• ベストアンサー

440V制御の電線規格に対して

機械制御をしているのですが440V入力の時電線規格は600V耐圧でいいのか? また電線種類にはどんなものがありますか?  300V電線ですとKV、KIV,VSF等ありますが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiro81
回答No.1

結論から言って600V電線で問題ありません。 600V電線は、600V迄使えます。 耐圧というのは、規定の時間耐えられる電圧のことです。 600V電線の場合3500V(200sq以下の場合は3000V) に、1分間耐えること、と電気技術基準で決められています。 あと、電流の大きさにもよりますが WL1 電線がおすすめです。 これは、車両用電線で、電車用の電線です。KIVよりも より線が多いので曲げやすく、耐熱にも優れています。

eagle777
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。