• 締切済み

転勤する上司にお礼状を渡すには(迷ってます)

来週上司が転勤します。 お礼状を渡したいのですが、相手に迷惑にならないような 方法が決まりません。教えてください。 というのも、上司は独身男性で私はパートの主婦です。 恋愛感情はありません。業務の合間によく世間話をする 程度で、社員の中では仲が良い方だぐらいです。 半年間の指導で、仕事上独り立ちできるようにしていただきました。 相手が女性なら、直筆のお手紙と贈り物を直接渡したいぐらい、お世話に なっています。 性別にこだわらず、同じようにしたいとも思ったのですが、社内でどうやって渡すのか 考えたりするとかえって迷惑にならなければ・・・と心配もあります。 後日異動先(住所は知っています)に業務の報告とあわせて お礼状を郵送する、形に残らないように、あくまでビジネスメールとして 異動前にお礼メールをする(自分としては簡単すぎる感じですが)とか、 どんな方法がいいでしょうか。 いずれにしても、感謝の気持は伝えたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

NO1です。 会社の封筒で出すこと自体が「公私混同」なので、良くないので、相手から注意される結果になってしまいます。 「お手紙受け取りました。最後の指導です。会社の封筒を私用に使ってはいけませんよ」とか。 相手の彼女がこれを目にした時、かえって複雑な感情を持ちそうです。 やましいことがないなら、個人名を堂々と出せばいいのではないか?と疑うとか。 本人に面と向かっていえないのですから、ハガキを出すのですから、とりあえず「転勤をした後」がいいでしょう。 「昨日おはがきを頂きました」と会社で挨拶されるのも、結構マヌケですからね。 文面は具体的に指導を受けた中で、一番思い出になってることを書かれたらどうですか。 これこれの処理を教えていただいた時に、これから会社で勤めるにあたって一番大事なことを教えてもらったのだと嬉しかったとか。なにかそういうものがあるはずです。 戦略的かもしれませんが、彼が大事に保管してくれて、彼女さんなり未来の奥さんに見られても「あなた良い仕事したのね」と云われるような文書になさっておかれたらどうでしょうか。 「うん、この手紙だけは捨てられないんだ」と言わせるつもりで書いたらかけますよ。 そのためには美辞麗句ではなく本当の気持ちを書けば伝わると思います。

sunriseagain
質問者

お礼

 何度もありがとうございます。  上司がご自分の仕事ぶりに誇りを持てるような文章にして 感謝の気持を伝えようと思います。何よりの贈り物になると hata79さんから教えていただきました。  まずは文章を考えて、形にしたいと思います。可能性薄いですが、 来週お渡しできるようなことがあればできるように準備はしておいて、 予想どおり不可能だったら郵送します。  教えてgoo初めてで、対応がぎこちなかったかもしれません。 失礼がありましたら、お許し下さい。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.2

直接ですと(周りから)誤解サれる可能性があり、手紙はやめてお礼の挨拶のみ。 送別会はないのですか? 転任先から(会社宛、係宛、個人宛てなどの)転任挨拶状が来たら、そこへ「はがき」(誰でも見られる内容)で感謝状(ご栄転おめでとうございますとお礼)を出します。 上司や先輩は部下や後輩の教育は仕事ですから。

sunriseagain
質問者

補足

早速有り難うございます。 やはり、転任先に出すのが無難かな?と思いました。 人間が古いのか、はがき=略式=もしかして失礼? と感じていたのですが、大丈夫でしょうか。 上司とは普段別のフロアーにいます。私のフロアーにたまたま 労務管理関係の人がいなかったため、別フロアーにいるこの上司から 個別に指導を受けてきました。メール中心ですが、資料を見ながらの 時は、上司のフロアーにあるミーティングスペースです。 来週、上司をそこにお呼びして渡すことも考えたのですが、やはり 誤解を招きそうで・・・。 上司のフロアーで送別会があっても、別フロアーの私に声がかかるかは幹事さん 次第です。今のところ何も案内はありません。 これまで異動した方を見ると、挨拶状が来なかった人もいるのですが、そうなった場合 はがきを出すタイミングって、いつぐらいがいいのでしょうか。 とてもご参考になるお答えありがとうございます。 決断力と常識が足りなくて、すみません。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

住所を知ってるなら、そこにお礼状を出せばよいと思います。 お相手の男性に付き合ってる女性がいらして、万が一誤解されるといけないというなら、封書でなくハガキで出せばよいのではないでしょうか。

sunriseagain
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 教えていただいて、まず、お礼状だすぞ!と決心がかたまりました。 お礼状を出すタイミングって何かありますか? 封書なら、誤解のないように職場の業務用封筒に入れて出してもいいんでしょうか。 はがきだと、誰が見てもいい内容になると思いますが、文例集そっくりみたいな文に なりそうで、感謝の気持をうまく伝えられるか(私の作文力の問題)とか、略式と取られないか とか・・・。 お応えいただいているのに更に いろいろ、すみません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう