• ベストアンサー

転職理由にどこまで正直に答えるべき?

転職理由でどこまで本当のことを言うべきか悩んでいます。 A社に三年ほど勤めていましたが、業績が思わしくなく、欠員が出ても補充しないという状態で、一人あたりの仕事の負担がかなり増加し、終電近くまでや、またさらに仕事を家に持ち帰り、それからさらに自宅で明け方まで仕事をしなければならない日々が4ヶ月ほど続きました。 ちょうどその時期に、妻が妊娠していて、上記のことも原因して、妻にストレスがかかり、切迫流産の疑いが出て、一時は胎児の生命も危ぶまれるほどでした。 そのため、次の会社を決めずに、A社を辞めて、その後は「つなぎ」として同業の他社にとりあえず派遣社員として一年間働きました。 A社の退職理由として、上記の事柄をストレートに言ってしまって、問題ないものでしょうか?それとも何か他に理由を考えたほうがいいのでしょうか?次の会社が決まらないうちに辞めてしまったこともあり、いい退職理由が思い浮かびません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43933
noname#43933
回答No.3

会社が退社理由を聞く際、ポイントは「やむをえない事情があった」かどうかと思います。 前の会社A社についての事情は、その状況にいた人間でないとどれぐらい大変だったかはどうしても伝わりません。 「愚痴っぽい」とか「困難に耐えられない」という評価をされやすくなりますので、 そこは理由としてあまり強調して言うべきではないです。 ただし、tkdchocolatさんが次の会社に期待することとして仕事環境について考えるなら、 退社理由として話すのではなく面接の中でその会社の状況として面接官に聞けばよいと思います。 ただし、そこで聞いた内容と現場の実際が必ずしも一致するとは思えませんが・・・ 家族の体調異常に関する事情は強調してお話してよいと思います。 単なる体調不良であれば、仕事を続けながら解決する方法はなかったか?となりますが、 今回は生命の危機ということで十分に「やむをえない事情」と言えると思います。 もちろん、命の危険があり「やむをえなかった」事情であると強調することが必要です。 もし、こういう話を軽視する会社であればtkdchocolatさんのご希望の会社ではないと思います。 実際勤務した後に同様の状況がまた発生したとき、会社としてのフォローはあまり望めないからです。

tkdchocolat
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。m(__)m 心強い回答ありがとうございました。 おかげで面接ではうまく説明できました。

その他の回答 (3)

• letterman
回答No.4

マイナスイメージのことは言わないのが良いでしょう。 家庭優先で、、、というのも正直過ぎかな? 前向きで、進歩的な理由で、というのが一般的 採用されるかどうかわからないのに、極端に私的な部分を明かす必要はないでしょう。

tkdchocolat
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。m(__)m 回答ありがとうございました。 参考になりました。

• sajiko
回答No.2

まず、前の会社を悪く言うのはおそらくNGだと思います。 しかしモノは言いようという事でやんわりと 妻の出産時に妻子にトラブルがあり、会社の凄く忙しい時期に 仕事よりも妻子を優先してしまった為にその事に責任を感じて、 自主退職致しました。などいかがでしょうか? そして生活の為にとり急ぎ派遣で一年過ごしました。 妻子を取った事に対しての後悔はしていませんが、 会社に迷惑をかけると判り辞めてしまった事は反省しています。 とかいうのもいいかなと思います。 正直すぎてもいけないが嘘過ぎもいけないです。 参考になるなら幸いです。

tkdchocolat
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。m(__)m 丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

ネガティブな理由はよくないです 忙しすぎて・・・ぐらいはいいかもしれませんが 忙しくなって辞めるまでが4ヶ月ですよね 事情はわかりませんが、上に双子の乳児でもいるのでなければ ご主人の仕事が多忙なことと切迫流産の関連性が少々弱いので そのことはあまりいわないほうがいいかもしれません 子どもが生まれるので、それを機に、より発展性のある御社を希望しております・・・みたいないい意味に切り替えたほうがいいと思います 発展的理由ではない場合は その問題の解決のためにどのような努力をしたか っていうようなことが問われると思います ありのままつつみかくさずいう必要はまったくありません

tkdchocolat
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。m(__)m 丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。