上司への手紙、相手はどう思っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 上司にお力添えいただきバイトから雇用形態が変わり、夢のような待遇に変わり戸惑うばかりです。
  • 会える機会はほとんどなく胸が苦しいですが、最後に直筆で手紙を書き渡しました。
  • 手紙の内容は、相談にのっていただいたことやお力添えへの感謝の気持ち、理想の上司だったこと、所属が違くても一緒に働ける喜びなどでした。相手は既婚50代男性で、手紙を受け取った上司は喜んでいたと思われますが、自分の気持ちが尊敬から淡い恋心に変化し、困っている様子もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への手紙、相手はどう思っているのでしょうか?

上司にお力添えいただきバイトから雇用形態が変わりました。 夢のような待遇に変わり戸惑うばかりです。 お互いが所属が異動になり1ヶ月過ぎました。会える機会はほとんどなく胸が苦しいです。 最後に直筆で手紙を書き渡しました。今まで相談にのって頂いたこと、お力添えへの感謝の気持ち、理想の上司だったこと、所属が違くても一緒に働ける喜びなどです。 相手は既婚50代男性。 こんな手紙を受け取りどう思ったのかな?、、と思いました。。 最後の最後に上司への気持ちが尊敬から淡い恋心に変化してしまい自分でも困っています。。 ただ、気持ち悪いとは思われたくないんですが、異動後上司にバッタリ会った時嬉しくてたまらなくて言葉でも尊敬していますを連呼してしまい子供みたいにはしゃいでしまいました。。 表情にも喜びがでていたと思います。。

noname#160302
noname#160302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

私も部下がいますが そのあなたの素直な心は単純に 嬉しいと思います。 そうされる事によって上司自身 自らの職務、責務を実感する ことでしょう。 でも浮気は駄目ですよ。 憧れ、信頼、尊敬を そのままの状態で維持しましょうね。 その関係を崩すことにより 何もかもが狂い始めるかもしれません。 お互いの人生を守るため 欲は抑えましょう。

noname#160302
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に手紙を渡した時、手紙なんてもらったことないと言っていました。 喜んでもらえたなら嬉しいなと思っていますが、御礼の手紙なので、特に返事はありませんでした。 気持ち悪いと思わなければいいんですが。。それが心配です。 私の気持ちは今もドキドキしてますが、迷惑はかけたくないし、やはり不倫はできません。。 上司に会える日を楽しみにしながら仕事頑張りたいです!

その他の回答 (1)

回答No.2

部下から手紙なんか貰うと嬉しいと思います。内容にもよりますが、重くないようならOKですね。感謝の手紙ですよね。今ころ、その上司は優越感に浸っていると思いますよ。相談ごとを打ち明けると不思議に恋愛感情に発展しまうことが多いようです。これは、二人にしか分からない秘密のやり取りがなされるから親密感が沸くからでしょうね。 今回は相手が悪いです。既婚者なら好きになるのは良いとは思いますが、恋愛対象として見てはいけませんよ。好きな人の家族を崩壊させてまで、彼を奪うことは考えてはなりません。そこは理解できると思いますので、深くは説明しませんが、不倫の関係を持って幸せになった人はいません。そこに答えが隠されていると思います。 ※ 好きな人が同じ職場にいるだけでも幸せだと思うしか無いですね。ただ、自分の幸せを本当に考えたいのなら彼とのことは心の中にしまい、既婚者では無い男性と恋するようにしましょう。それが誰も傷つけないで、みんなが幸せになれる方法です。

noname#160302
質問者

お礼

ありがとうございます。 離れててもさらに上司に信頼されるような部下でいたいと思います。 上司への近況報告は年一回くらいはしたいですね。。

関連するQ&A

  • 尊敬する上司への気持ちの変化。

    職場でバイトをしていましたが上司のお力添えがあり雇用形態が変わりました。 親身に相談にのってくれ仕事上で、ですが、自分を信じてくれました。 すごく嬉しくて、その上司(既婚・50代)の人間性や仕事への熱意など見てきて尊敬していましたが、お互いが所属を異動する少し前に、私の気持ちが恋心に変化していたことに気づきました。 上司は部下として私を信頼してくれています。 私も最後に尊敬している旨と、感謝の気持ちを手紙で伝えました。 異動してから会うことはなかなかできず胸が苦しいです。 こんな気持ちをどうすることもできずに悩んでいます。 上司は既婚者だし職業上不倫など許されない立場でそんな気は全くないのがわかります。 私が好意を抱き始めたことにはたぶん気づいたと思いますが、だからといってその先は何も進展はないと思います。 私の勝手な思いですが、仕事上上司のご尽力あってこそ、雇用形態が変わり生活も落ち着くことになりました。 プライベートのやり取りなど望めないと思うので、所属は違くても今後は年に1回くらい手紙を書いてお会いした時、渡そうと考えています。 内容は近況報告です。上司のおかげで今の私がある、感謝の気持ちをずっと忘れていないという意味もあり年1回くらい手紙を渡そうという考えですが、男性で上司という立場からそんな手紙をもらったらどう思いますか? ずっとつながっていたいという身勝手な気持ちは迷惑でしょうか? よき部下としてでもよいので接点を繋げておきたいなんてわがままでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 上司に手紙を・・・

    異動する上司(3?才・既婚)に手紙を渡しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5365855.html 私(33才・既婚)が想いを寄せる上司でしたが、結局手紙には上司が好きだ ということを書かず、惜別の想い、辞めようと思ったが、上司のお蔭で これまでやって来れたこと、最後に感謝の気持ちを書いて渡しました。 生まれて初めて男性に手紙を渡したので、とても緊張しましたが、 好きだと言わなくても手紙を書くことによって、私の気持ちは少し晴れました。 ここで、男性(特に、部下を抱えている方)に質問です。 このように、部下から手紙をもらったら、どんな気持ちになりますか? また、手紙の内容から書いた人の気持ちを、くみ取ることができるでしょうか? たくさんの方からの、ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 上司の心理

    20代独身女です。職場に40代の既婚の直属上司がいます。 入社してからその上司にはとにかく厳しい指導を受け、会社を辞めようかと思うことも何度もありました。 しかし本当にピンチの時は助けて下さり、とても仕事が出来るという点で、上司として尊敬しておりました。入社から丸二年が経ち、可愛がって下さっていることが部下としては凄く嬉しく、二人で飲みに行こうというお誘いには何の疑いもなく行きました。もちろん何もありません。ちなみにその上司はお酒は飲みません。職場でもみんなの前で頭をポンポンされることはしょっちゅうでしたが、それも可愛がってくれていると思い、特に嫌な思いはしておりませんでした。 そして先日、人事異動の発表があり、上司の転勤が決まりました。最後の思い出に、ディズニーに行くか?とお誘いがあり、尊敬する上司、下心があるのかという疑いはさらさらなく行きました。しかしいざ行くと終始手をつながれ、最後はハグされ、頭にキスをされました。 正直、ましてや部下に、こんなことをする人だとは思っておらず、怖くて拒否すらできませんでした。 最後だから、思い出作りにという単純な気持ちで誘い、手を繋いできたのか。 それとも、下心があり、今後あわよくば不倫関係になりたいと思っているのか。 私がその上司に恋をしていると、上司が勝手に勘違いして、最後くらいデートして手を繋いであげようかなという気持ちで誘ってきたのか。 上司の意図が知りたいです。教えて下さい。 ちなみにその上司は転勤とはなりますが、月に一度は会議でこっちに来るため全く会わなくなるわけではありません。 そして私は上司を恋愛として好きなのではなく、上司として尊敬している存在です。

  • 尊敬する上司

    恋愛相談ではないですがお願いします。 自分は20代前半の社会人(男)です。 近日異動になり少し離れた土地にある部署に行くのですが、 現在の部署の上司にはすごくかわいがってもらってお世話になり、 人間的にも尊敬していて父親のような存在でした。 しかし今後は接点が全く無くなり、 距離はそこまで離れていませんが会う機会もありません。 少し前から早く仕事が終わったら一緒に食事に行こうという話もありましたが最近残業も多くまだ実現していません。 今を逃すと機会もなくなると思うので最後に食事に連れて行ってくださいとお願いしてみたいのですが、失礼にあたることでしょうか? こんなに尊敬できる上司にはなかなか出会えないと思うので、 せめて最後に今までのことや感謝の気持ちとかいろいろ話がしたいんです。

  • 転勤する上司に悲しい気持ちを伝えすぎ?

    転職して初めての上司が転勤することになりました。 本当に尊敬していた上司でした。 転勤が決まり、本当に悲しく、尊敬していることや 上司のもとで働けたことの喜びやもう少し一緒にいたかった というようなことを伝えました。 仕事で転勤はつきものなので、今思えば甘えている証拠なのか、 なにか伝えすぎたかなと思ってます。 やっぱり大人として栄転おめでとうという気持ちで 明るく送ったほうがよかったでしょうか。 自分はなかなか言葉で伝えられなかったので、 みんなでかいた色紙に思いを伝えました。

  • 転勤する上司にお礼状を渡すには(迷ってます)

    来週上司が転勤します。 お礼状を渡したいのですが、相手に迷惑にならないような 方法が決まりません。教えてください。 というのも、上司は独身男性で私はパートの主婦です。 恋愛感情はありません。業務の合間によく世間話をする 程度で、社員の中では仲が良い方だぐらいです。 半年間の指導で、仕事上独り立ちできるようにしていただきました。 相手が女性なら、直筆のお手紙と贈り物を直接渡したいぐらい、お世話に なっています。 性別にこだわらず、同じようにしたいとも思ったのですが、社内でどうやって渡すのか 考えたりするとかえって迷惑にならなければ・・・と心配もあります。 後日異動先(住所は知っています)に業務の報告とあわせて お礼状を郵送する、形に残らないように、あくまでビジネスメールとして 異動前にお礼メールをする(自分としては簡単すぎる感じですが)とか、 どんな方法がいいでしょうか。 いずれにしても、感謝の気持は伝えたいです。 よろしくお願いします。

  • 別れるときの手紙を書いたことある方

    突然の別れで一方的ふった側です。 どなたか本当にすみません手紙の出だしから最後まで書いていただけませんでしょうか? 尊敬ある言葉と感謝の言葉と優しい気持ち丁寧な言葉を常に持っている方で書いていただけませんでしょうか大変困っておりますとても恥ずかしい話だと思いますどうかよろしくお願いします

  • 尊敬できない上司に…

    皆さんは上司のことを尊敬されていますか? 私は2か月前に異動になってから新しい上司に尊敬の念を抱くのを難しく思っています。 理由としては以下のようなことです。 ・黙っていなくなる・仕事ができない・部下を見ていない、一部の部下の言うことを鵜呑みにしている・同じミスを繰り返す・部下に注意する内容が的外れ・報告を受けたことを忘れて「なんでも報告しなきゃだめだ」と部下に説教・部下に情報伝達しなくて仕事が滞ることが多い 最近モヤモヤが止まらなくて、ストレスです。困った上司の下で働くのは私だけではないと思うのですが、皆さんはどうやって折り合いをつけたり、気持ちを楽にしていますか?

  • 好きな人(上司)が疲れています

    31歳女性です。 職場の上司(40歳独身)のことが好きなのですが、きょう上司がとても疲れているようでした。 すっかり雑談はなくなり、隣の席のため独り言(疲れた、しんどい等)が目立ちます。 こういう時どう接したらよいでしょうか。 神経が細やかで気疲れしやすいのだと思いますし、出張続きで体力的にも疲労が溜まっていると思います。また近々異動の噂もあり、それもストレスになっているかと思います。 私は割と内向的ですが、マイペースで威圧感はないと思います。笑い上戸のため、普段は上司の冗談に笑いがとまらなくなります。 あまりわざとらしくなく、あつかましくなく、さりげなく優しく接したいですが ちょっと悩んでしまいます。(私は残業一時間程度であまり忙しくありません。雇用形態が違うため、、退社時間は異なってしまいます) 以前から時々こういうことはあり、それとなく頃合いをみて話しかけたり、尊敬しますと言ったり、おやつをあげたりしています。笑っていると安心するようです。 忙しい上司(ひそかに片思い中)への接し方について、アドバイスお願いします。

  • モメて辞職した上司への手紙

    A氏もB氏も本社の上司です。 会社での役職はA氏>B氏、A氏は社長の次くらいに会社の顔になっている人です。 私は支社にいますが、年に3回は本社に行く事があり、関る方々の中でも特にそのお二人には本当に親切にして頂き、尊敬していました。 しかし先日、B氏から手紙を頂き、会社に辞表を出したとの事。 手紙にはA氏への不満(B氏に対し不遇の扱いをする・A氏が大きな仕事を取り逃がした責任を取っていないなど)がぎっしり。 私は、A氏のことには触れず、 ・Bさんをとても尊敬している事。 ・残念、戻って来てほしい、悲しい、という思いでいっぱいな事。 を書いて返事を出しました。 すると、即日、速達で返事が来ました。 更にずっしり、ぎっしりとA氏を非難する言葉と本社の腐った人間関係について書かれてありました。これが本当なら私が抱いていた本社のイメージ(皆さん仕事熱心で人当たりソフト)は180度変わります。 私はA氏には感謝の念しかありません。B氏が去られた事もショックです。本社の方がどなたかB氏を引き戻して下さればいいのにと思います。 ・・・さて、回答を頂きたいのは、B氏への返事の書き方(内容)です。 ・A氏を一緒になってけなす気は無い。 ・あなたの気持ちを本社の誰かに言いましょうか?といった感じの事も、本社の人間関係がわからないので無理だから書けない。 ・気の毒に・・・私ならいくらでも聞きます、というのも「愚痴」と受け止めているようで書きにくい。 何を書いていいのやら、全くわかりません・・・。 真っ白な便箋を前に何日も悩んでいます。