• ベストアンサー

電線の規格

よく電線の太さで「・・・すけ」という言い方を しますが、これはどういう単位でしょうか。 今さら聞きにくいもので、こちらで尋ねさせて いただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「平方」・「2乗」という意味だとおもいます。 単線で直径が1,6ミリメートルの物なんかには 用いないですよね。 より線の場合に直径でなく、断面積がたとえば 8平方ミリメートルのものを「8スケ」って呼びますよね。 1番さんので、勿論、正解ですが、直訳としては 「平方」「2乗」で「ミリメートル」の意味は入って ないですが、一般的にちょうど、「~平方ミリメートル」 のより線の呼び方に使われるので同義と考えて 良いと思います。

その他の回答 (1)

• byoritu
回答No.1

スケアー(Square)かな->スケ。平方ミリメートルでしょう。