• ベストアンサー

パティシエについて

今年27才になるパティシエです。まだはじめて、一ヶ月です……。 パティシエの修行の場は…やはり有名の店で修行するのが良いのでしょうか…。 今働いている所はバイトで入ってきた20代前半の人たちに教えていただいています。経験は私とかわらず、2ヶ月ほどです。もう一人は7年以上のベテランのかたがいますが、夏には自分の店舗に戻るそうです…(--;)この環境で成長していけるか不安です… 技術は自分次第でしょうけど…本当に不安です。未経験の私が店を選んで良いのかもわかりません。かといって…東京に行くのもちがうような… 美味しいと言ってもらえるケーキをつくるのが目的なのですが…やっぱり、それだけではなく、コンクールなどに出して自分の技術や、独創性を高めたいと思っています… 遅い出発ですが、夢を与えられるパティシエになりたいです。アドバイスお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

遅咲きデビューでもいいじゃないですか? 私なら有名店で地味にコツコツやっていくのがいいと思います 先輩パティシエさんの技・コツを盗みながら勉強出来ますから そこそこの洋菓子店だと技術も何もが二流だと思いませんか?

yyagehayy03
質問者

お礼

そうですよね!頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

私は調理師なので、パティシエの事は分かりませんが、 職人はサラリーマンの考えでは出来ないように思います。 勤務時間が終了してそれで終わりでは、向上しないと思います。 生活の他の部分を犠牲にしないと出来ない事も有ります。 最初勤めたお店に10年お世話になり、最後は店長をさせて頂きました。 親方(料理長)は厳しかったし、No.2の花板さんはトイレに入ってる時も 頭の中でシミュレーションして、どうやったら上手く出来るか考えろと言われました。 皮肉な事で彼の退職で、私は昇格しました。 負けず嫌いでしたから、帰ってから毎日練習しました。 TVで紹介される名店と言われるお店の職人さんを拝見しても、こんな段取りが悪くて良くやって行けると思う場面が有ります。 お料理で名店と言われるお店は数万円する所も有りますので、中々食べ歩きもし難いですが、ケーキはそんなにはしませんので、方々行かれたら如何でしょう。 言える事は、修行したお店を超える事は出来ません。 私の妹は帰国子女ですが、食べ物は日本が一番美味しいと言います。 海外のケーキは甘いなら甘いだけ、 日本のは、フルーツの酸味が絶妙で、世界一美味しいと言います。 調理は素材が変われば、味付けも変わるので、調味料の計量はしませんが、 ケーキは計量が基本のように聞きました。 これもフルーツの時期によって微調整が必要に思います。 今のお店に不安が有るなら、考えるのも宜しいと思います。 ですが、一通り基礎を学ぶには良いようにも思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.5

こんにちは >東京に行くのもちがうような… これってどういう意味でしょうか? ちょっと気になりました。 当然ですが、東京にはかなりの数の洋菓子店があります。 そこで働くことではなくても 見て回る、食べて回る・・・それだけでも、吸収できるものが かなり変わってきます。 一流のモノを見た人にしかわからない一流があります。 基礎覚えていくのは、他でもできると思いますが、 感性を磨いていくのはやはり流行っているところが よりよい結果を得られると思います。 目標が高いみたいなので、 その高い目標を成し遂げるのは 井の中の蛙では難しくなります。 頑張ってくださいね。

yyagehayy03
質問者

お礼

そうですね。。。。。。勉強になりました。ありがとうございます!

回答No.3

いやぁ「まれ」ちゃんですね~ どこの地域か分かりませんが、ケーキ屋さんがいっぱいある地域へ行って、30店くらい回って見たらどうですか? それで自分のところと比較して見て、「ここはすごい技術だ、ここはすごい美味しい」というところを幾つかピックアップして、その中で雇ってくれそうなところ、技術を高められそうなところに交渉してみてはどうですか。(雑用や下働きがどのくらい多くなりそうかなども考慮しながら) 27才っていうのはずいぶん遅いスタートですね。いい仕事をまかせてもらえるようになるには、休みやプライベートの時間をいかに修行に使うかが勝負ですね。 逆に言うと、休みとプライベートでさえもしっかり練習できないようだと将来もないし、コンテストなんて夢のまた夢ですね。疲れていても誰よりも多く練習するしか道は開けませんね。

yyagehayy03
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

有名店だから腕がいいというわけでもないとは思いますが、 店の口コミなどを見てよさそうな店でパティシエを応募してるところがあればどんどん 行ってみるのもありじゃないでしょうか。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

力を付けたいなら、ちゃんと仕事をしてるお店で働くと良いです ちゃんと仕事をしてる店は、流行ってます ただ 流行っている店は、多くの従業員を抱えていますから 仕事を任せて貰うのに時間と労力が必要です 仕事が出来る人間に仕事は任されるのです 仕事が出来ない人間には任されないのです ですから 何時まで経っても仕事を任せて貰えない と言って 挫けてしまう人も居ます 仕事が終わってからの時間に、意欲的に練習をしていく そうしないと、店で活躍する事が出来ない世界です 仕事をやってると実感したいなら 小さな規模のお店で働くと良いです 従業員が少ないので、 嫌でも仕事が出来るようになって貰わないと困るからです ただし 他に作る人が居ないから、商品の質が悪くても それを売ってしまうのです 仕事はさせて貰えますけど、上達はしないです どちらの道を選ぶかは、自分次第ですね

yyagehayy03
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります!

関連するQ&A

  • パティシエについて

    現在、仕事をしながら、夜間の製菓学校に通っています。会社は冷凍ケーキの工場で働いています。 私はパティシエを目指しています。年齢は25歳です。今年26歳になります。かなり遅いスタートなので…就職出来るか不安です……。 やっぱり、パティシエを今から目指すのは遅すぎなのでしょうか…(;´д`) また、どのような努力をしていったらいいでしょうか。 あと、コンクールで賞をとれるくらいまでになりたいです。将来、自分のお店を出したいと考えています…。 パティシエを目指す上で、日々どのような努力をしていけばいいかアドバイスお願いいたします!

  • 【日本には本物のパティシエはいない】

    【日本には本物のパティシエはいない】 本物のパティシエは本場で修行して、本場で店を構えて、本場で勝負するので、わざわざ日本に戻るのは下手くそな本場で勝負できないカスパティシエだ。 と言われて、確かにと思いました。 本場で勝負出来る腕があるなら、本場の新作をいち早く食べられる現地に留まるのが普通に考えると当たり前だろうと。 本物のパティシエは有名なパティシエの店で新作が出たら食べに出向くのが基本で、新作が出ると全国のパティシエが食べに来る。 日本に帰ったら新作が食べられない。 本場でわざわざ修行してトレンドを終えなくなる日本に帰る理由が何もない。 自分は一流のパティシエになるために修行に来て、なぜ途中で日本に帰国するのか。 それは挫折に過ぎない。 要するに一流というのは常に最新の技術、流行を追い続けないといけない職人の生き様なので、日本に帰った時点でもう一流のパティシエではなくなるという。 それでも日本のメディアは有名パティシエ店で修行した一流パティシエ店として紹介する。 彼は一流ではなく挫折して帰っていった2流パティシエなのに。

  • パティシエやケーキ製造の経験がある方に質問です

    こんにちは! 私は将来パティシエとして海外のお店で働くことを目指しています。 そのために現在、専門学校にも通ったことのない、全くの未経験者でも 受け入れて頂けるお店を探しています。 いろいろなサイトや求人を見ていたところ、有名な洋菓子専門店から ホテルやカフェ、またレストランや、街の中にある個人で経営している ケーキ屋さん、そしてファミレスのようなお店や洋菓子(ケーキ)製造工場まで かなり幅広くパティシエやケーキ製造者を募集していたのですが、お店によっても厳しいさや勤務時間や休日などがぜんぜん違うようでした。 私のイメージでは有名店やホテルは忙しく厳しそうで下積み期間が長いけれど、レベルの高い技術を学ぶことができるようなイメージがあり、カフェやレストラン、ファミレスや工場のケーキ製造などでは、あまり本格的にケーキやお菓子作りを学ぶことはできないようなイメージがあります。 なので、やはり海外でパティシエとして働きたいのであれば有名なお店やホテルなどで修行したほうがよいのでしょうか? 長文で内容もあまり上手くまとめられずにすいません。 もしパティシエやケーキ製造などを実際にご経験された方や、知人に経験者がいるという方がいらっしゃいましたら、 なにかアドバイスやご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • パティシエになるには。

    私は現在、パートとしてケーキ工場でケーキの製造(焼き)をやっています。 ケーキ業界で働くのは初めてで、最初は不安でしたが今は毎日が充実しています。 最近自分の中で、パティシエになりたい!!という思いが強くなっています。 現在働いてるところで、社員の話を貰ったのですが、 製造ではなく業務になるといわれました。 自分の中では製造がやりたいのですが、ほぼ未経験の 人間を、パティシエとしてとってもらえることは、難しいんでしょうか?? あと、給料なんんかはどうなんでしょう? 今のところは、人間関係もいいです。 でも、チャレンジするのも今かと・・・現在26歳です。 よろしくお願いします。

  • パティシエについて

    高校生で進路について考えていて、少し前からパティシエになりたいと考え始めました でも知らないことなどが多く色々な不安があります。 ケーキについての知識がなく、自分は不器用です。それに給料がとても低いとよくききますが、それで生活していけるかどうか などのことで、仕事を続けていける自信があまりありません。 それにどこかで働くか、もしくは専門学校に行くかで、専門学校に行くとしたら、学校に行く費用が高いので仕事をする自信がないのに専門学校に行こうとは考えれません。 いちお3回ほどケーキを作ってみましたが、作り方は簡単そうなのにあまりうまくいきませんでした。 パティシエについて色々教えてください。とくにパティシエという仕事の大変さなどを教えて欲しいです。

  • ★☆パティシエになりたいのですが・・・☆★

    初めましてみなさん、私は現在中3です。 将来は立派なパティシエになって自分のお店を開くのが夢なんです!! この夢は小さい頃からの夢でした。 私としては、中学校を卒業したらすぐにでも専門学校に行きたいのですが、高校生活は一生に1度だし、中学校を卒業したばかりの私が高校を卒業したみんなの中でやるのはどうなのかなぁ?と思い高校を卒業してから行った方が良いのか悩んでます>_< 私は早く専門学校に行っていろいろ学んで卒業し、いろんなお店でたくさん修業したいと思っているんです。 だから、高校行く時間を修業の時間にしたいと思っているんです。 みなさんは、高校を卒業して専門学校に行くのか、中学校を卒業したら専門学校に行くのかどっちが良いと思いますか?   厳しい事も承知の上でパティシエになりたいと思ってます!!いろんな本を見てどうやったら美味しいケーキが焼けるのか研究(!?)みたいな事もやっていて、ケーキのデザインなども考えたり、フランス語を勉強してみようと思ったりパティシエの人にいろいろ聞いたり、お店の名前を考えたり、お金も小さい頃から貯めて一生懸命やってます!! 立派なパティシエになりたいんです!! 話を聞くと専門学校を卒業してすぐお店を開くのは難しいと聞きました。卒業してすぐお店を開くのも良いけど、修業をたくさんしてから開いた方が良いって言ってましたので、たくさん修業してからお店を開きたいんです!! だから、高校に行っている時間が惜しいんです。 高校に行ってからでもたくさん修業出来ると思うんですが、早く自分のお店を開きたいんです。早く夢を叶えたいんです。 専門学校を卒業した先輩達に自分の通った専門学校はこんな感じだったという話も是非聞きたいです!! 現役・見習パティシエさん達の話も是非聞きたいです。 長くなりまして大変申し訳ありません>_< 夢!!実現のためにご協力ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • パティシエ歴13年、転職を考えてますが・・?

    35歳女性独身、彼氏あり、実家暮らし、パティシエ歴13年です。 いちおう、一通りのケーキ製造の仕事はやってきました。 手先は器用なほうです。 実は今、ケーキ屋じゃなくてパン屋でも一人前になってみたいと思い始めました。 きっかけはこの度の大震災です。 ケーキはこういう時にあまり役立たないけれど、パンは主食として多くの人に求められている事実を目の当たりにしたからです。 今まで働く中で付けてきた技術には未練もないわけではないんですが。。 以前からパンは興味がありましたが、作る側としては未経験からのスタートになります。 不安なのは、年齢が結構いってるので雇ってくれるかどうか、です。 また、パティシエからの転向をどう思いますか?

  • 有名パティシエの経歴は有名店を渡り歩いた人が多いがなぜ可能?

    有名パティシエの経歴は有名店を渡り歩いた人が多いがなぜ可能? スイーツ好きなもので休日にはよく有名店を本で調べ食べに行っています。 そして、スイーツのガイドブックに載っているパティシエの経歴を見ると海外への修行を含め有名店を渡り歩いている人が多いように思います。 そこでふっと疑問に思いました。 パティシエが職人の世界だとすると師匠と弟子の関係では違うのれんの店に簡単に移るわけにはいかないでしょうし、まして有名店となると簡単には働かせてもらえないように思うのです。 また、受け入れる方もどういった気持ちで受け入れているものなのでしょうか? まさか長く働いてもらうのが前提ではないような気がします。 「よし、ここでしっかり技術を身につけて独立しろよ」的な感じなのでしょうか。(まさかとは思いますが) その辺りのことをご存知の方、是非教えて下さい。

  • 弟がパティシエを目指しているのですが・・・

    パティシエって、食べていけるのでしょうか? 高校卒業後、専門に通っています。高校はまさかの工業系。からのパティシエ。 いつかは自分のお店を持つのが目標のようですが、有名パティシエにでもならないとアルバイトのような給料で食べていけるのだろうかと不安です。

  • パティシエになりたい!!

    こんにちは!! 私は今、将来の職業について考えている大学2年生の女です!! 私は最近、自分が「食べること」について人以上に幸せを感じる人間 だということに気がつきました。 特に、甘いもの・・・ケーキが大好きです。 見た目からきれいで、可愛くて一口だべるだけで幸せ~~になれるケーキってすごいと思います!! ケーキ談義についてはこの辺にして、最近よく食事を作るのですが、 家族に美味しいものを作ってあげたいってすごく強く思うんです。 つまり料理が好きだったんだ、自分は。と以外に思っています。 何か工夫したり美味しくするにはどうすればいいか考えるのは楽しいです。 この二つが影響して、ここ最近とても「パティシエ」に興味を持ちました。 今はとても魅力的な職業に感じます。 それもあって、地元の個人経営ですが質の良いケーキで人気のあるお店に売り子としてですがバイトに行こうかなとも考えています。 ですが、私は今大学2年生です。 大学で学んでいることはカメラや編集器を使ったメディアやマスコミの勉強です。 (専門ではないですが、勉強していることはだいぶ偏っています) はっきり言って小学生のように「○○になりたい」という次元の話なのですが、 本当にやってみたいことであればケーキ屋でバイトしてもいいかなと思います。 そこで皆様にご質問なのですが、いまさら将来についてまったく違う道へ進んでもいいものなのでしょうか?? そして、私のこの「パティシエになってみたい」という想像に近い夢は浅はかなものでしょうか? 最後に、目指していくにはつらい道ということはわかっていますが、 もしご経験のある方がいらっしゃいましたら具体的にお話聞かせていただけないでしょうか? 質問が多くてすみません。 何かおひとつでもけっこうですので、皆様のアドバイスよろしくおねがいします!!