• 締切済み

上司が怒った理由が理解できません。

 今の職場は残業が多く、最近は風邪だけでなくインフルエンザも流行りだしています。  私もつい最近風邪をひいてしまったのですが、微熱なのと締め切りが厳しいせいもあり、休まずに仕事に来ています。同僚や上司との信頼関係はありません。ただ、業務命令と契約を守るためです。  ある日の朝礼で私はマスクをしていたのですが、空気が冷たいせいもあり、強く咳き込んだのですが、それを社長に見つかってしまい、 「風邪を引いているのなら病院に行くように。」 との指示を受けました。その日は体調がまだマシなのと締め切りまでが厳しかったので、通院は難しくて行けませんでした。ですので翌日の朝一番で通院するので遅刻すると言う旨を上司に伝えました。  「風邪引いてるのを社長に見つかって目をつけられてますので、明日の朝一番で通院してきます。」  目をつけているというのは、会社の責任者としてのリスク管理として当然の判断から来る業務命令だと思っていますし、その事に私も納得しています。何より、会社の中で風邪が今以上に流行したら、会社で孤立している私に全てをなすりつけて来る可能性は高いと思ったので、こういう言い方になりました。  それなのに、  「そういう言い方があるか!自分の言い方をもう少し考えろ!」 と上司から叱責されたのはどうしてでしょうか?私には他人の気持ちがわかりません。

みんなの回答

  • _pink
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

会社員です。私も、発言内容におどろきました。 「見つかって」「目をつけられている」の表現と、それを原因にしていることです。 普通は会社の報告では使いません。ましてや相手は社長だと、かなり失礼かと思います。 私なら、「風邪を引き、他の方にうつってはいけないので朝一番で通院したいのですが構わないでしょうか」と言います。社長の命令だというのを付け加えたい場合は、「社長にも病院に行った方がいいとお言葉をいただきましたので や 社長にも~とお声をかけていただきましたので」のように付け加えます。 もしかしたら、普段から、言ってはまずい表現を使ってしまっているのではないでしょうか? そこに気づかないから孤立してしまうのかもしれません。一度、ビジネスマナーの本を読んでみるといいかもしれませんよ。頑張ってくださいね。

回答No.16

まぁー、信頼関係の有無に関わらず「風邪引いてるのを社長に見つかって目をつけられてますので、明日の朝一番で通院してきます。」と言う発言は社会人、大人としていかがな物かと思いますが・・・

  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.15

私には「目をつける」の表現に特別問題があるとは思いません。 良くないニュアンスで使われるケースが多いとの意見もありますが、 実際には五分五分といったところでしょう。 ただ、上司には悪いニュアンスで受け止められたという可能性は否定できません。 ですので、これは意思疎通の齟齬の問題であり、上司に誤解されるような表現を 用いたあなたにも、誤解をした上司にも非があると思います。 それよりもあなたは叱責された理由をその場で上司に追求し、誤解を解くべきで した。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.14

<私もつい最近風邪をひいてしまったのですが、微熱なのと締め切りが厳しいせいもあり、休まずに仕事に来ています 昔と違って会社にいれば評価さるということではありません  体調が悪いと仕事になりませんから 言い方を変えれば遊びにいっているような感じですかね つまり 一日の 出来高をこなさなければ悪い評価となり 出勤することが不利益になってしまいます <ある日の朝礼で私はマスクをしていたのですが、空気が冷たいせいもあり、強く咳き込んだのですが、それを社長に見つか<ってしまい、 朝礼というのは業務連絡ということもあのですが 基本は服装などの身だしなみに問題ないか きれいにしているか 健康管理はできているかなど働く態度を見られてしまいます。 <風邪引いてるのを社長に見つかって目をつけられてますので、明日の朝一番で通院してきます。」 他人にいわれてから通院をするということは,体調管理は他人にいわれなければ出来ないということにも なりかねませんよね。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.13

人間が怒るのは、一つの出来事だけでは怒らないものです。日ごろからの目に余る行為をやさしく指導しても、まったくノレンに手押し。これが続くと、どうでもいいような小さいことが引き金になり、大爆発します。怒られたほうは、訳がわからず反感って態度に。 激しく叱咤された場合は、過去少なくとも6ヶ月の出来事を思い浮かべてください。そしら、上司を怒らせたのはあなたの行為ってのが、分かるとおもいます。辞表書きたくなかったら、すなおに過去のことを含めて、許しを乞うことです。小さなことで怒るバカ上司なんて心の底でも思うと、それがちゃんと上司に伝わり、左遷もいいとこです。失礼ですが、普通の仕事能力のある従業員なんて掃いて捨てるほどいるので、あなたに辞められても、会社は屁ともかんじません。一生の負け犬の烙印を押されえるのは、あなたです。 事務関係の仕事で残業が多いのは、あなたの勤務時間中の仕事に対する真剣さが欠けているからです。勤務中にコーヒ飲みながら雑談時間を半分にするだけで、残業時間は8割へらせます。残業が著しくおおいのは、無能社員だけです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.12

質問者がわからなかったのは他人の気持ちではなく、「目をつける」という表現のニュアンスと適切な用法ですね。おそらく読書が足りないのでしょう。 上司の指摘も言い方についてだったのですから、そうと気づかなければいけないところです。

noname#150983
noname#150983
回答No.11

目をつける、の意味は「とりわけ注目する」とか「意識を向ける」とありますが… 実用する際には「良くない事」に向いたニュアンスです。 *イジメっ子に目を付けられる *塀が高くて泥棒に目を付けられた *この部分に目をつけて金儲けした …など、姑息であったり良くない事柄に使い易いものです。 例えば… 「お医者さんが私の手の痺れに目を付けて、運良く大事に至らなかった」とは言いません。 「お医者さんが私の手の痺れに気付いて下さり、大事に至らなかった」のが正しいです。 ですから、 「風邪を引いているのを社長に見つかって目を付けられてますので、明日の朝一番で通院してきます」 …という使い方は、社長を「良くない者」又は「嫌な者」とするニュアンスが強くなります。 ですから上司の方は「経営者に対する礼儀をわきまえていない」と評価したのでしょう。 こういう場合、 「私が風邪気味である事にお気付き下さり、病院へ行くようにと社長から御言葉をいただきましたので…」…などが好ましいです。 簡潔にするなら 「社長から病院へ行くようにと御言葉を頂きましたので、明日の朝に病院へ行かせていただきます。」 …が、好ましいと思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.10

>社長に見つかって目をつけられてますので・・・ この発言をして、上司に叱られ、どうしてでしょうか? ですか??? 上司のお叱りの意味が分からなければ、社会人失格です!

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.9

風邪が社内で流行るとその原因にされてしまうんですか?何か以前に擦り付けられるようなことになったことがあって、そう感じるのでしょうか。それともただそういう気がするだけでしょうか。「会社で孤立している私に」というのが気になります。 風邪を引いても頑張って出社しているのに、病院に行くよう社長直々に申し渡され、次の日の朝一番で病院に行きたい旨を直属の上司に話して見た、というのは良いと思います。ただ上司に突然ぶっちゃけちゃった言い方になっちゃってますよね?w 会話の全体の流れを考えて見ると、海外の外国人ビジネスマンの話しを聞いているような正直不思議な感じがします。あえて言えば上司は社長サイドの人間なので、ぶっちゃけた言い方をすれば立場上怒らなければならないんだと思います。 正直申し上げて人の気持ちがわかるかわからないかは関係ないと思います。立場でものを聞き、ものを言うだけのことですが、解り難いようならば会社では最重要項目だけ言うことにしたら良いと思います。 例えば「風邪引いてるのを社長に見つかって目をつけられてますので、明日の朝一番で通院してきます。」の中で最重要項目は「明日の朝通院したい」ことです。社長云々は言い訳にも聞こえますし、最重要事項だけ言うことになると「通院して来ます」とは言い切りずらくなり、自然にお伺いをたてる言い方になって来るはずです。 頑張って下さいね◎

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.8

怒られても仕方ないですね 会社、社員、あなた、の事を心配しての助言に対して 目をつけられてる なんて言葉、ありえませんよ 目をつけられてる って言い方は、 悪い行いをしているのを見張られてる、みたいな感じでしょうか? うまく表現できませんが・・ 警察に目をつけられてる って言えばわかりやすいかな? 良い言葉ではありません と思います。

関連するQ&A

  • 朝令暮改を指摘するとキレてくる上司の対処法

    中小企業に務めている者です。 社長が朝に出した業務命令を、夕方には朝と矛盾した業務命令を出してきます。 業務命令はおかしいと思いますとやんわり言っても、逆ギレされて非常に不快です。 また、私が仕事でこの条件では○○を満たしていないのでダメですと言うときも、 社長は「だいたいの事が条件として満たしてればいい!俺はこの仕事をしたいんだよ!」と意味不明に叱責されます。 仕方なくその社長の言うとおりに仕事をして数週間後には、「○○を満たしてなきゃ仕事失敗だよ!やり直せよ!」とマジギレしてきます。 もう意味がわかりません、何を言ってもキレられます。ストレスでハゲそうです。 こういった朝令暮改を指摘するとキレる上司にはどう対処したらいいんでしょうか?

  • 上司が怖い

    小規模な会社に最近転職しました。 上司=社長なのですが、やることなすことすべてにNGを出され、精神的に参っております。 怒られる時はみんなの前で激しく怒られ、最近では声をかけられたり、何か呼ばれただけでも、「また怒られるのではないか」と思いビクビクして、目の前に行くと頭が真っ白になってしまいます。 そのおかげで最近は仕事にも集中できず、全くやる気がない状態です。 上司のせいではなく、自分のせいだと思われるかもしれませんが、上司以外の人とはいい関係が作れており、問題は上司だけだと思っています。 何かいい解決方法はないでしょうか?

  • ダメ上司に一言

    私は、28歳の男性です。 会社が倒産する危機を迎えまして、私の上司を除き全員が退社することになりました。 人数の少ない会社(10名程度)です。 本当にダメな上司で 前日、夜遅くまで飲んだら次の日、お腹が痛いと休む。 なにかとすぐ風邪を引き休む。 娘がキャンギャルらしく近くでイベントがあると、3-4時間は会社に戻ってこない。 自分が興味の沸かない業務はすべて私へ。。。 社長に何か言われると、すぐ部下のせいにする。 物事を自分の思い通りに進めないと気がすまない。 意見されると、すねる。 そのときの思いつきで話すので、次の日にはぜんぜん違うことを言い出す。。。。など、、あげるときりがないくらいです。 上司は、社長のやり方を面白く感じてなかったみたいで 以前、上司のやり方にどうしてもついていけずに上司とガチで真剣に話した際、「社長のやり方じゃ会社はだめになる、だから俺(上司)と部長(上司の上司)でいい方向に導くんだ」だから、自分勝手な行動をしてるかもしれないが、社長がやめるか、俺ら(上司と部長)がやめるかどっちか位の気持ちで仕事をやってるから理解してほしいと言われました。 なのに今回、会社が傾き、部長も辞表を出しました。 当然上司も辞めるのだろうと思ったら、「自分だけ残る」と言い出す始末です。 ほとほと愛想が尽きて、やめるときになにか一言言ってやりたいのですが、どんな言葉が突き刺さるでしょうか? 知恵を貸してください。 またここは人として、そっとしとくべき部分なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫌な上司

     会社に嫌な上司がいます。嫌な思い出はいっぱいあるので、うまく書けないのですが、以下に普段から強く感じていることを書きました。 1.他の社員のいる前で日頃の失態について大声で叱責する。  (パソコンの使い方がわかっていない等) 2.飲み会の席等で侮辱する。(家にデリヘルを呼んでいるなどと嘘の発言をする) 3.業務での失態について注意する人、しない人がいる。(というか、私のみされている。) 4.書類の作成時に早くしろと常に煽られる。(その間、上司が何をしているか不明)  理不尽な上司はどこの職場にもいるのでしょうが、どのように対処したらよいかアドバイスをいただけたらありがたいです。 つい最近では 報告書を作成していた。 ↓ 上司から、後回しにしろと言われる。 ↓ なんとか報告書を作成し、提出する。 ↓ 上司の上司から遅いと怒られる。 目の前で私が怒られていたにもかかわらず知らぬ顔をしていました。 あまりにムカついた為、上司と思わないことにしました。今では上司も気づいているかもしれませんが、尊敬しているフリをしているだけです。

  • ヒステリックな上司

    副社長なんですが、最近すごいピリピリしてます。 うちの会社は出来て2年程度しか経ってないので、試行錯誤してるせいか経営方針の転換とか頻繁にあって落ち着きません。 副社長も、売上の上がらないお店にずっと行かされていて最近まともに自宅に帰っていないのと、 売上を上げろときつく社長に言われてるせいでイライラしてます。 先日、あまりに仕事の変化が激しいので 普段ミスはしないほうではあるのですが、入力間違えをしてしまいました。 そうしたら副社長から電話がかかってきて、すごい剣幕で怒られました。 内容は、ミスへの叱責半分・イライラをぶつける矛先半分といった感じでした。。 あとで副社長に「イライラしてるかもしれないけどごめんね」と言われたし、こちらもミスをしてしまって申し訳なかったので深くは考えないようにしてるのですが この先またイライラぶつけられたらどうしよう。。とちょっと不安になりました。 副社長が怒るとほんっとに嫌な怒り方になるので。。 仕事を間違えなければいいだけの話なんですが、いろんな部分で難癖つけられそうで怖くもあります。 わたしの考えすぎでしょうか?こういう人とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 半分愚痴ですみません。 ※あまりに責めるような回答は結構です。

  • 上司対策

    私はとある会社の派遣社員です。 最近、自分自身の職場が変わり新しい職場での仕事上の上司(指揮命令者)対策に困っています。 どこの会社に行ってもこう言う方いるのですが 正直、今直下で仕事していて困っています。 (自分にも落ち度あると思うのですが) 当初は、『忙しいから忘れているのだろう』 下出に出ていたのですが、指示の中の95%を越える確率でやられているので物凄くストレスです。 だからといって上司であり指揮命令者なので避けるわけにも行きません。 どのようにしたら改善できるのかアドバイスいただけたらと思います。 上司の特徴 (以下、中島孝志さんの本の中にもありますが) ●判断 指示がほとんどなく曖昧、言いっ放し ●大きな事に気づかず、細かいところばかりに目をやる(内容よりエクセルでの関数はこれがいいとか・・・しかもSUMでできることをなぜか足し算、、、ほとんど趣味レベル 妙にマニアック 実務よりパソコンマニア・・・(業務はIT系じゃないのに)) ●指示しないのと 後で違うと指摘されるので 都度それなりに確認に伺うといつもその質問に対する返答が違う ●書き出してまとめて質問をやんわり提出すると気負いすぎと言われる ●上司自身が作成した管理表の更新を丸投げ、本人も分からない ●わからないなりに直すと「コレ違うでしょ」と私のせいにすべく大きな声で笑い飛ばされる ●自分の非は絶対認めず、ごり押しでもこっちのせいにする(しかもニコニコ笑いながらだから周りはこっちが悪いみたいに見る)

  • 短気な上司

    OLです。最近、同じ部署の上司に戸惑うことが多く、困っています。 この間、会議があった日のことでした。その日、私は病院で採決を 行い、それから会議に出る予定でした。しかし、採決をした時に貧血(低血糖)を起こし、倒れてしまいました。目の前が真っ白になり、 気分が悪くなり体が動かなかったので、病院のベッドで横になっていました。しかし、会社にはなんとか電話をして、その旨を伝えてお休みを頂きました。 そして次の日会社に行くと、突然上司に個別で呼び出されました。すると、いきなり私に「昨日、君が休んだことで君が書くはずだった議事録を僕が書くことになったんだけど、それに対して僕がイラっときてることは朝ちゃんと認識しながら来たか?」と言われました。私は、驚いて 「すみません」としか言いようがなかったのですが、内心「それくらいでイラっとくるの?しかも、それをいちいち部下に話すことなの?」と思ってしまいました。おまけに、私が貧血で倒れていたことを知っていながら、「なぜ議事録について引継ぎをを行わなかったのか」と責められました。会議の議事録って、いちいち引継ぎするようなことでもないと思いますし、貧血で倒れている人にそれを要求するのはどうでしょうか・・。そして、電話ごしでは貧血の大変さが分からない、と言われました。 また、私が朝の朝礼にギリギリで入りこんでしまった日がありました。すると、私を呼び出して「それって感じ悪いじゃないですか。」と注意してきました。しかし最近、その上司は朝の会議に平気で遅れてきて、皆を待たせているのにも関わらず、何も謝らないんです。 他の女性は、最近その上司が機嫌が悪い、と言っています。この上司は 機嫌が悪いから、ちょっとしたことでも部下を責めているのでしょうか?

  • 上司も教えてくれない同一住所の別会社の業務?

    上司も教えてくれない同一住所の別会社の業務? 私の会社には同一住所に別の会社があることになっています。 別会社の雑務(業務には関わらない程度)を私自身しています。 ベテランの上司 にその会社がどんな業務をしているのか聞くと、それは社長の会社で何をやってるのかは知らないの一点張りです。 社長に聞くと専門商社だということです。 そんな業務は明らかにやっていないので、嘘だと思います。 ですが、その上司が別会社の経理などの事務処理をしているのがわかりました。 なぜ、上司は別会社について知らないふりをするのでしょうか? どんな可能性があるか教えて欲しいです。

  • 好き勝手する上司

    上司の事で困っております、私のいる店舗は13人程の小さな店舗なんですが店長が我が儘で自分勝手でほとほと困っております。 例えば自分の通りに進まないとお客さんが居ても怒鳴るなどしますし思い付いた事を直ぐに誰かに命令しますので後から違っていても他人のせいにするような人ですもちろん部下には厳しく上司にはヘコヘコしてるような店長です。 そこであまりの勝手すぎに頭にきまして社長へ報告しようと思っておりますが文章力に自信がありません。お勧めの雛形など参考になる文章はございますか?

  • 上司へメンタル疾患の相談について

    お世話になっております この数ヶ月、お客様の常駐先で厳しい上司の下で1人で過去に前例のない検討業務をしており、 相談できる人もいないので、 ずっと孤独に上司の叱責を受け続けています その結果、体調不良になってしまい、 ・頭が全く働かない ・あれをやらねばと思っても体が動かない ・朝起きると吐き気が止まらない ・寝ても仕事を思い出し、目が覚めてしまう ・急にパニック状態になる など生活に支障が出てしまいました。 その流れで最近は遅刻や休みがちになり、 正社員ではありますが、派遣元の上司に相談することになりました。 相談するも、しんどいことを伝えるのが精一杯なのですが、 ただ休みを取るだけでは結局担当替えもできず、 復帰したらぶりかえすのだと思っています。 皆様ならどんな内容で上司にご相談しますか? とりとめない質問で恐れ入りますが、 何卒よろしくお願い申し上げます

専門家に質問してみよう