• 締切済み

会社の上司が、寮にまで来て文句をつけてきます。

会社の上司が、寮にまで来て文句をつけてきます。 関西某所にある、高級ゴルフクラブ、Cに勤めていた元キャディです。 私は寮に入っていたのですが、私の業務終了後(退社後)、上司が寮に来て私への不満や愚痴を、他の先輩達がいる前で、延々と吐かれました。その愚痴や不満は業務上まったく関係ないことです。(人格否定等) 風邪をひいて寝込んでいようがお構いなしで玄関先まで呼びつけられることもありました。 出勤前のバタバタしている時間帯(朝7時とか)に来られたこともありました。 会社の上司が、このような事をするのは当たり前のことなのでしょうか?

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

退社後の時間は基本的にプライベートですから、そこまで会社や仕事の話を持ち込むのはいけません。ましてや寮に押しかけてまで話をするのは常識外というべきでしょう。 社員教育という観点で行っているとしたらとんでもない勘違いで、その上司こそ教育されるべきです。 ゴルフ場という職場の性格上、きちんとした社員が多いのかどうか疑わしいところもあります。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

およそ人の上に立つ上司としては「やってはいけないこと」の見本ですな ・部下の失敗は、他人の前では叱らない(ただし軽微な注意や指導程度なものは除く) ・相手の人格に関するものには触れない(欠点を補うために「こうすればいいぞ」などと部下を伸ばすのは問題ない) ・プライベートな時間に食いこませない ただし残念ながら こういう勘違いした自称熱血上司が多々いるのは事実です。

関連するQ&A

  • 会社の嫌いな上司に

    会社の部下からゴルフ教えたあげますよ!と言われたら嫌な気分になりますか? 自分はゴルフが大好きで過去に今の会社に勤める前に研修生やってました。でもゴルフやってることは会社にも誰にも言ってません なぜなら54歳の上司が嫌いで「ゴルフ教えてやるよ!ゴルフやれ、やらないと出世しないぞ」しいつこいし絶対プライベートまで一緒にいたくないので いつも断ってました。あまりにしつこいからゴルフでぎゃふんと言わしてやろうと嫌々回りました。そのバカ上司てっきり上手いのかと思いきりゃ上がってみれば90回 自分75回ありゃりゃって感じです。90回も打ちやがって良くそんな腕前で 人に教えてやるだのでかい事ぬかしてるなと思い、ゴルフこれからも教えてくださいよ!それとも俺が教えましょうか?と言ったら 次の日から誘ってこなくなりました。こういう馬鹿な価値観強要する上司ムカつきませんか?

  • 会社で嫌な事がありました(T_T)

    私は契約社員で寮に住んでるのですが寮の不満を世間話程度に社員のAさんにハナシをしたら、Aさんが私を心配してくれてその事を上司(1)に言ってしまいました。 私は上司に言うほど不満を持っていませんでしたが、上司に伝わってしまった以上、その不満を言うしかないと思い言いました。 Aさんと上司(1)とその不満の事でハナシをしていたら上司(3)(かなり上の人)が偶然来て、Aさんが私の不満を上司(3)に話してしまいました。 上司(3)は「それ(不満について)可哀想だね。総務に相談しとくよ。」と言っていたので私は「お願いします」と言って帰りました。 ところが翌日、会社に行ってみると、寮での不満のハナシが大袈裟に伝わってしまったようで、私が望まない結果になりそうになっていて、Aさんと上司(1)も大袈裟な事になってしまったなと言っていました。 更に上司(1)と上司(3)の間の上司(2)が自分を通り越して上司(3)に相談した事を怒っていました。 あと同じ寮の人も、寮の方針が色々変わりそうな事に凄く怒っていて、私に文句みたいなのを言って来ました。 問題をまとめると、 1、私はそもそも上司に相談するつもりはなかったが、社員のAさんが心配?して勝手に上司(1)に言ってしまった。 2、上司(2)を通さず上司(3)に相談するのは、あまり良くないと何となく分かっていたけど、私の目の前でAさんが上司(3)に報告してしまった。(上司(2)はこれで怒っている。) 3、話しが大袈裟に伝わり私も寮に住む他の子も望まない結果になりそう。(同僚の子はこの事に対して私に怒っている。) 以上です。 こんな事になるなら世間話程度にでも寮の事を話すんじゃなかったと言う後悔でいっぱいです(・・;) 社員Aさんも私を気遣って上司に報告してくれただけに、Aさんを責める事も出来ず… 上司(2)には今日、不満を言うつもりなかったし、ハナシが大袈裟になってしまってる事もきちんと言ったので、寮での問題は解決されるかと思いますが、みんなが私の事をどう思ってるか考えると、会社に行くのが嫌で仕方ありません。 ここまで読んで頂きありがとうございました。 何かアドバイスや意見がありましたらお願いしますm(__)m

  • 退社の意思を伝えた所、上司に拒否されました。

    先日、退社するタイミングについてこのサイトで質問させて頂いた者です。 営業をしています。 退社を決意し、上司に伝えました。 理由は、家族が鬱病で会社を休職中で兄としてフォローしたいので地元に帰りたい。5月に入社する会社が決まっているので4月末に退社したいと伝えました。 上記の事は、事実ですが辞める一要因でしたかありません。実際は、単純に会社への不満が場爆発してしまったからです。 会社への不満を言わない方が、円満退社しやすいとネットで見ていたので、本当の理由は伏せて退社の意思を伝えました。 普段はおおらかな優しい上司だったのですが、 伝えた瞬間から不機嫌に。 無責任だ、変わりの社員が補充されることはないから自分だけで全て対応出来る訳がない、なんでこのタイミングで、業務計画が崩れた。どうしてくれる。などなど 上司の気持ちもわかります。 配属されてすぐに営業担当地区に1番詳しい部下が辞めようとしているんですから。 なので、せめて滞りなく業務が行える様に、私は引き継ぎが可能な三ヶ月前に退社希望日を提示しました。 上司は、全く受け入れずとにかく考え直してくれ、地元に今が踏ん張りどころだなどと話が進みません。 引き留めがあまりにもしつこく、2時間以上話ました。 どうしようもないので、会社への不満をぶち撒けました。(有給がとれない、休日出勤手当が支払われない違法な部分、販売システムが古いなど) 上記の理由に、上司は納得している様子でしたし、怒りもしていませんでしたが、辞めることについては全く同意してくれませんでした。 話しがまとまらず、結局会社の役員と後日話をすることになりました。 会社を辞める時には、こんなに拗れるものなんでしょうか? 私は、優秀な社員ではありませんし、役職だってありません。 嫌な顔されるのは覚悟していましたが、まさか退社日すら決められないとは思っていませんでした。私の考えが甘かったのもあるとは思いますが。 最低の考え方であり、社会人として下の下かもしれませんが、社員1人が辞めただけで回らなくなるような会社がおかしいと思うんです。 引き留めているのだって、私がいなくなって自分の仕事が増えるのが嫌だから、それだけです。 長々と失礼致しました。 お聞きしたいのは、 ①上司に退社の旨を伝えたらここまで粘られるのが普通なのか。 ②上記①が普通なのであれば、どう言えば諦めてくれるのか。 です。 皆さんの意見をお聞きかせ下さい。

  • 職場の上司からゴルフに誘われることについて

    最近転職して入社した会社の上司がしつこくゴルフに誘ってきます。この上司は面接試験をした人なので、断りずらいんです。「クラブを買うお金が無いので」と遠まわしに逃げていたら、昔使っていたお古のクラブを持ってきて「このクラブをあげるので一緒に練習に行こう」としつこく言ってきます。誘ってくれるのは嬉しいのですがはっきり言って迷惑なんです。うまく断る方法はないでしょうか?

  • 嫌な上司と会社でのいじめ

    2度目の質問ですいません。 会社の男性上司で私をターゲットにして下っ端の仕事をずっとやらせてきて、結局「あの女使えねーな」と他の社員がいる前で言い、私がちゃんとその人に返した会社のものを「もらってない」とその上の上司に言う上司がいるんですけど、こういう上司はどうしたらいいでしょうか? なんか私がその人からいじめのようなものを受けてるみたいで、せつなくなります。上司なので指示に従っているわけなんですが、いじめのターゲットになっているようで、狙われてるようで、会社に行きたくありません。こういうことは社会では当たり前なんでしょうか? 私はよく「変な女」とか「死んでほしい」とか言われます。そういう人に限ってそういう私の人格を他の人に話広げようとします。つまり「galujitw8evさんってどう思う?ああゆう人間って最低だと思う、早く死んでほしい」って周りや上司に言いまくるのです。 大らかな私でもさすがに「仕事と人格は別物でしょう?」と思うのですが、みなさんはどう思いますか? これが会社で起こった場合、どう対処したらいいと思いますか? これが近所で起こっている場合、どう対処したらいいと思いますか? よくあることなので、これは「いじめ」の部類に入るんじゃないか?と思って質問しました。 真剣なご回答よろしくお願いします。

  • 気が弱く、辞める時まで上司の言いなりになってしまう

    こんばんは。 26歳女性です。 先日会社を辞めることにしたのですが、1ヶ月前にはそういう話をするようにと言われていたので、退社を8月10日に希望しました。 しかし、上司から会社の締めが20日なのと決算業務もある、店長人事の引継ぎも時間掛かるから8月20日にしなさいと言われました。 私としては10日に辞めたかったのですが、きつく「20日まで責任を果たせ」と言われて渋々了解してしまいました。 1ヶ月という規定は守ったつもりですが、会社の都合で20日までになってしまったのが不満で仕方ないです。 でも、上司に言い返せない自分が情けないです。 今からでも退職届の日付を書き換えて提出するべきでしょうか? それとも、経つ鳥は水を濁さずで大人しく20日まで働くべきでしょうか?

  • 会社の同僚で、いつも上司の悪口、会社の悪口を言ってる人がいます。

    会社の同僚で、いつも上司の悪口、会社の悪口を言ってる人がいます。 いい加減うるさいし、こっちは気持ちよく仕事したいのですが、 なんなんでしょう? 黙ってくれる方法ありますか? 文句、不満あるなら直接自分で解決するようにすればいいと思うのですが、 うだうだ不満言われてもこっちもストレスたまるばっかりです。 こっちはこっちの目標を持って業務にあたっているだけなのですが・・

  • 転職後に前の会社の上司に挨拶

    前の会社を辞めて1年ニートをした後、再就職しました。 もちろん退社する際も挨拶をしました。 円満退社といえるものだったと思います。 ただ再就職したので改めて前の会社の上司(課長)に 挨拶の手紙を書きたいのですが、 退社から1年たってることもありますし、どうなのかと。 これは世間一般的に非常識なのでしょうか? あまりするべきじゃないのでしょうか? 背景を書いたほうがよりいいのかと思うんですが ここに書くにはちょっと複雑で省きました。 前の会社の上司に手紙を再就職の際に挨拶の手紙を書くことが 非常識なのかどうか教えてください。 ちなみに書きたい理由は感謝の気持ちからです。 だから書くことでいやみにならないかも心配です。

  • 困った上司

    夫の上司についてなんですが・・・。 毎回、飲み会に誘ってもらってるようなのですが、酒癖が悪いと言うか・・・。もともと、体育会系で会社でもクラブ?を作ってるくらい。 お酒を飲んで、上司の世話をするのは部下の仕事の1つだと思って、旦那が愚痴を言ってもなだめてきました。 しかし、先日またしても酔い過ぎた上司を帰そうと、代行を呼んだところ、上司が激怒。(気持ちよく飲んでるのに帰そうとしたのが原因) 旦那を外に連れ出し、理由も言わずに3発殴ったらしいのです。メガネは飛んで欠けてしまいました。 旦那も言いたい事は言ったようです。 メガネ代は払ってもらいました。 しかし、私は納得できないのです└(`ξ´)┐=3 皆さんなら、こんな上司に何かしますか? 会社にいる以上は警察に言うなんてことは出来ないし・・・。でも、なんかムカツク~という感じです。 こういうことってあるんですかねぇ~。

  • 上司から「相性が合わない」と言われました

    上司と2人で打合せしているとき、上司から仕事の愚痴(現在の仕事が自分に合わないなど)を色々聞かされたため、自分がもっと何かできたら良かったのかと思い、「私にも何か足りないところがありましたか」と聞きました。すると、あなたとは相性が合わないからだと2度言われました。私からの業務連絡で体の力が抜けたり、耳鳴りがしたそうです。部下にそのような発言をする上司に驚きましたが、仕方がないので気にしないようにして仕事を続けていました。しかし先日、また仕事の愚痴を言われました。こんなにひどい対応をされたといった話でした。よく考えると、内容にはある程度共感できる部分はあるように思いますが、それ以上に、上司が訴えている「ひどい対応」より、上司が私に放った言葉の方がずっとひどいと思い、共感の言葉を伝えることができませんでした。もう信頼関係がなくなったと思いました。日々やる気が低下しているように思います。もう少し続けようと思っていた職場ですが、退職を考えるようになってしまっていますが、私が気にしすぎ、また上司に人格を求めすぎなのでしょうか。考えすぎて最近よくわからなくなってきたので、ご意見をいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう