パティシエになるための道はある?

このQ&Aのポイント
  • パティシエを目指す人のための道のりや条件について知りたい
  • パティスリーで働くための実力やアピール方法についてアドバイスがほしい
  • 他の方法で技術を身につけることはできるのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

パティシエについて質問です。

パティシエについて質問です。 コンクールなどがありますが、パティスリーで働いていなくても、出品できるのでしょうか。 専門学校へでて、卒業しましたが、学費などのローンなどや、家賃で支払いがあり働いていく事が難しくなり、辞めてしまいました。自分の計画不足、考えずにきてしまった結果だと思っています。 現在30歳独身です。あるパンの専門店のパン屋で3年務めました。その前は冷凍食品工場で4年務めました。この経歴でパティスリーへ入るのは難しいです。ローンなどを早く返すため、派遣で働く事にしました。ですが、、この期間、ただただお金を返していくだけの日々は避けたいです。何か目標に向けて努力したいと言う気持ちがあります。コンクールは私にとってレベルが高い事は分かっています、若い方々が日々努力されていて、ブレない目標を持ちライバルと競い合っている方達ばかりだと思うので、恥をかくのは覚悟しています。 パティスリーで働けるようになるにはどうしたらいいでしょうか。また30歳未経験でパティスリーで面接する際に、アピールの仕方や、アピールできるような実力をつけていくには、どうしていけばいいでしょうか。パティスリーで働く以外で、技術などをつけていく事はできますでしょうか。 申し訳ないのですが、批判するだけのご回答になる場合は、ご回答して頂かなくて大丈夫です。良くなるための厳しいご指導、ご指摘、アドバイス、実体験などは感謝いたします。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.3

貴方の意欲、とても素晴らしいと思います。 コンテストですが、他の回答者様もコメントしてますが公募枠があれば可能でしょう。しかし、その公募枠があるコンテスト自体、とても少ないかと思います。 その年齢であっても、パテスリーに入る事は可能です。 菓子業界自体、やはり人材不足があり特に田舎ほど顕著です。 後継者不足などもあり廃業する菓子屋が多々あります。 ただ、パテスリーに入ってもそのパテスリーがコンテストに前向きとは限りません。自分の見解でコメントしますが、コンテストに赴きを置くパテスリーはかなり技術的に意欲的な工房であることが言えます。 生産や利益に赴きを置くパテスリーは、コンテストにはほぼ縁遠いかと思いますし、なにより経営者や製造の要を担っている人がコンテストの価値を理解していないとコンテストに出品はほど遠いかと思います。 しかし、努力や意欲によっては可能なことではないかと思います。 まず、入ろうとするパテスリーをよく調べてください。 で、面接ですが貴方が思っていることを素直に話すべきでしょう。 「未経験ではあるが、コンテストに出せるだけの技術を身に付けたい」 言葉少なで説明が足りないかもしれませんが、どうか貴方の夢がかなうよう祈っております。

banbiyy1003
質問者

お礼

尊敬とかお褒めのお言葉ありがとうございます!とても参考になるご回答ありがとうございます!頑張れる気がしてきました!頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

書き忘れましたが、受賞される方はみなさんそうではないですが、ヨーロッパで2年修行されています。あなたも、留学されれば、良い経験になるしテクニックも盗めますよ。何事も積み重ねです、努力を怠ると天才でも、下手になってしまいます。継続と貴方の持つ情熱は持ち続ければかなうとおもいますよ。

回答No.1

公募枠があればもちろん参加できると思います。私も見たことが有るんですが、創作と芸術感皆さん高レベルでしたよ。これは、思い立って出来る物ではありません。実力は習うより盗めです!やりたいお菓子の技術は教えて貰うだけでは伸びしろがありません。もう一度パティスリー学校に通われても良いですしセンス次第で我流も良いと思います。

banbiyy1003
質問者

お礼

詳しく希望あるご回答ありがとうございます!参考にし、頑張ります!ありがとうございます!