• ベストアンサー

CADは独学できますか?

4月から3年生になる工学部機械工学科の学生です。先日、某自動車部品メーカーに見学に行きました。設計部署にはCAD専用のパソコンがズラリと何十台も並んでおり、ドラフターは部屋の片隅に2台あるだけでした。その時、設計者の方とお話する機会がありました。その中で、「CADは使えるようにしておいたほうがよい」と言われました。確かにその通りだと思いました。 僕は、卒業したら自動車関係の会社で設計・開発をやりたいと考えています。大学では既に製図を1年間勉強して第三角法の基本は理解しています。実際に図面も結構描いています(もちろんドラフターで手書きです)。 僕の大学ではCADは全くやらないため、独学をしたいと考えています。 独学は可能でしょうか? CADについての知識は皆無です。ネットで調べてみましたが、ソフトの種類が多くてどれがよいのか分かりません。 どのようなソフトがあって、いくらくらいするのか、Widowsパソコンで動くのか、またどこで買えばよいのか? 大変お手数ですが、分かる方教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suna1
回答No.3

自分は分野が(建築系)違うので、一概にどれがいいとかはっきりした ことは言い切れませんけど、No.2さんの書いているように、AutoCADが いいとは思います。 (自分がご愛用、というより仕事で使用してます) AutoCADは基本的には建築用なんですけど、機械用でも十分使えます。 また他のCADにもすんなり移りやすいとは思います。もちろんその人の 感覚にもよりますので。 ちなみにAutoCADですと、AutoCAD2002LT(一番お安いバージョン)で 約10万円ぐらいです。 独学するぐらいでしたら、No.1さんが書いているJW-CADという、 フリーソフト(もちろんタダです)もありますが、 将来的に考えたら、買って勉強した方がいいかもしれませんね。 また、2次元と3次元の問題もあります。LTは3次元はほとんど 使えないので、もし使いたいのでしたら、AutoCAD2002がお薦め。 ちょっと高いですけど・・・ 他にもいいソフト、ありますけど、パソコンショップとかで置いてます から、(要はふつうのワープロソフトとかと同じような扱いです) 見てみたらどうですか? まあ、AutoCADのサイト(製品情報)は下をのぞいてみてください。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/section1/0,,1872918-1169823,00.html
eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。JW_CADがフリーなので、これを使ってみてから今後、AutoCADを買うかどうか決めたいと思います。

その他の回答 (4)

• honke
回答No.5

JW_win に1票!・・・、です。 CADは色々と種類があり、会社によって違うでしょう。 今の主目的は「CADとはなんぞや?」でしょ?? 2次元、3次元、また、建築用、設備用など数えればキリがないわけですから、CADの一端を覗く・・・、ってことで、会社に入ってからは、その会社のCADを勉強するしかないですから。。。 gooで「建築資料館」を探してください。 JW_winのマニュアル、操作方法も出ていますよ。Q&Aなどの掲示板もありますし・・・。 お金をかけるのは、いつでもできるでしょ。。。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日、早速JW_CADの入門書を買ってきました。今からやろうと思っています。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

CADの種類は多いですので、選ぶとなったら大変です。  Auto CAD LT2002が使いこなせるようになったとしても会社によっては使用CADが決まっているでしょうから、購入するのももったいないでしょう。   とりあえずはJW_CADforWindowsで練習してください。 無償です。 かなりユーザーは多いです。 書店に行けばパソコンコーナーにあります。 色付けや画像も添付できますし、 優れものです。  マウス操作を覚えたり基本をしっかり練習すれば上達は早いでしょう。 軽くてPCのスペックはあまり気にしなくていいですよ。 頑張ってください。    http://www.forest.impress.co.jp/library/jwcad.html

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご助言どおり、フリーソフトのJW_CADで練習してみようと思います。書店で本も探してみます。

• tim2
回答No.2

CADといってもAUTOCADや、MICROCADAM,ICAD,アシュラベラム,JW_CAD,ケーラム(トヨタ)‥‥と多数あるので『このCADをマスターすれば大丈夫!!!』と言う訳では有りません。 ですが、基本的な考え方は共通しているので、(2次元CADと3次元CADは全く違います)とりあえずはAUTOCADから始めればよいと思いますねー ただ、今は2次元よりも3次元CADオペの方が重宝される時代ですので、会社に入ってからは3次元CADの勉強をしなければいけないと思います。(特に自動車メーカーの設計部隊に配属されれば、3次元は必須) その時に、2次元の知識を活かしつつ、3次元のオペを覚えていくしか有りません。(3次元CADはとても個人では買えない値段ですので今のうちから独学は無理です。大学に3次元の設備があれば別ですが)

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今は3次元CADが当たり前ということは聞いたことがあります。とりあえず、JW_CADを使って操作を覚えようと思います。

• hi_ro_
回答No.1

とりあえずCADの勉強をしたいのでしたら、JW_CADで十分かと。 これならフリーソフトです。

参考URL:
http://www.jwcad.net/
eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。JW_CADを早速ダウンロードしてみようと思います。