• 締切済み

転職時、新卒入社した会社を辞める理由

新卒入社した会社を事情があり辞めたく、転職の面接を受ける予定です。以下のような理由でやめたいのですが、転職時の面接でどのように伝えるのが良いの でしょうか? 辞めたい理由は、 •社長が業務命令してないことをしたと勘違いして怒ってきたり、出来もしない命令を出しては出来ないのはお前のせいだとするため人間的に尊敬できない •社長に少しでも反論すれば、感情的になるので話にならないので、状況を変えたくても変えられない •今まで社長の方針や行動のせいで何十人も退職してるのに、社長自身懲りてないので改善は無理だと判断 •社長のご機嫌取りに終始して、人の役にもたてず技術も知識も習得できない環境を少しでも変えたい •本業の専門性を持つ人が1人だけで、その人が辞める予定。先輩がいなくなり、マニュアルもなく学びようがない。そもそも国家資格が必要な業務なので、業務ができなくなる。 •本業を疎かにしてまで、無茶な新規事業をしようしており潰れる前に辞めておきたい •トンネル会社等を作って税金逃れをしているようでかなり怪しく、会社を信頼できない

  • likedo
  • お礼率26% (180/691)
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yama1325
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.6

一心上の都合でいいのでは、 言い訳したところで、やめていく人間は 良く言われることは、ありません いつか、どこかで会うこともありますから 波風立てずに引くのみ。

回答No.5

採用担当者です。 No.4の方の回答のとおりです。 質問者様は勤務期間が短いのが気にされていると思いますが 前職の退職理由を長々と話す必要はありません。 面接官の印象が大変悪くなります。 簡潔に、 「○○の仕事がしたいと思って入ったが、 前会社では○○の業務が出来るまで●年かかると 言われた。 御社では△△に取り組みたいと思っています」 と前向きな姿勢を見せれば十分です。 ・他の会社のことはあまり興味がない ・ただ、ストレス耐性や 基本的な人間関係が築けない人材だと困る ので「転職理由(前の会社を辞めた理由)」を聞いています。 人間関係を理由に辞めると、 ちょっと不安ですね。 人間関係はどこの会社でもついて回りますし。

likedo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係の構築やその会社への興味を聞き出すために退職理由を聞かれているわけですね。 参考になります。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

経営側には経営側の論理があります。 もちろんその論理を理解できるか、承認できるかは別の話です。 共有できないから退職するのは自由です。 重要なのは、経営側には経営側の論理がある、ということを理解できるか、です。 これが重要です。 転職時面接でとうとうと前の会社の悪口を講演する人間がいます。 たいがい非常に生き生きとしていて、自分が正義で疑わないと見栄を切る。 そのとき面接官はどう思うか。 前の会社がどうであったか、には全く興味がありません。 正しいか悪いかも、自分の社ではないから、どうでもいいのです。 目の前にいるのは自社に応募している人間です。これには興味あります。 こんな風に考え会社をやめるやつなんだな、と判断するだけです。 正しいか正しくないかではありません。 そういう行動をとる人間なのだな、です。 人の言うことを聞く耳ももたないなら、社員にしたらお客様相手に正義を主張するのではないか。 当社の論理も、理解できなければ否定するんだろう。 そして、別の会社にいって同じ口調で当社の悪口をとうとうと述べるんだろうな。 採用はやめとくか、という判断になりますね。 ひとことでも前社の悪口を言ったら、私ならその判断しかありません。

  • jam118
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

転職の面接では、大体辞めた理由に対して、 前の会社ではそれは出来ない事だったのか、克服できなかったのか、 なにか行動したのか聞かれますのでその準備もしておくといいです。

likedo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働きつつ辞めた理由を練っておきます。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

これは辞める会社に対して、と言うことでよいですね。 新卒入社であろうが無かろうが、辞める権利はあるので、喧嘩を売るようなあからさまな理由を無理して述べる必要はありません。いくら不条理と言えども、です。 普通は、気の通じた直属上司にざっくばらんに打ち明けて、となりますが、ご質問の内容はまさにそういうときに話せる内容でしょう。 そのような上司が居なければ、単に「一身上の都合」で辞職願いを出せば良いと思います。 面接も、あくまで自己都合(やりたいことに合わなかった、違うことに挑戦したい、ぐらい)とすべきです。 辞める会社に喧嘩を売って来た、となると、その情報が次の転職先に漏れてご自分の不利益になりかねません。こういう情報は社会をめぐりますので。 ま、全く関係のない業界で自立するのであれば、気にする必要はありませんが…

  • RED-WOLF
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

社長の人格や業務内容がうんぬんは言わない方がいいでしょうね。 今いる会社には何の不満もないが、面接を受ける会社の仕事内容に魅力を感じたから転職したいと思ったみたいにあくまでも前向きな理由にされた方が印象はいいと思います。

likedo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何の不満もないのに辞めるなんて行き当たりばったりな奴と思われるのではと感じました。

関連するQ&A

  • 入社して1ヶ月・・・転職したい・・・

    私は4月にとある中小企業に入社しました。 その会社は、学校の推薦で面接を受けに行った会社です。 面接に行ったときは、とても社長の雰囲気が良く感じられ、自分を必要としてくれていると感じました。 社長は私をとても気に入ったようです。 その後内定を頂いたので、その会社に入社することにしました。 ちなみに、私は、人と接することが好きなので、直接的に人と関わることができる仕事がしたい、接客がしたい、と強く面接の時にアピールしました。 しかし配属先は、総務経理。人との関わりはあまりありません。 関わるのは社長だけ。また、面接の時の印象を強く持っているらしく、私は、『何も言わなくても何でもできるやつだ』と勘違いされてしまいました。 その部署には、同じ業務を行っている先輩が一人いるのですが、その先輩は病気がちで会社を休むことがとても多いのです。 最初は分からないことがあって当たり前なのに、社長はどんどんたくさんの事を要求してきます。 そして、あたふたしてしまうことがあったときに、『こんなこともできないやつだったのか』と言いたげな顔をされます。 とても嫌味な感じです。 たまにセクハラ的発言もされたことがあります。 業務中、とても嫌なことがあり、トイレに駆け込むことは多々あります。 相談できる人がいればいいのですが、相談できる人が社内におらず、同期も私と価値観が違う人ばかり。 同期は、非常識なことばかり発言している人の集まりです。あまりにも常識がなさすぎる。同い年の私でさえそう思ってしまうような人ばかりです。 最初のノリは私と合っていたのですが、やはり付き合っていく上で価値観が違う事に気づき、あまり話に乗らないようにしていました。 そうすると、それが気に入らなかったのか、私が陰口を言われるようになりました。 彼女たちは、気に入らない人を見つけては、その人が気づくように陰口を言っています。 この会社にいても、自分は成長できないのではないか?と毎日感じ、悩んでいます。 転職したいのですが、このような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 前職の転職理由で悩んでいます

    現在、転職活動中で今度面接がありますが、転職理由をどう答えるべきか悩んでいます。 現在の会社では製品を検証する仕事に携わっています。そして、今度面接を受ける会社も同じように製品を検証する仕事です。 そこで悩むのが現職を辞める理由です。なぜ今の仕事を辞めて、また同じ職種の仕事に就こうとしているのかを、相手が納得できるようにどのように説明するのか悩んでいます。 今の会社は、人の入れ替わりが非常に早く、ある部署の社員が全員辞めて一つの部署が丸ごとなくなって、その部署の業務ごと他の部署に統合されたりすることが割と頻繁です。 そのため、現在では、元々の自分の担当業務の他に、他の部署の業務も負担することになり、負荷が非常に高くなってしまいました。 それが転職する最大の理由です。 しかし、転職理由にネガティブな理由を言うのはタブーとされているようです。 転職理由としてどう答えれば前向きに聞こえるのかわかりません。 何か適切な転職理由はないでしょうか? ヒントをください。

  • 入社3ヶ月での転職

    入社3ヶ月での転職 いつもご相談に乗っていただきありがとうございます。 現在、転職をして3ヶ月が過ぎましたが、すでに転職を考えています。 理由としては (1)本格的なブラック会社である事 ・残業代が出ないのですが残業命令が出されます。仮に定時までに仕事が終わっていても帰れる雰囲気ではありません。 ・過去に労働監督署からの調査が入った事があるそうですが、その度に告発した元社員を呼び出し、話し合いという名の問い詰めを行います(具体的には『自分の力不足を棚にあげて、会社に対する義務を果たしていないのに、権利ばかり主張するな』といった内容らしいです)会社に対しての義務は分かりますし制作会社なので残業も別に構いません。が、社長の思いつきや好みで発生した業務に対する残業を『力不足』と言われる事に疑問を感じます。 ・吊るし上げのような怒号が日々飛び交う事も少なくありません。現在は言葉だけですが、以前は蹴る・殴る・物を投げつけるという行為も多々あったそうです。 (2)社長の機嫌や好みで、制作を行わないといけない事 ・機嫌が良い時は、どんなものでも『良いんじゃない』で終わります。がその後、機嫌が悪い時には『良い』と言われたものを完成させて持って行っても『こんなんじゃ駄目』と最初からやり直しです。 ・『自分の好みはこうだから』とお客様から言われた仕様を変更します。制作者としてお客様に提案するのは良いのですが、それでもお客様からの希望があった場合はお金をいただいている以上、お客様の仕様で制作をします。が、それを見せると『何で勝手に変えたんだ』と怒られます。また自分の好みに合わないからという理由で作り直しになった場合、平気で納期を遅らせます。 (3)物忘れがひどい事 ・社長は高齢という事もあり、痴呆が始まっていると医師にも診断され薬も服用しています。自覚症状もあるのですが、メモも取らず、こちらが言った事・自分が言った事を忘れ『聞いてない・言ってない』という事が多いです。昨日言った事や、ひどい時には5分前に言った事も忘れ、同じ事を何度も繰り返し、こちらが『社長から○日にこのような指示がありましたので、こうしました』と言うと『なぜ私のせいにするんですか?』と怒られた事もあります。正直、業務も儘ならない状況です。 (4)下の人間を育てる環境がない事 ・制作会社と言っても去年事業縮小を行い、ほとんどの制作者を解雇しています。残った制作の人達で業務を回しているので、部下を育てる時間はありません。また私が担当している制作内容を行える上司・先輩はいません(制作歴は長いのですが、制作会社は今の会社が初めてで、面接の時にお伝えしています)そんな環境の中で『仕事は見て盗め』と言われても見る相手がいませんし、引継ぎ書やマニュアルもまったくありません。 大変長くなりましたが、このような理由と『自分やりたい仕事が他にある』という理由から入社3ヶ月目で転職を考えていますが、やはり我慢の足りない甘い考えなのでしょうか?またこのような理由での転職はマイナスイメージでしょうか? 正社員としての経験が今の会社が初めてで(以前は派遣で2年間勤めていました)最低1年は頑張ろうと思っていたのですが、ここ最近は本格的に転職活動を始めようと思っています。 厳しいご意見・アドバイス等いただけますと有り難いです。

  • 転職理由について相談です

    転職理由について相談があります。 (1)勤務先にて給与支払いが遅れたため、退職。 (2)勤務先にてコンプライアンスに反する業務命令の強要による、退職。 これら2つは退職理由となりますか? また、面接管に対しての伝え方で気をつけるべきポイントはありますか? 志望理由と合わせて作り込みしたいのですが、特に(2)については企業機密に 触れるところもあり、どこまで話すべきかを悩んでいます。 アドバイスのほど、お願いいたします。

  • 面接で会社を休むときの理由

    転職を考えている者です。 平日に東京の人材紹介会社や受験する会社に面接に行くことがこれから多くなりますが、現在の会社は有給もなく、休む場合は休暇届を文書として出すのはいいのですが、その理由も明記しなければなりません。 でも理由として「転職準備のため」とか「面接のため」とは書けません。いかにも辞めるという感じになってしまいますからね。まあ、今の社長はghq7xyが辞めそうという風に思われているかもしれませんが。 転職のとき、皆様はどんな理由、口実をつけて面接のために仕事を休みますか?

  • 転職理由をどこまで正直に話すか

    転職活動中のwebデザイナー(女)です。 今の会社には一年強しかいないのですが、転職したい一番の理由は会社への不信感です。 具体的には、取引先への支払いが遅れてばかり、社長が国保を支払っておらず他の社員の保険証を借りて病院へ行っている、会社が社会保険になかなか入らない、立て替えたお金がなかなか支払われない、など色々あります。入社時に見抜ければよかったのですが、、。 また、もともと社長の友達である社員は仕事をさぼりがちなのですが、友達なせいか少し注意される場合があるくらいで、その人のほうが給料が多いのです。自分で言うのもなんですが、入ったのは私の方が遅いですが、技術は追い越しました。その人は技術に対してほとんど向上心がないようなので…。ですので、その点も納得がいかないです。とは言え、他の会社へ行けば、私の実力も低い方であるのは確かなので、あまり色々言える立場ではないのですが。。前述の不信感の件と合わせて、仕事へのモチベーションがあまり保てなくなってきてしまいました。 他には、業績がよくないのでお給料のあがる見込みがないためです。小さい会社ですし、自分もさほど売り上げに貢献できていないので贅沢かもしれないですが、実家のローンなどがあるためなんとか額面で20万はほしいと思っています。 以上のような点が主な理由なのですが、こういったマイナス面を面接で言うのはやはりまずいでしょうか?これらの中で仕事上で実害を被っているということはあまりないので(深く考えれば、さぼりがちな社員のせいでやることが増えていることもあります)、言っても共感を得られなさそうな気もします。言い方次第かもしれないですが、なかなか良い説明の仕方が見つからないです。 現状では、もっと前向きな理由がなくてはと思い、書類や面接では、デザイン力だけでなく提案力も身につけたいためと説明しています。実際、会社の方針が入社時と変わり、デザインなどの技術的な業務は基本的に外注することになり、今後やりたいこと(サイト全体をデザインしたり、お客さんに提案するなど)をこの先もできそうにないので嘘ではないのですが、理由としては弱い気がします。この一年と少しの間は、ECサイトの運営やバナー作成、紙のデザインや会社のサイトのリニューアルなどを担当してきましたが、今の状況からすると、半年後くらいには自社ECの運営だけでいっぱいいっぱいになっていると思います。。経験年数が少ないので、もう少し今の会社にいた方がいいのかとも思いますが、デザイン業務が少なくなっていくので、意味があるのかどうか…と思ってしまいます。 以上のような理由が全てなのですが、いずれにせよ経験年数も少ないので、もう転職するのかと思われてしまうでしょうか。しかし春には結婚を控えており、結婚したらますます転職しづらいのではないかと思っています。 長文で申し訳ありません。 何かアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 会社不正が嫌で転職する場合の転職理由の相談

    皆様のお知恵を拝借したく。 現在勤務中の会社で会社ぐるみの不正(売上操作)があり、転職を決意しました。 社長の指示でやっていることでそれを指摘すると会社にはいずらくなると考え、社長への抗議よりも転職するという方向を選び既に活動を開始しています。なお、業務は経理部長です。 そこでご相談ですが、ここで面接時の転職理由をなんと説明すべきでしょうか。 真の理由は、上記の不正を見逃すことが職業倫理的に許せないこととそれを隠すために業務のかなりの時間をそれを隠す時間についやさなくてはいけないことと、この円安で為替が変わった際に利益が減る方向の会社なので利益確保のため十分な手も打たず全社員の昇給をストップした安易な経営への不満です。 そのまま「不正がある」「コンプライアンス上の理由」では、」前の会社の悪口を言うのは絶対にだめという意見を多く聞くため、悩んでおります。実際に一次面接で何社かそれを言いましたが、それが原因かわかりませんがすべて通過しませんでした。 私としては、そういった何か操作をするにしても皆が助かるのであれば考えますが、これは分析し周りの意見も聞いた結果、雇われ社長と現在の大株主のかつごく短期的な利益にしかならない行為であり、そのために今後の人生の多くを費やすことはできないと思ったのが一番大きいところです。真の会社の利益のための苦労であれば厭いませんがそういうことで毎年苦労するのはやりきれません。 きれいごとでなく、自分の力は世のため会社の仲間のため家族のためという方向に少しでも使いたいのです。 以上、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 参考情報  欧州系外資系企業です  内部監査も外部監査も、私も黙認や説明を変える等を行うことで、問題なしとして通ってしまいました  脱税方向には行っていません、主に期間の操作です  転職してきて2年になり、もちろん入社時にはわかりませんでした  内部通報システムは形式上ありますが機能していません  私の前担当者も同じ理由で退職しています  

  • 会社の不祥事がきっかけで転職

    私は27歳の大卒男子(社会人5年目)です。 昨年4月、会社の社長が助成金を不正に受給したという助成金詐欺で逮捕されました。 裁判が昨年10月で終わり、助成金返還することでなんとか執行猶予付きの判決に留まり、 現在は会社に復帰し、社長職を全うしております。 ただ、社長逮捕によりお取引先からの信用を失墜し、数社のお客様を失いました。 私がこれまでやってきた業務(官公庁関連)も失いました。 この際だから、転職を考えております。 私は会社内でこの事件についてはまったく知らず、関わりは無かったのですが、 転職する際、何も無かったとはいえ、やはり相手企業に悪い印象を与えかねますでしょうか? また、履歴書や面接の際、会社のせいで遂行業務を失い、 貴社なら失った業務ができる、ということを正直に述べたほうが良いでしょうか? ご教示のほどお願いいたします

  • 転職理由を迷っています。

    入社して約一年ですが、転職理由を迷っています。 歯科医院の受付に応募し面接を控えています。 「医療組織での就職を目指すも、大学卒業時は新卒での募集がなく断念致しました。現職ではフィトネスクラブでレセプションとして受付業務をしています。業界は異なりますが、受付経験を生かし、本来第一志望であった医療組織での受付業務をしたいと思い、転職を決意しました。」 と履歴書に書く予定でいるのですがアドバイスお願いします。 本来の転職理由は人間関係です。

  • 転職理由について

    なかなか良い転職理由が考えれず、困っています。 私は、会社でセクハラにあい、 社長に、次の会社を紹介する。という理由で、 会社を辞めました。 ですが、会社を辞めてからもう3ヶ月たちます。 さすがにまずいと思い、自分でも同業で 会社を探しているのですが、 自分から進んで会社を辞めたのではないので、 退職・転職理由が見つからず困っています。 半年で辞めたこともあり、新人に毛が生えた程度なので ほぼ新人なのですが、一応経験者。 職務経歴書には、自身の能力を向上させたく思い、退職。 と、書きました。 一応、無理やり退職理由をあげるとしたら、 ・前にいた会社が本社と分離して 独立したが、非常に不安定。 ・元々業務委託で、1年経てば正社員 という条件だったのが、 独立した際になしになり、今まで 正社員だった方々も業務委託に。 ・本社と分離した際(正確には3ヶ月後)に 社長が、 次行く会社を紹介してくれるというので退職。 ・紹介がうまくいかず、現在無職で3ヶ月後たってしまった。 あとは、 上司のやり方が全然だめで 先輩も入社して2年たってるのに 全然成長していないので、 ここにいてもだめだ。と思ったのもあり… っていうのもあります。。 上司のやり方がだめ、というのは 仕事を部下からとりあげてしまうことです。 私はなにもできない先輩になりたくなかった。 って、感じですかね… 転職理由というのは、 ネガティブNGらしいので、 これをどうやったら、うまくまとめられ、 かつ、ポジティブに、+自身の能力を向上 に、つなげられるのか… 少しでもいいです。 アドバイス頂けたらと思います…

専門家に質問してみよう