• ベストアンサー

人間が電線に触ったら感電する?

人間が電気の通っている電線に触ってしまった場合 感電するのでしょうか?(例えば地震の時など) また、感電するとしたら どれほどの損傷を受けるのでしょうか?

• jtsuc
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

鳥は電線に乗ってますね。 これと同じで、『大地』に接地して居なければ、感電はしません。 その昔200Vに感電した時は数十センチ飛ばされました。 今でも数ミリのへこみが有ります。 *濡れていない場合は『ちくちく』する程度で100Vでは済みますが、 水分、汗が付くと瞬時に筋肉が硬直しますので非常に危険です。

jtsuc
質問者

お礼

貴重な体験談を頂き、誠にありがとうございます。 感電時のショックの大きさなども大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

電気には+と-があるのはご存知と思います。 感電とはその電位差により生じます。 という事は、電線1本だけなら感電しない理屈ですが、実は高圧線はアースされてるため、地面を伝ってきます。 http://www.ksdh.or.jp/guide/guide_2-5.html

jtsuc
質問者

お礼

電線1本で、且つ中に浮いているか絶縁ゴム靴orゴム手であれば感電はしないのですね。 地震等で電柱が倒れたり、停電があった時でも 絶対電線には近寄らないことにします。 ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

当然「感電します」し、最悪の場合は「死亡」でしょう。 さわらぬ神にたたりなし。

jtsuc
質問者

お礼

死亡する可能性もあるんですね。参考になりました。