• ベストアンサー

【高圧電線にカラス等の鳥が止まらないのはばせですか

【高圧電線にカラス等の鳥が止まらないのはばせですか?】 高圧線はアルミニウムの剥き出し電線ですのでカラスが電線の上に止まると感電死しますよね? 高圧線の下にはバタバタ鳥の死骸が転がっているのを私の都会人が知らないだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WDY
回答No.1

>高圧線はアルミニウムの剥き出し電線ですので 今はコーティングされているものが多いです。 また、地中にケーブルを引く事もあります。 >カラスが電線の上に止まると感電死しますよね? 一本の上に乗っているので感電しません。 裸線二本同時に乗ったら感電します http://luminaries.life.coocan.jp/guidance/denki_23.htm

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• suiton
回答No.5

え、うちのほうでは高圧送電線に普通にカラスが仲良く止まっていますけど。

• gongorogon
回答No.4

高圧になるほど高いところに張られていると思うのですが、カラスはそんな高いところに止まる必要がないからではないですか?。 低地に外敵はいないし、食べ物を取るためにいつも見張っているし、縄張りも守らなきゃいけないでしょうから。

• hekiyu
回答No.3

高圧電線にカラス等の鳥が止まらないのはばせですか?  ↑ 鳥の脳には、生態的GDPが入っていますが、 それが電磁波で狂うからだ、と言われています。 こうした現象を利用した鳥よけ装置が 開発されています。 高圧線はアルミニウムの剥き出し電線ですので カラスが電線の上に止まると感電死しますよね?     ↑ 剥き出しじゃありませんよ。 剥き出しでも、感電しません。 電流が体内を流れて初めて感電現象が発生しますが、 同じ線に止まっても電位差がないので、電流が 流れません。 高圧線の下にはバタバタ鳥の死骸が転がっているのを 私の都会人が知らないだけですか?   ↑ ちゃいます。