• 締切済み

上司が怒った理由が理解できません。

今の職場は残業が多く、最近は風邪だけでなくインフルエンザも流行りだしています。  私もつい最近風邪をひいてしまったのですが、微熱なのと締め切りが厳しいせいもあり、休まずに仕事に来ています。同僚や上司との信頼関係はありません。ただ、業務命令と契約を守るためです。  ある日の朝礼で私はマスクをしていたのですが、空気が冷たいせいもあり、強く咳き込んだのですが、それを社長に見つかってしまい、 「風邪を引いているのなら病院に行くように。」 との指示を受けました。その日は体調がまだマシなのと締め切りまでが厳しかったので、通院は難しくて行けませんでした。ですので翌日の朝一番で通院するので遅刻すると言う旨を上司に伝えました。  「風邪引いてるのを社長に見つかって目をつけられてますので、明日の朝一番で通院してきます。」  目をつけているというのは、会社の責任者としてのリスク管理として当然の判断から来る業務命令だと思っていますし、その事に私も納得しています。何より、会社の中で風邪が今以上に流行したら、会社で孤立している私に全てをなすりつけて来る可能性は高いと思ったので、こういう言い方になりました。  それなのに、  「そういう言い方があるか!自分の言い方をもう少し考えろ!」 と上司から叱責されたのはどうしてでしょうか?私には他人の気持ちがわかりません。

みんなの回答

• _pink
回答No.17

会社員です。私も、発言内容におどろきました。 「見つかって」「目をつけられている」の表現と、それを原因にしていることです。 普通は会社の報告では使いません。ましてや相手は社長だと、かなり失礼かと思います。 私なら、「風邪を引き、他の方にうつってはいけないので朝一番で通院したいのですが構わないでしょうか」と言います。社長の命令だというのを付け加えたい場合は、「社長にも病院に行った方がいいとお言葉をいただきましたので や 社長にも~とお声をかけていただきましたので」のように付け加えます。 もしかしたら、普段から、言ってはまずい表現を使ってしまっているのではないでしょうか? そこに気づかないから孤立してしまうのかもしれません。一度、ビジネスマナーの本を読んでみるといいかもしれませんよ。頑張ってくださいね。

回答No.16

まぁー、信頼関係の有無に関わらず「風邪引いてるのを社長に見つかって目をつけられてますので、明日の朝一番で通院してきます。」と言う発言は社会人、大人としていかがな物かと思いますが・・・

• e3tatsu
回答No.15

私には「目をつける」の表現に特別問題があるとは思いません。 良くないニュアンスで使われるケースが多いとの意見もありますが、 実際には五分五分といったところでしょう。 ただ、上司には悪いニュアンスで受け止められたという可能性は否定できません。 ですので、これは意思疎通の齟齬の問題であり、上司に誤解されるような表現を 用いたあなたにも、誤解をした上司にも非があると思います。 それよりもあなたは叱責された理由をその場で上司に追求し、誤解を解くべきで した。

• habataki6
回答No.14

<私もつい最近風邪をひいてしまったのですが、微熱なのと締め切りが厳しいせいもあり、休まずに仕事に来ています 昔と違って会社にいれば評価さるということではありません  体調が悪いと仕事になりませんから 言い方を変えれば遊びにいっているような感じですかね つまり 一日の 出来高をこなさなければ悪い評価となり 出勤することが不利益になってしまいます <ある日の朝礼で私はマスクをしていたのですが、空気が冷たいせいもあり、強く咳き込んだのですが、それを社長に見つか<ってしまい、 朝礼というのは業務連絡ということもあのですが 基本は服装などの身だしなみに問題ないか きれいにしているか 健康管理はできているかなど働く態度を見られてしまいます。 <風邪引いてるのを社長に見つかって目をつけられてますので、明日の朝一番で通院してきます。」 他人にいわれてから通院をするということは,体調管理は他人にいわれなければ出来ないということにも なりかねませんよね。

• image123
回答No.13

人間が怒るのは、一つの出来事だけでは怒らないものです。日ごろからの目に余る行為をやさしく指導しても、まったくノレンに手押し。これが続くと、どうでもいいような小さいことが引き金になり、大爆発します。怒られたほうは、訳がわからず反感って態度に。 激しく叱咤された場合は、過去少なくとも6ヶ月の出来事を思い浮かべてください。そしら、上司を怒らせたのはあなたの行為ってのが、分かるとおもいます。辞表書きたくなかったら、すなおに過去のことを含めて、許しを乞うことです。小さなことで怒るバカ上司なんて心の底でも思うと、それがちゃんと上司に伝わり、左遷もいいとこです。失礼ですが、普通の仕事能力のある従業員なんて掃いて捨てるほどいるので、あなたに辞められても、会社は屁ともかんじません。一生の負け犬の烙印を押されえるのは、あなたです。 事務関係の仕事で残業が多いのは、あなたの勤務時間中の仕事に対する真剣さが欠けているからです。勤務中にコーヒ飲みながら雑談時間を半分にするだけで、残業時間は8割へらせます。残業が著しくおおいのは、無能社員だけです。

• BC81
回答No.12

質問者がわからなかったのは他人の気持ちではなく、「目をつける」という表現のニュアンスと適切な用法ですね。おそらく読書が足りないのでしょう。 上司の指摘も言い方についてだったのですから、そうと気づかなければいけないところです。

noname#150983
noname#150983
回答No.11

目をつける、の意味は「とりわけ注目する」とか「意識を向ける」とありますが… 実用する際には「良くない事」に向いたニュアンスです。 *イジメっ子に目を付けられる *塀が高くて泥棒に目を付けられた *この部分に目をつけて金儲けした …など、姑息であったり良くない事柄に使い易いものです。 例えば… 「お医者さんが私の手の痺れに目を付けて、運良く大事に至らなかった」とは言いません。 「お医者さんが私の手の痺れに気付いて下さり、大事に至らなかった」のが正しいです。 ですから、 「風邪を引いているのを社長に見つかって目を付けられてますので、明日の朝一番で通院してきます」 …という使い方は、社長を「良くない者」又は「嫌な者」とするニュアンスが強くなります。 ですから上司の方は「経営者に対する礼儀をわきまえていない」と評価したのでしょう。 こういう場合、 「私が風邪気味である事にお気付き下さり、病院へ行くようにと社長から御言葉をいただきましたので…」…などが好ましいです。 簡潔にするなら 「社長から病院へ行くようにと御言葉を頂きましたので、明日の朝に病院へ行かせていただきます。」 …が、好ましいと思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.10

>社長に見つかって目をつけられてますので・・・ この発言をして、上司に叱られ、どうしてでしょうか? ですか??? 上司のお叱りの意味が分からなければ、社会人失格です!

• UinOZ
回答No.9

風邪が社内で流行るとその原因にされてしまうんですか?何か以前に擦り付けられるようなことになったことがあって、そう感じるのでしょうか。それともただそういう気がするだけでしょうか。「会社で孤立している私に」というのが気になります。 風邪を引いても頑張って出社しているのに、病院に行くよう社長直々に申し渡され、次の日の朝一番で病院に行きたい旨を直属の上司に話して見た、というのは良いと思います。ただ上司に突然ぶっちゃけちゃった言い方になっちゃってますよね?w 会話の全体の流れを考えて見ると、海外の外国人ビジネスマンの話しを聞いているような正直不思議な感じがします。あえて言えば上司は社長サイドの人間なので、ぶっちゃけた言い方をすれば立場上怒らなければならないんだと思います。 正直申し上げて人の気持ちがわかるかわからないかは関係ないと思います。立場でものを聞き、ものを言うだけのことですが、解り難いようならば会社では最重要項目だけ言うことにしたら良いと思います。 例えば「風邪引いてるのを社長に見つかって目をつけられてますので、明日の朝一番で通院してきます。」の中で最重要項目は「明日の朝通院したい」ことです。社長云々は言い訳にも聞こえますし、最重要事項だけ言うことになると「通院して来ます」とは言い切りずらくなり、自然にお伺いをたてる言い方になって来るはずです。 頑張って下さいね◎

• nspopo
回答No.8

怒られても仕方ないですね 会社、社員、あなた、の事を心配しての助言に対して 目をつけられてる なんて言葉、ありえませんよ 目をつけられてる って言い方は、 悪い行いをしているのを見張られてる、みたいな感じでしょうか? うまく表現できませんが・・ 警察に目をつけられてる って言えばわかりやすいかな? 良い言葉ではありません と思います。