• ベストアンサー

ヘルニアになったら職探しは控えた方がいいですか?

去年の6月から職探ししてなかなか見つからないストレスが胃痛や腰痛に繋がって、胃痛は神経性胃炎だったものの腰痛がヘルニアだったもんで気になります。 ちなみに失業保険受給中で5月頃に切れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

ハローワークインターネットサービス - 基本手当について https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html から以下引用。 > 受給要件 > 雇用保険の被保険者が離職して、次の1及び2のいずれにもあてはまるときは一般被保険者については基本手当が支給さ > れます。 > ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもか > かわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。 > したがって、次のような状態にあるときは、基本手当を受けることができません。 > ・病気やけがのため、すぐには就職できないとき よって、 > 胃痛や腰痛に繋がって、胃痛は神経性胃炎だったものの腰痛がヘルニア になった段階で「病気やけがのため、すぐには就職できないとき」に該当し、受給要件から外れます。 もし、受給要件から外れているのにも関わらず、受給を受けているなら「不正受給」になりますので、ご注意ください。 ハローワークインターネットサービス - 基本手当について https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html から以下引用。 > 不正受給 > 偽りその他不正の行為で基本手当等を受けたり、又は受けようとした場合には、以後これらの基本手当等を受けることが > できなくなるほか、その返還を命ぜられます。 > 更に、原則として、返還を命じた不正受給金額とは別に、直接不正の行為により支給を受けた額の2倍に相当する額以 > 下の金額の納付を命ぜられることとなります。 生活が困窮しているなら、「生活保護」制度をご活用ください。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 思ったより腰痛が酷過ぎました

    神経性胃炎が治ったら今度は腰痛になりました。 だけど食欲不振や胃痛が酷くて胃カメラ飲んだのに異常はなかったので、腰痛も寒さや神経痛かと思い放置したら心配されて接骨院に行ったらぎっくり腰の半歩手前でした。 私は1年近く失業保険を貰いながら週1~2日バイトして職探ししてるのですが、想像以上に腰痛が悪化していたので余計遠退いてしまいました。 ぎっくり腰直前の腰痛はストレスも影響してますか?

  • 何処も異常ないのにしつこく胃痛が続きます

    胃カメラ飲んで何処も異常がないと分かっても胃痛が続いて好きなものが食べられません。 1ヶ月前から食欲不振と胃痛が続き、どんな薬を飲んでも治らないので先日胃カメラを飲んだところ何処も異常がなく、神経性胃炎じゃないかと診断されました。 でもそう診断された後も食べたいものが食べられず、特に肉類だとか食べると激しい胃痛がして気持ち悪くなってます。 ストレスで思い当たるのは去年3月に仕事を辞めて失業保険をもらいながら職探しをしていて昨年内に仕事が見つからなかったことや、ハロワ障害者枠で意見書を出しながらの職探しで好きな仕事を紹介してもらえない事でハロワ自体嫌いになってしまったこと。それと今年40歳になる焦りなどがあります。 だけど全てが全て不幸という訳でもなくたまにいい事だとか気分転換をはかっているのに、意思とは反して胃痛と食欲不振が続いてるのでどうにかしたいです。

  • もう型にはまった職探しは限界です…

    ハロワの対応が嫌で失業保険貰いきれない間に派遣会社に登録して給付を止めてもらうのを考えるのは逃げですか? 受給期間は300日で現在半分貰いましたが障害者枠で職探ししてるのに疲れました。障害とか考えないで自由に働きたいです。

  • 胃炎と腰痛と生理周期が短いのは関連してますか?

    神経性胃炎の後の異様な痛みの腰痛と生理周期が短いのはストレスに関連してますか? 1年ほど職探ししていて常にストレスを感じたまま過ごしていたら、その間に長期間の神経性胃炎を経てこれもまたしつこい痛みの腰痛になり、更に生理周期も短くなっていました。 これはみんなストレスから出た症状として一括りにしていいですか? 他にも今は完治していますが過度にストレス感じた時に口唇ヘルペスにまでなりました。

  • 25歳で無職職探し

    25才で元々アルバイトしてました。 (五年ぐらい) 辞めた原因は人間関係です。 現在2カ月関ぐらい無職で職探ししてます。 (失業保険前)

  • 来年40歳、差別と格差の葛藤で職探ししてます。

    来年40歳で現在失業保険を貰いながら障害者枠で職探ししています。 4月に2年勤めた仕事(私にとって初めて社会保険を加入した仕事でした)を辞めて、6月に初めて給付日数300日で失業保険を貰うことになり、土日だけバイトしながら職探ししていますが、私自身20年以上境界性人格障害で通院しているため滅多に仕事を紹介してもらえないまま半年が過ぎ、その間ハロワの職員の対応等での不満や差別感情が見えたりしてストレスが積もりに積もってしまいました。 そして障害者枠でも精神障害者が一番採用されにくく、あまり斡旋してもらえないことを知り、来週の認定日で失業保険を貰うのをやめる決意をして、単発派遣で食い繋ぐことを決めたのですが、逆に40歳を過ぎると派遣でもほとんど仕事がなくなったり、加齢による体力低下で続けるのが非常に辛い面や格差も見えて来ました。 40歳になるのもあって障害を認めて差別に耐えて失業保険の残り日数分を貰いながらハロワの狭い範囲で職探しするか、不安定な自由で広い範囲で単発派遣して格差に耐えるか今かなり迷っています。 特に発病した頃に引きこもりを経験して、20歳で通信制高校は卒業した物のそのまま20代半ばまで働けなかった私には働かないで失業保険貰ってるのは非常に辛いことなので早く抜け出したい気持ちがあります。 今度の認定日が14日でその日までに結論出したいのでお願いします。 後、障害や年齢に対しての誹謗中傷めいた回答はご遠慮ください。

  • 職探し&引越し

    今週末に会社都合で退職します。 同時に今月中に九州から東京の実家に引越しをします。 さらに失業保険を貰いながら、東京で職探しです。 (東京⇔福岡を2往復する予定です) こういった場合、失業保険を申請する場合は 引越しが終わった後に、地元のハローワークに 申請するのでしょうか? 更に注意点などがありましたら、教えて下さい。

  • 医療保険とヘルニア

    昨年の11月に某保険会社の医療保険に加入いたしました。 加入したときには、体には痛み等はなかったのですが、今年の4月に整形外科でヘルニアの診断を受けました。 今年の2月頃から腰痛と坐骨神経痛、左足のしびが出てきてMRIに入りました。背骨?が神経を圧迫している箇所が見つかりました。 整形外科の医師は手術は不要で、骨盤牽引と干渉波のリハビリをうけるようにすすめられました。 医療保険に加入した後に数ヶ月しか立っていません。 保険会社に告知は必要なのでしょうか? また、ヘルニアが酷くなって手術を受けたりした際は、保険を使えないと言うことはありますか?

  • 障害基礎年金2級の更新と職探し

    双極治療歴15年です。 障害年金から離脱し自立を目指そうと働きましたが長続きせず鬱がひどくなり先月退職しました。 更新が今年あります。誕生月は5月です。 受給できるか否かは審査に委ねるしかないのですが 働けるくらい自立には近づいたし(今は無職ですが…)継続受給は難しいかな~と感じています。 仮に継続できなかった場合、職探しをせねばなりません。 暖かくなって波もおちついたら職探しをしようと思ってますが もらえなかった場合何月から受給できなくなりますか? 今は躁鬱混合状態で先の見通しもうまくたてられないのですが 年金が途絶えるころまでには仕事を見つけて、生活が維持できるようになれたらいいなと思ってます。

  • 中高年の職探し

    失業給付受給中、57才です。 ハロワで月2回程PCで検索していますが、 (年齢の巾が広く検索件数が多いですがピンポイントの  物は少ない為) 他の方法で良い案が有れば教えてください。 1月中には職を決めたいと思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう