_pinkのプロフィール

@_pink _pink
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/05/11
  • 上司が怒った理由が理解できません。

     今の職場は残業が多く、最近は風邪だけでなくインフルエンザも流行りだしています。  私もつい最近風邪をひいてしまったのですが、微熱なのと締め切りが厳しいせいもあり、休まずに仕事に来ています。同僚や上司との信頼関係はありません。ただ、業務命令と契約を守るためです。  ある日の朝礼で私はマスクをしていたのですが、空気が冷たいせいもあり、強く咳き込んだのですが、それを社長に見つかってしまい、 「風邪を引いているのなら病院に行くように。」 との指示を受けました。その日は体調がまだマシなのと締め切りまでが厳しかったので、通院は難しくて行けませんでした。ですので翌日の朝一番で通院するので遅刻すると言う旨を上司に伝えました。  「風邪引いてるのを社長に見つかって目をつけられてますので、明日の朝一番で通院してきます。」  目をつけているというのは、会社の責任者としてのリスク管理として当然の判断から来る業務命令だと思っていますし、その事に私も納得しています。何より、会社の中で風邪が今以上に流行したら、会社で孤立している私に全てをなすりつけて来る可能性は高いと思ったので、こういう言い方になりました。  それなのに、  「そういう言い方があるか!自分の言い方をもう少し考えろ!」 と上司から叱責されたのはどうしてでしょうか?私には他人の気持ちがわかりません。

  • 彼氏の実家に招待されました。(友人の話です)

    彼氏の実家に招待されました。(友人の話です) 結婚のご挨拶ではなく、観光のついでに寄る…近くに来ているならとの事で呼ばれたそうです。(彼氏は帰省中。) 手土産を持参し、ご両親に挨拶をして、お夕食をいただき、洗い物のお手伝いをしながら、お母様とおしゃべりし、彼氏の秘密話も聞けて良かったみたいです。 おいとましようとすると、“泊まっていきなさいよ“と言われたそうです。 友人はまだ婚約者ではないし、彼の他の兄弟に悪いと考え、ホテルを取り、そこに泊まろうと考えてました。彼氏も承知でした。ので、その旨を伝えたそうです。 すると“そんな他人行儀な!“と驚かれ、奇異な目で見られたそうです。 彼女がそうする事を知っていた彼まで“泊まればいいじゃん“と言う始末… 結局彼女は丁重にお断わりし、ホテルに泊まりました。 翌日、彼氏と待ち合わせると“他人行儀だ!“ “恥かかさないで!“と言われたそうです。 友人の気遣いは他人行儀なのでしょうか? 私はこの様な経験をする機会がないので、なんとも言えませんが、婚約前なら彼女と同じような行動をします。 彼女はこの事で落ち込んでいます…。 ご経験のある方など、幅広くご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#113484
    • 恋愛相談
    • 回答数4