転職理由を正直に話す?経験年数少ないwebデザイナーの悩み

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中のwebデザイナー(女)は、現在の会社への不信感や給料の問題から転職を考えている。
  • 会社の支払いの遅れや社長の不正行為、技術に対する向上心のない友達の待遇の不公平さなどの理由があり、仕事へのモチベーションが低下している。
  • しかし、経験年数が少なく他の会社へ転職することで問題が解決するかどうか不安であり、結婚も控えているため転職のタイミングが難しい状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職理由をどこまで正直に話すか

転職活動中のwebデザイナー(女)です。 今の会社には一年強しかいないのですが、転職したい一番の理由は会社への不信感です。 具体的には、取引先への支払いが遅れてばかり、社長が国保を支払っておらず他の社員の保険証を借りて病院へ行っている、会社が社会保険になかなか入らない、立て替えたお金がなかなか支払われない、など色々あります。入社時に見抜ければよかったのですが、、。 また、もともと社長の友達である社員は仕事をさぼりがちなのですが、友達なせいか少し注意される場合があるくらいで、その人のほうが給料が多いのです。自分で言うのもなんですが、入ったのは私の方が遅いですが、技術は追い越しました。その人は技術に対してほとんど向上心がないようなので…。ですので、その点も納得がいかないです。とは言え、他の会社へ行けば、私の実力も低い方であるのは確かなので、あまり色々言える立場ではないのですが。。前述の不信感の件と合わせて、仕事へのモチベーションがあまり保てなくなってきてしまいました。 他には、業績がよくないのでお給料のあがる見込みがないためです。小さい会社ですし、自分もさほど売り上げに貢献できていないので贅沢かもしれないですが、実家のローンなどがあるためなんとか額面で20万はほしいと思っています。 以上のような点が主な理由なのですが、こういったマイナス面を面接で言うのはやはりまずいでしょうか?これらの中で仕事上で実害を被っているということはあまりないので(深く考えれば、さぼりがちな社員のせいでやることが増えていることもあります)、言っても共感を得られなさそうな気もします。言い方次第かもしれないですが、なかなか良い説明の仕方が見つからないです。 現状では、もっと前向きな理由がなくてはと思い、書類や面接では、デザイン力だけでなく提案力も身につけたいためと説明しています。実際、会社の方針が入社時と変わり、デザインなどの技術的な業務は基本的に外注することになり、今後やりたいこと(サイト全体をデザインしたり、お客さんに提案するなど)をこの先もできそうにないので嘘ではないのですが、理由としては弱い気がします。この一年と少しの間は、ECサイトの運営やバナー作成、紙のデザインや会社のサイトのリニューアルなどを担当してきましたが、今の状況からすると、半年後くらいには自社ECの運営だけでいっぱいいっぱいになっていると思います。。経験年数が少ないので、もう少し今の会社にいた方がいいのかとも思いますが、デザイン業務が少なくなっていくので、意味があるのかどうか…と思ってしまいます。 以上のような理由が全てなのですが、いずれにせよ経験年数も少ないので、もう転職するのかと思われてしまうでしょうか。しかし春には結婚を控えており、結婚したらますます転職しづらいのではないかと思っています。 長文で申し訳ありません。 何かアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.2

>具体的には、取引先への支払いが遅れてばかり、社長が国保を支払っておらず他の社員の保険証を借りて病院へ行っている、会社が社会保険になかなか入らない、立て替えたお金がなかなか支払われない、など色々あります。 これで立派な転職動機になると思います。 ただ、それを「不信感」というのは印象が良くありませんので、将来的に安定した職場で働きたいから、というような言い方にすればいいと思います。 なお、他の社員がさぼりがち…とか、給料が安い…とかというのはやはりどうかと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

面接で不満など言うのは絶対にやめてください。受かるものも受かりませんよ。 あと、給料の話もタブー。面接では相手に聞かれない限り、自分から言い出すのは避けるべきです。 ネガティブな話をすると「うちに来たら、いずれうちの悪口を言うだろうな」と思われてしまいます。 また文句の多いネガティブな人間性と思われ、損です。 会社の悪口はなしで、自分がもっと○○をしたい、または、仕事の幅をひろげたいなど 前向きな話のみをすべきです。 ただ、○○をやりたい、だけけだと、「現職では○○をできるように努力しなかったのですか?」 と 聞かれてしまうので、努力したがどうしても叶わない、という話もするとベターです。

回答No.3

前職の事を悪く言う転職者はとても多いです。本人は辞めた正当性を主張しているのでしょうが、会社対あなたと言う関係の話を聞く時、面接者は基本的に会社側に視点を置いて聞いています。ですから、あなたが職場のネガティブな話をすると「うちに来ても言いそうだな」と考えますので、採用には不利にしかなりません。 特に社長のお友だち人事の話と給与への不満は絶対にNGです。 それが真実であっても、どんなに説得力を持って話しても、面接官がそれに共感してあなたの点数を上げることはありません。 そういう話をすると面接官は興に乗って聞いてくれると思います。でも、それは話としておもしろいから、他社の内側を知りたいから、と言う興味でしかありません。「あの会社、こんなことやってるらしいぜ」と後で話のネタにするためです。 面接官が身を乗り出して聞いてきても絶対に調子に乗ってしゃべってはいけません。 悪い会社じゃないけれど、提案やデザインの仕事が少なく能力を発揮する場がない。と説明するのが一番だと思います。 自分のスキルを示す資料、たとえば今までにしたデザインとか、したいと思っている提案のモデルなどを用意して行き、話題をそちらの方向に持っていくことをお勧めします。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

会社への不満は、サラッと流す程度にして、それ以上に、自分は能力があるし、やりがいのある会社で働きたい。と思って応募した。ということを伝えればいいです。 あまり会社の悪口をグダグダ言うとしつこいし、うちでも。と思われます。

関連するQ&A

  • この転職理由は甘いでしょうか?(長文です。)

    私は4月に新卒として今の会社に入社しました。従業員数は25名で、総務課に所属しています。同じ部署の先輩は女性が2名で、勤続年数10年以上のベテラン社員です。 会社に勤めている社員は全て中途入社で、新卒入社は私が初めてということもあり、教育・指導は一切行われませんでした。 しかも自分の担当する仕事が極端に少なく、月末は先輩のアシスタントでいくつか仕事を貰っていますが、月の3分の2以上は仕事がなく、暇な状態です。何か仕事がないか聞いても、「仕事は全て流したから何もない」と言われます。 最初はそれでも何とかやっていたのですが、3ヶ月間後、強い権力を持つ社長秘書(社長ですら遠慮して話している)に仕事を頼まれ、その人が早口で話す癖があるので聞き取りづらく、後でミスしないように確認のつもりで聞き直したら、先輩に反抗しているといって怒られました。もちろんそんなつもりは全くなかったのですぐに謝りましたが、その人が 女子社員に私を仲間はずれにしようと働きかけたらしく、同じ部署の先輩がそっけなくなり、全く話をしてくれないようになりました。(気のせいかと考えていましたが、後日「無視してるのが分かったでしょ。」等と言われました。) それからは、仕事もないのに毎日会社に行って嫌味を言われながら8時間座っているのが 辛くてたまらなくなりました。最近では座っているときに立ちくらみのような貧血が起き たり、夜眠れないことが多いです。 仕事か人間関係の一方なら良いのですが、両方に問題があるためできれば退社したいのですが、新卒で半年ほどしか勤めていないため転職は厳しいと思い、中々思い切れません。どこでも人間関係の問題はあると聞きますが、この様な理由で転職を考えるのは甘いでしょうか?また転職をするにしても、休みの関係で在職しながらでは難しいのですが、退職してから転職活動をするのは厳しいでしょうか?

  • 失敗しない転職活動

    失敗しない転職活動 現在転職活動中です。 大卒の26歳の男です。 大学卒業後にアパレルの販売を3ヶ月勤めて辞めてしまいました。 辞めた理由は、ノルマの高さと自社商品の購入をよくさせられた為です。 大手百貨店で面接は3次まで行い内部の話しは聞いたのですが話しが違いました。 その後は、 ECサイトの運営のアルバイトを約1年しました。 仕事でのやり甲斐がありアルバイトを辞めてからは正社員でECサイトの仕事をしたいと思い転職活動をしました。 その後、韓国の衣料品を取り扱うECサイト運営の仕事に就くことが出来ました。 しかし、 経営者が代わってしまい日本人の社員は全員辞めることになってしまいました。 1年と8ヶ月勤めました。 会社都合で辞めたのでとても未練が残っています。 そして現在に至ります。 今度の転職活動は失敗したくありません。 離職期間も5ヶ月になって心身共に参っていますがご教授宜しくお願いします。

  • 転職理由について

    なかなか良い転職理由が考えれず、困っています。 私は、会社でセクハラにあい、 社長に、次の会社を紹介する。という理由で、 会社を辞めました。 ですが、会社を辞めてからもう3ヶ月たちます。 さすがにまずいと思い、自分でも同業で 会社を探しているのですが、 自分から進んで会社を辞めたのではないので、 退職・転職理由が見つからず困っています。 半年で辞めたこともあり、新人に毛が生えた程度なので ほぼ新人なのですが、一応経験者。 職務経歴書には、自身の能力を向上させたく思い、退職。 と、書きました。 一応、無理やり退職理由をあげるとしたら、 ・前にいた会社が本社と分離して 独立したが、非常に不安定。 ・元々業務委託で、1年経てば正社員 という条件だったのが、 独立した際になしになり、今まで 正社員だった方々も業務委託に。 ・本社と分離した際(正確には3ヶ月後)に 社長が、 次行く会社を紹介してくれるというので退職。 ・紹介がうまくいかず、現在無職で3ヶ月後たってしまった。 あとは、 上司のやり方が全然だめで 先輩も入社して2年たってるのに 全然成長していないので、 ここにいてもだめだ。と思ったのもあり… っていうのもあります。。 上司のやり方がだめ、というのは 仕事を部下からとりあげてしまうことです。 私はなにもできない先輩になりたくなかった。 って、感じですかね… 転職理由というのは、 ネガティブNGらしいので、 これをどうやったら、うまくまとめられ、 かつ、ポジティブに、+自身の能力を向上 に、つなげられるのか… 少しでもいいです。 アドバイス頂けたらと思います…

  • 転職理由にどこまで正直に答えるべき?

    転職理由でどこまで本当のことを言うべきか悩んでいます。 A社に三年ほど勤めていましたが、業績が思わしくなく、欠員が出ても補充しないという状態で、一人あたりの仕事の負担がかなり増加し、終電近くまでや、またさらに仕事を家に持ち帰り、それからさらに自宅で明け方まで仕事をしなければならない日々が4ヶ月ほど続きました。 ちょうどその時期に、妻が妊娠していて、上記のことも原因して、妻にストレスがかかり、切迫流産の疑いが出て、一時は胎児の生命も危ぶまれるほどでした。 そのため、次の会社を決めずに、A社を辞めて、その後は「つなぎ」として同業の他社にとりあえず派遣社員として一年間働きました。 A社の退職理由として、上記の事柄をストレートに言ってしまって、問題ないものでしょうか?それとも何か他に理由を考えたほうがいいのでしょうか?次の会社が決まらないうちに辞めてしまったこともあり、いい退職理由が思い浮かびません。

  • 転職について

    実務経験無しでウェブデザイナー、ECサイト運営への就職活動をしています。 現在私は24歳でハローワークのウェブショップクリエイター科という訓練を終了しました。 転職活動が難航していて正社員に限らず契約社員、派遣も考えています。 そこで、実際にウェブデザイナー、ECサイト運営をしている方にお聞きしたいのですが 正社員として転職するには契約社員や派遣などで実務実績を作ってからの方がいいのでしょうか?

  • 転職理由がまとめられません。。。

    転職活動をしています、大学13年卒、現在23歳の女です。 サービス業→事務職に移りたいと思っています。 転職理由は、前の会社の愚痴や、マイナスにならないように答えないといけないようですが・・・ どうしても、マイナスの理由しか思い浮かばず、困っています。 転職しようと思った本当の理由は、 自分は、コツコツと同じ作業をすることが得意で、裏方のような裏でサポートする仕事の方が向いていると感じていたので、元々事務職希望で、学生の頃就職活動をしていました。 しかし、内定をもらえず やっとの思いで内定をもらったのが、今の会社のサービス業。(主に接客) それも、「求人があったし、もうすぐ卒業だし受けてみるか・・・」みたいなノリで受けたら、内定をもらったのです。軽率だったと本当に反省しています。。 内定なしのまま大学を卒業するのが怖く、正社員として働いていたという経験が欲しかったために、焦って入社してしまいました。 働いてからも、やはり事務職への憧れは無くならず、今まで働いてきました。 石の上も三年という言葉がありますが、「転職するなら早く見切りをつけ、始めたほうがいいのでは・・・?」と思う気持ちも 強くなり、転職活動を始めることにしました。 転職しようと思った他の理由としては・・・ ・休日出勤・サービス残業が当たり前だった。(振り替え休日、手当なし) 今の会社は、社員よりバイトの方が多く、バイトの人が急に休みになった日があれば穴埋めのため社員がすぐに代わりに入らなければならない謎ルールがあった。 (プライベートと仕事をきっちり分けて働きたいと思っている自分からすると、すごく辛かったです…) ・自己中なお客様が多く、常に振り回されていたので、接客にうんざりしていた。すごくストレスになっていた。 ・お客様ペースではなく、自分のペースで、コツコツと仕事をこなしていきたかった。 ・仕事内容に全く興味を持てず、やりがいも見いだせなかった。やっていて辛いだけだった。 同期の仲間や、同じ職場で働いている人はとてもやる気のある人が多い中、私は全くやる気が無かったので すごく温度差を感じながら働いていて、「こんなにやる気の無い私が、ここに居て良いんだろうか?」とずっと考えていた。 ・ワンマン社長、同族会社のため、社長に振り回されることも多く 「血も涙もない」と社員から言われていたほど社長を信用できず、社員の扱いが酷く、会社の将来が心配だった。 ---------------------------- 何とかやりがいを見つけ出そうと、努力していた時期もありました。 しかし、頑張れば頑張るほど嫌な気持ちが膨らんでいくばかりでした。 人間関係はかなり良い環境で、悩んだことはなかったので 転職してしまうと、今の仕事場の人たちと一緒に働けなくなることがとても残念です… しかしそれ以上に、私は別の環境で、別の業種で働きたいという気持ちが強かったのです。 今の会社の給料は高卒初任給レベルで、大卒にしては低い設定金額だとは思いますが 休日出勤がなく、残業があっても残業代が出る会社なら今くらいの薄月給でも良いかな、と思っています…(><) 長くなってしまい、すみません。以上です。 どこに重点を置いて、転職理由をまとめていけば良いか、などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社長の性格は転職理由になるのでしょうか

    社長以外、正社員5名とパート3名で構成されている会社です。 私は30代後半で入社して6ヶ月になります。 私が入社した時は正社員は他に3名いましたが、その内2名はすでに退職し、最期の1名は今月退職します。 理由は55歳の社長の暴言です。(表面上は当たり障りのない理由で退職しているので社長は気付いていません) 暴言は仕事以外の事が中心で、怒鳴り始めるのは仕事についてがスタートですがプライベートや家族に関して侮辱し大声で罵倒します。 今月退職するのは20代の営業職の男性で自営業の親が入院し、心配なので早く帰って見舞いに行きたいと言ったところ「ついてたって何も変わらんだろう。どうせ人間いつかは死ぬんだ」と言い放ちました。 普段も自分と違う意見を言うと「アンタ、キ○ガイじゃないか」「アンタなに、頭おかしいこと言ってるの」と返ってくるのが定番です。 取引先にも同じ調子で物を言い、取引話しを壊した事が過去何度かあるそうです。 私が入社して間もなく辞めた20代の女性は体調が悪くて休んだところ「妊娠でもしたんじゃないか」「もしかして相手は○○(他の社員)か?相手をはっきりさせないとな」と言われ、ショックを受け普段の暴言も関係し退職を決意したと話してくれました。 以前いた営業の男性は親がゴミ焼却場で働いており、辞める直前には「オマエごみ臭い」「オマエが三流なのは家庭が三流だからだ」と言われ耐えられなくなり退職しました。 現在は私以外20代で、採用・教育の経験がある私が求人を行ったりまったくされていなかった社内整備や業務フローの作成を行っています。 会社のためにもマズイと思い「会社の今後について」と銘打って色々提案をしましたが本人は自分が悪いと思っていないのであまりピンと来ていないようです。 しかし何と無く現在の会社について良くない事を言われたのはわかっているらしく他の社員に私の批判を言っています。 今私に辞められては困るので私には面と向かっては批判はしません。 他人の性格は直せないのはわかっておりますが、しかし採用しても社長の暴言で従業員はいつきません。 組織が育たないのを感じ、私自身も退職を考え始めました。 転職活動の際、退職理由はネガティブな事は言わない方が良いとは言いますがこのような内容でもやはり先方には納得してもらえないでしょうか。 始めは社長を支え会社を大きくしたいと期待し入社しましたが、自ら従業員を潰す社長とは働いていく気力がなくなりました。 何度か転職していますがこのような会社も経営者も初めてです。 何かアドバイスをいただければと思います。

  • 転職理由、どこまで正直に話した方がいいですか

    転職活動を始めようと思っている者です。 面接の際、これまでの就業経験や転職理由を聞かれると思います。 その際、転職理由をどこまで正直に話したものか悩んでいます。 通常、前向きな理由を答えるべきだと思いますが、 ・会社の経営が悪化し、希望退職を募っている ・社員として残るとボーナス全額カット、給与は最大40%カット ↓ ・夫婦で同じ会社に勤めており、最悪、世帯収入が50%になる というのが本当の理由です。 やはりスキルアップ、スキルチェンジなど前向きな理由を答えるべきですか。 今のこのご時世では逆に胡散臭いような気もするのですが…。

  • 転職理由について

    今の会社に正社員で入って1年半たちますが、 派遣社員に登録しようかなと思い、転職を考えています。 このページを見ていたら、理由に会社の愚痴や 給与のことをあまり言わない方がいいと書いてありました。 私がやめたい理由、いろいろあるのですが、、 すごく小規模の会社で従業員が10名ほどしかいません。 上司(次期社長)に対してとても不信感を持っています。 本社以外に営業所があるのですが(私は本社勤務です)、その上司はそこの所長でもあり、本社に対するのと営業所に対する態度が違います。 例えば営業所の方は遅刻を許すとか。 あと度々言ってる事が違うんです。 最近の企業ではどこも残業がつくところは少ないとはおもいますが、 少ない給料の上、10時11時まで仕事をしても 本当に何もないのです。 その上司は残業をする人の方が偉いという考えなのです。 私はそれは間違っていると思っています。 それから私の仕事は事務ですが、事務職をするような女性は 私と経理をしている人の2人だけです。 その方ももう50歳過ぎていて 他の男性も平均年齢 私をのけると46歳です。 同い年くらいの同僚が欲しいです。 長くなりましたが、分かりにくい文章で申し訳ないです。 こういうことは理由として認められないのでしょうか?

  • 転職理由について

    転職理由について 現在、在職中ではありますが転職したいと思っております。 今の会社を辞めたい理由が、人事異動で総務→営業事務に移された事が理由です。 ウチの会社では、本人の意思に関係なく異動が言い渡されます。 入社して約1年、ようやく総務の仕事が軌道に乗りはじめた頃の異動となりました。 今後、希望していた総務より営業事務の方が経験が長くなると思うと腑に落ちなくて…。 どこか違う会社で総務の仕事を探したいと思うようになりました。 こんな転職理由って、通じますか?