• ベストアンサー

転職理由、どこまで正直に話した方がいいですか

転職活動を始めようと思っている者です。 面接の際、これまでの就業経験や転職理由を聞かれると思います。 その際、転職理由をどこまで正直に話したものか悩んでいます。 通常、前向きな理由を答えるべきだと思いますが、 ・会社の経営が悪化し、希望退職を募っている ・社員として残るとボーナス全額カット、給与は最大40%カット ↓ ・夫婦で同じ会社に勤めており、最悪、世帯収入が50%になる というのが本当の理由です。 やはりスキルアップ、スキルチェンジなど前向きな理由を答えるべきですか。 今のこのご時世では逆に胡散臭いような気もするのですが…。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接官ですが、「スキルアップ、スキルチェンジ」って前向きな理由じゃないですからね。 念のため。 本当の理由はわかりましたがストレートに言うのはダメですね。 「会社の経営が悪化」 -> OK 「希望退職を募っている」 -> NG  「社員として残ると」 -> NG  「ボーナス全額カット、給与は最大40%カット」 -> OK 「夫婦で同じ・・・50%になる」 -> NG ・逃げ出したり、居座ったりする印象はよくないです。 ・「給料が出ない(減る)」「賞与が出ない」は言っても良い。 ・「夫婦で同じ会社に勤務」まで言う必要はない。 言い方は工夫しましょう。 「100年に一度の不況」「経済危機」って政治家や経済評論家が言っているんですから、「給料もらえないんです」というのはOKです。 前向きな転職理由というのは、「自分のことを良くするという観点」ではなく「会社に貢献したい(役に立ちたい)」「社会に・・・」という事に絡めないと「ウチもキャリアアップの踏み台にするの?」という目で見られます。 「私はこれだけ役に立つ人材です。 いくらで雇ってくれますか?」位の勢いでも良いです(あくまでも「勢い」です)。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接官の方からのお言葉、たいへん参考になります。 確かに、スキルアップ、スキルチェンジは自分の理由ですね…お恥ずかしい。 このような理由なら不快感を抱かれないでしょうか。 ・不景気で会社の業務が縮小され、職種転換を求められた ・今まで自分が培ってきた技術を活かせる会社を探すことにした ↓ ・自分は過去に○○の実績がある ・御社に採用されたら○○の面で貢献したい 収入減が一番の理由なのでそれのみ書いておりましたが、職種転換も転職の理由の一つです。 正直なところを聞かれたら、賞与カット・給与減額くらいは言おうと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

>不景気で会社の業務が縮小され、職種転換を求められた NGです。 「うちの会社だって縮小はありえるよ。 その時に何らかの職種転換を求めたら、どうするの?」に対する回答が詰まっちゃうでしょ? 「反論されたら困るような説明をしない」のが面接時の自己アピールのポイントです。 それ以外はOK。 ・不景気で会社が傾き始め、給与や賞与が減るというアナウンスがあった。 こう言えば「なるほど、どこも大変だね」って同情して貰えるのです。 収入が減るのが困るのはどんな会社でも同じですからね。 普通は「多少の我慢(異動)をしてでも収入は確保しないと」っていうのが基本。

lovesens
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 大変ためになりました。 不景気ですが、これから頑張っていきます。