• ベストアンサー

司法書士の資格を持っていないと社員は難しい?

司法書士事務所で働く場合、 司法書士の資格を持っていないと、 社員になることは難しいですか? 補助の仕事の求人情報で、 頑張り次第で社員にもなれるようなことが書かれていましたが、 本当かな?と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

国家資格者事務所では、士業業務を無資格社員が行うことができません。 あくまでも補助業務や事務員などでしょうね。 資格者がすべての業務を行っていたら、稼ぐことはできないと思います。 そのために事務員などの補助者が必要でしょう。 さがせば社員での求人はあると思いますよ。 私の知っている総合事務所(司法書士法人・土地家屋調査士法人・行政書士法人などの合同事務所)では、補助者の場合には、士業事務所経験者や一般企業経験者などを正社員の補助者として募集していますね。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#179020
noname#179020
回答No.3

えっと、、司法書士事務所の社員というのを、どういう意味で使われているでしょうか。 司法書士法人での社員とは、株式会社での株主と同じ立場です。 つまり、出資者のことです。 それに、司法書士法人の社員は司法書士でないとなれません。(司法書士法第二十八条より) もし、ご質問者様が言われるのが、雇用期間の定めがない従業員のことなら、ご質問者の努力次第とその事務所の経営方針と経営状況によってでしょうね。

naturegreen
質問者

お礼

お給料が固定給でもらえる社員を言っております。

• mac1963
回答No.2

難しいというより それなりの規模が無いと事務で社員は必要ないというのが本当の所 頑張り次第といってもかなりしかも数年頑張らないと多分ダメでしょう

naturegreen
質問者

お礼

そうですか。 ご回答ありがとうございます。