• 締切済み

上司も教えてくれない同一住所の別会社の業務?

上司も教えてくれない同一住所の別会社の業務? 私の会社には同一住所に別の会社があることになっています。 別会社の雑務(業務には関わらない程度)を私自身しています。 ベテランの上司 にその会社がどんな業務をしているのか聞くと、それは社長の会社で何をやってるのかは知らないの一点張りです。 社長に聞くと専門商社だということです。 そんな業務は明らかにやっていないので、嘘だと思います。 ですが、その上司が別会社の経理などの事務処理をしているのがわかりました。 なぜ、上司は別会社について知らないふりをするのでしょうか? どんな可能性があるか教えて欲しいです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

一緒に仕事をしたことがある別の会社の人間の話があります。昨年の話です。 この人間はその会社の正社員です。ここの入社歴は1年未満でしたが、そこそこの年齢です。 ということは雇用契約書は交わしており、社名も社印もついた書類を1通持っているわけです。 なぜか、社長とは会っているが、その本社事務所には行ったことがないということでした。 正社員契約をしてすぐにここの現場に言ってくれといわれた、保険証は2週間で手に渡っている。 ある時、どうしてもその会社に問あわせなければいけないことが発生し、社長名刺の電話番号に掛けてみたが留守電。 留守電に最初から設定されているメッセージが出るので、社名はアナウンスしませんでした。 だから本当にその会社にかかったかどうか不明です。 仕方がないので、Googleで検索してみると社名で全く出てこない。 電話番号で検索すると、出てきた。 ところがその情報は、デリヘルの店の電話番号だということが分かった。 もしかしたら夕方6時以降に電話すると、いかにもな人が出る電話なのか。 デリヘルの会社に就職したつもりはなかったが・・・ 名刺の住所の付近を歩いてみたが、名刺に刷られているビルが見つからない。 デリヘルらしき店もない。 正社員でなければ、明らかにインチキ会社なんですが、正社員であり、社会保険・厚生年金は支払われています。 当然雇用保険や労災もあります。 ということは別に倒産して夜逃げしたわけでもない。 おかしいおかしい、と言っていましたがこういうことです。 ソフト会社の事務所は、直行直帰の業務ができる職種なので、常設の場所はつくらない。 もしソフト会社で客対応等をしなければいけないなら、時間貸しの事務所を借りればよい。 業務報告類はメールでやりとりするので郵送の必要はない。 デリヘルの店はどこかにあるのです。ただしその事務所はその場所にはないという体裁にしているのです。 ヤーサマが来たりしたら適当に担当が逃げられるように、です。 で、この電話番号は経営者の個人的な電話にすぎないということです。 おかしいと言っている彼氏には65万の給料を払っていましたから、商売は順調なのでしょう。 これにくらべたらお話はまっとうではないですか。 >その上司が別会社の経理などの事務処理をしているのがわかりました。 なら >そんな業務は明らかにやっていないので、嘘だ と言うこともないでしょう。

noname#211298
noname#211298
回答No.2

節税対策の会社でしょう。 別会社を作ることで、法人税率が低くなったり、交際費が2社会分計上できたりします。 また、新しく作った会社なら、2年間消費税を納めなくてよい、など色々な節税効果がありますので。 税務署の調査で疑われる場合もありますけど。

• takuranke
回答No.1

>そんな業務は明らかにやっていないので、嘘だと思います。 質問者様が知らないだけであって、社長が経営している別会社で会社所在地を同じにしているだけでは? 実際には別に倉庫があって、商取引はそちらで行っているとかもあります。 まあ、トンネル会社だとかちょっと危ない税金対策会社かもしれませんが、質問者様には関係ないでしょう。