• 締切済み

フランスのパティシエ留学について

私は、ショコラティエになりたくて本場であるパリへ留学を考えております。ネット上で フランスアクセという斡旋会社を通して、現地の手工業団体と専門学校が手を組んだ語学学校 付きのところを考えていたのですが、「公立はきちんと教えてもらえない。」とある大手斡旋 団体さんに言われ、le cordon blu(コルドンブルー)を進めててもらっています。確かに名が 通っている学校だけあって、見積もりをもらって驚いたのは金額でも桁がちがっていました。 でもそこまでしてもし卒業して証明となるものができたら、その後の就職でも大分ちがって くるのでしょうか?もちろん本人の努力は前提条件としてあるますが、、、、あとセンスも。 ショコラティエを目指すといっても、ショコラどころかパティシエもアルバイトでケーキを制作していただけで、とくに専門学校へ行っていたわけではなく、ほぼ初心者なのです。 初心者でも大丈夫ですか?と聞いたところ、基礎クラスからあるからとのことでした。 やる気と同時に「大丈夫かな。」って気持ちも少しあるわけです。行かれた方いらっしゃいますか?また、卒業したらやはり現地で就職なんて無理難題もいいところですよね?コレばかりは労働ビザに関わってくることなので、でも現地ではまず難しくても日本へ帰ってそれ相当のパティスリーでは認められるような学校なのですか?自分では、どこかのパティスリーでショコラティエに就きたいと思っています。ま、はじめからチョコレートになんてどこの店でも触らせられないと思っていますが。でも、学校自体はやはり名前の価値は大きいのですか?前者の公立の学校の方は、フランスの国家資格を取らせる学校らしいですが、その国家資格を取ったところでなに?って感じもするのも正直な気持ちです。結果的には、その人の芸術性、カリスマ性、人間性で成功していく世界なので学校の名前なんて小さなことですが、le cordon bluに行かれた方、大きな学校なのでいられると思います。もし行かれたかた、感想を教えてください。授業はハードですか?語学は初心者なら何ヶ月くらい事前の語学学校に行ったらいいですか?卒業後(帰国後)は何をされていますか?できれば、パティシエだけでなく、ショコラティエの方いらっしゃいますか?そのかたはやはり多くは日本で事前に学ばれていたのですか?ついでですが、また、日本にある(代官山校)コルドンブルーの学校はどうのようなところですか?日本ではなく、あえてフランスで学ぶ価値は大きいのですか?

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

パリの「ル・コルドンブルー」の体験レッスンに参加したことがある者です。 普段の授業のクラスに参加させてもらう方式で、とても気軽なものでしたよ。 英語で説明されるコースを希望したのですが予定が合わず、中級のクラスをフランス語で受けました。ちなみに私、フランス語は全くダメです。 「中級」と聞いていたので構えたのですが、「ブロッコリをゆでた後すぐ冷水につける理由」を質問した生徒がいたかと思えば、講師は大変熱心に詳しく説明したりして、拍子抜けしました。一緒に授業を受けたル・コルドンブルーの生徒たちがそもそも、私よりずっとずっと、初心者風でした。 ということで、ル・コルドンブルーは「初心者」でも大丈夫だと思います。 とはいえ、材料一つ一つを手間をかけて丁寧に扱うことや、驚くような食材の組み合わせ、盛り付けのテクニックなど、1レッスンだけでも学んだことはたくさんありました。 質問者さんも、心配ばかりしていないで、一度体験レッスンに参加してみたらよいのではないかと思います。(パリでも東京でも・・・東京にも体験コースがあるかは知りませんが) 質問者さんにとっての向き不向きの結果がすぐ出ると思います。 そういえば、体験コースのことを調べている時に、ここの学校に通っている日本人女性の体験記のようなサイトを読んだ記憶があります。今もあるのかな?探してみてください。 実技テストのための対策とか訓練のところだったと思いますが、「私にはここまではとてもできない」と思った記憶があるので、実際に真剣に長く通ったら、それはハードだと思います。 ただ、名門とはいえ世界中に学校があるし、授業料さえ納入すれば入学できる印象がありましたので、パティシエの履歴書に「パリのル・コルドンブルー卒業」と書いただけで箔がつくとは、あまり思えません。 なお「現地で就職」は、多少技術を身に着けても、外国人の身では就労ビザ降りないという根本的な問題があるので、基本的には無理だと思ってください。 学校のカリキュラムの一環などで、短期間、一流店で無償で修業させてもらえたりする程度ではないかと思います。 素人考えでパリと東京の違いは、このとき使われるお店とか、卒業後にコネがあるお店の違いではないかと思います。 あくまでも私個人の予想なので、実際のところは各学校に詳しく確認するしかないのですが・・・ あと、外国に住む経験ができるかどうかの違い。洋菓子に精通したいなら、そのお菓子発祥の地の現状を見たことがあるかないかは、けっこう差が出ると個人的に思っています。 余談ですが、チョコレートならフランスではなく、ベルギーやスイスが本場なのでは? 日本人はヨーロッパといえばフランスしか頭に浮かばないようなところがあると思います。でも実際にはフランスは宣伝が上手なだけで、根底はみんな他の国から入ってきたものばかりで作られていたりしますよ。外国に出れば、そういうことを学ぶ機会も得られるのではないかと思います。 とにかく、夢の実現に向けてがんばってください。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

娘が「辻」を出てパティシエやってますが、今現在、 パティシエの就職はかなり厳しいのが普通です。 なかなか思ったような職場には就職できません。 パティシエは現在「供給過剰」なんです。 パティシエは経験より実績が重視されますので、 留学したという事実は「履歴書に1行追加できる」 以上のものじゃありません。留学するなら、帰国後 そういう現実がある・・・という覚悟をしてから行って 下さい。 ちなみにパティシエも料理人の一種で、徒弟制度が 色濃く残ってる世界です。クリスマス時期などは、 残業代なしで24時間お店に詰めっぱなし・・・位の 過酷な労働条件だ、という覚悟もしてからこの世界 に入ってくださいね。お菓子が何よりも好きで、作って 居さえすれば幸せ・・・というのじゃなきゃ、絶対に 暮らせない世界ですよ。

関連するQ&A

  • パティシエ求職

    こんにちは。 パティシエとして今フランスで働いています。  今年の7月に日本に帰り、その後はフランスに戻る予定はありません。 将来は独立を考えています。 当方28歳、女性、日本のホテルで6年、フランスのパティスリーで2年の経験。 よろしくお願いします。

  • ショコラティエになるための専門学校選び

     ショコラティエになるための専門学校の選択で迷っています。  辻調グループの専門学校、ル・コルドンブルーの2校のうち、 どちらに進学すべきか検討中です。 辻調グループは、調理専門学校では代表的な学校で、有名なパティシエ になられた卒業生も沢山いらっしゃり、また学校の雰囲気も良心的で、卒業後のケアまでしっかりとしているところが魅力的です。 ただ、ショコラティエを目指すからにはしっかりと学びたいので、通うとなると全日制のため、仕事を辞めなくてはなりません。 また、辻調グループの場合、製菓全般(フランス菓子以外にもドイツ菓子、和菓子まで)を学べるカリキュラムで魅力的ですが、私の場合、ショコラティエになりたいという希望がはっきりしているため製菓全般の知識を持つに越したことはないと思うのですが、少々遠回りなような気がするのです。  一方、ル・コルドンブルーの場合は、フランス菓子のみに的を絞ったカリキュラム内容で、初級、中級、上級の全ての課程修了後は、世界で認められたディプロムがもらえること、またフランス菓子のみを集中的に学べる為、早くチョコレート制作の実習に取り掛かれるのではないか、と思い、魅力を感じております。 こちらは、働きながら通うことも可能なようですので、経済的なことの心配要素は少し軽減されますが、卒業後は、辻調グループのように、長い間に渡ってのバックアップが受けられるような学校の雰囲気ではなさそうですので、進路が少し心配です。  勿論そのような心配がないよう、入学後は一生懸命勉強し、将来ショコラティエになる為の研鑽を全力で積むつもりです。    私は転職希望で、幼い頃からショコラティエを目指してきた者ではありません。ショコラティエになるための道のりは厳しいですし、上記のような考えは浅はかかもしれませんが、真剣に悩んでおります。  できれば、上記の2校を卒業された方、または在校生に伺いたいです。真剣に考えておりますので、どうか、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか?

    高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか? 現在、フランスの大学への正規留学を考えています。 経済を専攻したいのですが、フランスを選ぶ理由は、 ・学費が安い ・企業支援政策をバックに世界的な企業が集まる経済大国である ・農業国でありながら産業も盛ん→経済の多様性 ・話者人口が多いフランス語を習得できる などです。 私は今、高校三年生なのですが、高校卒業後すぐにフランスに発ちたいと思っています。 日本の高校卒業の資格でフランスの大学受験はできますか? また、私自身 フランス語がほとんどできないので正規留学前に大学の語学コースや現地の語学学校でフランス語を身につけたいと思っています。 高校卒業→現地語学学校または大学の語学コース→正規留学 ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ★☆パティシエになりたいのですが・・・☆★

    初めましてみなさん、私は現在中3です。 将来は立派なパティシエになって自分のお店を開くのが夢なんです!! この夢は小さい頃からの夢でした。 私としては、中学校を卒業したらすぐにでも専門学校に行きたいのですが、高校生活は一生に1度だし、中学校を卒業したばかりの私が高校を卒業したみんなの中でやるのはどうなのかなぁ?と思い高校を卒業してから行った方が良いのか悩んでます>_< 私は早く専門学校に行っていろいろ学んで卒業し、いろんなお店でたくさん修業したいと思っているんです。 だから、高校行く時間を修業の時間にしたいと思っているんです。 みなさんは、高校を卒業して専門学校に行くのか、中学校を卒業したら専門学校に行くのかどっちが良いと思いますか?   厳しい事も承知の上でパティシエになりたいと思ってます!!いろんな本を見てどうやったら美味しいケーキが焼けるのか研究(!?)みたいな事もやっていて、ケーキのデザインなども考えたり、フランス語を勉強してみようと思ったりパティシエの人にいろいろ聞いたり、お店の名前を考えたり、お金も小さい頃から貯めて一生懸命やってます!! 立派なパティシエになりたいんです!! 話を聞くと専門学校を卒業してすぐお店を開くのは難しいと聞きました。卒業してすぐお店を開くのも良いけど、修業をたくさんしてから開いた方が良いって言ってましたので、たくさん修業してからお店を開きたいんです!! だから、高校に行っている時間が惜しいんです。 高校に行ってからでもたくさん修業出来ると思うんですが、早く自分のお店を開きたいんです。早く夢を叶えたいんです。 専門学校を卒業した先輩達に自分の通った専門学校はこんな感じだったという話も是非聞きたいです!! 現役・見習パティシエさん達の話も是非聞きたいです。 長くなりまして大変申し訳ありません>_< 夢!!実現のためにご協力ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • フランス留学について

    今高校2年生です。フランス語を学びたいと思い、(全く話せない状態)また、叔母がフランスに暮らしているということもあり、フランスに語学留学したいと思っています。 フランスの大学に正規入学するには、高校卒業証明書と、大学合格証明書が必要らしいのですが、、、ということは語学留学の時も、日本の大学を受けて合格してからじゃないと語学留学出来ないということなのでしょうか。? 正規入学の時と語学留学の時では、必要な資料は変わるのでしょうか? 色々なサイトを見ましたがイマイチ分からず、、回答お願い致します。

  • パティシエのことについて

    現在高校2年です。 お世話になっています。度々すみません。 私は、お菓子作りが好きで、10月20日くらいから 「パティシエになる」と決めて、お菓子作りをしています。 10月20日・・マカロン。 10月21日・・マカロン。2回作った。 10月23日・・バニラシフォンケーキ 10月25日・・マドレーヌ 10月25日・・ティラミス(ビスキュイ含む) 作りました。 もちろん、10月20日以前もお菓子作りはしていました。 進路、なりたい職業がころころ変わるので そろそろなりたい職業を決めたいな、と思って パティシエにしました。 理由は、スーツ着て会社で働くよりも 職人で実力勝負みたいな世界への憧れ、お菓子作りが好き、だからだと思います。 お菓子は失敗したら落ち込みますが、苦にはなりません。 お菓子作りは楽しくて好きです。 私の定番は、ベイクド・チーズケーキです。 シュークリームは4勝2敗です。 時々「パティシエは厳しい世界だから自信ない」と思うときもありますが、 パティシエになりたいか、なりたくないか、ではなく 私はお菓子を作って生活できたら、それが1番いいな、と思います。 質問1 私はパティシエに向いてるでしょうか? 高校卒業して、専門学校は行きたくないと思います。 どこかのパティスリーで働いて経験を積みたいと思います。 でも最終的には、レストランとウエディングをしてるところで働きたいです。 質問2 高校卒業して、就職はきついでしょうか?     実家から通ってアルバイトで様子を見て慣れて     取ってもらえれば就職した方がいいでしょうか? パティシエの求人は都市が多いと思います。(東京など) しかし、田舎っ子の私がいきなり都会に出て就職して やっていけるか心配です。やめたら生活できません。 それに親も家にいてほしいと言ってくるので、都会にでていくのもなーと思います。 実家でいるか都会で一人暮らしするかは私が決めることですが。 質問3 都会の方がパティシエ見習でいるのは基礎や技術を学べますか? 質問4 田舎っ子がいきなり都会に出て就職して・・・ってどう思いますか? 質問5 専門学校へ行った方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • パティシエについて質問です。

    パティシエについて質問です。 コンクールなどがありますが、パティスリーで働いていなくても、出品できるのでしょうか。 専門学校へでて、卒業しましたが、学費などのローンなどや、家賃で支払いがあり働いていく事が難しくなり、辞めてしまいました。自分の計画不足、考えずにきてしまった結果だと思っています。 現在30歳独身です。あるパンの専門店のパン屋で3年務めました。その前は冷凍食品工場で4年務めました。この経歴でパティスリーへ入るのは難しいです。ローンなどを早く返すため、派遣で働く事にしました。ですが、、この期間、ただただお金を返していくだけの日々は避けたいです。何か目標に向けて努力したいと言う気持ちがあります。コンクールは私にとってレベルが高い事は分かっています、若い方々が日々努力されていて、ブレない目標を持ちライバルと競い合っている方達ばかりだと思うので、恥をかくのは覚悟しています。 パティスリーで働けるようになるにはどうしたらいいでしょうか。また30歳未経験でパティスリーで面接する際に、アピールの仕方や、アピールできるような実力をつけていくには、どうしていけばいいでしょうか。パティスリーで働く以外で、技術などをつけていく事はできますでしょうか。 申し訳ないのですが、批判するだけのご回答になる場合は、ご回答して頂かなくて大丈夫です。良くなるための厳しいご指導、ご指摘、アドバイス、実体験などは感謝いたします。よろしくお願い致します。

  • フランスへ高校留学

    現在中学2年の女子です。 フランスへ高校留学をしたいと思っています。(交換ではなく) 理由は、パティシエになりたく修行をしたく早いうちからフランス語をマスターしたいという意味があります。 フランス語はほとんどしゃべれないに等しいです。英語はしゃべれます。 成績は、偏差値62ほどです。 親には無謀だと反対されています。 現地の入れそうな学校、良い情報ページや情報、留学エピソードなど何でも良いので情報をください。 お願いします。

  • フランス留学、ワーホリ

    美容の専門学校に通ってる19歳です。 卒業は来年の3月です。 卒業してから フランスへ留学しようと思ってます。 目的は ・語学を学びたい ・芸術や文化を学んで感性を磨きたい ・フランス人と交流したい 将来の夢は決まってないのですが、とにかくフランスに行きたいです(>_<) 学校や大学に入るのじゃなくて、 ホームステイやワーホリ?というもので 1年間留学したいんですけど、 安心して留学できる会社教えてください!!

  • 語学留学

    現在25歳で近々仕事を辞めようと考えています。 そこで、一年間位オーストラリアに語学留学をして英語を話せるようになりたいと考えております。日本の留学斡旋会社などを通すと費用が多くかかるので、自分で現地の語学学校や住居などを探せる、機関やサイトなどありませんでしょうか?