複合加工機での角材用生爪成形

このQ&Aのポイント
  • 複合加工機を使用して、角材(100角)を加工したいと考えています。
  • 四本爪ではなく三つ爪で生爪を四角にする際の成形方法で悩んでいます。
  • チャックサイズと生爪サイズの関係上、ワークのチャッキングが安定しない問題があります。
回答を見る
  • 締切済み

複合加工機での角材用生爪成形

複合加工機を使用して、角材(100角)を加工したいと考えております。 四本爪ではなく三つ爪で生爪を四角にする際の成形方法で悩んでおります。 チャックサイズは8インチです。 ワークサイズ 100角×200L 生爪サイズ 巾38×100L チャックを正面からみてワーク(角材)を「□」になるようにするか「◇」に なるようにするか決めかねております。 生爪を巾広タイプにすべきかも悩んでおります。 チャックサイズと生爪サイズの関係上、「□」になるように成形するとワークの3辺チャッキングとなり不安定かと思っております。 また、「◇」になるように成形すると1頂点と2辺のチャッキングになりますが、生爪の取り付けボルトの座繰り穴まで削るのでワークが生爪にあたる部分が少なくなり不安が残ります。 皆さんは角材用の生爪成形をどのようにされているのかアドバイスをいただければ幸いです。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

外形に固執しないで、センタ穴を捨て加工し、外形等を加工する。 又は、内径の穴を利用するか、仕上げ内径寸法より若干小さめの加工用内径を明け加工する。 できるだけ、切粉が少ない材料寸法で、加工基準を作り出し、皆さんやってますよ。 もう少し、着眼点を広げて、再考察してみてくださいな。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りこれまで角材の深穴加工などは、マシニングでは不良が出る為 ワークの内径穴に細工をして旋盤で加工してました。 今回は、三つ爪でチャレンジしてみようかと思い、試しに生爪を成形してみたのですが、芯が出ずあきらめました。 今回も内径穴を利用して加工致しました。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.5
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 三つ爪でチャレンジしてみようかと思い、試しに生爪を成形してみたのですが、芯が出ずあきらめました。 今回は内径穴を利用して加工致しました。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

発想の転換 角材を固定できるシステムをチャックで挟んで加工すればいいですよ イマオコーポレーションにそういった物もあります MSTのワークホルダでもいいでしょうね

参考URL:
http://www.mst-corp.co.jp/katarogu/PDF/PE/PE1012-1J.pdf#search='MST+%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 三つ爪でチャレンジしてみようかと思い、試しに生爪を成形してみたのですが、芯が出ずあきらめました。 今回は、納期がない為内径穴を利用して加工致しました。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

汎用旋盤で板材から丸材を得たい時に角切りにして、3爪で無理に掴み片センタにして(トンボで)削るけど、複合機で1、2個やるとは思えず 加工能率を上げて保持力が負けると危険なのでは。 把握部に3爪で掴めるだけの欠円を捨て加工。 角形状が公差あるほど仕上がっておれば円筒+角穴の変換ホルダを製作。 欠円を捨て加工 ⇒ バイス固定のエンドミル削り  >これまで角材の深穴加工などは、マシニングでは不良が出る為ワークの内径穴に細工をして   旋盤で加工してました。 理に適ってますが数次第。マシンレートが高い機械で段取時間多くて少量をやっててはペイしないのでは

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これまで角材の深穴加工などは、マシニングでは不良が出る為ワークの内径穴に細工をして旋盤で加工してました。 今回は、三つ爪でチャレンジしてみようかと思い、試しに生爪を成形してみたのですが、芯が出ずあきらめました。 今回も内径穴を利用して加工致しました。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

過去質問を長期間終了していないんですね それでもスマイル。

noname#230358
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 過去質問を終了していない事はルール違反でした。 申し訳ございませんでした。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

四つ爪の方が悩まずに済みますが、どーしても 三つ爪にしなければならない理由があるのでしょうか... 回答(3)さんも >加工能率を上げて保持力が負けると危険なのでは と書かれている通り、3つ爪では不安です。 工作機械メーカは複合加工機のいろいろなノウハウを有しているので、 そちらに相談することを、強くお勧めします。 (電話で相談する分にはお金は取られないでしょう) 流石現役の加工技術者の回答(4)さん目から鱗です 複合加工機をより効率的に運用するために、このような アイテムの導入は有効と思います

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試しに生爪を成形してみたのですが、芯が出ずあきらめました。 今回はワークの内径穴を利用して加工致しました。 ありがとうございました。

noname#230358
質問者

補足

四つ爪ですと、現在汎用旋盤に使用している四つ爪をチャッキングする必要があり、出来ればそういったことは避けたいと考えておりました。 そういった経緯から、生爪成形をして対応したいと思っております。 汎用旋盤で加工すると、どうしても付っきりとなってしまい数台掛け持ちしなければならないのでNC工作機械で加工したいのです。

関連するQ&A

  • 生爪の成形について

    始めまして。 CNC旋盤での加工を勉強中のものです。 素人ですが宜しくお願いします。 質問というより教えて頂きたいのですが、 生爪の成形方法はなんとなく分かるのですが (リングなどをくわえて仕上げ径に削る、0.01のテーパをつける) 生爪の設計(チャックストロークとリング径、生爪の寸法の関係)を どう計算していいものかわかりません。 チャックは北川のB-206、爪の仕上げ径はφ26です。 説明下手ですみませんがアドバイスのほどお願いします。

  • 生爪の加工に関しての質問です。

    最近普通旋盤を始めたばかりの初心者なのですが、生爪の加工について質問があり投稿させていただきました。2点わからない事があります。 三つ爪チャックの生爪を加工する場合、成形リング(ダミー?)をくわえてから加工し、くわえたいワークより少し小さい寸法で削るまでは分かったのですが、削った生爪の内径寸法をどのように精確に計測すれば良いのでしょうか? 近日中にφ70の丸棒を加工しようと思っていますが、この場合、ダミーはどのくらいの外径のものをくわえればいいのでしょうか? 生爪加工を見る機会もなければやったこともありませんので、 他の注意点も含めアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 生爪成形の方法、チャック圧について。

    外径250mm、内径150mm、厚み10mmのアルミの加工をしています。 径に対して厚みが薄いので、全体を把握できる円形爪で以前加工したものが、またきたので、爪を取り付け、爪の底面をダイヤルで走らせると、最大で0.05mm程度の変化(歪み)がある。 厚みの精度は±0.05ではあるが、平行度は極力±0.015には抑えたいい品なので、再成形を考えているのですが、ここで疑問が。? 現状、生爪成形方法として、弊社では、爪を最大に開いた時に中心に適当な丸材を掴んで、チャック圧を約10kgf/cm2位で加工していますが、 物を挟んで削る必要あるの? チャック圧って気にしなくていいの? 実際削る、製品のチャック圧と同じ方がいいのでは。? 爪って、毎回仕上げ毎に再成形するのが当たり前。? など、色々と今までの生爪成形方法に疑問が出てきました。 この辺について、お詳しい方、アドバイスを下さい。 因みに、製品加工時のチャック圧は約2kgf/cm2位で加工します。

  • 小径の生爪成形方法

    今まで硬爪しか使用したことがなく、初めて生爪を成形をやろうと思います。φ13に仕上がった軸をつかんで加工する予定です。生爪はリングをはさんで成形すると聞いたのですが、爪の内側の全面を使って固定する場合はどのようにして成形すればよいのですか?

  • 六角材のチャッキングについて

    六角材をチャッキングするとき、3つ爪で生爪を六角材の対角径に削って六角材の角でチャッキングして加工しているのですが、材質(特にSSや45C)やチャッキング長さによって素材の六角の部分がつぶれてしまいます。基本的にはこの方法でうまくいってるのですが。 H13~H30くらいまでなのですが、やはり平な部分をチャッキングするのが一番いいのでしょうか? 6インチ、8インチのNC旋盤を利用しています。パワーチャックです。

  • NC旋盤の開き爪成型方法

    はじめまして。 質問なのですが、今現在小型NC旋盤で6インチエアーチャック にてSUS304のパイプの外径加工を行う手順での生爪成型について 皆様はどの様な加工方法をされていられるのかお聞きしたくて来ました。 以前勤めていた会社は10インチ油圧チャックの場合では開きにて使用 する場合もブッシュをチャッキングしてパイプの内径にあわせて生爪を成型 した後にチャックの動作を締まり⇒開きに切り替えても成型した爪は 振れずに成型できていたのですが、今の就職先のチャックではこの方法 で成型した後に成型した爪をピックゲージにて振れを見ると何故か振れる 傾向に出てしまいパイプそのものを取付けても振れてしまうという現状です 皆様経験ではチャックを開きにて使用する際の爪の成型方法を ご教示頂ければ助かります。 PS 締めで成型された場合エアーチャックですと油圧との力の差が出て しまうということなのでしょうか?何卒経験浅い者なのでよろしく お願いいたします。 チャックメイト あり 使用生爪 90mm高爪

  • S45C六角材の生爪の作り方

    お世話になります。 S45Cの六角材をアルプス製のバーフィーダに入れ、森精機のNL2500で加工したいです。 その際、生爪の成型は必要でしょうか? 当方、そのままの生爪で加工しようとしたところ、セレーション部分が結構乱雑?といいますか、微妙に位置がずれている気がします。 この場合、チャックメイトを使って、爪位置を固定し、端面用の回転工具で切削するしかないのでしょうか? なにかいい方法がありましたらご指導お願いします。

  • 三つ爪チャックで角材加工

    素材S45C パイ60*L151の丸棒を両端R加工して 片側を板厚25・深さ69加工した材料を マシニングの三つ爪チャックでスリットを入れたC型カラーで チャッキングして、フライス加工できますでしょうか?

  • 三つ爪チャックで角材の加工

    素材S45C パイ60*L151の丸棒を両端R加工して 片側を板厚25・深さ69加工した材料を 加工した側をマシニングの三つ爪チャックで スリットを入れたC型カラーでチャッキングして、 同じように板厚25・深さ69のフライス加工 をしたいのですが、できますでしょうか?

  • 偏芯軸加工時の生爪の作り方

    いつもお世話になります。 NC旋盤にて、初めて偏芯軸を加工したいのですが、生爪の成形方法が よくわかりません。 ワーク図面は、外径40mmで片側半分が2mm偏芯しています。 自分の考えた生爪成形方法は、 1 NC旋盤上で30mmぐらいまでボーリングする。 2 同じ8インチのチャックをフライステーブル上に置き、1の生爪をセットする。 3 ピックで芯だしして、芯より2ミリづらす。 4 フライス上で40mmまでボーリングする。 こうすれば偏芯軸はできそうなのですが、困ったことに同じ8いんちチャックが社内にありません。 上記以外のいい方法はあるのでしょうか? また最終手段として、NC旋盤のチャックをはずしてフライスにもっていくことは可能なのでしょうか? ちなみに私自身は機械の知識はまったくありません。