ねじ止めでの旋削について

このQ&Aのポイント
  • 角材のワークを旋削する際に、3爪ではなくM6ネジで冶具に貼り付ける方法について
  • マシニングでの加工と比べて、断続の外形旋削で不安を感じている
  • ワークのサイズや旋盤の仕様について詳細な情報を提供
回答を見る
  • 締切済み

ねじ止めでの旋削

角材のワークを旋削するのですが、 3爪で掴める形状ではなく、M6ネジ10か所で冶具に貼り付けようと考えています。 その冶具を3つ爪で把握しようと考えています。 マシニング等だとこの冶具で充分だと考えますが、 断続の外形旋削もあり、この冶具では不安です。 小生も経験がないので、どなたかご経験あるかたいましたら、 加工可否等教えて頂けると幸いです。 ワークは250角で外形はφ150まで削ります。 チャックは10インチ、タレット旋盤です。 3つ爪での加工や、工程分けは考えていません。

• 旋盤

みんなの回答

回答No.3

切削条件次第という事ですね 個人的にアルミなら12ミリのチップで半径で3mm切込み,0.3mm/rev送りからスタートかな? 断続切削あるなら70%に 切削速度は遅すぎても抵抗は増えるのでご注意を

回答No.2

チャック自体がM10ボルト3本での固定だったりするので、M6で10カ所も止めるのなら、まず大丈夫かと思います。 振動での緩みが心配ならノルトロックワッシャー等ゆるみ止めワッシャー、または、ハードロックナッで対処できます。。 https://www.youtube.com/watch?v=SuJQeJ5id3o 断続切削の衝撃トルクでのボルト破断が怖ければ、平行ピンやダウエルリング等のピンでトルクを受けると安心です。 http://isel.jp/mg/mg-dr.htm

OSUSHIUMAIYAN
質問者

お礼

御回答有難うございます。 チャック自体の取り付け、確かにそうですね。 少し不安が無くなりました。  緩み止めや破損防止も考慮してみます。 まずは少し削ってみます。ありがとうございます。

• ohkawa3
回答No.1

ご不安のお気持ちは理解できますが、M6ネジ10か所で冶具に貼り付けるとのことだけでは、定量的に十分な保持力があるか判断できません。 ワークピースを固定する構造を、図示して頂けないでしょうか。

OSUSHIUMAIYAN
質問者

補足

御回答有難うございます。 m6ネジですが、pcd150上均等にジグ側から締めています。 被削材はアルミで、長さは100程です。 拙い説明で申し訳ありません。