• ベストアンサー
  • 困ってます

【電線】3本通っている電線って電線って送電線ですよ

【電線】3本通っている電線って電線って送電線ですよね? ということは常時6倍のバックアップ体制ってことですか? この3本の電線って常時電気が3本とも流れているんですか? 非常時に送電するだけで2本は電気が通ってない? 3本電気通してたら無駄では? なぜ2本じゃなくて3本? 2本とも壊れるリスクは3本とも壊れるリスクとあまり変わらない気がします。 2本がダメになるときは3本とも電線が千切れるような大地震とか電柱を飛ばすぐらいの交通事故くらいしかあり得ないと思う。 まさか修理用に1本無通電で通しておいて、修理のときに切り張りする用ですか? 大地震とかのときの修理用に1本無通電で置いてる?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数639
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#229433

それぞれの電線は位相が120°ずつづれています。 つまり3つの電圧の合計を足したら常に0Vになっているのです。 これは、送電線の電圧を上げて電流を小さくする為のものです。 ジュール熱の損失を小さくする為にこういう方式になっているらいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>この3本の電線って常時電気が3本とも流れているんですか? 全部流れてます。 電柱(not電信柱)の上の3本の電線とか 鉄塔の片側3組とかで1セットです。両側にあれば2セットです。 >なぜ2本じゃなくて3本? 発電やモーターを回すのに3相交流というのが便利なのです。 本来2本1組で1相なので、三相の場合は6本になります。 それぞれ片方共通にして実は4本の電線で3相交流を送ることが可能です。 ところがちょっと工夫をすると 共通の4本目には電流が流れなくなるので、4本目の電線は不要になり3本で6本分の電力を送ることができ、経済的なのです。

参考URL:
http://luminaries.life.coocan.jp/guidance/denki_33.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)

送電線は3相交流という電気を流しています。 3相交流で送電するのは2本の電線で送電する単相交流より送電線による損失が少なくなるからです。 単相交流では電流がゼロになる時間が有りますが、3相交流では常にどれかの電線に電流が流れています。 3相交流には誘導モーターという単純な構造のモーターを使用することが出来るというメリットもあります。 3相交流についてはこちらを参考に http://luminaries.life.coocan.jp/guidance/denki_33.htm http://www.sdh.or.jp/article/170/p28.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>【電線】3本通っている電線って送電線ですよね? ↓ 鉄塔などで使っている3本の線は送電線です。送電には三相交流と言って、同じ交流でも電気の流れる順序が3本で等間隔に120度づつずれて配置されています。 通常、電線3本を使い、送電にはY(スター)型で送り、高圧線鉄塔を経由し、遠隔地ではY型で受電します。 実は添付のURLにも書いてありますが、3本の線の他に接地線(アース:地球)も使用していて合計4本で送電していることになります。(但し、接地線は送電電力としての用途としては使いません。この接地線は図を見ればわかりますが3本の線の電圧が平衡した場合、0V「理想値」ですので接地線への電流を流す目的は無く、安全の目的が主です。 三相交流の場合、仮に鉄塔の3本線の内の1本が切れても能力は落ちますが、受電部では三相交流として機能します。 >まさか修理用に1本無通電で通しておいて、修理のときに切り張りする用ですか? → 予備ではなくすべての線を使っています。 参考: こちらを見ればおおよそのことが理解できると思います。 http://overhead-tml.net/ac3phase.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

元々は工場などでモーターを回すのに都合が良い送電方法でしたが、現在はインバーターを使って2本線から3本線のモーターを回すことも可能ですね。 2本線で送電した方がコスト的には有利でしょうが、発電施設から需要者まで全てを更新することは現実的に不可能と言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#231223

郊外の発電所から市街地の変電所を結ぶ送電線も、街中の電柱や地中で需要家近くの変圧器まで電気を送る配電線も、通常は3相3線を使います。 3本とも常に使っていますよ。1本でも切れれば欠相という事故です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そうそう、ちなみに電信柱の一番上にあるのは6600Vでして、 トランス(ポリバケツのような形なのがありますね)で100Vにしています。 高圧鉄塔なんかは50万V,100万Vなどがあります。 電圧が高いほど送電ロスが少ないため、電圧を上げて送電しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

すべて通電しています。 コンセントには2本の線が来ていますよね。 3本をA,B,Cと名付ければ、A-Bで100V、B-Cで100V、 A-Cで200V(IHコンロ用)が受電できます。 A,B,Cのうち、Bは接地してあり、Bが切れれば100Vの器具は使えません。 AとCが生きていれば200Vの器具は使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!