• ベストアンサー

今月末で退職をすることになり、全職員の前で挨拶をすることになりました。

今月末で退職をすることになり、全職員の前で挨拶をすることになりました。 挨拶では、上司(社長、課長、主任)やスタッフ(職種様々)に対しての感謝を述べようと思うのですが、言葉使いに自信がなく、質問させて頂きます。 上司に対して、「上司の方々」スタッフに対して「スタッフの皆様」と言う言い方は失礼に値しますか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.1

その言い方で、全然問題ありませんよ。 何よりも『気持ち』が大切です。仮に言葉使いに少々問題があったとしても、あなたが感謝の気持ちを持ってお話をされれば、その誠意は間違いなく伝わりますし、失礼だと思う人はめったにいないはずです。 これまでの感謝の気持ちで頭をいっぱいにしてお話しなさってください。

nobita12
質問者

お礼

遅くなりましたが、無事に挨拶を終えることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の挨拶

    うちの支店は、小規模で、支店長とみな同じ一室です。50人程度ですが、支店長をあまり誰も尊敬してない感じで、事務や職員も ちらっと挨拶するかしないかの程度で 挨拶が根付いてない社風です。 支店長は優しく、男前ですが、課長や主任からは嫌われて ほとんど話をしない状態です。 私は 入ったばかりもあるから、違和感を感じます。支店長より先に帰る場合は、近くに行って声をかけるべきですか? 課長や主任もしてないから、誰もやらないです。 私は支店長に好感をもっています。席は支店長の前です。 距離もちかずけたいし、近くに行って挨拶してもいいのか。皆さんの会社の様子聞かせてください。

  • 上司への正しい挨拶

    どうしても分からず困っているのですが・・・・。 お昼過ぎに出社してきた上司に何て挨拶をすれば良いのかが分かりません。 朝だったら「おはようございます」で済むのですが、昼過ぎにそんな挨拶はできませんよね? かと言って「こんにちは」では失礼になるでしょうし・・・・。 「お疲れ様です」と言うのが良いのでしょうか? あともう1つ。 上司が出かける際にかける言葉も分かりません。 「行ってらっしゃい」ではフランクすぎるし、「行ってらっしゃいませ」だと、おまえはどこの秘書だ;って気がするし。 失礼に当たらない正しい言葉使いを教えて下さい。お願いします。

  • 社内での挨拶の順序

    宜しくお願い致します。 新入社員です。 社内での挨拶の順序で悩んでます。 同じフロアーに部長と課長と主任がいます。 出社時の「おはようございます」と退社時の「おさきに失礼します」のとき 部長から言うか、主任から言うか迷ってます。 順序は決まってるのでしょうか?

  • 退職時の挨拶

    7月いっぱいで妊娠を機に退職が決まりました。 本社とは離れた場所で一人で仕事をしています。 直接の上司は専務で、退職願は提出済みです。 社長には直々にこちらに来て慰労会(?)をしていただける予定です。 部長や課長などお世話になった人は数人いますが、住所などは分かりません。 この場合、どのように挨拶すればいいでしょうか。

  • あいさつ・・・

    新年度から、主任の業務につきます。 そのお祝いで、同僚、上司が祝賀会をしてくれます。 この祝賀会の場で、挨拶をするのですけど、どのような 挨拶をすればよいかこまっております。 あまり人前で話すのが苦手なので、短くて感謝の気持ちが こもっている内容の物を、ご教授してください。 お願い致します。

  • 今月一杯で退職しますが・・・

    今月一杯で退職しますが・・・ ストレスで精神的に体調をくずし、今月上旬から病休を頂いてます(精神科のDrよりSTOPがかかり)。 もう今の職場ではやっていけない結論が出た(Drと話しても自分の気持ちとしても)ので、退職の話を先週上司に会い報告しました。 5月の中旬くらいにも一度、退職の話しをしたものの却下されましたが、今回は納得してくれたようで。 明後日、社長に直接退職手続きを出すアポイントを取ってもらいました。 その時に退職の手続きも事務でしてくる約束をしています。 本題ですが、30日の日は所属部署へ行き、顔を出して挨拶する予定ですが・・・とても怖くて・・・・・ 私の所属部署は約20名くらいいるのですが、1か月も行ってないと皆の前で顔を出す勇気がなくて・・・ でも制服や鍵など返すものもあるので行かないといけないですが。 Q:私の上司(部署は違います)から所属部署の方々へは「退職」の話しは云ってないかもしれません。 所属部署の方々で詳しい話を聞いてない人もいると思います。 どんなふうに挨拶をすれば良いでしょう? 退職の理由など話す必要はありますか? Q:また部署の方へは制服で行くべきでしょうか? 30日は病休期間でもあり、仕事をするわけではなく挨拶して帰るだけなので私服でもいいかなとは思うのですが、現場に私服で行っても良いでしょうか? Q:時間は朝仕事が始まる前が一番良いでしょうか? 仕事が始めると挨拶できない人もいると思うので・・・ Q:もう辞める職場なので、周りに何言われようと気にしないつもりですが、辞める人に対して人は冷たくなるものでしょうか? 確かに個人の都合で辞めるわけで、円満退職にはほど遠いですが。 上司(部署は違います)も退職の話しをした瞬間、「自分の顔に泥を塗られた気分」とおっしゃって、今までとは別人になりました。 とにかく30日は挨拶だけして逃げるように帰ってくることになります。 ちなみに次の仕事場は決まってます。

  • 退職後の職場への挨拶について

    約五年働いていた 会社を退職し、 住所変更申請をしていたのですが、どういう訳か会社より 「書類を送ったが会社に残っていた住所が違っていたため 送れなかったので 再発送したい」と連絡がきていたのですが 私情で慌ただしい日々を過ごしていた事もあり 連絡ができないまま 3ヶ月がたってしまいましたが、会社に遅くなってしまったとはいえ ご挨拶をしたいと思っています。 内容は (1)今までお世話になったお礼と感謝の気持ち。 (2)連絡が遅くなってしまった謝罪。 (3)書類を再発送して頂くお願い。(住所を記載して) (4)会社を嫌いになって退職した訳ではないので今まで働けた感謝、ご縁があればまたいつか一緒にお仕事させて頂きたいという事。 (5)かわらない健康と今後の会社の発展 を含めた文面で お礼状を作成したいと 思っております。 送りたいい相手は社長、会社関係の方々なのですが、宛名の書き方、 文面の順序、 言葉遣いを 失礼のないよう、 あたたかみのある 心に残る文章を お礼状として作成し、 お菓子などの詰め合わせを添えて 直接伺うべきですが 伺う事が難しい為 発送したいのですが どのように作成すべきか悩みご相談させて頂きました。 長文にて大変申し訳ございませんが至急ご返答頂けると助かります。 今更遅いなどといった事は承知のうえですので質問に対しての回答でお願いします。宜しくお願い致します。

  • 社長への退職のあいさつ

    私は今月末に退職することなりました。 社長(外国人)は私が働きやすい環境になるようにと色々と 改善しようとして下さいましたが、残念ながら続けていこうと 思えるほどの改善ではありませんでした。 社長の力ではどうにもならない内容なので。 社長には感謝をしているので退職日にそのお礼を兼ねた退職の挨拶の メールを送りたいのですが、英語ができないため文章作りに 苦戦しています。(社長は外国人で日本語がほとんどできません。 退職日あたりは出張で会社にはいません。) 「色々と配慮して頂いたにも関わらず、期待にそえることができず 申し訳ありません。社長と社長の家族の健康と○○会社の今後の繁栄を祈っています。」 という文章を教えていただけませんか?

  • 仕方なく退職の挨拶しなくてもいいですか?

    経営不振の為、人員整理で退職志願を募ったので志願し来月退職予定です。 一人事務全般で長年勤務してきたので、電話応対や来客などもお世話になった方々が多いです。 社長に、(もちろん上記の事情は話さず)特に面識があった方には挨拶したい旨を伝えたところ、「・・・・・(少し悩んで)(しなくて)いいでしょう!」と言われました。 協会のようなものに属しており、誰が辞めたなどと言うと騒ぐとのことと自身の体面も気にした様子でした。 顧客もですが普段電話や来社で接していた事務員がたまたまではなくずっといないとなるといつかは社員も聞かれるのではないかと思います。 このような状況で理由だし、協会で上層部の立場である社長の面目もあるので隠しておきたいのはわかりますが、先方も長年接点あって何の挨拶もなしに?と不信に思う人も。。 社長の意向のとおり何も言わず退職するつもりであるので仕方ないのですが、挨拶は元より後任の紹介もせず失礼になりますね。 でも色んな意味で察すると思うので、このまま何もなく退職していけばいいのでしょうか? このような状況は初めてなのでどのように対応したら無難なのか悩みます。 皆さんならどうしますか? よろしくお願い致します。

  • 今月一杯で退職しますが・・・

    ストレスで精神的に体調をくずし、今月上旬から病休を頂いてます(精神科のDrよりSTOPがかかり)。 もう今の職場ではやっていけない結論が出た(Drと話しても自分の気持ちとしても)ので、退職の話を先週上司に会い報告しました。 5月の中旬くらいにも一度、退職の話しをしたものの却下されましたが、今回は納得してくれたようで。 明後日、社長に直接退職手続きを出すアポイントを取ってもらいました。 その時に退職の手続きも事務でしてくる約束をしています。 本題ですが、30日の日は所属部署へ行き、顔を出して挨拶する予定ですが・・・とても怖くて・・・・・ 私の所属部署は約20名くらいいるのですが、1か月も行ってないと皆の前で顔を出す勇気がなくて・・・ でも制服や鍵など返すものもあるので行かないといけないですが。 Q:私の上司(部署は違います)から所属部署の方々へは「退職」の話しは云ってないかもしれません。 所属部署の方々で詳しい話を聞いてない人もいると思います。 どんなふうに挨拶をすれば良いでしょう? 退職の理由など話す必要はありますか? Q:また部署の方へは制服で行くべきでしょうか? 30日は病休期間でもあり、仕事をするわけではなく挨拶して帰るだけなので私服でもいいかなとは思うのですが、現場に私服で行っても良いでしょうか? Q:時間は朝仕事が始まる前が一番良いでしょうか? 仕事が始めると挨拶できない人もいると思うので・・・ Q:もう辞める職場なので、周りに何言われようと気にしないつもりですが、辞める人に対して人は冷たくなるものでしょうか? 確かに個人の都合で辞めるわけで、円満退職にはほど遠いですが。 上司(部署は違います)も退職の話しをした瞬間、「自分の顔に泥を塗られた気分」とおっしゃって、今までとは別人になりました。 とにかく30日は挨拶だけして逃げるように帰ってくることになります。 ちなみに次の仕事場は決まってます。

専門家に質問してみよう