入社3ヶ月での転職の理由と、転職のマイナスイメージについて

このQ&Aのポイント
  • 入社3ヶ月で転職を考えている理由は、ブラック企業での労働環境や社長の好みによる制作変更、社長の物忘れの問題、育成環境の不備です。
  • 転職は自分のやりたい仕事が他にあるためですが、我慢の限界を感じている状況です。
  • 入社3ヶ月での転職はマイナスイメージがあるかもしれませんが、労働環境の改善や成長できる環境を求める意欲があることも評価されるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社3ヶ月での転職

入社3ヶ月での転職 いつもご相談に乗っていただきありがとうございます。 現在、転職をして3ヶ月が過ぎましたが、すでに転職を考えています。 理由としては (1)本格的なブラック会社である事 ・残業代が出ないのですが残業命令が出されます。仮に定時までに仕事が終わっていても帰れる雰囲気ではありません。 ・過去に労働監督署からの調査が入った事があるそうですが、その度に告発した元社員を呼び出し、話し合いという名の問い詰めを行います(具体的には『自分の力不足を棚にあげて、会社に対する義務を果たしていないのに、権利ばかり主張するな』といった内容らしいです)会社に対しての義務は分かりますし制作会社なので残業も別に構いません。が、社長の思いつきや好みで発生した業務に対する残業を『力不足』と言われる事に疑問を感じます。 ・吊るし上げのような怒号が日々飛び交う事も少なくありません。現在は言葉だけですが、以前は蹴る・殴る・物を投げつけるという行為も多々あったそうです。 (2)社長の機嫌や好みで、制作を行わないといけない事 ・機嫌が良い時は、どんなものでも『良いんじゃない』で終わります。がその後、機嫌が悪い時には『良い』と言われたものを完成させて持って行っても『こんなんじゃ駄目』と最初からやり直しです。 ・『自分の好みはこうだから』とお客様から言われた仕様を変更します。制作者としてお客様に提案するのは良いのですが、それでもお客様からの希望があった場合はお金をいただいている以上、お客様の仕様で制作をします。が、それを見せると『何で勝手に変えたんだ』と怒られます。また自分の好みに合わないからという理由で作り直しになった場合、平気で納期を遅らせます。 (3)物忘れがひどい事 ・社長は高齢という事もあり、痴呆が始まっていると医師にも診断され薬も服用しています。自覚症状もあるのですが、メモも取らず、こちらが言った事・自分が言った事を忘れ『聞いてない・言ってない』という事が多いです。昨日言った事や、ひどい時には5分前に言った事も忘れ、同じ事を何度も繰り返し、こちらが『社長から○日にこのような指示がありましたので、こうしました』と言うと『なぜ私のせいにするんですか?』と怒られた事もあります。正直、業務も儘ならない状況です。 (4)下の人間を育てる環境がない事 ・制作会社と言っても去年事業縮小を行い、ほとんどの制作者を解雇しています。残った制作の人達で業務を回しているので、部下を育てる時間はありません。また私が担当している制作内容を行える上司・先輩はいません(制作歴は長いのですが、制作会社は今の会社が初めてで、面接の時にお伝えしています)そんな環境の中で『仕事は見て盗め』と言われても見る相手がいませんし、引継ぎ書やマニュアルもまったくありません。 大変長くなりましたが、このような理由と『自分やりたい仕事が他にある』という理由から入社3ヶ月目で転職を考えていますが、やはり我慢の足りない甘い考えなのでしょうか?またこのような理由での転職はマイナスイメージでしょうか? 正社員としての経験が今の会社が初めてで(以前は派遣で2年間勤めていました)最低1年は頑張ろうと思っていたのですが、ここ最近は本格的に転職活動を始めようと思っています。 厳しいご意見・アドバイス等いただけますと有り難いです。

noname#137647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.5

こんにちは。 私も以前ブラック企業にいました。 正直ここでかけないくらいひどい事が沢山ありました。 でも正直、今の企業と同じような事は他の企業でも結構ありますよ。 人もよく、人材育成をちゃんとしていて、仕事の評価もしてくれ、上司は良い人、 残業代もきっちり。。なんてすべてを望んでおられるわけではないと思いますが そんな企業はありません。 もし、やりたい仕事につけたとしても、その喜びだけで何か不遇がきた場合、 また転職を考えられるのではないでしょうか。 また、転職の際「どうしてやめられたのですか?」っと聞かれたときに、今記載が ある事をいうと、経験期間だけでもマイナスなのに「この人はマイナス思考か?」っと 思われる可能性もあります。 私の場合は、何か一つでも手に入れてから辞めようと思いました。それは期間に関係なく 大きなことでなくてもかまわないと思います。 私の企業は辞める人が続出する所でしたので、1年以内に役職をつけてやろうと・・それが 終ったら辞めようと思いました。結果少し期間は延びましたが役職について辞めました。 就業期間は短かったですが、幸いその役職を付けたことと、その中で目標をみつけて頑張った っという事で、次の転職はスムーズにいきました! ですので、例えば制作でここまで出来たら。。など考えてみられてはいかがですか? ただ、文章から拝見するに、とても責任感のある方だと思います。 逆に無理をして、そこで働くと心身ともに危ない状態になる可能性もあります。ですので もし辞められるのであれば、今この瞬間すぐに・・の方がいいですよ。 3ヶ月であろうと半年であろうと変わりません。今なら試用期間中ということもできます。 (他の企業で) 他の会社でも起こりうること、いそうな人がいてもやっていくっというのを自分で考えれれば 早く違う道をスタートした方がいいですよ。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分の希望条件全てが揃っている会社はないという事は認識しています。 ただ自分の中で譲れない条件もありますので、そこはちゃんと会社研究をしようと思います。 人材教育は特別な技術を教えていただきたい。とかではなく(もちろん、教われるなら教わりたいですが)単純に業務をするにあたり知っておかなければならない事や会社のルールを、きちんと伝える制度や環境が無いのです。 離職率が高い職場なので『人が入れ替わるたびに研修をしてられない』といった雰囲気です。 転職を考えている理由は他にもあるのですが、一番は『納期を守らず、責任を取らず』といった社長の姿勢や会社の方針です。 色々と効率よくするために提案などをして運用しているのですが、社長の思い付きの前には全く役に立たず… 今はやりたい事があるのですが、それに対して自分の知識がまだ足りないので勉強中です。 定時までに仕事が終わっても帰れない雰囲気なので、そこからは自分の勉強時間にしたり、業務の合間を見つけては勉強をしています。 そのお陰で3ヶ月前までは使用できなかったソフトが使用できるようになりましたが、実際に実務としてはまだ経験していないので、実務経験を積むまで・同等の技術を身につけるまでは頑張ってみようと思います。 が、早々に転職したいという気持ちもありますので、転職の目標を決めそれに合わせて勉強をしていこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 べつにいいと思う。履歴書みて、マイナスイメージはもたれるとは思うけど。 でも、そういうところ、多いですよ。 派遣・正社員も短期間で辞めている人は、次にきちんとしたいい会社にそうそうは受かりません。 次の仕事が決まってからやめたほうがいいですよ。 簡単に見つからない時代なので。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり履歴書上ではマイナス要素になってしまいますよね… ただ、このまま何年間も働くというのは正直無理だと感じておりますので マイナス要素を補うように頑張って転職活動をしたいと思います。 次の仕事が決まってから辞めるつもりです。辞める時にも一騒動ありそうですが… 焦って失敗したと感じていますので、次の仕事は焦らず探そうと思います。

• nabituma
回答No.3

読んだ限りですが (1)ブラック企業といっていますが、業種がブラックではないんですよね。 この内容だとこんなことどこにもありそうだと思うんですけどね。 労基がはいるのはかなりと思いますが。 その他も社長の痴呆うんぬんはともかくとしてよくありそうな話です。 中小だったら他でも程度の問題はありますが、他も同じようなもんではないでしょうか? 個人的にはちょっと甘いなあと思いますが、自分に実力があり、会社をよく研究して別のところにいくことは悪くないと思います。 すでに転職経験もあるようなのでわかるでしょう。 新卒で3か月なら顔洗って出直せ、ですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回書かなかった事も多くあり『これで給料を払わなかったり、勝手に下げたら混じりっ気なしのブラックだよね』と元社員の方や現社員の方も言っている状態です。 業種的にもブラック会社が多い業種にはなりますので、残業は覚悟していますし好きでやっている事なのですが、『残業をしている人が偉い』という法則に納得がいかないという感じです。 良くある話と書かれていますが、お客様からの要望を自分の好みに合わないという理由で勝手に仕様を変え、それによって作業が大幅に遅れ、納期を延ばす。というのは良くあるのでしょうか? 会社の方針が『良い物を作れば、それだけで注文は来る』という感じです。その言い分も分かる部分もあるのですが、『納期』を守らず『予算』を守らず『要望』を守らず作ったものが果たして『良い物』と言えるのでしょうか? また、つい先日の話ですが『社長の好み』で仕様を変更したため納期を延ばし、お客様に確認していただいたところ『絶対に入れて欲しいと頼んだものが入って無いから直してくれ』と言われ、直しました。 が、その箇所は社長の好みに合わないため仕様変更をして外した部分だったので(仕様変更を言われた時に『お客様からこれば絶対入れて欲しいと言われてます』と伝えたのですが、聞く耳持たず…)完成品を見せたところ『何で勝手な事をするんだ』と怒られ、更に後日スケジュール上で当初予定していた納期と実際の納品日が違っていたため『何でこんなに納期がずれたんだ!』と自分の指示を全く忘れたのか、激しく怒られました(『仕事に対する責任感が感じられない』など。社長の仕様変更で発生する作業時間が、徹夜してやっても納期までに間に合わない事も伝えていますし、それでもやれと指示をもらってやった事なのですが…) その他にも物忘れによる言動で、ほとほと困っていますし、会社の将来も不安です…。 お礼なのに質問のような事を書いてしまい大変失礼しました。 ある程度の事は覚悟した上で転職に臨みたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.2

なぜこの企業を転職先に選ばれたのでしょう? ブラック企業はいつでも求人しているので、引っかかりやすいんですかね 次回は ある程度調査され、世間並みの労働環境の企業を就職されてはいかがでしょう。 実力さえあれば、可能と思われますよ。

質問者

お礼

以前に派遣で勤めていたところを契約満期で退職し、私的な理由で県外に引越しをしました。 親戚や知り合いが全く居ない環境で、一人で生活をしなければならないという理由から焦っており、今の会社に転職をいたしました。 これを経験にして、焦らず転職先を探したいと思います。 ご回答をいただき、ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.1

さっさと辞めましょう。 今は厳しいと言われますが、能力があれば、仕事は向こうからうやってきます。 また、再就職に不利なマイナスイメージ。というのは、実際には面接や、仕事次第で取り返せます。

質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。 転職にはやはり不利にはなってしまいますが、頑張って転職をしようと思います。 面接や仕事になれば取り返せるのは周りからも言われますが、その前の書類審査が通らなさそうで躊躇しておりますが、次のやってみたい仕事に向けて転職活動をし、決まってから辞めようと思います。 ありがとうございました。