• ベストアンサー

転職理由にどこまで正直に答えるべき?

転職理由でどこまで本当のことを言うべきか悩んでいます。 A社に三年ほど勤めていましたが、業績が思わしくなく、欠員が出ても補充しないという状態で、一人あたりの仕事の負担がかなり増加し、終電近くまでや、またさらに仕事を家に持ち帰り、それからさらに自宅で明け方まで仕事をしなければならない日々が4ヶ月ほど続きました。 ちょうどその時期に、妻が妊娠していて、上記のことも原因して、妻にストレスがかかり、切迫流産の疑いが出て、一時は胎児の生命も危ぶまれるほどでした。 そのため、次の会社を決めずに、A社を辞めて、その後は「つなぎ」として同業の他社にとりあえず派遣社員として一年間働きました。 A社の退職理由として、上記の事柄をストレートに言ってしまって、問題ないものでしょうか?それとも何か他に理由を考えたほうがいいのでしょうか?次の会社が決まらないうちに辞めてしまったこともあり、いい退職理由が思い浮かびません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43933
noname#43933
回答No.3

会社が退社理由を聞く際、ポイントは「やむをえない事情があった」かどうかと思います。 前の会社A社についての事情は、その状況にいた人間でないとどれぐらい大変だったかはどうしても伝わりません。 「愚痴っぽい」とか「困難に耐えられない」という評価をされやすくなりますので、 そこは理由としてあまり強調して言うべきではないです。 ただし、tkdchocolatさんが次の会社に期待することとして仕事環境について考えるなら、 退社理由として話すのではなく面接の中でその会社の状況として面接官に聞けばよいと思います。 ただし、そこで聞いた内容と現場の実際が必ずしも一致するとは思えませんが・・・ 家族の体調異常に関する事情は強調してお話してよいと思います。 単なる体調不良であれば、仕事を続けながら解決する方法はなかったか?となりますが、 今回は生命の危機ということで十分に「やむをえない事情」と言えると思います。 もちろん、命の危険があり「やむをえなかった」事情であると強調することが必要です。 もし、こういう話を軽視する会社であればtkdchocolatさんのご希望の会社ではないと思います。 実際勤務した後に同様の状況がまた発生したとき、会社としてのフォローはあまり望めないからです。

tkdchocolat
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。m(__)m 心強い回答ありがとうございました。 おかげで面接ではうまく説明できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.4

マイナスイメージのことは言わないのが良いでしょう。 家庭優先で、、、というのも正直過ぎかな? 前向きで、進歩的な理由で、というのが一般的 採用されるかどうかわからないのに、極端に私的な部分を明かす必要はないでしょう。

tkdchocolat
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。m(__)m 回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sajiko
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

まず、前の会社を悪く言うのはおそらくNGだと思います。 しかしモノは言いようという事でやんわりと 妻の出産時に妻子にトラブルがあり、会社の凄く忙しい時期に 仕事よりも妻子を優先してしまった為にその事に責任を感じて、 自主退職致しました。などいかがでしょうか? そして生活の為にとり急ぎ派遣で一年過ごしました。 妻子を取った事に対しての後悔はしていませんが、 会社に迷惑をかけると判り辞めてしまった事は反省しています。 とかいうのもいいかなと思います。 正直すぎてもいけないが嘘過ぎもいけないです。 参考になるなら幸いです。

tkdchocolat
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。m(__)m 丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.1

ネガティブな理由はよくないです 忙しすぎて・・・ぐらいはいいかもしれませんが 忙しくなって辞めるまでが4ヶ月ですよね 事情はわかりませんが、上に双子の乳児でもいるのでなければ ご主人の仕事が多忙なことと切迫流産の関連性が少々弱いので そのことはあまりいわないほうがいいかもしれません 子どもが生まれるので、それを機に、より発展性のある御社を希望しております・・・みたいないい意味に切り替えたほうがいいと思います 発展的理由ではない場合は その問題の解決のためにどのような努力をしたか っていうようなことが問われると思います ありのままつつみかくさずいう必要はまったくありません

tkdchocolat
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。m(__)m 丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職理由について

    なかなか良い転職理由が考えれず、困っています。 私は、会社でセクハラにあい、 社長に、次の会社を紹介する。という理由で、 会社を辞めました。 ですが、会社を辞めてからもう3ヶ月たちます。 さすがにまずいと思い、自分でも同業で 会社を探しているのですが、 自分から進んで会社を辞めたのではないので、 退職・転職理由が見つからず困っています。 半年で辞めたこともあり、新人に毛が生えた程度なので ほぼ新人なのですが、一応経験者。 職務経歴書には、自身の能力を向上させたく思い、退職。 と、書きました。 一応、無理やり退職理由をあげるとしたら、 ・前にいた会社が本社と分離して 独立したが、非常に不安定。 ・元々業務委託で、1年経てば正社員 という条件だったのが、 独立した際になしになり、今まで 正社員だった方々も業務委託に。 ・本社と分離した際(正確には3ヶ月後)に 社長が、 次行く会社を紹介してくれるというので退職。 ・紹介がうまくいかず、現在無職で3ヶ月後たってしまった。 あとは、 上司のやり方が全然だめで 先輩も入社して2年たってるのに 全然成長していないので、 ここにいてもだめだ。と思ったのもあり… っていうのもあります。。 上司のやり方がだめ、というのは 仕事を部下からとりあげてしまうことです。 私はなにもできない先輩になりたくなかった。 って、感じですかね… 転職理由というのは、 ネガティブNGらしいので、 これをどうやったら、うまくまとめられ、 かつ、ポジティブに、+自身の能力を向上 に、つなげられるのか… 少しでもいいです。 アドバイス頂けたらと思います…

  • 退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか?

    退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか? 連休明けの明日、会社に辞意を表明します。 退職願は「一身上の都合により」で通ると思うのですが、 会社側から理由を聞かれると思うんです。 理由を包み隠さず言いますと、 上司の暴力や暴言によって冷静な判断が出来なくなり、 仕事に大きな支障が出て会社に迷惑をかけているから・・・です。 誰が考えても判断できると思う事でも、 「こっちを選ぶとまた殴られるんじゃないか・・・」とか、 「こっちを選ぶとまた蹴られるんじゃないか・・・」とか、 この1年間受けてきた暴力が冷静な判断を妨げてしまうのです。 (社長は上司の暴力や暴言の事は知っています) 部署は1つしかありませんので異動は無理ですし、 パワハラで会社と争う気持ちもありません。 一日も早く今の会社から離れたいです。 話が大分逸れてしまいましたが、 社長から退職の理由を聞かれた時は、上記に書いたような 「上司からの暴力で仕事が出来なくなった」と、まともに答えていいものなのでしょうか? 円満な退職は難しいと思いますが、 どんな理由が一番無難なのかアドバイスを頂けますでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 転職理由で困っています・・・

    長い間業種Aで働いていましたが、数年前新しい世界で挑戦したいと考え業種Bに転職しました。 そこ(業種B)での会社の雰囲気に馴染めず7カ月ほどで退職してしまいました。 やっと転職が決まった業種はAに近い業種(C)でした。しかし勤務の体系や通勤距離などの理由により体を崩しここでも7カ月ほどで退職しました。 すべて自分自身の辛抱の足らなさからくるもので、こんな自分にほとほと嫌気が差しています。 しかし生活をしていかなければならず、仕事を探しており、面接も何度か受けたのですが、なかなか決まりません。 仕事としては業種Bに就こうと思っているのですが、困っているのはその前職での退職理由です。 業種Bで7カ月で辞めた理由です。バカ正直に「会社の雰囲気に馴染めず・・・」といってもネガティブイメージですし、その会社の雰囲気に馴染めずに辞めたという理由なら次に探す会社はどうして(C)を選んだのか?という辻褄のあわない理由になります。 職業選択の理由が業種という括りではなく、「できる仕事(業務)」ということで選んでいたというのが本心です。 業種Bの面接を受けるにあたりどのように望んだらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 (話が入り組んでおり時系列でまとめました) 業種A<14年程> 退職理由:新しい世界に挑戦したい 業種B<7カ月> 退職理由:雰囲気に馴染めなかった 業種C<7カ月> 退職理由:通勤体系・時間等で体を崩しかけた ※次回就きたいのは業種B

  • 転職エージェントに正直に話すべきか?

    質問させて下さい。 現在転職を検討中なのですが、転職エージェントに離職理由を正直に話すべきか悩んでいます。 <離職理由> 1社目:コミュニケーション問題で仕事ができず、パワハラの末退職。 2社目(在職中):会社経営が困窮し、配置転換を余儀なくされ、希望するスキルアップが叶わないから。 補足)かなり後になって分かったことなのですが、1社目の労働環境は特にひどく、直属の上司は残業200時間超えで、私の教育をする余裕なし。それを棚に上げ、すべてを私の責任にされていました。私は真面目過ぎたので、それを真に受けてしまい、全て自分がわるいと思うようになりました。 加えて、私は普段の表情が少し威圧的で、声も低いことがコミュニケーションに弊害を与えていたようだとわかりました。 質問したいのは1社目の退職理由ですが、これを転職エージェントに伝えるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職理由について

    地方から東京に単身赴任中です。妻と離婚を考えています。地元に子供がおり、今後、自分が育てていく為、地元にて仕事を探そうとしています。転職理由に、「妻の浮気が原因で離婚し、子供を育てていくので」と言うのも嫌なので、「妻or子供の健康状態が良くない為」という事を理由に退職しようと考えています。このようなウソの退職理由は会社にばれる可能性はあるのでしょうか?健康保険組合などの医療費支払い履歴などから家族の健康状態などを調査されたりする事はあるのでしょうか? なんだかナーバスです。

  • 退職理由

    現在の会社に下記のような不満があり退職しようと考えています。 ・仕事がなく、仕事時間をネットサーフィンでつぶすことが多い ・お給料もできればあげたい 転職先は、同業他社です。 同業でなければ「別にやりたいことがある」といえば良さそうなのですが、同業だと現在の上司に何と退職理由を告げたらよいか、お教えください!

  • 転職理由について

    大卒で就職して、既に退職しました。 理由は会社の偉い層の方が、一緒に入社した新入社員に手をだし、その女性が危うく犯されそうになったからです。その女性はなんとか逃れることができたのですが、一歩間違えば大変な事になっていました。 このことが理由で、この会社で長く働く事は出来ないと思ったこと、これが決定的な理由の1つです。 もうひとつの理由は仕事が単調すぎて面白くなかった事です。事務職だったのですが同じ事務でももっと能力を試されるような仕事がしたい、と思ったためです。 そこで、今回再就職先の面接があります。 その場で退職理由を上記の2つを正直に答えた方が良いでしょうか? どちらかというと1つ目の理由は言いづらいのですが…。 何のスキルも身につかないまま退職したため、転職の際、アピールポイントがありません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 転職~かつてのバックレ~後悔

    お世話になっております。 私の今後の転職について皆様のご意見を頂戴出来ればと思います。 私は大学卒業後、A社に入社致しました。A社は私の志望した業界でした。 ですが、僅か二ヶ月ほどで退職してしまいました。それも退職届を郵送で送りつけるという最低の行為をしてしまいました。いわばバックレのようなものです。当時を振り返ってみても、なぜそんな馬鹿げた真似が出来たのか自分でもよく分かりません。 結局最後には私の所属していた支社の課長とだけ会って、正式な書面を交わして自己都合による退職となりました。 それから数ヶ月後、A社と同業界のB社で数年間働きました。B社で私がA社で働いていたことを知っている人物はごく僅かで、私がバックレたことは知らないと思います。ただ、B社に入社する際の履歴書には、A社で働いていた旨を記載しました。 事情があって去年にB社を退職(この時は円満に退職しました)し、現在に至るのですが、来年からB社のグループ会社の契約社員として雇ってもらえそうなのです。 ただ以下の理由からB社のグループ会社で働くことを非常に躊躇っています。 ・B社のグループ会社の社員も、同業界ということから横の繋がりでA社の社員と関わりがあり、いずれ自分がバックレたことがばれるのではないか。 ・仮にB社のグループ会社に入ったところで、すぐにはA社をバックレたことがばれなくても、疑心暗鬼に陥って今後の三十余年間に耐えられるか。それが今後の正社員登用、いずれは昇進などに響くのではないか。 ・B社のグループ会社に、A社で勤務していた人間がいるのではないか。 などです。 ですがB社の業界の仕事が好きなこともまた事実で、B社で働いていた時も仕事に対してのやりがいを感じておりました。 また、A社、B社、B社のグループ会社と、いずれも千人以上の規模の会社になり、全国各地に支社があります。 加えてB社に勤務して外回りをしていた頃、数回ですがA社の社員に会ったこともあります。おそらくですが、A社の人間は私だと気付いたことでしょう。 A社をバックレたことに対しては本当に後悔しています。 特にここ一年はそのことに対して深い自責の念が沸き起こり、何よりもA社の方々に当時迷惑を掛けてしまったことが心底悔やまれます。僅か二ヶ月でもお世話になったはずなのに……。一度、けじめのつもりで(それがけじめになるのかは分かりませんが)謝罪の手紙を書こうと真剣に考えたこともあります(今でも時々それを思います)。 自分はこれから三十余年煩悶としながらもB社のグループ会社、もっといえばA社の同業他社に入社するべきなのか。 それとも仕事内容にはやりがいや適正を感じていても、疑心暗鬼に陥るよりかはすっぱりと諦め、他業界での転職を考えるべきなのか。 年齢のことも考慮し、次を最後の転職にしたいと強く感じております。 皆様でしたらどう思われますか? まとまりの無い文章でしたが最後までお読み頂きありがとうございます。 忌憚の無いご意見をお待ちしております。

  • 2度目の転職。志望理由は正直に話したほうがいいですか?

    現在2度目の転職をしています。これまで入社してきた業種、職種はいずれも バラバラで、今度受ける会社も全く違う業種の企業です。 1社目を退職したのは、職安には自己都合としていますが、半年ほどで勤務能力が無いと社長に言い渡され、事実上の解雇でした。 ただし2社目の就職活動では、「元々希望していた業界へ転職したかったから」という理由を話したので、問題ありませんでした。 2社目を退職したのは、毎月100時間超の残業で病気にはならなかったものの、非常に精神的・肉体的に辛かったのと、 希望していなかった営業職への配置換えのためでした。 これらの退職理由を正直に話しても良いものでしょうか? ご意見お聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 転職理由について。

    25歳女です。 今までに2社正社員で入社し、それぞれ5カ月と1年2ヵ月で退職しました。今、転職活動中ですが、転職理由を何と伝えたらいいのか悩んでいます。 正直な理由としては、 一社目:社会人として未熟すぎた。毎日の残業に絶望し退職。(9時半~10時くらいまでの残業だったので今考えると大したことないのですが…当時は考えが甘かったです。) 二社目:数ヵ月後に結婚し、相手の仕事の都合で渡米するため退職。が、相手が会社を辞めることになり、渡米はなくなり結婚は先送りに。 一社目に関しては、今の自分だったら残業くらいは特にショックもうけないのですが、当時は本当に考えが甘く、絶望してしまいました。が、正直に言ってしまうと今の意欲もないようにみえるし、「今は平気です」と言っても説得力がないと思うので困っています。 二社目に関しては、説明がごちゃごちゃするし、結婚取りやめっていうのがなんとなく心証も悪いような気がします。 しかも結婚のため辞めたわけではなく、渡米のためやむなく辞めたのですがイメージとして「結婚したら辞めそう」と思われそうで正直には言いづらいです。 今は、とにかく仕事を始めて長く勤めてキャリアアップしていきたいと心から思ってるので、 なんとか内定をもらいたいと思っています。 こういう場合、全く違う理由を言った方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。