• 締切済み

新聞配達の体験談教えて下さい。

タイトルの通りなんですが、今度新聞配達のお仕事を やってみようかと考えています。職業の知識などは 求人サイトなどの方で知りましたが、実際にやってる 人達にどんな人が向いているのとか、お仕事をやり 思ったことなんでも良いので体験談を教えて下さい。 ちなみに前職は郵便物の配達をやってました。 すいませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• 3mioya
回答No.2

今から20年くらい前に、新聞奨学生してました。 肉体的に大変だったのは配達、精神的に大変だったのは集金でした。営業(拡張といってました)はノルマがない分、取れたらラッキーって感じでしたけど、社員として働くならノルマは覚悟!かも・・・。 大変だけど、顔覚えてもらって、声かけてもらえたりして、うれしいこともありました。 がんばってね!

回答No.1

配達だけなら郵便配達とあまり変わらないんじゃないでしょうか。 違いを挙げるなら、時間が深夜、配達先は最低でも1ヶ月変わらない、土曜がキツイ(笑)(新聞取ってればわかると思いますが、チラシの厚さが半端じゃないんです。)、休刊日がある。日曜、祝日の夕刊は休み等。 ただし、正社員は営業があります。お客さんの家に言って契約しないといけません。勿論ご機嫌取りも必要です。結果を出さないと減給もあります。 バイトの主な収入源は配達ですが、正社員は+契約だと思います。 ですので、話し上手な人が向いているのではないかと。相手はお年寄りが大半です。 バイトの経験しかないんで社員の詳しいことは把握していません。 因みに、バイトで面接受けに行ったのに、その日に社員の誘いがありました(笑)。 頑張ってください。