• 締切済み

上司も教えてくれない同一住所の別会社の業務?

上司も教えてくれない同一住所の別会社の業務? 私の会社には同一住所に別の会社があることになっています。 別会社の雑務(業務には関わらない程度)を私自身しています。 ベテランの上司 にその会社がどんな業務をしているのか聞くと、それは社長の会社で何をやってるのかは知らないの一点張りです。 社長に聞くと専門商社だということです。 そんな業務は明らかにやっていないので、嘘だと思います。 ですが、その上司が別会社の経理などの事務処理をしているのがわかりました。 なぜ、上司は別会社について知らないふりをするのでしょうか? どんな可能性があるか教えて欲しいです。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

一緒に仕事をしたことがある別の会社の人間の話があります。昨年の話です。 この人間はその会社の正社員です。ここの入社歴は1年未満でしたが、そこそこの年齢です。 ということは雇用契約書は交わしており、社名も社印もついた書類を1通持っているわけです。 なぜか、社長とは会っているが、その本社事務所には行ったことがないということでした。 正社員契約をしてすぐにここの現場に言ってくれといわれた、保険証は2週間で手に渡っている。 ある時、どうしてもその会社に問あわせなければいけないことが発生し、社長名刺の電話番号に掛けてみたが留守電。 留守電に最初から設定されているメッセージが出るので、社名はアナウンスしませんでした。 だから本当にその会社にかかったかどうか不明です。 仕方がないので、Googleで検索してみると社名で全く出てこない。 電話番号で検索すると、出てきた。 ところがその情報は、デリヘルの店の電話番号だということが分かった。 もしかしたら夕方6時以降に電話すると、いかにもな人が出る電話なのか。 デリヘルの会社に就職したつもりはなかったが・・・ 名刺の住所の付近を歩いてみたが、名刺に刷られているビルが見つからない。 デリヘルらしき店もない。 正社員でなければ、明らかにインチキ会社なんですが、正社員であり、社会保険・厚生年金は支払われています。 当然雇用保険や労災もあります。 ということは別に倒産して夜逃げしたわけでもない。 おかしいおかしい、と言っていましたがこういうことです。 ソフト会社の事務所は、直行直帰の業務ができる職種なので、常設の場所はつくらない。 もしソフト会社で客対応等をしなければいけないなら、時間貸しの事務所を借りればよい。 業務報告類はメールでやりとりするので郵送の必要はない。 デリヘルの店はどこかにあるのです。ただしその事務所はその場所にはないという体裁にしているのです。 ヤーサマが来たりしたら適当に担当が逃げられるように、です。 で、この電話番号は経営者の個人的な電話にすぎないということです。 おかしいと言っている彼氏には65万の給料を払っていましたから、商売は順調なのでしょう。 これにくらべたらお話はまっとうではないですか。 >その上司が別会社の経理などの事務処理をしているのがわかりました。 なら >そんな業務は明らかにやっていないので、嘘だ と言うこともないでしょう。

noname#211298
noname#211298
回答No.2

節税対策の会社でしょう。 別会社を作ることで、法人税率が低くなったり、交際費が2社会分計上できたりします。 また、新しく作った会社なら、2年間消費税を納めなくてよい、など色々な節税効果がありますので。 税務署の調査で疑われる場合もありますけど。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>そんな業務は明らかにやっていないので、嘘だと思います。 質問者様が知らないだけであって、社長が経営している別会社で会社所在地を同じにしているだけでは? 実際には別に倉庫があって、商取引はそちらで行っているとかもあります。 まあ、トンネル会社だとかちょっと危ない税金対策会社かもしれませんが、質問者様には関係ないでしょう。

関連するQ&A

  • 別会社について

    現在勤めている会社の社長が、新しく別の会社を設立しました。 その別会社は、今の会社と別業界、別住所で全く関係がありません。 しかし最近社長がその別会社の仕事を手伝わせるので、困っています。 最初は、手が空いている時に少しだけだったので良かったんですが、 最近は増えてきて、本来の仕事が忙しくても別会社の仕事を優先でさせられます。 日中業務の3割ぐらいが別会社の仕事です。 しかも、他の社員はほとんど手伝っていなくて、 私が一番手伝わされている状態です。 (多分、業務内容的には私が一番向いているので) もちろん特別手当があるわけではなく、今までどおり一会社分の給料です。 むしろ会社が増えた分、経費削減等、不便な事が増えました。 手当てが欲しいわけではないのですが、社長が同じだからといって、 全く別会社の仕事を無償で副業させるのは、違法にはならないのですか? 新しく人を雇うと経費がかさむので、今いる従業員にやらせればいい、 と思っているようです。 でもこっちだってボランティアで働いてるわけではないので、 正直もう別会社の仕事はやりたくないのですが、 社長には言えるはずもなく、これも仕事の一貫なのだと割り切ってやっていますが… それとも違法だとしたら、別業務をやらなくてもすむのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 希望の業務ができない

     初めて質問します。  私は今の会社に経理事務として入社1年になります。転職組で経験は約8年です。希望の業務に就けない事が悩みなので、長文になりますがご教授お願いします。  面接時、経理課は上司1人で、「まずは、給料計算からスタートして下さい。慣れたら経理事務の仕事も平行していくようになります」と言われ、この1年は私は給料処理(2社分・計600名)と、1社の請求処理をやっています。  上司も私もお互いにあまりの仕事量で、月の三分の二以上は残業の状態。会社側も、人員増加を考えており、常時面接を行っています。  私としてはこの1年、これまで経験していた経理事務の仕事に携わってない現状に、多少の不安を感じていました。  先日、上司に「(人手が増えるなら)給料処理だけでなく、経理業務も教えてもらいたい」と相談したところ、  「経理社員として採用したのだから、時間をつくり教えていくつもりだから安心して」との返事に、不安は一旦無くなりました。    それから、1名の入社が決まり、「やっと経理業務に携われる」と思っていたら、、、新人の方には給料処理をしてもらわず、経理業務を教えるとの事。その新人の方が仕事に慣れたら(私と)交代する意向だ、と言われました。その方と私の経験にそれほど差異はなく(同じく転職組)、悪い人でもなさそうなので、それは良いのですが…。    自分の気持ちとして、新人さんがすんなりとやりたい業務に就ける事に嫉妬みたいなものを感じてしまいます。お互いに経験も、やりたい仕事も似ているため、毎日横で彼女の姿を見ていて複雑な心境です。  会社(上司)の考えに、私がとやかく言う資格は無いし、納得しようと思います。が、ただ「うらやましい」と思ってしまう自分の気持ちの整理をつけたいのです…。  どのように考えの転換をして毎日過ごせば、こんな気持ちから抜け出せるか、どなたかアドバイスお願いします。  長文で申し訳ありません。    

  • 上司が会社と給与の交渉をすると言っているが・・・

    15人ほどの小さい会社で働いています。 現在、私の部署は6名で年間2億6千万円ほどの売上があります。 小売りではないので、在庫等もなく、粗利率は85%を超えています。 私の年収は現在450万円ほどです。 10年勤めた上司は、いくらかわかりませんが、600万円ほどでしょうか? 個人商店のようなものなので評価制度も給与テーブルもなく分かりませんが、課長曰く、我々6名の人件費は保健等を含めても年間で5千万円にも満たないそうです。 他部署は仕事をしないベテラン社員が赤字を出し続けています。よくてトントン。 昼間から自席で小説を読み、ヤフオクをし、好き放題ですが2代目社長より先輩のため社長は何も言えません。 我々6名は本来業務の他に社内の雑用もこなし、忙しい時期は終電になることもあります。 そういう状況に私も不満ですが、上司は10年勤めているのでもう我慢の限界らしく、課長を巻き込んで会社と交渉をすると言っています。 課長は今の業務を立ち上げて20年以上育ててきた優秀な人ですが、気が弱く自己主張するタイプではなく、ベテラン社員達にいいようにやられています。 私の上司は正直能力があるとは言えず、仕事に関して言えば3年目の私に追い抜かれていますし、 会社と交渉するに当たって何が必要か、戦略があるのか等聞いてみてもよくわかっていないようです。 単に「今でこれだけ頑張ってきたのだから」と社長にアピールすれば、分かってもらえる、そうでなくともキーマンである課長を巻き込めば社長も折れると思っているようです。 私は甘いと思います。 「頑張ってるんです」なんて言っても、同等の立場で交渉できるとは思っていません。 私は我々6名がストライキするくらい(例えですよ)の強烈さや、別会社を黙って立ち上げてしまうくらい(これも例えです)のしたたかさがないと、とても無理だと思います。 ちなみに6名をまとめあげることもまだ出来ていません。 上司にはそれを言っても分からないようです。 こういうときは静観するしかないのでしょうか。

  • 業務内容について

    初めて投稿します。 派遣社員として一般事務の仕事をしていますが、 業務内容のことで悩んでいます。 面接の時に言われた仕事内容はデータ入力・ファイリング・資料作成・簡単な経理等でした。 経理は苦手だということを事前に話したのですが、 誰にでも出来る簡単な経理事務だからと言われ、働くことにしました。 けれど実際に働いてみると、原価計算・仕分け処理等、 私の苦手な経理用語が出てきます。 内容も複雑なのですが、前任者の作ったマニュアルがあるだけで、 上司も私の仕事内容を理解していません。 それ以外の業務については、慣れてきたのでこなせるようになりました。 けれどその経理処理の仕事を考えると、夜眠れなくなってしまいます。 辞めたいとばかり思ってしまうのですが、 逃げていることになると思いますか?

  • 会社の上司、怠慢勤務。

    早速ですが、会社の上司がほぼ毎日、嘘を言って会社を早退してはパチスロに行ってしまい、なおかつ毎月一般ヒラ社員には想像できないほどの給料を得ています。ワンマン社長のお気に入りなので皆見て見ぬフリをしているようです。会社の士気が上がらないし売上泥棒なので会社辞めてもらう良い方法がありましたらご教授願いたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 上司の意図が知りたい

    事務職になり初めてミスをして、静かな事務所で怒鳴りつけられ、怖くなり、さらにミスが増えました。 担当業務を外され、雑務をやっていたところ 上司から「あなた1番簡単な仕事してる。」 「なぜ仕事を覚えない?」と言われました。 簡単な仕事をしていることは分かっており、 罪悪感を毎日抱いていました。 ただ、仕事をさせてもらえないことには、 覚えられないのですが、 どうしたら良いのでしょうか?

  • 上司が緊急入院(長期)して、会社が大変です。

    お世話になります。 私はある会社で、経理事務仕事しているものです。この会社は経営方針などの大部分を一人の取締役でもある上司が担っていました。悪く言えばワンマンかもしれませんが、実際かなり出来るお人です。 周りの人間も、重要な判断ごとなどは全てその人にゆだねていました。社長もそうしてたくらいです。 しかし、このたびその上司が検査入院後、そのまま即入院ということになり、どうやら、厳しいそうなのです。。。。詳しい話は分かりませんが、最近頻繁に社長や関係会社の社長とが個室で話をするようになったり、関係会社に社長が出かけたりするようになりました。この方がいないと会社の舵取りをする人がいません。 正直、私は今やっている仕事の量もかなり多く(実は同じ事務員も1人はやめ、1人は入院してしまい)、かなりアップアップの状態です。そんななか、今日後で社長から話があるから、、、といわれました。なにか、かなり不安です。はっきりいって、私にその上司の仕事はできませんし、能力的にも無理だと感じております。きょうこの後、何を言われるか分かりませんが、無理だと感じたら申し訳ないですがお断りしようと思っております。(なにか重要なポストに無理やり付かされるとか、さらに業務が増やされるとか、あとは全部お前がやれとか・・・考えたら気が狂いそうです) いままで仕事してきて、事務的な仕事の能力はあるほうだと自負してますが、やはり営業的な仕事や指揮的な部分は正直苦手だとつくづく感じている自分です。 その上司には世話になったわけですが、このままでは自分の身も悪くなると感じております。 最悪、会社を辞めることまで浮かんできているのですが、そんな私はろくでもない男でしょうか?事務員が2人抜けてから、精神的に結構まいっている状態です。質問とかではなくなっているかもしれませんが、今の私の心の状態をどこかに発したくて投稿しました。 なにか、アドバイス、経験談あれば聞かせてください。。。お願いします。。。

  • 会社の住所=自宅 怪しくないですか?

    会社の事務所の所在地と、その会社社長の自宅住所が同じというのは、 よくあるのでしょうか?おかしいですか?変ではないでのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しい上司が勘違いしている

    前に質問させていただいたものです。経理事務をしています。 仕事をしない上司(部長)が12月下旬に解雇になりました。 それから次の部長が来るまでの1ヶ月間、上司不在のまま入社して間も無いけれど引継ぎしてくれた人からの仕事手順でなんとか業務して来ました。 その間も経営者からいろんな要望を出されくじけそうになりながらも頑張って来ました。 次の部長が入社し着任されて、常務から、私と同じ事務作業が出来るようにその部長に事務作業をやってもらうようにとの指示があったので 部長にその話をすると「自分は君が業務しているのを見て覚える」と 言われたので説明せずに業務していましたが一向に覚えようとしません。結果だけを見て検印するだけです。 現金出納を前の部長がされていたのですが不在のため業務が手一杯だけど仕方なくしていたのですが現在の部長は引き続き出納を私にさせ、検印はするので自分にみせろと言います。 事務処理は私(一介の事務員)と同じだけ出来るように ならないといけないのだから部長にしてもらいたいと思うように なりました。処理と検印が同時に出来るからです。 結局着任されてから社長あての郵便物の開封しか仕事はなさっていません。それ以外はキャビネットの中の書類整理をされています。 その仕事も大事だとは思うのですが、常務から事務作業をしなさいと 指示を受けているのだから、検印作業的なことだけしてるのはおかしいと思うのです。部長は当然私に入社して間もないので会社の質問を 色々されるのですがその度に会社のシステムや事務手順について 見下したような言葉を吐きます。その為、今まで2ヶ月半頑張ってやってきたことは何だったのかと思うようになって来ました。 前は今の会社より大きい企業の取締役での経理部長をされていて シルバーになったので62歳で当社に入社されています。 このままだと部長不在の時のほうが私的には仕事が少なく、気を遣わないで済むのです。常務から直接事務作業をするように言い渡してもらってから再度事務作業をお願いするべきでしょうか。(それも気を遣いますが) それともじっと我慢して、無理なら辞めるしかないのでしょうか。 私は入社して2ヶ月半で、まだ試用期間です。 でも事務作業の流れをわかってて、できるのは私一人です。 常務は私がしている事務作業が多いのを解かってらして、パンクして 私が来なくなったら会社的に困ると思っておられるので配慮されての指示だと推察しています。皆さんの意見をお願いします。

  • 関連会社の経理業務の統一について。

    企業グループの経理業務のあり方について調べています。 まずグループ経営で、経理業務の統一を図るところがあります。例えば、松下は、本社で経理部員を育成し、関連会社へ派遣しているといいます。グループ全体の経理が、標準化されるからです。 また、グループ内に独立の経理業務会社を作り、そこが一括して行うところがあります。例えばJTBは、4~5年前、多くの子会社を作ったとき、それぞれの経理業務を一括して行う、JTBアカウントテックという会社を作り、一括して処理を行うようにしました。 こうしたたぐいの例ををご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか???

専門家に質問してみよう