特別高圧電線とコンセントの非接地側電線の感電の違い

このQ&Aのポイント
  • 特別高圧電線とコンセントの非接地側電線の感電の違いについて調べました。
  • 特別高圧電線はアルミニウムの剥き出し電線で7000V以上の電圧がかかっていますが、鳥が止まっても感電しない理由についても調べました。
  • 一方、コンセントの非接地側電線は100Vの電圧がかかっているにもかかわらず触れば感電する理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【特別高圧電線とコンセントの非接地側電線】山などに

【特別高圧電線とコンセントの非接地側電線】山などに建っている特別高圧電線はアルミニウムの剥き出し電線で7000V以上の電圧ですが鳥が止まっても感電しないのは一本の電線に止まっているから電位差は起こらないので感電しないと言われた。 コンセントの100Vの家庭用コンセントの非接地側も電線は1本なので電位差はないはずだが触れば感電すると言う。 なぜ同じ一本の電線なのにコンセントは感電して特別高圧電線の一本の電線は感電しないのか理由を教えてください。 コンセントの非接地側電線は100Vの電圧が掛かっているから感電するというなら、特別高圧電線も1本の電線に7000V以上の電圧が掛かっているわけですよね? 感電するしないの違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Water_5
回答No.1

鳥が高圧線に止まっても感電しないのは、 電流の行き場がないからです。つまりI=0. V=R・I=R・0=0 人が、家庭内の100Vの電線に触ると 感電するのは、電流の逃げ場があるからです。 足元から床に逃げる。つまり電流が流れる。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.2

高圧も低圧も大地と接触すれば感電します。 それは発電所の、発電機の1本が大地に接地され、大地を電線とみなしているため。 すなわち人間、鳥等宙に浮いていれば、電気・電流が流れない。 住宅等床の上に居るのに感電しないのは、その床等が絶縁されているからで、湿っていれば感電します。 電力会社等配電設備の工事をされてい方々を目にする事あると思いますが、高所作業者のブームがグラスファイバー製で絶縁されて、さらに高圧手袋をし2重に保護しています。 一般電気工事においても、低圧保護手袋を使えば感電しません。 常に穴が開いていないか、風船みたいに膨らませ点検します。