• 締切済み

転職後に前の会社の上司に挨拶

前の会社を辞めて1年ニートをした後、再就職しました。 もちろん退社する際も挨拶をしました。 円満退社といえるものだったと思います。 ただ再就職したので改めて前の会社の上司(課長)に 挨拶の手紙を書きたいのですが、 退社から1年たってることもありますし、どうなのかと。 これは世間一般的に非常識なのでしょうか? あまりするべきじゃないのでしょうか? 背景を書いたほうがよりいいのかと思うんですが ここに書くにはちょっと複雑で省きました。 前の会社の上司に手紙を再就職の際に挨拶の手紙を書くことが 非常識なのかどうか教えてください。 ちなみに書きたい理由は感謝の気持ちからです。 だから書くことでいやみにならないかも心配です。

みんなの回答

回答No.3

 この上司というのがどのような方かは分からないのですが、いい方であれば書いた方がいいと思います。  会社を辞めた後でも顔を見せに行くのはけして悪い事ではありません。  しかし、就職先は伝えるかどうかは慎重に判断したほうがいいと思います。  私の経験では「いい上司」と思っていて、自分では円満退社したと思っていても、相手はそう思っていない場合があります。  退職した時点で批判される場合もあるからなのです。  会社というのは必ず何処かで繋がっています。世の中広いようで狭いのです。そこから悪い評判が入る可能性もあるので気をつけて頂きたい。

sweetsky
質問者

お礼

>いい方であれば書いた方がいいと思います。  上司は、歳こそ20ほど離れていましたが地元で同じ高校出身で、先輩後輩を大切にする方でしたので、とてもかわいがっていただきました。仕事にたいしてもしっかりした考えが持っていて、多くを学ばせていただいたのです。今いる職場が以前の会社と同じ職種なのでそれを非常に実感してるのです。 >しかし、就職先は伝えるかどうかは慎重に判断したほうがいいと思います。  ちなみに今の会社と以前の会社は、ある大手メーカーの下請けの中堅企業で少ないながら取引があります^^;しかも以前の会社の専務と今の会社の社長は大手メーカーの出向者ということで私の面接の前に、私のことを以前の会社の専務に聞いていたそうです。ですから少なくとも以前の会社の専務は私の転職先のことをすでに知ってるので、もしかしたら上司も知ってるかもしれません。なので転職先は私自信の口から伝えようと思います。 アドバイスありがとうございました。 今から挨拶の手紙を書こうと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

非常識ではありません。先方は心配しています。あなたの感謝の気持ちを知って喜ばない上司はおりません。

sweetsky
質問者

お礼

>非常識ではありません。先方は心配しています。あなたの感謝の気持ちを知って喜ばない上司はおりません。 よかったです。 素直に挨拶の手紙を書こうと思います。 アドバイスありがとうございます。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

> -----Original Message----- 前の会社の上司に手紙を再就職の際に挨拶の手紙を書くことが 非常識なのかどうか教えてください。 > -----Original Message----- 立派ですよ。 おそらく、前の会社の上司も喜ぶことでしょう。 感謝の気持ちをこめて書いて下さい。 いやみにならないです。

sweetsky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 素直に感謝の気持ちをこめて書こうと思います。

関連するQ&A

  • 皆さんは、話し中の上司に挨拶をしますか?

    はじめまして。4月から障害者の フルパート職員で入社したものです。 先週の金曜日に、一度退社をして(必ず退社をするときは挨拶をしています) 忘れ物をとりに、職場に戻ったところ、先輩2人と上司がおり、上司はとなりの部署の課長と話をしている最中でした。 私は以前の職場で「話し中に挨拶するなんて非常識」だと半日も説教されたことがあり、トラウマになっているので、先輩2人にだけ挨拶をし、後は、会釈して帰宅したのですが、罪悪感ばかりが募ってきてしまい、落ち着きません。明日、上司に謝ったほうが、良いのでしょうか? 無知ですみませんm(__)m

  • 貴方の会社は、挨拶をきちんとする会社ですか?それとも・・・

    私は、長い間、金融機関で働いていたからでしょうか。 朝は、まず、一番のエライさんにおはようございます、と言ってから、全員におはようございます、と挨拶していました。 退社する時も、同じです。 縦社会なので、どうしてもそうなるんですよね。 その癖が抜けなくて、転職した今の会社でも、私は朝夕、全員に挨拶をします。(社員も少ないし) が、そんなことをしているのは私だけです。 みんな、自分の上司にだけ挨拶をしているだけです。 それは良いのですが、私の上司は社長になるので、同じフロアーの人は違う部署の方ばかりなのですが、挨拶をしても、会釈さえしない人がいます。 聞こえなかったのかな?と思い、再度、挨拶してもやはり、何も言わないのです。 挨拶されたら、挨拶するのは、社会人としての常識と思っていたのですが、そうでは無いのでしょうか? やはり、嫌われてるのかな・・・

  • へなちょこ上司のシメの挨拶

    寿退社した後輩から、披露宴での最後の締めの挨拶を頼まれました。 一応会社では直属の上司でしたが、友人の結婚披露宴でもあまりそういう挨拶を見たことがなく、1度だけあったのも、新婦の上司の方は中年の男性で、3本締めをされていました。 でも私は30歳女性で、とてもそんなの(○本締めとか)出来そうにありません。 披露宴の途中の挨拶とはまた違うようなので、こんな時はどういう内容にしたらよいのかわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • 転職、会社に言う前に周りに言いますか?

    転職が決まり、会社(上司)に退社の意向を話しました。 その後部のみんなに私が辞めるとの報告があり、仕事を教えてくれていた先輩に「お世話になりました」と言いに行きました。 すると不機嫌な顔をあからさまにされ、退社時まで一言も口を利いてもらえませんでした。その後周りの人に聞いた話ですが、事前に報告が無かったのが気に入らなかったようです。 私としては、辞めるということは会社に言う前に周りに広めてはいけないものだと思っていました。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、会社に言う前にお世話になった人にあいさつをしますか? また、逆の立場で世話をした後輩から事前に挨拶が無かった場合、不愉快ですか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 上司から会社の経費で飲みに連れて行ってもらった場合、上司にお礼するべきなの?

    会社の親睦会としょうして、わたしが属している部署で飲み会がありました。もちろんその飲み代は会社の経費として落としてるわけですが、その飲み会の次の日に、一部の社員が、その上司に昨日の飲み会ごちそうさまでしたとあいさつにいったそうで、その挨拶をしなかったわたしを含めて数人は、その上司から嫌味っぽく、○○さんと○○くんは今日の朝ちゃんと昨日の飲み会の挨拶してもらいました。とわざわざわたしたちの職場まで言いにきました。 だけど、それって会社のお金での飲み会なんだし、あんたがおごってくれたならご馳走様の一言でも言いに行きますけど、会社のお金だから上司にいちいち挨拶にいくのが社会人として当然のことなのでしょうか? まだ入社1年目の社会人なので、そういうことがいまいちよくわからなくて・・・

  • 上司への挨拶について

    今年の夏に入籍をし11月に海外で挙式をあげることになりました。 参列は身内だけで会社の人達や友人はよびません。 またパーティは未定ですが大々的にするつもりは無く 身近な友人とやるつもりです。 まだ会社関係には報告してませんが近々するつもりです。 この場合お世話になっている会社の上司への挨拶は婚約者(女性)をつれて挨拶に伺うなどすべきものなのでしょうか? 通常披露宴などで挨拶をお願いする時にはそのようなことをするケースがあるのは理解していますがこのようなケースの場合のことがよくわかりません。 ちなみに両親の顔合わせなどもすみました。 常識がなくて恥ずかしい話ですがお教えいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 夫になる上司への挨拶

    社内恋愛で結婚することとなりました。 彼は半年前転勤して今は遠距離です。私は来月退職して彼の転勤先へ引っ越します。 同じ会社ではありますが彼の上司と私は面識ありません。 しかし入籍後の社宅手配の際、彼の上司に助けていただきました。本来入ることの出来ない社宅へ入居できるよう、総務へ掛け合ってくれたのです。結果特例で入居が認められました。 心から感謝しています。 まだ妻にはなっていませんが、同じ会社で働いている以上、彼の上司にお礼を伝えたいと思っているのですが、社内メールでお礼を伝えるのは非常識でしょうか。 彼に聞いてみると、どっちでもいいんじゃない?と言ってそんなに気にしていないようです。 内線番号もわかるので電話の方法もありますが社内にいない事の方が多いらしく、時間をとっていただくのも申し訳ないな。と思います。 妻になる立場としてどうすれば良いか判断できかねています。 アドバイスをお願いします。

  • 以前の会社に出戻る際挨拶などはどうすれば?

    お世話になります。 海外から戻り最近まで転職活動をしていましたが、以前辞めた会社からありがたいことにまた働かないかとのお誘いがあり、来週からまた戻って勤務することになりました。 元直属の上司から、総務部長と事務手続きについて話をして欲しいので一度来てくださいと言われ明日会社に行くのですが、この場合は元上司ではなく直接総務部長のところに行けばよいのでしょうか。 またもしそうしたとして元上司のいる私が前にいた部署(これからまた働くことになる部署でもあります)には挨拶に寄った方がいいでしょうか。(別フロアです)前回も元上司他数名とお話をしに行ったのですがその際は会社内ではなく外でした。 またもし挨拶するなら何かお菓子でも手土産に持って行ったほうがいいのでしょうか。 またもしそちらに挨拶するのであれば、私は一度部署が移っており今回初めにお話を頂いたのは前の部署の上司ですので、そちらにも挨拶するべきでしょうか。 社会人としては常識なのかもしれませんが、こういう事は初めてですのでお恥ずかしいのですが勝手がわかりません。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 定年退職した上司に挨拶が出来ませんでした。

    40代女性です。 約10年間お世話になった上司(65歳)が定年退職しました。数年ほど前から上司が異動になりフロアは離れてはしまいましたがそれでも今までの流れでお世話になる事が多々ありました。自分がお世話になったというよりかは、面倒な雑用などを私がすべて引き受けていたといったかんじでしたが、私が一番頼みやすかったのかもしれません。 本人は継続する予定だったらしいのですが、急きょ退職することになったそうで、「私は〇日で退職します」というのは廊下ですれ違った時、本人の口から聞きましたが、それも急な事でした。 送別会もあったそうですが、私は体調不良で参加できませんでした。 職場環境は離れてしまったものの、長年お世話になっていたので、上司が最後の出勤日には、上司のいるフロアへご挨拶に行こうと思っていて、当日退社する前に上司の部署の席に寄ったのですが、上司は急きょ早退したとのこと。 周りの人に聞くと、「俺はもうやることないしさ、今日はもう帰るわ」と一言残して寂しく帰っていったそうです。 朝礼の時も、自ら手を挙げ「本日で退職します」と挨拶をしたそうです。 普通なら、誰かがそういう時間や場を設けたり花束ぐらいあげてもいいのではないか?自ら手を挙げて挨拶するなんてあまりにも寂しい終わり方だよね、と周りの人達がうわさしていたそうです。 結果私は、「大変お世話になりました」という挨拶すらできないままにお別れとなってしまいました。 上司の住所はわかりますが、電話番号は知りませんし、電話が出来ればせめて挨拶がしたかったという思いでモヤモヤしています。 ただ、連絡先がわかったとしても今になって電話するのもなんとなく気がひけるというか悩みます。 手紙とも思いましたが、それも、、というかんじで。 同僚に相談しましたが、「私はたまたますれ違ったから、その時に「お元気でいてくださいね」と挨拶したよ。でもさ、寂しい終わり方だよね、」と言っていました。 私は10年もお世話になったのにちゃんとした挨拶が出来なかった事が、すっきりしません。 ご意見お願いいたします。

  • 会社の上司に結婚式の挨拶を断られ、どうしようか考えています。

    会社の上司に結婚式の挨拶を断られ、どうしようか考えています。 当方20代男です。 今秋に結婚式・披露宴を予定しており、 そこで勤務先の上司に挨拶をお願いする予定でしたが断られ、 どうしようか悩んでいます。 当方は 職場の部署の同僚と上司Aに出席をお願いしています。 上司Aは部署の唯一の管理職で、主賓として出席&挨拶をお願いしました。 その上司Aは(すでに予定が入っているとのことでしたが) 出席はOKだが、挨拶は(人の前に立つのは苦手という理由で(管理職なのですが…))NGとなりました。 その代わりというわけではないのですが、 更に上の上司Bに出席&挨拶をお願いしようかとも考えていました。 しかし実際は更にそのひとつ上(つまりAの2つ上の上司)がそのポストを兼任している上、 この4月に私の部門に入ってきた人で、私自身仕事上でも殆ど会話を交わしたことがありません。 なので、招待するかをまだ考えている状態です。 (彼女(開業医の個人医院で勤務)側は職場全員を招待し、  開業医の先生(女性)に挨拶をお願いしています。) そこで挨拶について以下の案が考えられますが、判断に苦しんでいます。 ・上司Bに出席&挨拶をお願いする ・彼女側の挨拶のみにする(逆に上司Aを気にしてしまいます) ・どちらの挨拶もなしにする  (互いの両親・親戚ともに遠方であるため、   互いの近況を話して欲しいと内心考えていますが) ご意見をお聞かせ願います。

専門家に質問してみよう