エコキュートのエコさについて

このQ&Aのポイント
  • エコキュートのエコさについて疑問があります。エアコンのヒートポンプのCOPが大まかに最近5ぐらいですが、それは暖房なら7度の外気温と20度の室温、冷房なら35度の外気温度と25度の室温の差の場合です。
  • しかし、実際にエコキュートが動作する時は冬場で外気温0度、給湯温度60度などとなります。このような温度差の場合、COPは半分以下に下がることが考えられます。
  • エネルギー的には無駄でも深夜は電気料金が安いため、コスト的には安いのかもしれませんが、実際にはガスを燃やす方が効率的である可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコキュートって本当にエコなんでしょうか?

つまりコストが安いのか?、CO2は少ないのか? です。 エアコンのヒートポンプのCOPが大まかに最近5ぐらいですが、それは暖房なら7度の外気温と20度の室温、冷房なら35度の外気温度と25度の室温の差の場合です。そうはいっても暖房で20度の風を出していたのでは温まらないから実際に30度とか40度の風を出しているでしょうから実際には30度くらいの温度差があるものと思われます。 で、エコキュートなんですが冬場なんかは夜に作動すると外気温0度、給湯温度60度などとなると温度差は60度以上です。温度差が倍以上になるのだから単純にCOPは半分以下に下がります。もしCOPが2.5とかになると、発電・送電で40%の熱効率、さらに貯めておいて冷める分を考えるとガスをそのまま燃やした方が得なように思えます。実際のところどうなんでしょうか? エネルギー的には無駄でも深夜は電気料金が安いからコスト的には安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.4

>エネルギー的には無駄でも深夜は電気料金が安いからコスト的には安いのでしょうか? そういうことです、夜間に貯湯するのはエネルギー効率のいい方法ではありません。なお火力は急に発電量を変えることはできます。ですが発電所の能力以上の発電はできませんので、ピーク電力の減少には寄与します。 まあ一番のメリットはインフラとしてガスや灯油を必要としないことではないでしょうか? 逆に言うと都市ガスがある状況ならば原発時代の名残の無用の長物といえます。 外気温0度とはどの辺の地域でしょうか?寒冷地は原理的にヒートポンプは不利です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。0度というのは関東地方でも夜間にはそのくらい気温が下がるという意味です。

その他の回答 (4)

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.5

考え違いをされてる点があります。 冬季は水温差の事でエコでないと書かれてる点は当然水温が低いので総必要熱量は多くなるのですが、それは化石燃料を使用しても同じだという事です。総熱量が多くなってもCOPが半分になるという事は無いと思います。COPとは入力熱量に対する熱出力比であって、総熱量と混同されてはいけません。 指摘されてる点で、業務用暖房で温水循環式空冷ヒートポンプに温水が低温時には最大出力にしない機種がありましたので、COPは低下していると思いますが半分では無いでしょう。 CO2に関して、現在原発停止しており、火力発電が殆ど電力を賄っているので、夜間も昼間も1kWh当たりのCO2発生量は殆ど変わりませんので環境に寄与している訳ではありません。 夜間に家庭給湯蓄熱しても昼間の電力ピークカットには殆ど寄与しませんので夜間電力を昼間の1/3程度に設定している妥当性は無いと言えます。 コストに関してはエコキュートの方が電力単価が安いので経済的です。 簡単な燃料単価比較を作成しましたのでご参考まで、COPは3で計算しています

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。よくわからないのですが、ヒートポンプは1Lの水を0度の環境で0度⇒20度温度を上げるときと0.5Lの水を0度⇒40度温度を上げるのはエネルギー同じでしたっけ?

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.3

エコキュート 深夜電力促進の 真の目的は 原発促進です 火力等の発電は夜に出力を下げる事が可能だけど  原発は出来ない だから原発の余った電気の処分目的が深夜電力  だから電気温水器の発売時期と原発稼動時期がほぼ同じ 深夜電力を使う人は原発推進運動してるのと同じ

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エネルギーには多分に政治的要素が絡みますね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 我が家は、二年半前に灯油燃料の給湯器ボイラーが寿命になり不完全燃焼を起こすなどして燃焼音が大きくなり排ガスも臭くなってきて近所迷惑にもなるのではと思うようになって、これを機会にダイキンという空調メーカーのエコキュートにしました。 また、キッチンの調理器具はプロパンガス燃料のガスコンロで、給湯器の燃料である灯油代とキッチンの燃料であるプロパンガス代と従量電灯B契約(60A)の電気代の全てを合わせると「1ヶ月の光熱費は5万円を超える」ことがありました。 ですから、エコキュートにするついでにキッチンの調理器具もIHクッキングヒーターにしてプロパンガスの契約は解約しましたが、オール電化の「電化上手」という深夜料金が利用出来る電力契約にした今では光熱費は電気代のみになり殆んどの月で1ヶ月2万円前後の電気料金だけで済んでますから、光熱費が1ヶ月5万円を超える時もあった我が家では間違いなくエコキュートはエコになってます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プロパンガスはそもそも高価なので絶大な節約効果があったものと思います。北海道ではガスと灯油ボイラーではコストが大きく違うので灯油ボイラーの家のほうが家賃が高いそうです。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     電気は、発電したら保存ができません。つまり、発電と消費が同時に行われているエネルギーです。発電所は、火力・原子力共に発電量を急に変えることはできないので、深夜時間帯は発電機が空回りしてしまう無駄が生じます。  エコキュートの「エコ」は、この深夜に無駄となってしまう電力を使って給湯する設備です。まさに、「エコ給湯」なのです。  このために電気代も安くできることになります。  ご参考まで。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 室外機に霜がつくと電気代がよけいにかかる?

    「エアコン、ヒートポンプですから、温度差が大きいほど大きな電力が必要になります。 冷房は外気温35度、室温25度とすれば温度差は10度です。暖房の場合、外気温が5度であれば、室温が20度でも温度差は15度になります。暖房の方が電飾が大きくなるでしょうね。外気温が低いので室外機に霜がつきやすくなりますし・・・。」 このなかで「室外機に霜がつく」と「電気代がよけいにかかる」ということが言われているのでしょうか?

  • 理想的な空気熱源ヒートポンプ(カルノーサイクルと仮定)したとき以下に答えよ.

    COP=出力エネルギー/入力エネルギーということはわかるのですがそれから先がわかりません。 理想的な空気熱源ヒートポンプ(カルノーサイクルと仮定)したとき以下に答えよ。 暖房吹出し温度(凝縮温度)が45℃であり外気温度(蒸発温度)が7℃の場合におけるCOPはいくらか? 冷房吹出し温度(蒸発温度)は12℃であり外気温度(凝縮温度)が27℃の場合におけるCOPはいくらか? 凝縮温度と蒸発温度が共通の場合ヒートポンプを暖房機として使う場合COPは1を超えるがなぜか? よろしくおねがいします。

  • 温度差

    みなさんいつもお世話様です。 昨年家を建て替えました。高断熱と言う事で建築をしましたが、外気温との温度差等の基準はあるのでしょうか? 夜寝る前に暖房をし室温は20℃外気温は0~1℃くらいです。12時頃就寝朝7時頃で室温は15℃で外気温は0℃温度差が15℃くらいです。皆さんの家はどうでしょうか? 外気温との差はどれくらいありますか? ちなみにオール電化で、暖房はエアコンと炬燵、電気カーペットです。蓄熱暖房は設置しません。 建て替え前の家は(S56年建築)外気温0℃くらいの時で室温が4℃くらいでした。とても寒かったです。

  • 多機能型エコキュートってお得?

    床暖房を検討していたのですが、ヒートポンプ方式のランニングコストは、電気の1/3、ガスの1/2だと謳っています。 http://www.daikinaircon.com/catalog/hotcool/03/index.html 東京電力の床暖房を見ていたら、やはり同じような事が書かれていました。 http://www.tepco-switch.com/electronic/floor/index-j.html エコキュートってヒートポンプ方式なんですよね~!? だと言うことは、多機能型エコキュートで給湯、風呂、床暖房など、全部ヒートポンプ方式にすれば、ガスよりも断然安くなると言うことでしょうか? 一般に、電気代は高いからオール電化はちょっとね~! と言う話をよく聞くのですが、本当にオール電化は安いのでしょうか?

  • エコキュートのお湯を利用した床暖orパネルヒータ

    エコキュートのお湯を利用した床暖房 寝室などで、就寝の2時間前等にスイッチを入れるなどの使用法に向いていますか? それとも電源を入れたままにしておかないと温まりませんか? 同じヒートポンプのお湯を使った方式でも、ある程度スピーディーに室温を上げるにはパネルヒーターの方が向いていますか? また、(1)エコキュートのタンク利用の床暖 (2)ヒートポンプポンプ式温水床暖  上記(1)と(2)の違いは面積の制限以外にありますか?温水の温度の違いとか・・どうなのでしょう? 詳しい方や利用している方よろしくお願いいたします。 東北地方の南地域です

  • 給湯はエコキュートかエコジョーズか

    長野市内に家を新築します。38坪の高気密高断熱住宅に、夫婦+幼稚園の娘計3人で暮らします。利便性だけでなく経済性やエコ性もあれこれ考えた末、調理はIH、暖房は都市ガスを引き込んでの温水ルームヒーターと決めました。残るは給湯を電気にするかガスにするかで迷っています。ありふれた悩みで恐縮ですが。アドバイス宜しくお願いします。 選択(1)深夜電力契約をしてエコキュート。イニシャルコストはかかるが、ランニングコストは超安い。でも、寒冷地なので湯が切れたりぬるくなったりしないか心配。電気はエコ的!と謳っているが、発電ではCO2を大量に出し、送電ロスも大きい。洗濯機・食洗機・浴室乾燥機・炊飯器・携帯の充電なども深夜~早朝にやると夜行性動物に変身してしまうかも。また、暖房用に引いたガスの基本料金が不経済。都市ガス会社に問い合わせると、冬季だけの契約・供給も可能とのことだがいかがなものか・・・。選択(2)エコジョーズ。好きな時に好きなだけ湯を沸かすことができる。室外燃焼なので安全&クリーン。しかし、同じ温度と量の湯を沸かすのに深夜電力の4倍もかかるのは、貧しい我が家にとっては大変に困る。また、エコジョーズ1台で給湯も暖房もまかなえるのか?。給湯用と暖房用とに分けた方がよいのか?。暖房用のエコジョーズはあるのか?

  • エコキュートについて教えてください。電気温水式床暖房で、エコキュートを利用しないものってありますか?

    オール電化で新築予定です。 エコキュートを導入し、温水式床暖房を入れたいのですが、 HMでエコキュートと別のものを温水として利用するので、 お湯切れは大丈夫と言われました。 これはヒートポンプを利用するということなのでしょうか。 多機能型エコキュート(460L)を使い温水式床暖房を使用できないのでしょうか。 エコキュートって食洗機・浴暖・床暖に使えるようですが、 他のHMでもエコキュートで床暖対応型(温水式)にすると、 価格が高くなり、浴暖対応にするともっと価格が上がります(16万くらい) と言われました。 実際そうなのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 外気温別のエアコンのCOPについて

    暖房の場合で教えてください。 エアコンのCOPは外気温7度で計算されている例が多いと思いますが、これは外気温で変わると思います。例えば外気温7度でCOP=5.0のエアコンがあったとして、これは外気温が-5度、0度、5度、10度でそれぞれCOpはいくつになりますか?

  • エコキュートの水圧について

    3階建ての店舗併設住宅を新築予定の者です(関東圏)。これから設計予定ですが、豆知識を得ておきたいと思い登場しました。 いろいろ分からない事は多いのですが、最大の悩みは、オール電化にする事です。(ガス工事をしない予定) そこで、質問です。 1)エコキュートを高水圧式にすると、3階での入浴やシャワーは問題なく大丈夫でしょうか? 2)店舗ではお湯をほとんど使いません。4人家族で、370Lのエコキュートで大丈夫でしょうか? 3)LDK(約20帖)をタイル張りにし、一部吹き抜けにする予定ですので、床暖房を考えていますが、メインテナンス、耐久性、コスト、効率を考えると、どのタイプの床暖房を選ぶのがよいのでしょうか?(電熱線?ヒートポンプ?等々)

  • エコキュートの冬期の性能について

     少し前のエアコンでも氷点下では、いきなり効率が悪くなり、暖房どころではなく自分の本体を暖めていましたが、同じ原理でお湯を沸かすエコキュートって、実際冬場はどうなのでしょうか?  また現実として使ってる方または業者の方、いらっしゃいましたら、例えば外気温マイナス何度でも、湯量が十分に沸かせていたなどの情報がありましたら、よろしくお願いします。  また寒冷地仕様でも北限または、平均気温がどの辺の地域まで常用しているのでしょうか?