• 締切済み

夫になる上司への挨拶

社内恋愛で結婚することとなりました。 彼は半年前転勤して今は遠距離です。私は来月退職して彼の転勤先へ引っ越します。 同じ会社ではありますが彼の上司と私は面識ありません。 しかし入籍後の社宅手配の際、彼の上司に助けていただきました。本来入ることの出来ない社宅へ入居できるよう、総務へ掛け合ってくれたのです。結果特例で入居が認められました。 心から感謝しています。 まだ妻にはなっていませんが、同じ会社で働いている以上、彼の上司にお礼を伝えたいと思っているのですが、社内メールでお礼を伝えるのは非常識でしょうか。 彼に聞いてみると、どっちでもいいんじゃない?と言ってそんなに気にしていないようです。 内線番号もわかるので電話の方法もありますが社内にいない事の方が多いらしく、時間をとっていただくのも申し訳ないな。と思います。 妻になる立場としてどうすれば良いか判断できかねています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• yupyo
回答No.1

旦那さんの上司ということで、 旦那さんが、お礼を伝えているでしょうから、 特に気にしすぎることはないかなと思います。 ただ、今後、気のきく嫁さんだな、と思われた方が 旦那さんの株があがると思うので、 さりげなくお礼は伝えた方がいいと思います。 来月退社されるということですが、 退社の挨拶的なことはされる予定ですか? そうでしたら、 自分の部署や社内の知り合いなど、 ちょっとした手土産など配られるのかな?と思うので、 その際に、 その夫の上司の方にも、ご挨拶されてはどうですか? わざわざ時間を作ってもらうのは大げさですし相手にも手間を取らせるので、 デスクにお菓子をおいて、 メモを置くでもいいですし、 その方の周辺の方に、確実にいそうなときを教えてもらっておいて その時間をねらっていくのもいいと思います。 わざわざアポをとるのは一番面倒なので やめたほうがいいと思います。

mori343721
質問者

補足

上司は県外にいるので私が彼の転勤先にいかないとお会いできません。 転勤先へ引っ越したとしても上司と会う機会はないと思います。 なので、お礼を伝える方法は今私が働いているうちに社内メールを送る方法が思いつきません。引っ越してから、手土産を彼経由で渡してもらう事も考えましたがそれは度を越えている気がして。。。私の上司であればすぐ行動に移せるのですが、彼の上司に対してなので悩みます。