• ベストアンサー

転職理由、どこまで正直に話した方がいいですか

転職活動を始めようと思っている者です。 面接の際、これまでの就業経験や転職理由を聞かれると思います。 その際、転職理由をどこまで正直に話したものか悩んでいます。 通常、前向きな理由を答えるべきだと思いますが、 ・会社の経営が悪化し、希望退職を募っている ・社員として残るとボーナス全額カット、給与は最大40%カット ↓ ・夫婦で同じ会社に勤めており、最悪、世帯収入が50%になる というのが本当の理由です。 やはりスキルアップ、スキルチェンジなど前向きな理由を答えるべきですか。 今のこのご時世では逆に胡散臭いような気もするのですが…。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面接官ですが、「スキルアップ、スキルチェンジ」って前向きな理由じゃないですからね。 念のため。 本当の理由はわかりましたがストレートに言うのはダメですね。 「会社の経営が悪化」 -> OK 「希望退職を募っている」 -> NG  「社員として残ると」 -> NG  「ボーナス全額カット、給与は最大40%カット」 -> OK 「夫婦で同じ・・・50%になる」 -> NG ・逃げ出したり、居座ったりする印象はよくないです。 ・「給料が出ない(減る)」「賞与が出ない」は言っても良い。 ・「夫婦で同じ会社に勤務」まで言う必要はない。 言い方は工夫しましょう。 「100年に一度の不況」「経済危機」って政治家や経済評論家が言っているんですから、「給料もらえないんです」というのはOKです。 前向きな転職理由というのは、「自分のことを良くするという観点」ではなく「会社に貢献したい(役に立ちたい)」「社会に・・・」という事に絡めないと「ウチもキャリアアップの踏み台にするの?」という目で見られます。 「私はこれだけ役に立つ人材です。 いくらで雇ってくれますか?」位の勢いでも良いです(あくまでも「勢い」です)。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接官の方からのお言葉、たいへん参考になります。 確かに、スキルアップ、スキルチェンジは自分の理由ですね…お恥ずかしい。 このような理由なら不快感を抱かれないでしょうか。 ・不景気で会社の業務が縮小され、職種転換を求められた ・今まで自分が培ってきた技術を活かせる会社を探すことにした ↓ ・自分は過去に○○の実績がある ・御社に採用されたら○○の面で貢献したい 収入減が一番の理由なのでそれのみ書いておりましたが、職種転換も転職の理由の一つです。 正直なところを聞かれたら、賞与カット・給与減額くらいは言おうと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

>不景気で会社の業務が縮小され、職種転換を求められた NGです。 「うちの会社だって縮小はありえるよ。 その時に何らかの職種転換を求めたら、どうするの?」に対する回答が詰まっちゃうでしょ? 「反論されたら困るような説明をしない」のが面接時の自己アピールのポイントです。 それ以外はOK。 ・不景気で会社が傾き始め、給与や賞与が減るというアナウンスがあった。 こう言えば「なるほど、どこも大変だね」って同情して貰えるのです。 収入が減るのが困るのはどんな会社でも同じですからね。 普通は「多少の我慢(異動)をしてでも収入は確保しないと」っていうのが基本。

lovesens
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 大変ためになりました。 不景気ですが、これから頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 退職・転職理由を正直に言ってもいいのか、

    現在無職で 転職活動をしていて、腰痛が悪化して一身上の都合でやめたのですが 面接の際になんで退職したかは正直に聞かれるのですけど 正直に腰痛が悪化って言ってもいいのでしょうか? それともうそついて、会社の業績が悪いとか スキルアップのために などうそついたほうがいいでしょうか?

  • 転職理由について

    ここ数年、会社の業績が思わしくありません 入社して6年あまり経ちますが、今期、初めて賞与カットが決定しました また、場合によっては倒産を防ぐために社会保険を外すかもしれないとも… 現在、転職に向けて動いているのですが、面接の際に転職理由を尋ねられた場合に 「現在勤めている会社の経営悪化によるため」と正直に伝えてしまっていいのでしょうか 会社によってはエントリー用紙に現在勤めている会社名を書いたりもしているので、 会社に不利な情報を漏らしてしまっているようでためらいがあります また、会社の重要事項を簡単に流す人間と受け取られてしまうのでは、という危惧もあります 一般的なご意見をお聞かせください よろしくお願いします

  • 転職の際の退職理由について

    この度主人が転職することになり、今度面接があります。 その際聞かれるであろう退職理由について悩んでいるようなので 代理で質問させていただきました。 現在の会社は9年間勤め、小さな会社のため特に役職はないですが 仕事上は重要なポストにいました。 しかし一度も昇給がなく、ボーナスもありません。 また、深夜早朝の厳しい勤務体制で、ひどいときには 24時間以上の労働を強いられることも度々あります。 それほど厳しい状況であるにも関わらず、給料は手取りで17万ちょっとです。 また、休みの日でも呼び出しがあり、挙句に言われたのは 「社員に休みなんてないよ」との言葉でした。 もちろん有給もありません。 それでも9年間まじめに勤めてきましたが、さすがにもうこのままでは 体を壊してしまいかねないので、転職活動にいたったというしだいです。 しかしこれを素直に話してしまってはだめですよね・・? みなさん退職理由はどういう風に話されているのでしょうか?? また今回面接を受ける会社は現在の会社と 同じ業界のため、多少のつながりがあるようです。 とはいっても、業種は違うため、スキルアップ、という理由はつけられません。 どうぞよいアドバイスをお願いいたします。

  • 転職理由について

    入社5年目の会社が倒産しそうです。 理由はワンマン経営です。 そこで、現在転職を考えています。 その際、転職理由を会社が倒産しそうだからという理由にするのと、それは隠して、あくまで前向きな理由(○○がしたいなど)にしたほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 退職理由を正直に話したほうがいいですか?

    会社がアダルト部門を作りその環境で仕事をするのが苦痛で1年たたずに退職しました。もともとアダルト産業とは無縁の会社だったのですが、そのような部門をつくり、会社の入り口・デスクまわりはグッズや商品でいっぱいになり目に触れる場所にそのようなものがあるのがすごく耐えられませんでした。 転職の際、このような理由は正直に話してしまってもよいものでしょか?

  • 退職理由は正直に伝えるべきか

    今いる会社を辞めようと思っています。 下記は不満ばかりで恐縮ですが、お読み頂けると幸いです。 まだ入社後1年ちょっとなんですが、経歴と合う仕事に配属されず、 取引先から「スキルが求めた人と違う」と自社に戻されることも数回ありました。 戻される際には「来週からもういい、という」通告を取引先から受け、 自社は、私が報告するまで、全くそれを知らないという有様です。 人事はそれを「仕方ない」とのみ考えているようで、真剣に相談できる 上司や部署もありません。 ※1人で出向という就業が多かったです また仕事が決まらず、2ヶ月近く自社で自習する日々も度々ありました。 経験者採用なのに、このような事ばかりで、 気持ちが鬱になりかけました。 先月、とあるツテで、経験を生かせる会社を紹介して頂き、内定を 頂くことができました。現在のスキルだけでなく、将来目指す 方向性も一致したような会社です。離職率もそんなに高くありません。 退職の際には、上記のような不満に近い理由を、面と正直伝えても 良いのでしょうか?。あと次は決まったということとか。。 実はメールで一度人事に相談したのですが「持っている専門性や経歴は 会社の役に立つから」と引止めの方向になりそうです。 自分としては「使い捨ての扱いをして何を今更・・」と正直腹立たしくも思っています。 お手数ですがご意見頂ければ幸いです。

  • 転職理由について

    転職理由についての質問です。 現在中小企業の事務として在職中なのですが、 (1)給料が安いこと (2)会社の業績悪化 で転職活動をしています。 これまで転職理由として 「ここ数年、業界全体の業績が低迷しており、私の夢でありますマイホーム実現が難しくなってきたということと、事務として自己を向上させたいと思い、この度転職を希望しております」 この内容で書類を送っていたのですが、業績悪化で雇用形態が正社員からパートになるということも記入したいと思うのですが、文章がうまくまとまりません。 それに「事務として自己を向上させたい」だけでは少し弱い気もしています。 どなたかアドバイスお願いします。 ※転職希望職種は事務職です。 既婚で1歳の子供がいます。

  • 転職理由について

    大卒で就職して、既に退職しました。 理由は会社の偉い層の方が、一緒に入社した新入社員に手をだし、その女性が危うく犯されそうになったからです。その女性はなんとか逃れることができたのですが、一歩間違えば大変な事になっていました。 このことが理由で、この会社で長く働く事は出来ないと思ったこと、これが決定的な理由の1つです。 もうひとつの理由は仕事が単調すぎて面白くなかった事です。事務職だったのですが同じ事務でももっと能力を試されるような仕事がしたい、と思ったためです。 そこで、今回再就職先の面接があります。 その場で退職理由を上記の2つを正直に答えた方が良いでしょうか? どちらかというと1つ目の理由は言いづらいのですが…。 何のスキルも身につかないまま退職したため、転職の際、アピールポイントがありません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 転職理由は、前向きでないと駄目ですか・・?

    大抵の転職マニュアル本などを見ると、転職した理由に、「その仕事を続けていく自信がなくやめてしまった」などという消極的な理由は、あまりよくないとされています。 では、転職を2回以上しているとして、その中の、ずっと以前に辞めたような会社(新卒入社の会社など)に関してはどうでしょう。個人的な考えとしては、「そのときは、後ろ向きな理由でスキルも積まずに、短期間で辞めてしまい軽率だった」という理由を正直に述べても、ずっと以前の会社なので、時効な気がするのですが、どうなのでしょう。 やはり、常に、ステップアップを理由にした、前向きな理由ではないと、「退職理由」としては、マイナス評価なのでしょうか。

  • 転職エージェントに正直に話すべきか?

    質問させて下さい。 現在転職を検討中なのですが、転職エージェントに離職理由を正直に話すべきか悩んでいます。 <離職理由> 1社目:コミュニケーション問題で仕事ができず、パワハラの末退職。 2社目(在職中):会社経営が困窮し、配置転換を余儀なくされ、希望するスキルアップが叶わないから。 補足)かなり後になって分かったことなのですが、1社目の労働環境は特にひどく、直属の上司は残業200時間超えで、私の教育をする余裕なし。それを棚に上げ、すべてを私の責任にされていました。私は真面目過ぎたので、それを真に受けてしまい、全て自分がわるいと思うようになりました。 加えて、私は普段の表情が少し威圧的で、声も低いことがコミュニケーションに弊害を与えていたようだとわかりました。 質問したいのは1社目の退職理由ですが、これを転職エージェントに伝えるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう