• ベストアンサー

パティシエについて

今年27才になるパティシエです。まだはじめて、一ヶ月です……。 パティシエの修行の場は…やはり有名の店で修行するのが良いのでしょうか…。 今働いている所はバイトで入ってきた20代前半の人たちに教えていただいています。経験は私とかわらず、2ヶ月ほどです。もう一人は7年以上のベテランのかたがいますが、夏には自分の店舗に戻るそうです…(--;)この環境で成長していけるか不安です… 技術は自分次第でしょうけど…本当に不安です。未経験の私が店を選んで良いのかもわかりません。かといって…東京に行くのもちがうような… 美味しいと言ってもらえるケーキをつくるのが目的なのですが…やっぱり、それだけではなく、コンクールなどに出して自分の技術や、独創性を高めたいと思っています… 遅い出発ですが、夢を与えられるパティシエになりたいです。アドバイスお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

遅咲きデビューでもいいじゃないですか? 私なら有名店で地味にコツコツやっていくのがいいと思います 先輩パティシエさんの技・コツを盗みながら勉強出来ますから そこそこの洋菓子店だと技術も何もが二流だと思いませんか?

yyagehayy03
質問者

お礼

そうですよね!頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

私は調理師なので、パティシエの事は分かりませんが、 職人はサラリーマンの考えでは出来ないように思います。 勤務時間が終了してそれで終わりでは、向上しないと思います。 生活の他の部分を犠牲にしないと出来ない事も有ります。 最初勤めたお店に10年お世話になり、最後は店長をさせて頂きました。 親方(料理長)は厳しかったし、No.2の花板さんはトイレに入ってる時も 頭の中でシミュレーションして、どうやったら上手く出来るか考えろと言われました。 皮肉な事で彼の退職で、私は昇格しました。 負けず嫌いでしたから、帰ってから毎日練習しました。 TVで紹介される名店と言われるお店の職人さんを拝見しても、こんな段取りが悪くて良くやって行けると思う場面が有ります。 お料理で名店と言われるお店は数万円する所も有りますので、中々食べ歩きもし難いですが、ケーキはそんなにはしませんので、方々行かれたら如何でしょう。 言える事は、修行したお店を超える事は出来ません。 私の妹は帰国子女ですが、食べ物は日本が一番美味しいと言います。 海外のケーキは甘いなら甘いだけ、 日本のは、フルーツの酸味が絶妙で、世界一美味しいと言います。 調理は素材が変われば、味付けも変わるので、調味料の計量はしませんが、 ケーキは計量が基本のように聞きました。 これもフルーツの時期によって微調整が必要に思います。 今のお店に不安が有るなら、考えるのも宜しいと思います。 ですが、一通り基礎を学ぶには良いようにも思います。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >東京に行くのもちがうような… これってどういう意味でしょうか? ちょっと気になりました。 当然ですが、東京にはかなりの数の洋菓子店があります。 そこで働くことではなくても 見て回る、食べて回る・・・それだけでも、吸収できるものが かなり変わってきます。 一流のモノを見た人にしかわからない一流があります。 基礎覚えていくのは、他でもできると思いますが、 感性を磨いていくのはやはり流行っているところが よりよい結果を得られると思います。 目標が高いみたいなので、 その高い目標を成し遂げるのは 井の中の蛙では難しくなります。 頑張ってくださいね。

yyagehayy03
質問者

お礼

そうですね。。。。。。勉強になりました。ありがとうございます!

回答No.3

いやぁ「まれ」ちゃんですね~ どこの地域か分かりませんが、ケーキ屋さんがいっぱいある地域へ行って、30店くらい回って見たらどうですか? それで自分のところと比較して見て、「ここはすごい技術だ、ここはすごい美味しい」というところを幾つかピックアップして、その中で雇ってくれそうなところ、技術を高められそうなところに交渉してみてはどうですか。(雑用や下働きがどのくらい多くなりそうかなども考慮しながら) 27才っていうのはずいぶん遅いスタートですね。いい仕事をまかせてもらえるようになるには、休みやプライベートの時間をいかに修行に使うかが勝負ですね。 逆に言うと、休みとプライベートでさえもしっかり練習できないようだと将来もないし、コンテストなんて夢のまた夢ですね。疲れていても誰よりも多く練習するしか道は開けませんね。

yyagehayy03
質問者

お礼

ありがとうございました!

• ootemon
回答No.2

有名店だから腕がいいというわけでもないとは思いますが、 店の口コミなどを見てよさそうな店でパティシエを応募してるところがあればどんどん 行ってみるのもありじゃないでしょうか。

• pigunosuke
回答No.1

力を付けたいなら、ちゃんと仕事をしてるお店で働くと良いです ちゃんと仕事をしてる店は、流行ってます ただ 流行っている店は、多くの従業員を抱えていますから 仕事を任せて貰うのに時間と労力が必要です 仕事が出来る人間に仕事は任されるのです 仕事が出来ない人間には任されないのです ですから 何時まで経っても仕事を任せて貰えない と言って 挫けてしまう人も居ます 仕事が終わってからの時間に、意欲的に練習をしていく そうしないと、店で活躍する事が出来ない世界です 仕事をやってると実感したいなら 小さな規模のお店で働くと良いです 従業員が少ないので、 嫌でも仕事が出来るようになって貰わないと困るからです ただし 他に作る人が居ないから、商品の質が悪くても それを売ってしまうのです 仕事はさせて貰えますけど、上達はしないです どちらの道を選ぶかは、自分次第ですね

yyagehayy03
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります!