入社3ヶ月での転職の理由と、転職のマイナスイメージについて

このQ&Aのポイント
  • 入社3ヶ月で転職を考えている理由は、ブラック企業での労働環境や社長の好みによる制作変更、社長の物忘れの問題、育成環境の不備です。
  • 転職は自分のやりたい仕事が他にあるためですが、我慢の限界を感じている状況です。
  • 入社3ヶ月での転職はマイナスイメージがあるかもしれませんが、労働環境の改善や成長できる環境を求める意欲があることも評価されるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社3ヶ月での転職

入社3ヶ月での転職 いつもご相談に乗っていただきありがとうございます。 現在、転職をして3ヶ月が過ぎましたが、すでに転職を考えています。 理由としては (1)本格的なブラック会社である事 ・残業代が出ないのですが残業命令が出されます。仮に定時までに仕事が終わっていても帰れる雰囲気ではありません。 ・過去に労働監督署からの調査が入った事があるそうですが、その度に告発した元社員を呼び出し、話し合いという名の問い詰めを行います(具体的には『自分の力不足を棚にあげて、会社に対する義務を果たしていないのに、権利ばかり主張するな』といった内容らしいです)会社に対しての義務は分かりますし制作会社なので残業も別に構いません。が、社長の思いつきや好みで発生した業務に対する残業を『力不足』と言われる事に疑問を感じます。 ・吊るし上げのような怒号が日々飛び交う事も少なくありません。現在は言葉だけですが、以前は蹴る・殴る・物を投げつけるという行為も多々あったそうです。 (2)社長の機嫌や好みで、制作を行わないといけない事 ・機嫌が良い時は、どんなものでも『良いんじゃない』で終わります。がその後、機嫌が悪い時には『良い』と言われたものを完成させて持って行っても『こんなんじゃ駄目』と最初からやり直しです。 ・『自分の好みはこうだから』とお客様から言われた仕様を変更します。制作者としてお客様に提案するのは良いのですが、それでもお客様からの希望があった場合はお金をいただいている以上、お客様の仕様で制作をします。が、それを見せると『何で勝手に変えたんだ』と怒られます。また自分の好みに合わないからという理由で作り直しになった場合、平気で納期を遅らせます。 (3)物忘れがひどい事 ・社長は高齢という事もあり、痴呆が始まっていると医師にも診断され薬も服用しています。自覚症状もあるのですが、メモも取らず、こちらが言った事・自分が言った事を忘れ『聞いてない・言ってない』という事が多いです。昨日言った事や、ひどい時には5分前に言った事も忘れ、同じ事を何度も繰り返し、こちらが『社長から○日にこのような指示がありましたので、こうしました』と言うと『なぜ私のせいにするんですか?』と怒られた事もあります。正直、業務も儘ならない状況です。 (4)下の人間を育てる環境がない事 ・制作会社と言っても去年事業縮小を行い、ほとんどの制作者を解雇しています。残った制作の人達で業務を回しているので、部下を育てる時間はありません。また私が担当している制作内容を行える上司・先輩はいません(制作歴は長いのですが、制作会社は今の会社が初めてで、面接の時にお伝えしています)そんな環境の中で『仕事は見て盗め』と言われても見る相手がいませんし、引継ぎ書やマニュアルもまったくありません。 大変長くなりましたが、このような理由と『自分やりたい仕事が他にある』という理由から入社3ヶ月目で転職を考えていますが、やはり我慢の足りない甘い考えなのでしょうか?またこのような理由での転職はマイナスイメージでしょうか? 正社員としての経験が今の会社が初めてで(以前は派遣で2年間勤めていました)最低1年は頑張ろうと思っていたのですが、ここ最近は本格的に転職活動を始めようと思っています。 厳しいご意見・アドバイス等いただけますと有り難いです。

noname#137647
noname#137647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.5

こんにちは。 私も以前ブラック企業にいました。 正直ここでかけないくらいひどい事が沢山ありました。 でも正直、今の企業と同じような事は他の企業でも結構ありますよ。 人もよく、人材育成をちゃんとしていて、仕事の評価もしてくれ、上司は良い人、 残業代もきっちり。。なんてすべてを望んでおられるわけではないと思いますが そんな企業はありません。 もし、やりたい仕事につけたとしても、その喜びだけで何か不遇がきた場合、 また転職を考えられるのではないでしょうか。 また、転職の際「どうしてやめられたのですか?」っと聞かれたときに、今記載が ある事をいうと、経験期間だけでもマイナスなのに「この人はマイナス思考か?」っと 思われる可能性もあります。 私の場合は、何か一つでも手に入れてから辞めようと思いました。それは期間に関係なく 大きなことでなくてもかまわないと思います。 私の企業は辞める人が続出する所でしたので、1年以内に役職をつけてやろうと・・それが 終ったら辞めようと思いました。結果少し期間は延びましたが役職について辞めました。 就業期間は短かったですが、幸いその役職を付けたことと、その中で目標をみつけて頑張った っという事で、次の転職はスムーズにいきました! ですので、例えば制作でここまで出来たら。。など考えてみられてはいかがですか? ただ、文章から拝見するに、とても責任感のある方だと思います。 逆に無理をして、そこで働くと心身ともに危ない状態になる可能性もあります。ですので もし辞められるのであれば、今この瞬間すぐに・・の方がいいですよ。 3ヶ月であろうと半年であろうと変わりません。今なら試用期間中ということもできます。 (他の企業で) 他の会社でも起こりうること、いそうな人がいてもやっていくっというのを自分で考えれれば 早く違う道をスタートした方がいいですよ。 がんばってくださいね。

noname#137647
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分の希望条件全てが揃っている会社はないという事は認識しています。 ただ自分の中で譲れない条件もありますので、そこはちゃんと会社研究をしようと思います。 人材教育は特別な技術を教えていただきたい。とかではなく(もちろん、教われるなら教わりたいですが)単純に業務をするにあたり知っておかなければならない事や会社のルールを、きちんと伝える制度や環境が無いのです。 離職率が高い職場なので『人が入れ替わるたびに研修をしてられない』といった雰囲気です。 転職を考えている理由は他にもあるのですが、一番は『納期を守らず、責任を取らず』といった社長の姿勢や会社の方針です。 色々と効率よくするために提案などをして運用しているのですが、社長の思い付きの前には全く役に立たず… 今はやりたい事があるのですが、それに対して自分の知識がまだ足りないので勉強中です。 定時までに仕事が終わっても帰れない雰囲気なので、そこからは自分の勉強時間にしたり、業務の合間を見つけては勉強をしています。 そのお陰で3ヶ月前までは使用できなかったソフトが使用できるようになりましたが、実際に実務としてはまだ経験していないので、実務経験を積むまで・同等の技術を身につけるまでは頑張ってみようと思います。 が、早々に転職したいという気持ちもありますので、転職の目標を決めそれに合わせて勉強をしていこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 べつにいいと思う。履歴書みて、マイナスイメージはもたれるとは思うけど。 でも、そういうところ、多いですよ。 派遣・正社員も短期間で辞めている人は、次にきちんとしたいい会社にそうそうは受かりません。 次の仕事が決まってからやめたほうがいいですよ。 簡単に見つからない時代なので。

noname#137647
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり履歴書上ではマイナス要素になってしまいますよね… ただ、このまま何年間も働くというのは正直無理だと感じておりますので マイナス要素を補うように頑張って転職活動をしたいと思います。 次の仕事が決まってから辞めるつもりです。辞める時にも一騒動ありそうですが… 焦って失敗したと感じていますので、次の仕事は焦らず探そうと思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

読んだ限りですが (1)ブラック企業といっていますが、業種がブラックではないんですよね。 この内容だとこんなことどこにもありそうだと思うんですけどね。 労基がはいるのはかなりと思いますが。 その他も社長の痴呆うんぬんはともかくとしてよくありそうな話です。 中小だったら他でも程度の問題はありますが、他も同じようなもんではないでしょうか? 個人的にはちょっと甘いなあと思いますが、自分に実力があり、会社をよく研究して別のところにいくことは悪くないと思います。 すでに転職経験もあるようなのでわかるでしょう。 新卒で3か月なら顔洗って出直せ、ですけどね。

noname#137647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回書かなかった事も多くあり『これで給料を払わなかったり、勝手に下げたら混じりっ気なしのブラックだよね』と元社員の方や現社員の方も言っている状態です。 業種的にもブラック会社が多い業種にはなりますので、残業は覚悟していますし好きでやっている事なのですが、『残業をしている人が偉い』という法則に納得がいかないという感じです。 良くある話と書かれていますが、お客様からの要望を自分の好みに合わないという理由で勝手に仕様を変え、それによって作業が大幅に遅れ、納期を延ばす。というのは良くあるのでしょうか? 会社の方針が『良い物を作れば、それだけで注文は来る』という感じです。その言い分も分かる部分もあるのですが、『納期』を守らず『予算』を守らず『要望』を守らず作ったものが果たして『良い物』と言えるのでしょうか? また、つい先日の話ですが『社長の好み』で仕様を変更したため納期を延ばし、お客様に確認していただいたところ『絶対に入れて欲しいと頼んだものが入って無いから直してくれ』と言われ、直しました。 が、その箇所は社長の好みに合わないため仕様変更をして外した部分だったので(仕様変更を言われた時に『お客様からこれば絶対入れて欲しいと言われてます』と伝えたのですが、聞く耳持たず…)完成品を見せたところ『何で勝手な事をするんだ』と怒られ、更に後日スケジュール上で当初予定していた納期と実際の納品日が違っていたため『何でこんなに納期がずれたんだ!』と自分の指示を全く忘れたのか、激しく怒られました(『仕事に対する責任感が感じられない』など。社長の仕様変更で発生する作業時間が、徹夜してやっても納期までに間に合わない事も伝えていますし、それでもやれと指示をもらってやった事なのですが…) その他にも物忘れによる言動で、ほとほと困っていますし、会社の将来も不安です…。 お礼なのに質問のような事を書いてしまい大変失礼しました。 ある程度の事は覚悟した上で転職に臨みたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

なぜこの企業を転職先に選ばれたのでしょう? ブラック企業はいつでも求人しているので、引っかかりやすいんですかね 次回は ある程度調査され、世間並みの労働環境の企業を就職されてはいかがでしょう。 実力さえあれば、可能と思われますよ。

noname#137647
質問者

お礼

以前に派遣で勤めていたところを契約満期で退職し、私的な理由で県外に引越しをしました。 親戚や知り合いが全く居ない環境で、一人で生活をしなければならないという理由から焦っており、今の会社に転職をいたしました。 これを経験にして、焦らず転職先を探したいと思います。 ご回答をいただき、ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

さっさと辞めましょう。 今は厳しいと言われますが、能力があれば、仕事は向こうからうやってきます。 また、再就職に不利なマイナスイメージ。というのは、実際には面接や、仕事次第で取り返せます。

noname#137647
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。 転職にはやはり不利にはなってしまいますが、頑張って転職をしようと思います。 面接や仕事になれば取り返せるのは周りからも言われますが、その前の書類審査が通らなさそうで躊躇しておりますが、次のやってみたい仕事に向けて転職活動をし、決まってから辞めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社半年での転職

    入社半年での転職 いつもお世話になっております。今の会社に入社してもう少しで半年になります。 入社3ヶ月頃から転職を考えておりましたが、自分がやりたい事をきちんと考えたり、そのために勉強したりして半年になりました。が転職したいという気持ちは強まるばかりです。 社員数10名程度の制作会社で、いわゆる『ブラック会社』でワンマン社長(創業者)です。 ワンマン社長が全て悪いとは思わないのですが(決断力がある・ある意味のリーダーシップだと思っています)自分の中での常識の範囲を超えております。例えば ・気紛れな採用・解雇があり、一日で解雇された方もいらっしゃるようです。 ・残業代・休日出勤は当たり前(むしろ美徳)な社風です。 手当ては一切出ません。また労働基準監督署の調査が入った事も数回あるようですし、裁判を起こされかけた事もあるそうですが、その度に当事者を呼び出し話し合いをするそうです。(内容としては『お前は会社に対する義務を果たさないのに、権利だけを主張するのか!』という感じだそうです) ・理不尽・支離滅裂な会議があり、終わった後には何も決まってないです。 指示がよく変わるというのは、どこの会社でもあるかと思いますが、例えば『肉が食べたい』と言われ『じゃあ焼肉でいいですか?』と聞いた上で了解をもらい焼肉屋の行くと『何で焼肉なんだ!俺はステーキが食べたいんだ!』と怒鳴られ、じゃあ洋食屋に…と連れて行くと『俺はベジタリアンだ!肉なんて食べれるか!』と怒鳴られ、最終的には『俺は焼き鳥が食べたいんだ!』とAの質問があちこちに飛び散り最終的にはA’になるという感じで、終始怒鳴り続けられ、最終的なもの(この場合は焼き鳥)を持って言ってもA’→Bのような感じで、理不尽に怒鳴られ、支離滅裂な事を言い出し、良く分からないまま会議が終わる。といった感じです。 ・自分のその時の好みに合わないと平気で納期を遅らせる。 制作会社なので個性が強かったり、好みがあるのは当たり前だと思うのですが、自分の好みに合わない仕様をお客様が提示してきた場合に、無理にでも自分の好みに合わせるように指示をしてきます。それが納得のいく理由ならお客様を説得できるのですが『自分が好きだからこうしろ』という指示ばかりです。 例えばお客様のブランドカラーが赤で色指定があっても、『俺は赤は嫌いだ!青にしろ!』という内容です。それで散々掻き乱すだけ掻き乱し(ほぼ完成していて納期2日前の段階であっても、その時の気分が青なら青にしろ。と言い出します)それが原因で納期が遅れるという事が多々あったり、『とりあえず納品して今度直せ』とか言い出します。しかもそれが『その時』の好みなので、青にしても数分後には『やっぱ緑だな』とか言い出します。 そのような社長なので社員は基本的にイエスマンだったり保守的な方が多く、できる限り自分の責任にならないように…という当たり障りのない発言が多かったり、とりあえず社長を持ち上げたりします。 ちょっと自分の中では異常なのですが、まだ社会人経験が3年目ということもあり、もしかしたら多くの会社で起こりうる事なのかもしれません。 が、この社長が認知症と医師から診断されており、ここ半年で更に酷くなったと感じております。 もともとが気分屋のワンマン社長だったのに加え、最近は責任を持たない言動が多くなったり、責任逃れ・転嫁をする事が多くなりました。 実際、まだ被害は少ないですが業務に支障が出ております。今後は増える一方だと考えております。 また社長のために制作をしているわけではありませんし、お客様に対する責任や義務が全く果たせないのは論外だと思っています。 離職率も高く1年で平均10人が退職します(去年までは30人弱の会社でした) 制作会社といっても制作する人が各分野一人なので、分からない事があっても聞ける先輩もいません。もちろん1から10まで聞くつもりはありませんが、やはり実践経験が高い方からのちょっとしたアドバイスは欲しいと思う事が多いです。 大変長くなりましたが、入社半年での転職理由として (1)社長が高齢のため認知症を患い、それによって言動に責任を持たなくなった (2)業績も悪くここ数年赤字が続いている(単位は数千万です) (3)お客様に対する責任と義務をちゃんと果たした制作がしたい (4)自分が成長できる場で働きたい という内容をもう少し詳しく纏めたいと思っておりますが、入社半年での転職はマイナスイメージだと思われる事が多いと思います。 このような理由での退職は『ちょっと…』と思われるのでしょうか? 厳しいご意見・アドバイスをご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 入社して1ヶ月・・・転職したい・・・

    私は4月にとある中小企業に入社しました。 その会社は、学校の推薦で面接を受けに行った会社です。 面接に行ったときは、とても社長の雰囲気が良く感じられ、自分を必要としてくれていると感じました。 社長は私をとても気に入ったようです。 その後内定を頂いたので、その会社に入社することにしました。 ちなみに、私は、人と接することが好きなので、直接的に人と関わることができる仕事がしたい、接客がしたい、と強く面接の時にアピールしました。 しかし配属先は、総務経理。人との関わりはあまりありません。 関わるのは社長だけ。また、面接の時の印象を強く持っているらしく、私は、『何も言わなくても何でもできるやつだ』と勘違いされてしまいました。 その部署には、同じ業務を行っている先輩が一人いるのですが、その先輩は病気がちで会社を休むことがとても多いのです。 最初は分からないことがあって当たり前なのに、社長はどんどんたくさんの事を要求してきます。 そして、あたふたしてしまうことがあったときに、『こんなこともできないやつだったのか』と言いたげな顔をされます。 とても嫌味な感じです。 たまにセクハラ的発言もされたことがあります。 業務中、とても嫌なことがあり、トイレに駆け込むことは多々あります。 相談できる人がいればいいのですが、相談できる人が社内におらず、同期も私と価値観が違う人ばかり。 同期は、非常識なことばかり発言している人の集まりです。あまりにも常識がなさすぎる。同い年の私でさえそう思ってしまうような人ばかりです。 最初のノリは私と合っていたのですが、やはり付き合っていく上で価値観が違う事に気づき、あまり話に乗らないようにしていました。 そうすると、それが気に入らなかったのか、私が陰口を言われるようになりました。 彼女たちは、気に入らない人を見つけては、その人が気づくように陰口を言っています。 この会社にいても、自分は成長できないのではないか?と毎日感じ、悩んでいます。 転職したいのですが、このような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 入社数ヶ月での転職について

    昨年末まで長年勤めていた会社を退職し、運よく今年1月より、とある会社に入社しました。 普通の転職サイトで見つけて活動して入社した会社です。 ですが、面接(2回)の際、できる限り条件面や業務内容を確認したつもりなのですが、 実際、入社してみると、予想外の業務内容で退職しようかどうか悩んでおります。 ただ、私自身、4社目の会社で年齢も40歳を超えております。 昨年までの会社は約10年程度勤めておりました。 今回の転職を最後にしようと思って慎重に考えた上で入社したつもりだったのですが。 ですが、あまりにも待遇面と見合わないような業務範疇でだいぶ辛くなってきました。 具体的に相談できるような上司もいなく、且つ、会社の誰かに主張しても変わらなそうな体制です。 あくまでも退職・転職を前提にご相談したいのですが、 入社して数ヶ月での転職は相当、不利ですよね? 年齢的にも転職回数的にも厳しいのは重々承知してはいるのですが、 就職活動先の会社にどのように転職理由を述べようか・・・ など、不安がつきず、なかなか具体的な行動に至れません。 実際、入社してすぐに辞めてしまうケースはよくあるかとは思いますが、 その際、適切な退職理由をどのように伝えればいいのか、どのような活動の仕方をすればよいか、 などアドバイスいただけると幸いです。 実は毎日残業も多く、平日もなかなか活動しずらい状況です。。。 まだ現在の会社には意思表示はしておりません。 ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入社2か月ですが、転職を考えています。

    何度も質問申し訳ありません。 今回の質問も前回と同じ内容になります。 前回の質問を読んでいただけたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8387228.html http://okwave.jp/qa/q8429144.html 現在、入社して2か月になりました。 なんとか会社に馴染もう、会社を良くするために頑張ろうと思ってこの2か月間、前向きになろうと踏ん張ってきましたが、あまりにもずさんな経営にここでは、「何も身につかない」、「自分にはこの環境は向いていない」と感じるようになりました。 しかしこれ以上に転職しようと考えるきっかけになったのが、社長のパートの人への発言でした。 社員と同じフルタイム勤務で出勤をしてくれているし、仕事も一生懸命しっかりとやってくれているし、私たちにも親切に接してくれています。 しかも弊社はパートの方の残業も当たり前になっており、おまけに毎日15分間は残業代は出ません。 そこに疑問を持ったパートの方が社長に意見したのですが、「気に入らなければ辞めろ、今辞めるか? 」と一言で終わらせました。確かに辞めたらいい話ですが、パートさんが言っているのはそういうことではない。 正直、私は「なんてことを言うんだ!!」っとかなり腹が立ったのですが、さすがに新人の私からは何も言えずに見てるだけしかできませんでした。 これは聞いた話ですが、私が入社する以前に働いていたパートさんにも同じことを言ったようで、しかもこのパートさんの時は、ずっと「お前はいつになったら辞めるんだ?早く辞めろ」と毎日この言葉を浴びせていたらしいです。 この方はこれに我慢して働いていたらしいですが、最終的にクビにされたそうです。 この話を聞いて、私はパートとはいえ一生懸命働いている方に、こんなことを言える会社にはいたくない、従業員を大切にしない会社に嫌気がさしました。 そこで、転職をしようと決めたのですが、さすがに6年近くもフリーターだった私が辞めて転職活動をしても、前みたいに苦戦するだけだと思います。 なので少しでも経験を養うため、経済力のために働きながら転職活動をしようと思っているのですが、転職活動をどう進めるべきか悩んでいます。 「入社2か月で甘い!!」、「だからゆとりは!!」と言われそうですが、私にはこの会社はもう無理です。 私はこうやって転職活動を進めた、私ならこうするというアドバイスを頂きたく質問しました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 転職時、新卒入社した会社を辞める理由

    新卒入社した会社を事情があり辞めたく、転職の面接を受ける予定です。以下のような理由でやめたいのですが、転職時の面接でどのように伝えるのが良いの でしょうか? 辞めたい理由は、 •社長が業務命令してないことをしたと勘違いして怒ってきたり、出来もしない命令を出しては出来ないのはお前のせいだとするため人間的に尊敬できない •社長に少しでも反論すれば、感情的になるので話にならないので、状況を変えたくても変えられない •今まで社長の方針や行動のせいで何十人も退職してるのに、社長自身懲りてないので改善は無理だと判断 •社長のご機嫌取りに終始して、人の役にもたてず技術も知識も習得できない環境を少しでも変えたい •本業の専門性を持つ人が1人だけで、その人が辞める予定。先輩がいなくなり、マニュアルもなく学びようがない。そもそも国家資格が必要な業務なので、業務ができなくなる。 •本業を疎かにしてまで、無茶な新規事業をしようしており潰れる前に辞めておきたい •トンネル会社等を作って税金逃れをしているようでかなり怪しく、会社を信頼できない

  • 入社1ヶ月ですが転職を考えています。

    先月入社したばかりの新卒です。 仕事が始まったばかりでこんな事を言うのは甘いと自分でも思うのですが、今の会社を退社して転職したいと考えています。 理由はいくつかあるのですが一番はお給料です。 応募した求人票では契約社員での募集だったのですが、雇用契約書を作成した際に正社員として雇うと言われ新人だからとお給料を求人票から4万円ほど下げられてしまいました。(因みに私は業界未経験ではないです) そのお給料では生活していくには厳しく、また今月は労働時間を短くされてしまい手取り5万いくかいかないかというところです。 残業も毎日1時間~1時間半程あるのですが、他の社員さんが残業を全く申請していないので私もできません。タイムカード式ではなくプリントに自分で記入する式なので出退勤時間をだいぶ変えて記録しています。(閉店時間が20時なのに19時30分と記入等) またお休みも月に5日ほどしかなく、定休日以外のお休みの時は上司にお休みを頂く事への感謝を述べさせられます。 上司のことが生理的に受け付けないというのもあります。常に下ネタやデリカシーのないことを言ってきたり、会社の飲み会では身体を触られます。 また自分のミスですら社員のせいにしてフォローの費用を出させたり、顧客様の前で延々と大声で説教したりします。就業後1時間以上話しをし続けるのでなかなか帰れず苦痛です。 これだけなら愚痴の域で収まっていたのですが勤務時間も長くお給料も少なく、上司のやり方も苦手でこのまま続けることが出来ないのではと感じています。 雇用契約書には退職の申し出は1ヶ月前とのことなので、早めに退職を申し出たいです。 まだ入社して1ヶ月で辞めるのはよした方がいいでしょうか?転職したほうがいいでしょうか?

  • 入社2ヶ月での転職について……

    12月よりヘルパーの資格を取得しデイサービスに勤めだしたのですが 会社のやり方に疑問を持ち転職を考えています。 疑問というのが 明らかに酔っ払っている利用者様をバイタルがOKなので入浴させたり スタッフが担当業務を申し送りなどもなく中途半端な状態で放置したりということが多々あり、業務がうまく回らない事がよくあります。 (実際人数が足りず忙しく仕事内容も紙面や周りの動きを見て覚えている状態です) 万が一それらが事故などに繋がったら……と思うとヒヤヒヤしています(>_<) ただ私は介護職に就いたのが今の会社で初めてなので、これが普通なのか異常なのかすらわかりません…… 勤め始めてまだ2ヶ月ですが知り合いより今より条件もよく、しっかりした職場を紹介するという話があるので、転職を考えていました。 情報が少ないかもしれませんが、みなさんなら今の職場で頑張りますか? それとも転職しますか?

  • 入社1ヶ月での転職

    読んでいただきありがとうございます。 30歳の女でも業種、職種未経験でも採用してくださる会社をインドにみつけ 先月赴任しました。 しかし、社長からのパワハラが激しく精神的に参っています。 従業員も社長を含め4人で雑談禁止。 しかもインド人従業員の二人へのパワハラはわたし以上で見るに耐えられません。 自分でもこのままだとやばいと思うし 親に相談したら辞めてしまえといいますが 日本に帰っても入社1ヶ月(でも規約上あと3ヶ月働かないといけませんが)で転職を決めるような人はやはり仕事が見つけにくいでしょうか。 一応転職経験が2回とその間のフリーター期が1年半。 1回は1年半で理由はビザが切れたため日本に帰りフリーターをしました。 2回目は3年勤め続けても先がみえなかったので、心機一転してオフィス職に変えました。 ここざっくり10年、海外で生活していたのもあり、日本の会社がこんなわたしを受け入れてくれるのかが不安です。 実際インドでの就職活動では日本企業は全て書類選考すら通りませんでした。 辞めるのは辞めたいんですが、その後日本での生活が不安で仕方ありません。 「やってみればいいじゃん」でやってみたいのですが また今みたいに合わなかったらどうしようと考えてしまいます。 次に就職してまた同じようなことがあった場合その次にまた転職できる気がしません。

  • 入社して3ヶ月で転職してはいけないでしょうか。

    年内に結婚予定です。 そのため、6年勤めていた会社を辞め派遣として転職しました。 理由としては、前職だと毎日残業続きや休日も出勤が多いので夫婦で一緒に生活することができないということと、出産=退職という職場だったので(育児休暇はない)、それならば、家庭の為にお金を稼ぎ残業もなく家で料理をつくり旦那を待つ生活を。というこうとで転職しました。 今の派遣先は残業もなく産休も取得できる環境です。 ただ、そんな会社を今辞めたくてしかたありません。 入社初日から所属の上司から「●●さんは最低の人間だから気をつけろ」「●●さんとはあまり話さないほうがいい」ということを聞かされたり、職場の社員からは私のミスを「うちの馬鹿がやらかしてすみません」とか「このミスどう責任とるんだ?聞いてない?そんなのこっちだって聞いてない!」と激しく叱られたり、いじめじみたことが毎日のように繰り返される職場でした。 前職は激務でしたが、楽しくやりがいもあり、なにより尊敬できる先輩と信頼できる後輩に囲まれてましたのでそのギャップにショックでした。 もちろん、仕事をするからにはお給料は頂いてますので、「仕事というものはみんなパワハラやいじめ陰口を耐えながらしているのだから、私も我慢しなければ。」を毎日気合を入れて行っていました。 しかし、1ヶ月を過ぎたころから「私はこんなところで毎日何しているんだろう」と思うようになり、「辞めたい。いや、そんな甘えはダメ。辞めたい・・・」の繰り返しになり、出社する時は毎日涙がでます。 がんばれない自分に嫌になります。 2ヶ月が過ぎた頃から仕事中グラグラとめまいがしだしたり頭痛がします。 あと両親によれば夜中寝ていると毎日うなされているようです。 朝はだいたい3時ごろ目がさめそれから30分ごとにめがさめます。 夢は仕事だったり戦争だったり獣に襲われたりする夢ばかりみます。 お給料が入っても あの辛い思いをして稼いだお金をもったいなくて使えないと思う気持ちと使っても嬉しくない気持ちがうまれます。 結婚予定の彼に「毎日笑顔でおかえりを言うためにあえて転職したのに続けられそうにない。」と告白すると「共働きでないと困るし、転職したくてもなかなかできないんだから我慢して行ってほしい。」と言われました。 いろいろなプレッシャーに押しつぶされ 体調をくずし救急病院にいきました。ストレス腸炎でした。 やはり入って3ヶ月で辞めるのはおかしいのでしょうか。 前職と比べてはいけないのでしょうか。 会社は仕事内容はもちろんですが、職場環境も大事ではないのでしょうか。 誰がきいても「3ヶ月で何がわかる。長く勤めて始めてわかることもある。」 と思うかもしれませんが、入ってみないとわからないこともあると思い相談させていただきました。

  • 入社2ヶ月で転職

     4月に某企業(大手メーカー)に就職し、既に転職を考えています。私は、税理士として独立を目指しており、スキルアップのために企業経理を経て税理士を目指そうと思いましたが、企業の経理と税理士の業務内容は、重なるところがないという気がしています。  そこで、耐えるというのも手段なのですが、どこかの会計事務所に就職させていただき、税理士さんの仕事などを生で見ること、自分も業務に携わることで税理士への道を登って生きたいと思うようになりました。  こんな考えは甘いでしょうか?入社して2ヶ月で退社などというと、転職先の税理士さんにもイメージが悪い気がするし、今の会社が居心地が悪いというわけでもありません。むしろ良い会社なのですが、自分の夢と言うか目標を遠くにしてしまいたくないので迷っています。    なにかコメント、アドバイスをいただけるのなら幸いであります。

専門家に質問してみよう