• ベストアンサー

CAD持ってるのに・・・。製作会社にいるのに・・・・・

はじめまして。40歳になる母子家庭の母です。機械製図に興味を持ち、3年前にある設計会社の経営するCADスクールでマンツーマン指導を行ってもらいAUTOCADを学び、今の冶具設計会社に入りました。もともと好奇心と向上心が強い方なので図面なども目にすればどこにどんな材料を使い、どんな工程で仕上がっていくか、どこに力が加わるからどんな処理をするかなどがわかり、図面の不具合があれば作業者さんに質問をするくらいになりました。なぜならCADを使うに当たっては図面が読めないと話しにならないと思ったからです。養うべき子供の為に、そして一生仕事をしていく為にスキルが欲しいのですが、なんと今の会社はまだドラフターの世界なのです。 今はこの春やっとの事で入れてもらったエクセルで独学で入力しながら経理の仕事を与えられています。 人生死ぬまで勉強だ!が私のモットーです。無駄な事など一つもないとは思いますがせっかく習ったCADです。どうにか活かせる方法はないものでしょうか。ご意見お願いいたします。

noname#12892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatahi
回答No.2

残念ながら、CADの操作などというものは、基本的な設計力があれば、高々数ヶ月で一通り身に付いてしまうスキルです。excelも同じで、仕事をするための道具でしかありません。 今は、ExcelやWord、CADであっても扱えるということは当たり前のことで、特技にはなりません。 それを使って何ができるか、それが大事です。使う道具は、ドラフターでもCADでも関係ありません。 今は、設計業務、経理業務の実力を身につけることに専念したほうが良いでしょう。 その仕事の実力があなたの本当のスキルになるはずです。 好奇心を忘れさえしなければ大丈夫です。がんばって下さい。 ついでに言うと、これからも、設計関係の仕事を続けるなら、簡単な強度計算くらいはできるように材料力学の勉強と数学のおさらい(高校程度)もしておくことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。実はエクセルですらピポット程度しか出来ない私が唯一の知識者なのですよ・・・。まだ台帳を重視している会社ですので。 数学のおさらいは今年高校生になった息子に先生になってもらいます。頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

• dayowl
回答No.5

私もどちらかというと#1さんの意見に近いです。 #2さんのおっしゃるようにCADの操作スキルは、毎日操作する環境にいればすぐ取得できてしまうものなので、あまり高く評価されないのです。 それよりも、冶具関係の図面が読める、材料・購買関連の知識がある、ということがあなたのスキルとして高く評価される部分と思います。 派遣会社に登録するのであれば、そのあたりを「強く」アピールしたら良いと思います。 しかし、それだけでは足りないので、Excel等の表計算ソフトを一般事務員以上のレベルで使えるようにがんばってください。 それから今の会社でドラフターを使えるなら、製図の仕事を少し回してもらったらどうでしょう? CADが使えなくても製図の実務経験有りというのはそれなりの評価になりますよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。この書き込みに投稿させていただきみなさんのアドバイスを聞きながらエクセルの方にも打ち込もうと思うようになりました。 仕事では図面、購入品、材料の手配、現場での製作部品の点検(図面との変更などもありますからね。現合で、とか)、簡単な経理なので、エクセル講座(格安の教室を見つけたのです)に申込んで関数や計算式の設定などを勉強するようになりました。併せて今まで以上にパソコンそのものの勉強もするようにしました。母は強し!で頑張って行きます。

• dobin82
回答No.4

AUTO CAD LTだったら 安いですから どうしても CADで 図面を描きたかったら 自分で購入して 事務所の図面の入力を すればいいと思います。 会社が 気に入ってくれたら LTの購入費用も 出してもらえると思いますし 気に入られなかったら スキルが 落ちないように 勉強用って思って 自宅のPCで 使えば いいと思います。 私も独身時代CADをしていて 結婚して もうしないだろう、、、って 思っていたら キャリアを生かしたら??の天の声に 8年ぶりに CAD&CAMの仕事を始めました。最初は 遅いって 言われてましたが 案外 忘れてないものですね。 お互い がんばりましょうね。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。AUTOCAD LTも持っています。 一番怖いのは忘れてしまう事。 会社は今日聞いたらCADも含めてインターネットも絶対導入する気はないと言われました。 ネットの知識もそこそこある私にとってはまたまた悲しいお話でした。 いつか花咲く日をめざして頑張ります。

• few24
回答No.3

ご質問の主旨は、どうすれば今の会社にもCADを導入させられるか、ということだと思います。バブルの頃であれば、CADの効能を経営者に説き、社内の効率化の名のもと、大量導入されたこともありました。が、今の時代、厳しい経済情勢の中、今入ってない会社にあたらしくCADを入れることはまず無理だと思います。 ですので、CADをやりたければ他の会社の仕事をするしかないです。 CAD技術者は需要と供給がかみ合ってないのが現状で、電算化に伴う過去図面代行入力など仕事は山ほどあるのに受けきれない会社もあれば、せっかくの腕を持ってるのにどこの求人にもめぐり合えない技術者もいます。 まずCADを扱ってる人材登録会社を探してください。そこに技術者として登録し、仕事を待つのがいいと思います。 質問者さんにとって幸運なのは、AUTOCADのスキルだということです。AUTOCADはCADの中でもっともメジャーでスタンダードで、仕事にめぐり合う可能性が高いと思います。埋もれさせてはもったいないです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今勤めている会社は後10年したら畳むと社長が言っていました。 従ってCADの導入は考えにはないとの事でした。 さっそく人材派遣会社に登録をしようと思っていますが、実務がないので二の足をふんでいます。 頑張りたいと思います。

回答No.1

CADの経験は実務ではないでしょうか? 残念ながら30歳以上で実務がない場合、その経験を生かして採用してくれる可能性は、ほぼ0%です。 それよりも今の経理のエキスパートになり、給与を上げたり、他の会社でも採用してくれるようになった方が、いいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。一番ズシっと来た意見でしたね。実は去年実務未経験でも二つの会社に合格したのですが、下の子の都合で辞退したのですよ。 経理もまだ台帳重視の会社なのでスキルになるとは思えないんです・・・・。 何事も無駄な事はないとは思うんですが・・・・。