• ベストアンサー

JW-CADで機械製図

仕事で機械製図をするため初めてCADを使う事になりました。JW-CADで機械製図をしたいのですがJW-CADのテキスト本は建築製図の内容が主で機械製図を扱っているものがありません。JW-CADを使って機械製図をやっている方がおられましたらお勧めの本、またはお勧めのホームページ等がありましたら教えていただきたいと思います。なにとぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

Googleサイトで「Jw_cad」と「機械製図」をキーワードに検索をかけてみてください。沢山出てきます。 下記参考URLの検索先を見て回ってください。 参考になるかと思います。 私などは、電気製図でJw_cadを使っていますが、機械製図より情報がずっと少ないです。3種類の太さの直線や円弧が描け、寸法表示ができ、正確な寸法や傾斜角の線分が描け、縮尺表示に連動した作図ができ、八チングや塗り潰しができれば問題ないですね。製図用紙サイズもA0版などの大きなサイズからB5/A4などのサイズまで扱えますし、図形の回転や反転、移動、位置あわせなど精確にできます。もともと、製図は、製図板とT定規、烏口、コンパス(デバイダー)で図面を描いていたわけですから、建築、機械、電気といった区別などなかったわけです。計算機によるCADが出てきてから、製図の元になる部品(パーツ)のデーターべースができ、機械用などと分化してきたわけですね。 頑張ってください。 製図の約束事(機械製図のJIS規格)を覚え、沢山の図面をみて、図面を読み取れるようになってください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Jw_cad+%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%A3%BD%E5%9B%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lan