• 締切済み

転職理由を迷っています。

入社して約一年ですが、転職理由を迷っています。 歯科医院の受付に応募し面接を控えています。 「医療組織での就職を目指すも、大学卒業時は新卒での募集がなく断念致しました。現職ではフィトネスクラブでレセプションとして受付業務をしています。業界は異なりますが、受付経験を生かし、本来第一志望であった医療組織での受付業務をしたいと思い、転職を決意しました。」 と履歴書に書く予定でいるのですがアドバイスお願いします。 本来の転職理由は人間関係です。

• 転職

みんなの回答

• gesigesi
回答No.2

履歴書に転職理由を書いてはいけません。 あなたのプライバシーな問題まで書く必要は無いのです。 転職理由を聞かれたら、人間関係だったと言えばいいのです。 人が転職する時は、ほとんどが人間関係です。 それが理解できない会社なら不合格の方が良いですよ。

• ohmaigod
回答No.1

転職理由としては、整合性が取れるので問題ないと思います。 更に、なぜ「医療組織での受付業務」をしたいのかの理由付けがあれば、しっくりします。 「人間関係が嫌になって」はどんな組織でも人間関係の問題はあるので「扱いにくい人材」と相手にネガティブな印象を与える兼ねないので、言う必要はありません。 新しい会社に入ったら心機一転頑張るぞっ、と言う心持ちで。 ところで、転職の理由は、下記の5つに集約されると思います。  (1) お金-給料・年収  (2) 福利厚生-休暇・残業  (3) 会社-将来性、安定性、【倒産】  (4) 仕事-やりがい  (5) 人間関係-人間関係、【パワハラ】、【セクハラ】 上記の中で、【○○】以外に、第三者から見てポジティブに捉えられる理由は、多分ないでしょう。 どの理由もネガティブに取られがちです。それらの理由を告げずに、ポジティブな印象を持ってもらうことが、面接をクリアするポイントだと思います。 ~参照URL~ 【転職理由ランキング - DODA】 http://doda.jp/guide/reason/2010/ 【転職対策室】 http://www.tenshoku-qa.jp/soudan/taisaku.html 以上、ご参考になれば幸いです。