• ベストアンサー

例えば電線にぶらさがると

ふとした疑問ですが・・・ よくスズメが電線にとまっていたりしますが、感電するような事はないのでしょうか。 仮に人が電線にぶら下がったとしても大丈夫なのでしょうか。 いえ、その程度では大丈夫だとは思うのですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そもそも感電とは電位差がある場合に起こります。電圧で100Vなどというのがありますが、電圧は全て電位差のことを表してあります。電気は電圧の高いところから低いところへと流れる性質があるのです。 ここで、何との差なのかということが問題になってきますが、これはケースによりますが地面=0Vと思ってもらえればいいでしょう。洗濯機等の電化製品を設置するとき、感電防止にアースを取り付けることがあると思いますがこれを利用したものですね。 で、質問の答えなのですが、電線は100V以上の電圧で電気が流れています。正確にはすみませんがわすれました(汗) この100Vは地面に対しての電圧なので、電線だけに触れていた場合、差は生じないために感電しないということになります。電気工事などのために電線にぶら下がって作業している人もいますよね。 また、もしもスズメの足が長~く、電線に止まった状態で電柱にでも触ってしまった場合黒焦げになっちゃうでしょうね。

palmas
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 電線と電柱に同時に触れてしまった場合は黒焦げなのですね・・・。 人はぶら下がらないに限ります・・・当然ですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

電気は電位差によって高いほうから低いほうへと流れます。 電線では一方がゼロもう一方が3000です。 もう一方だけの電線に触れでも電位差が生じないので 感電しません。 よくわかる解説http://www.shirakami.or.jp/~yoshiki/denki/kanden/suzume.htm 過程でもコンセントの穴の一方だけに触れても感電しないのと同じ理屈です(実験はしないで下さいね)

palmas
質問者

お礼

やはり「スズメは感電しないのか」という疑問を持った人はたくさんいたのですね(笑) 回答を寄せていただきありがとうございました。 実験は・・・・やめておきます(笑)

• satotu-a
回答No.2

一本だけに触れている場合は大丈夫です。二本に触れると感電します。理由は下のURLを見てください。

参考URL:
http://www.sanyudensetsu.co.jp/home/denki_zatugaku.html
palmas
質問者

お礼

リンク先を参考にさせてもらいました。深夜に関わらず素早く回答をいただいてありがとうございます。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

電線2本にまたいだり、地面などの電線以外のところに触れなければ感電しません。これを守れば人でもできますが、感電しなくても怪我すると思います。

palmas
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。