• 締切済み

別会社って

はじめてここの掲示板に投稿します。場違いな質問かもしれませんが お許しください。  弊社は製造業をしており金属材料を加工して部品を製造・出荷販売 しております。そのもの作りの中で色々な加工工程を経て製品になる のですが、従来 外部業者から購入していた冶具を内製化して起動に 載ってきたので、別会社(小生はそう聞いています)として、一部門 だったものを株式会社として運営しています。ただ経理は元の会社の 経理が一括して処理しているようなのですが?これって本当に別会社 になるのでしょうか?  同じように内製部門を別会社化した方や知見のおありの方からの 回等、お待ちしております。

みんなの回答

• 6chan
回答No.1

「本当の別会社」とは何ぞや?という議論は抜きにして、法的には別会社です。 新しい会社のほうが助成金が受けやすいとか、親会社(元会社)とは異なる賃金体系がとれるといったメリットがあります。 大手企業だと経理や人事・総務といった間接部門機能を別会社化し、グループで共有している例もあります。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 一部、機能を共有していても別会社扱いになるのですね。別会社化する メリットの説明ありがとうございます。  そうなるとますます、「別会社とは?」が気になります。 差し支えなければ、ご教授願います。