• ベストアンサー

CADについて

こんばんは。今大学生です。授業でCADを使って製図をしているのですが、見本を移しているだけなので、あまり設計記号など設計のことを理解できていません。今授業が少ないので今のうちにCADを少しでもマスターしたいと思っているのですが。  CADは仕事で使うと聞いたので、是非マスターしたいのですが、仕事でどのような使い方をするか や、設計記号など説明がしてあるような仕事向けで分かりやすい本はないでしょうか?どなたか教えてください!実際仕事で使っている方からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

• levino
  • お礼率45% (186/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cats77
回答No.6

こんにちは。再就職した社会人です。 最初の会社では事務職でしたが、次は手に職を付けたいとCADを勉強しました。外部のビジネススクールはCADの操作を覚えるだけで60万円以上かかる事が分かり、職業訓練所(公共施設なので無料・入試あり)の機械製図コースに半年程通いました。 そこで教わったことは、製図の知識がなくてはCADで図面が描けない--ということです。 どの分野か分かりませんが、建築なら建築の知識、機械製図なら手書きで図面が起こせる程度に幾何が分かること、電気図なら電気工事の基礎知識について知らなくてはCADで図面は描けません。図面を構成するのはあなたの頭脳です、CADはそれを画面に表しているにすぎません。 今はCADの仕事をしていますが、学校で習ったものとは違うCADを3種類程使っています。 それぞれ操作方法は全く違います。就職してから、その会社の業種とCADの勉強をすることになると思います。 どの分野に進むつもりか書かれると、もっと具体的な回答があると思います

その他の回答 (5)

回答No.5

設計でCADは使いますが何か勘違いしてませんか? 記号がわからないって事は製図、設計がわからないって事ですよね。 #4さんのアドバイスにあるようにJISで基本的に表記や製図のルールは決められてます。(これが絶対ではない。) あなたが進みたい業種のJIS規格(製図)を覚えるのが基本。(本は業種別にあります。) 実務では取引先と打ち合わせで表記など細かなルールを決めます。 CADは何をするためのソフトなのかよく考えてみればわかると思いますが設計者の意図を伝えるための図面を描くソフト設計までしてくれませんし就職した所があなたが使えるCADかなんてわかりませんよ。(最近は自社開発のCADも多い。) CAD操作より建築士など設計の勉強を! CADも大事だが先に設計、製図これが出来ないとこの世界では将来はありません。

• char2nd
回答No.4

作図する際に使用する記号というのは、CADに限らずその分野ごとに違います。建築には建築製図の、土木製図には土木製図の、機械製図には機械製図の、それぞれ独特の記号や作図上の特徴があります。  こういったものは基本的にJISで定められていますから、JISの製図基準(各分野毎にあります)を見るのが一番早いです。  専門書を多く扱っている書店にあると思います。ただし、建築なら建築の分野を捜さないとだめです(他の分野についても同様)。  尚、土木などの場合、公共事業では電子納品が一般化してきているので(自治体によって違いますが)、国土交通省がCAD製図基準(案)を定めています。また、土木学会でも同様の物があります。  もちろん、他の分野についても同様だと思います。これらのCAD製図基準は、それぞれの基準を策定した団体のサイトからPDF形式で無償提供されています。  一応、土木関連のものをリンクしておきます。 http://www.nilim-ed.jp/calsec/rule/cad4.pdf

• jameskun
回答No.3

夢を壊すみたいで恐縮なんですが、企業によって使う記号、汎用・慣用記号がホントまちまちで、中には独特のオリジナル規格も多いので、本屋の本は実務には殆ど役に立ちません。 もっとヒドいと、その人オリジナルの書き方までありますから(かく言う私もその一人)。こればっかりは、学校では教えてくれません。 特に建築の施工図なんて、JISは何処へ? です。一角法・三角法もクソくらえ、な業界です。 仕事では、その図面で見易く、間違いが少なく、正確な物が作れればそれで良しなので、最初はその会社独自の描き方に慣れるのが必要です。 (たとえば、20ミリのキリ穴指示だけでも「Φ20キリ」「20穴」「20Φ」など、様々です。) もし、実際の企業の図面が手に入れば、それが一番良いと思います。街の鉄工所の製作図面でも一度見せてもらと良いです。 いずれにしても、今はとりあえず、いかにして作図を早くできるかを勉強されるので十分ではないでしょうか。 まあ、実務ではそれよりも、金が絡んでくるので、いかに早く・安く・簡単に作れるか? が重要なファクターになります。作図作業はそのオマケみたいなものです。 ご参考に。

noname#14669
noname#14669
回答No.2

CADを昔使用していました。 CADを使って、何を描くかによって それは全く異なってきます。 そこをまず明確にされた方がいいです。 CADを使い建築関係の図面を引かれるのでしたら、 CADの参考書を買えば、大体建築関係で説明されていると思います。 しかし、私の場合は地形図などをメインとした仕事をしていましたので、 その仕事を退職後、覚えておきたいと思いCADの参考書を買っても、建築関係の意味がわからず早々に投げ出してしまいました。 建築図面など自分が行っていた仕事と照らし合わせて行うことがなかなか難しかったので、「へぇ、こんな機能もあるんだ」という発見はありましたが・・・。 CADは仕事で使うとのことですので、 どの参考書がいいか、 どんな図面を描くか、 その仕事先の方に尋ねてみればいかがでしょうか? それにあわせて、参考書を選ばれたらいいと思います。

回答No.1

☆現在仕事でAutoCADLTと、TOPSolidを使用していますが 使用は主に、客先からの図面を開く,図面の訂正を加える 新製品の図面を作成する・・・等で、使用しております。 設計記号は、正直授業よりも社会人になってから 現場にて実際に使用しみて、覚えたことの方が多いです。  授業で使用のCADは、どういったものを使用されているんでしょう? ソフトによっても、テキスト等は変わってくると思うのですが・・・