パティシエになるための道はある?

このQ&Aのポイント
  • パティシエを目指す人のための道のりや条件について知りたい
  • パティスリーで働くための実力やアピール方法についてアドバイスがほしい
  • 他の方法で技術を身につけることはできるのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

パティシエについて質問です。

パティシエについて質問です。 コンクールなどがありますが、パティスリーで働いていなくても、出品できるのでしょうか。 専門学校へでて、卒業しましたが、学費などのローンなどや、家賃で支払いがあり働いていく事が難しくなり、辞めてしまいました。自分の計画不足、考えずにきてしまった結果だと思っています。 現在30歳独身です。あるパンの専門店のパン屋で3年務めました。その前は冷凍食品工場で4年務めました。この経歴でパティスリーへ入るのは難しいです。ローンなどを早く返すため、派遣で働く事にしました。ですが、、この期間、ただただお金を返していくだけの日々は避けたいです。何か目標に向けて努力したいと言う気持ちがあります。コンクールは私にとってレベルが高い事は分かっています、若い方々が日々努力されていて、ブレない目標を持ちライバルと競い合っている方達ばかりだと思うので、恥をかくのは覚悟しています。 パティスリーで働けるようになるにはどうしたらいいでしょうか。また30歳未経験でパティスリーで面接する際に、アピールの仕方や、アピールできるような実力をつけていくには、どうしていけばいいでしょうか。パティスリーで働く以外で、技術などをつけていく事はできますでしょうか。 申し訳ないのですが、批判するだけのご回答になる場合は、ご回答して頂かなくて大丈夫です。良くなるための厳しいご指導、ご指摘、アドバイス、実体験などは感謝いたします。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

貴方の意欲、とても素晴らしいと思います。 コンテストですが、他の回答者様もコメントしてますが公募枠があれば可能でしょう。しかし、その公募枠があるコンテスト自体、とても少ないかと思います。 その年齢であっても、パテスリーに入る事は可能です。 菓子業界自体、やはり人材不足があり特に田舎ほど顕著です。 後継者不足などもあり廃業する菓子屋が多々あります。 ただ、パテスリーに入ってもそのパテスリーがコンテストに前向きとは限りません。自分の見解でコメントしますが、コンテストに赴きを置くパテスリーはかなり技術的に意欲的な工房であることが言えます。 生産や利益に赴きを置くパテスリーは、コンテストにはほぼ縁遠いかと思いますし、なにより経営者や製造の要を担っている人がコンテストの価値を理解していないとコンテストに出品はほど遠いかと思います。 しかし、努力や意欲によっては可能なことではないかと思います。 まず、入ろうとするパテスリーをよく調べてください。 で、面接ですが貴方が思っていることを素直に話すべきでしょう。 「未経験ではあるが、コンテストに出せるだけの技術を身に付けたい」 言葉少なで説明が足りないかもしれませんが、どうか貴方の夢がかなうよう祈っております。

banbiyy1003
質問者

お礼

尊敬とかお褒めのお言葉ありがとうございます!とても参考になるご回答ありがとうございます!頑張れる気がしてきました!頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

書き忘れましたが、受賞される方はみなさんそうではないですが、ヨーロッパで2年修行されています。あなたも、留学されれば、良い経験になるしテクニックも盗めますよ。何事も積み重ねです、努力を怠ると天才でも、下手になってしまいます。継続と貴方の持つ情熱は持ち続ければかなうとおもいますよ。

回答No.1

公募枠があればもちろん参加できると思います。私も見たことが有るんですが、創作と芸術感皆さん高レベルでしたよ。これは、思い立って出来る物ではありません。実力は習うより盗めです!やりたいお菓子の技術は教えて貰うだけでは伸びしろがありません。もう一度パティスリー学校に通われても良いですしセンス次第で我流も良いと思います。

banbiyy1003
質問者

お礼

詳しく希望あるご回答ありがとうございます!参考にし、頑張ります!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • パティシエについて

    現在、仕事をしながら、夜間の製菓学校に通っています。会社は冷凍ケーキの工場で働いています。 私はパティシエを目指しています。年齢は25歳です。今年26歳になります。かなり遅いスタートなので…就職出来るか不安です……。 やっぱり、パティシエを今から目指すのは遅すぎなのでしょうか…(;´д`) また、どのような努力をしていったらいいでしょうか。 あと、コンクールで賞をとれるくらいまでになりたいです。将来、自分のお店を出したいと考えています…。 パティシエを目指す上で、日々どのような努力をしていけばいいかアドバイスお願いいたします!

  • パティシエのことについて

    現在高校2年です。 お世話になっています。度々すみません。 私は、お菓子作りが好きで、10月20日くらいから 「パティシエになる」と決めて、お菓子作りをしています。 10月20日・・マカロン。 10月21日・・マカロン。2回作った。 10月23日・・バニラシフォンケーキ 10月25日・・マドレーヌ 10月25日・・ティラミス(ビスキュイ含む) 作りました。 もちろん、10月20日以前もお菓子作りはしていました。 進路、なりたい職業がころころ変わるので そろそろなりたい職業を決めたいな、と思って パティシエにしました。 理由は、スーツ着て会社で働くよりも 職人で実力勝負みたいな世界への憧れ、お菓子作りが好き、だからだと思います。 お菓子は失敗したら落ち込みますが、苦にはなりません。 お菓子作りは楽しくて好きです。 私の定番は、ベイクド・チーズケーキです。 シュークリームは4勝2敗です。 時々「パティシエは厳しい世界だから自信ない」と思うときもありますが、 パティシエになりたいか、なりたくないか、ではなく 私はお菓子を作って生活できたら、それが1番いいな、と思います。 質問1 私はパティシエに向いてるでしょうか? 高校卒業して、専門学校は行きたくないと思います。 どこかのパティスリーで働いて経験を積みたいと思います。 でも最終的には、レストランとウエディングをしてるところで働きたいです。 質問2 高校卒業して、就職はきついでしょうか?     実家から通ってアルバイトで様子を見て慣れて     取ってもらえれば就職した方がいいでしょうか? パティシエの求人は都市が多いと思います。(東京など) しかし、田舎っ子の私がいきなり都会に出て就職して やっていけるか心配です。やめたら生活できません。 それに親も家にいてほしいと言ってくるので、都会にでていくのもなーと思います。 実家でいるか都会で一人暮らしするかは私が決めることですが。 質問3 都会の方がパティシエ見習でいるのは基礎や技術を学べますか? 質問4 田舎っ子がいきなり都会に出て就職して・・・ってどう思いますか? 質問5 専門学校へ行った方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • パティシエについて

    どのカテゴリで質問していいか分からなかったのでとりあえずここで質問させてください。 もしここで質問した方がもっといい回答がもらえるとかあったら、おっしゃってください。 私は今高2で、将来はパティシエになって自分の店を開きたいと思っています。それで、店内でも食べられるようにして、健康面を考えたお菓子も作りたいと思っています。(たとえばダイエット向けとか、糖尿病の方でも大丈夫なお菓子など) それで、とりあえずの進路は製菓専門学校に行こうかと思うのですが、自分の店を開くには経営面での知識も必要なので、経営方面の大学に行くか、健康面でのお菓子を作りたいなら、栄養系の大学又は短大に行った方がいいような気もするし、迷っています。 でも、金銭的に両方いくのは無理だし、早く学校で基礎を学んで、就職して修行したいと思っています。 いろいろ大学に行きながら夜間の製菓学校とかも考えましたが、夜間となるとなんかどうしても昼間より疎かになってしまいそうだし、私の行こうと思っている専門学校や、近くの学校には夜間の製菓科がないのです。 なので、もう製菓専門学校一本でいこうかなぁ~とも思っているんです。栄養のことは学びたいけど、栄養士の資格は特にいらないので。 それで、独学で、栄養のことや経営のことについて学ぶのは不可能なのでしょうか?独学でやるのに最適な本や、通信講座など、あったら教えてください。 また、パティシエについて知っていること、何でも教えてください。厳しい意見でも大丈夫です。 パティシエは厳しい職業で、相当の努力や体力が必要なことはわかっているつもりです。それでもパティシエになりたいので、よろしくお願いします。

  • 32歳 女性 パティシエ科夜間 卒業

    32歳 女性 パティシエ科夜間 卒業 パン屋3年経験 現在 施設警備勤務 この施設警備の仕事をしながらダブルワークでパティシエの仕事したいと思っているものです。 なぜ、施設警備をしているかというと、金銭的に安定させたいのと、借金があるため 私の技術や能力ではパン屋での勤務は金銭的にキツく、現在にいたります。ですが、やっぱり専門学校へ出たのでケーキの仕事を諦めたくありません。FLOというケーキ屋さんで務めて経験を積んで個人店で採用してもらう事は可能なのでしょうか。この年齢だと未経験で採用してもらえません。 間違いなく歳下の方に教えて頂く覚悟はあります。個人的に仕事は年齢関係ないと思っています。パン屋でも歳下の先輩から教えていただきました。 諦めるべき、もう遅いだけの回答は、申し訳ありませんがお控え下さい、よろしくお願い致します。

  • パティシエの皆さん教えてください。パティシエの面接

    パティシエの面接を受けたいと思っています。私はアルバイト時代1年半ほどレストランでケーキを作っていました。経験はそれだけです。専門用語などはほとんど知りません。そこで質問です。1面接ではどんな質問をされますか。 2あなたならその質問に対してどのような返事が返ってこれば採用しますか。どんな人と一緒に働きたいですか。 3やっぱり経験者の方が有利ですか。 4これぐらいは知っておいた方がよい事、お勧めの書籍、他何でもアドバイスがあればよろしくお願いします。上のどれかひとつからでもいいので回答お願いします。 

  • 【パティシエへの道筋、アドバイスを頂きたいです】

    パティシエのご経験がある方に、アドバイスをいただきたくご質問させていただきます。 4年制大学の4年生、女性です。一般企業への就職活動をする中で、やはり幼少期からの夢であったパティシエになりたいとの気持ちが明確になり、厳しい道のりとは承知の上で、今からでもパティシエを目指すことにしました。アルバイトでも何でも、すぐに働き始めたいと考えています。 目下の目標は、ホテルの製菓部門に就職し、コンクールなどに出場することです。しかしながら、パティシエとしてホテルに就職するのはとても人気で難易度が高いうえに、専門学校などへ求人を出していることが多いと聞いたため、何のバックアップもなくいきなり目指すのは難しいと考えました。実際に調べてみても、未経験でホテルに潜り込めるような求人はあまりないようでした。(何か可能性のある方法があれば、教えていただきたいです。) それを踏まえて、以下のような道筋を考えました。 (1)自宅近くの地域密着型の個人店の洋菓子店で、まずは製造補助のアルバイトから始め、正社員を目指す。 (2)同店で、正社員のパティシエとして数年、経験を積む。 (3)上記の経験をもとにして、可能であればホテル、不可能であれば有名店の個人店に就職し、経験を積む。 (4)有名店の個人店での経験をもとに、ホテルに就職する。 特にお尋ねしたいことは、以下の点です。 (A)キャリアのスタートとして、自宅近くの地域密着型の個人店を選ぶことは、良いことでしょうか。より良い選択肢があれば教えていただきたいです。 (B)個人店の洋菓子店のパティシエと、レストランのパティシエでは、どちらを選ぶのが良いでしょうか。 (C)何か改善点があれば教えていただきたいです。 小学一年生の頃からシュークリームなど本格的に取り組み、お菓子作りに魅了されてきました。得意なお菓子はボンボンショコラです。知識や技術はまだまだですが、情熱と粘り強さには自信があります。 どんなことでもアドバイスを頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランスのパティシエ留学について

    私は、ショコラティエになりたくて本場であるパリへ留学を考えております。ネット上で フランスアクセという斡旋会社を通して、現地の手工業団体と専門学校が手を組んだ語学学校 付きのところを考えていたのですが、「公立はきちんと教えてもらえない。」とある大手斡旋 団体さんに言われ、le cordon blu(コルドンブルー)を進めててもらっています。確かに名が 通っている学校だけあって、見積もりをもらって驚いたのは金額でも桁がちがっていました。 でもそこまでしてもし卒業して証明となるものができたら、その後の就職でも大分ちがって くるのでしょうか?もちろん本人の努力は前提条件としてあるますが、、、、あとセンスも。 ショコラティエを目指すといっても、ショコラどころかパティシエもアルバイトでケーキを制作していただけで、とくに専門学校へ行っていたわけではなく、ほぼ初心者なのです。 初心者でも大丈夫ですか?と聞いたところ、基礎クラスからあるからとのことでした。 やる気と同時に「大丈夫かな。」って気持ちも少しあるわけです。行かれた方いらっしゃいますか?また、卒業したらやはり現地で就職なんて無理難題もいいところですよね?コレばかりは労働ビザに関わってくることなので、でも現地ではまず難しくても日本へ帰ってそれ相当のパティスリーでは認められるような学校なのですか?自分では、どこかのパティスリーでショコラティエに就きたいと思っています。ま、はじめからチョコレートになんてどこの店でも触らせられないと思っていますが。でも、学校自体はやはり名前の価値は大きいのですか?前者の公立の学校の方は、フランスの国家資格を取らせる学校らしいですが、その国家資格を取ったところでなに?って感じもするのも正直な気持ちです。結果的には、その人の芸術性、カリスマ性、人間性で成功していく世界なので学校の名前なんて小さなことですが、le cordon bluに行かれた方、大きな学校なのでいられると思います。もし行かれたかた、感想を教えてください。授業はハードですか?語学は初心者なら何ヶ月くらい事前の語学学校に行ったらいいですか?卒業後(帰国後)は何をされていますか?できれば、パティシエだけでなく、ショコラティエの方いらっしゃいますか?そのかたはやはり多くは日本で事前に学ばれていたのですか?ついでですが、また、日本にある(代官山校)コルドンブルーの学校はどうのようなところですか?日本ではなく、あえてフランスで学ぶ価値は大きいのですか?

  • 日本語を英語に訳してください!

    スピーチ原稿を書いていて どうしても訳せないところを質問させてもらいます! 将来の夢がパティシエと言うことで語ってます。 家族に食べてもらったら、みんな美味しいと言って笑顔になった。 そして、わたしは 自分も専門学校に行けば彼女のように有名なところに就職できて、上手くなって勝手にランクも上がって行く、と考えていた。 そして、彼女はたくさん怒られて努力した。 パティシエは見た目はすごく華やかだけど、その裏は想像もつかないほど厳しいんだよ。と言う祖父の言葉がわたしの中にとても印象強く残ってる。 パティシエはわたしが思っているような甘い職業じゃないと気づかされた瞬間でもあった。 たくさんでごめんなさい! 本当に困ってます!少しでもいいので回答お願いします!

  • 日本語を英語に訳してください!

    スピーチの原稿を書いてます!わたしの夢がパティシエと言うことを語ってます。 大体は訳せたのですが、訳せないところを質問させてもらいます! 家族に食べてもらったら、みんな美味しいと言って笑顔になった。 彼女はどんどん上達して、作るお菓子のランクも上がって行った。 そして、自分も専門学校に行けば彼女のように有名なところに就職できて、上手くなってランクも上がって行くと考えていた。 そして、彼女はたくさん怒られて努力した。 パティシエは見た目はすごく華やかだけど、その裏は想像もつかないほど厳しいんだよ。という祖父の言葉がわたしの中にとても印象強く残ってる。 パティシエはわたしが思っているような甘い職業じゃないと気づかされた瞬間でもあった。 たくさんで本当に申し訳ないです! 少しでもいいので回答お願いします!

  • 受験について

    受験生です。 この間、滑り止め校の合格発表がありました。結果は不合格でした。 大学は合計四校受けたのですが、そのうちの二つは挑戦校で受かる見込みはほぼないと思っています。他の二つは実力相応校と安全校で、どちらも落ちてしまいました。 手応えを感じていたので、ショックが大きかったです。 受験校の選び方にも問題があったと反省していますが、自分の不甲斐なさに腹立たしく感じています。 毎日毎日涙にこらえる日々です。 全力で勉強してきたので、自分の実力がこれまでだという現実を受け止め切れません。 親に申し訳なくて仕方ありません。 私が涙を堪えてるのを励まそうと、明るくしようとしてくれる親に胸が痛みます。 恥も知らず高い目標を掲げ、期待をさせておいて、そこには全く届かないような大学にさえ落ちてしまったのにも関わらず、励ましてくれる親を見るのが辛いです。 今までの努力は何だったんだろう。今までなにしてきたんだろう。本当に自分に腹が立ちます。 今、すごく人と関わりたくありません。 甘えとはわかっていますが、卒業式に出たくないとさえ思ってしまいます。 笑って卒業できる自信がありません。 このような経験をした方がいらっしゃいましたら、その後のお話を教えてください。 もしくは経験をしていなくても、アドバイスをください。

専門家に質問してみよう