- ベストアンサー
感電しない?
小学校のとき理科で、地面は+か-(どっちか忘れました)だと習いました。電流は、+から-へ流れるわけですが、大地震の後などに、下に切れた電線が垂れ下がってきたていたのをジャンプして触ったとすれば、感電しないんでしょうか。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ちょっとややこしい話になります。 というのも、電線に流れるのは交流と言い+と-が常時入れ替わります。 そして、人間は触った2点間に電圧があると感電します 単純に、交流100Vの2本線の電線だとします。 2本のうち、1本は地面につながっています。(アースされている。) ジャンプして触った線が、運良く地面と繋がっている線であれば、地面との電圧は0Vなので感電する事はありません。 運悪く、地面と繋がっていない線であった場合 ・空中にいる間は電気が流れませんので感電しません。 電線にとまるカラスやスズメあるいは電線を歩く猿も同じように感電しないです。 ・地面に降りた瞬間、地面に繋がっている電線と繋がっていない電線を触った事になりますので100Vが体にかかり感電します。
その他の回答 (5)
- botoyan
- ベストアンサー率31% (48/153)
要は電線にいるカラスと一緒の状態を作られるのですか? +から-と言うのは直流と言って電池やバッテリーのようなものを使用する媒体に使用されます。ご質問の電線に流れている電気は交流である可能性が高いので、マイナス極とプラス極は常に入れ替わっていると考えてください。 すなわち、極性でなく前の回答者の方がおっしゃるように電位差の低い方へ流れようとします。あなたの足が着地したら状況によっては感電します。 着地した場所に絶縁体である木ですとかゴムがあれば感電しない可能性もありますよ。 ジャンプ中に限る!そう言う意味なら電線が1本である事、気中であなたの体が放電するような状況でないこと等が考えられる条件ですね。いずれにしても危険な行為だと思いますので実験はしないで下さいね。 大地震等で一旦高圧線が停電した状態でも自動的に再閉路といって電力会社から電気を送ってくるシステム(条件は色々ありますが…)などもあり、危険ですよ~。
電気は、より流れやすい方向に流れようとしますので、 宙に浮いた状態で電線にぶら下がっていたとしたら、 感電することはないと思います。 例えば左手から一旦人体に流れ込んで、右手からまた電線に流れ出るような電気の流れ方はしません。人体よりも電線の方が圧倒的に抵抗が少ないので、電線の方を流れていってしまうのです。 しかし人体が地面に接している場合は、電気は体を通って地面に流れようとします。 つまりは家電のアースと同じ原理です。 洗濯機などは、アースをすると電流は人体に流れ込むよりも、 地面の方が流れやすいのでそちらに流れようとします。 電線と地面を自分の体で接続するような形になると、 電線よりも地面の方が電気が流れやすい (地面の方が電線の先よりも流入キャパが大きいから) ので、人体を電気が流れ、感電することになります。
- ymmasayan
- ベストアンサー率30% (2593/8599)
ジャンプして触るだけなら、おそらく感電はしないでしょう。 でも保証はできません。飛び上がる高さが低いと足と地面の間でスパークするかも 知れません。
- aquiz
- ベストアンサー率46% (759/1635)
+,-ではなくて高いほうから低いほうへ流れると覚えましょう。電圧が高いほうから低いほうへ電流が流れます。 さて、ジャンプして触れた瞬間に空中にいれば感じない場合もあります。触れたまま地面に近づいたときに地面や近距離の導体に放電、または着地した瞬間に感電するでしょう。地面はゼロ電位と考えられています。
- Singleman
- ベストアンサー率24% (143/576)
地面はゼロです、 電線に触ったら感電します、靴が電気を通さなくても 湿った手から貴方の体内に電気が流れ込むからです、 厚いゴム手袋なんかしていると大丈夫かもしれません。 もちろんぶら下がって空中に浮いていても同じです。 死ぬと言うのはそのショックで心臓が止まるからです、 高電圧の場合は靴等も絶縁破壊を起こし大量の電気が 地面に流れますので人間も黒焦げになります。