• ベストアンサー

会社の住所を借りられるか?

会社を起こします。スペースが必要のないビジネスなので事務所等を借りる予定はありません。しかし、自宅の住所を会社の住所として公表するのは好ましくないと思っています。何かいい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8420
noname#8420
回答No.1

greenservice2003さんのお住まいの場所は存じ上げないのですが、少し前にTVで東京都内の廃校になった中学校の校舎の教室を格安で提供しているサービスが有りました。 一部屋(一クラス分)で東京なのに月1万円の家賃で驚いた記憶があります。 主に起業したばかりのベンチャーさんが複数入居し、情報交換や、お互いを刺激して成長しようとする姿勢が好ましかったですよ。 そういった賃貸物件がお住まいの地域にあれば、月1万円の家賃は必要経費内で落とせるんじゃないでしょうか? 架空名義や、他人名義での登記だと、信用問題にもなりますし、形だけでもオフィスは構えたほうが良いかもしれません。

greenservice2003
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。私は東京の世田谷に在住しています。月1万だと問題ないです。貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6341
noname#6341
回答No.2

#1さんのおっしゃているTV番組わたしも見ました。 たしか荒川区だったと思います。 区が大家さんなので安い賃料で貸せるそうです。 他の区でも同じような事をやっている所もあるかもしれませんので、各区役所に問い合わせてみたら、いかがでしょうか。

greenservice2003
質問者

お礼

調べてみます。どうもありがとうございました。