• ベストアンサー

会社の住所=自宅 怪しくないですか?

会社の事務所の所在地と、その会社社長の自宅住所が同じというのは、 よくあるのでしょうか?おかしいですか?変ではないでのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#185266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.3

会社を立ち上げた当初は特に良くあるパターンです。 自分も建築会社を立ち上げた時は自宅を本社にしました。 その後、家の嫁では事務が進まないので事務所を借りて 事務員を雇ったので、その時に本社を移転しました。 会社を立ち上げる時は登記しなければいけませんが その時点では自宅で、というのが大半です。 決しておかしくはありませんよ。

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

会社の住所と自宅の住所が同じなのはよくありますよ。  私の同級生が理髪店を経営しているのですが、「1階が店舗で2階が住居」という造りの建物なので店と自宅の住所が同じ状態です。(親の代から理髪店をしているので老舗の店です)  あとは「1階が洋服店で2階が住居」というところも知っていて、私は実際に服を買いに行ったこともあります。

質問者

お礼

なるほど、ご回答してくださり、ありがとうございます。

• ben0514
回答No.5

以前税理士事務所で働いていました。 お客さんは零細企業が多かったですが、自宅を兼ねているようなところや同一敷地での事業なんて、いっぱいありましたよ。 現在私の小さい家族経営の会社の役員ですが、社長の自宅を本店所在地(登記上の所在地)にしています。私の会社の場合には、賃貸事務所での営業のため、賃貸契約のたびに転居する可能性があり、所在地が変わるたびに登記変更で費用をかけたくないからですね。 ただ、お金を借りて返済を滞れば、会社と自宅の場所が一緒だと、厳しい取立てを受けるといろいろと負担がありますよね。 私の知人は、このようなことで家族の生活への負担を考え、会社と自宅を分けていますね。ただ、登記簿を見れば、代表者の住所なども記載があるので逃げられませんがね。

質問者

お礼

そうでしたか!ご回答してくださり、ありがとうございます。

• PU2
回答No.4

おかしくないよ。 田舎だと普通にある事です。 どちらかといえば安心だね。 目の前に経営者が住んでいるわけだしね。 逆に分けるって何か意味がないとしません。 昔、ウチのビル事務所の下の階にあった会社は社長は 借金取りなどから逃れる為だけに 会社と自宅の住所をわけてました。(本人が言っていた) かなり怪しい商売をやっていたようで入り口に金かえせとか 書いてあった事あったし消えた後は騙されたという おばさんやおじさんで混み合ったのを覚えています。 そんな会社もあるしね。

質問者

お礼

• yosifuji20
回答No.2

別に珍しくはないですよ。 株式会社といっても多くは個人企業と殆ど同じようなもので、社長が殆どの株式を持っていて授業所は自宅だけというのはそれこそどこにでもあります。 町の八百屋や魚屋も株式会社のこともあります。 ということで全くおかしくはないし、そこに自宅があって営業をしているということは事業の実態がそこにあるだけ、ペーパーカンパニーよりは安心できるところもあります。

質問者

補足

知り合いの友達の彼氏が洋服の会社を立ち上げたのですが、それが自宅と会社事務所が同じ住所なんです。友達が怪しい男に騙されてないかちょっと不安で。 ちなみに住所はマンションです、こういうパターンはよくあるのでしょうか?

• chie65535
回答No.1

弱小企業だとよくある。 1つの建物に事務所と自宅があって、事務所の奥が自宅になってるとかね。 うちの祖父母が起業した会社も、表が事務所、奥が工場と自宅になってましたよ。 祖父母の家に遊びに行く時は、表の事務所から入って、工場通り抜けて、自宅に上がるって感じ。

質問者

お礼