• 締切済み

中高年の職探し

失業給付受給中、57才です。 ハロワで月2回程PCで検索していますが、 (年齢の巾が広く検索件数が多いですがピンポイントの  物は少ない為) 他の方法で良い案が有れば教えてください。 1月中には職を決めたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

求人広告、フリーペーパーの求人情報誌、電話帳で直接希望の会社に電話する、派遣会社に登録する、街中のビラを見て回る、ネットの採用情報、など。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

ハローワークの職業相談で直接希望の職種を伝え、申し込めるところがないか聞かれるのも一つの手段であると思います。 お住いの都道府県に「人材銀行」という名前で、今までの仕事の経験を生かしてそれを元に仕事を紹介する機関(これも厚生労働省の管轄)がありますので、場所が分からなければ、これもハローワークに問い合わせされると良いかもしれません。 他にも経営者協会というのがあり(検索してみてください)、登録制で相談をしているところもあります。 ハローワークもお役所ですので、こちらが積極的に利かないとなかなか情報が得られないものです。 職業相談で直接対面して、どういう就職活動をしたらいいか尋ねられると検索だけより除法はいろいろはいってくると思います。 あきらめずに忍耐強く活動を続けられてください。 tibinaさんが、一日も早く新しい職場で活躍できるよう祈念しております。

tibina
質問者

お礼

有難う御座います。 早速相談してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • もう型にはまった職探しは限界です…

    ハロワの対応が嫌で失業保険貰いきれない間に派遣会社に登録して給付を止めてもらうのを考えるのは逃げですか? 受給期間は300日で現在半分貰いましたが障害者枠で職探ししてるのに疲れました。障害とか考えないで自由に働きたいです。

  • 来年40歳、差別と格差の葛藤で職探ししてます。

    来年40歳で現在失業保険を貰いながら障害者枠で職探ししています。 4月に2年勤めた仕事(私にとって初めて社会保険を加入した仕事でした)を辞めて、6月に初めて給付日数300日で失業保険を貰うことになり、土日だけバイトしながら職探ししていますが、私自身20年以上境界性人格障害で通院しているため滅多に仕事を紹介してもらえないまま半年が過ぎ、その間ハロワの職員の対応等での不満や差別感情が見えたりしてストレスが積もりに積もってしまいました。 そして障害者枠でも精神障害者が一番採用されにくく、あまり斡旋してもらえないことを知り、来週の認定日で失業保険を貰うのをやめる決意をして、単発派遣で食い繋ぐことを決めたのですが、逆に40歳を過ぎると派遣でもほとんど仕事がなくなったり、加齢による体力低下で続けるのが非常に辛い面や格差も見えて来ました。 40歳になるのもあって障害を認めて差別に耐えて失業保険の残り日数分を貰いながらハロワの狭い範囲で職探しするか、不安定な自由で広い範囲で単発派遣して格差に耐えるか今かなり迷っています。 特に発病した頃に引きこもりを経験して、20歳で通信制高校は卒業した物のそのまま20代半ばまで働けなかった私には働かないで失業保険貰ってるのは非常に辛いことなので早く抜け出したい気持ちがあります。 今度の認定日が14日でその日までに結論出したいのでお願いします。 後、障害や年齢に対しての誹謗中傷めいた回答はご遠慮ください。

  • ヘルニアになったら職探しは控えた方がいいですか?

    去年の6月から職探ししてなかなか見つからないストレスが胃痛や腰痛に繋がって、胃痛は神経性胃炎だったものの腰痛がヘルニアだったもんで気になります。 ちなみに失業保険受給中で5月頃に切れます。

  • 雇用保険受給資格者証が仮のまま

    6月下旬頃最終月が未計算の離職票をハロワに出し失業給付の手続きをしました。 7月半ばに初回認定日で雇用保険受給資格者証を貰いましたが本社がある都内のハロワからまだ未計算分の報告がない為仮の物を渡されました。その時に正式の物を自宅に郵送すると言われ送られてくるのを待っていたのですが、2回目の認定日まで1週間を切っていたのでハロワに問い合わせたところ、まだ都内のハロワから返事が来ていないと言われました。 この時点で所持金は1万円ほど、月末には県民税やら家賃光熱費など払わないといけないものが沢山あります。いくら失業者が多くなっていて処理が遅れてるとはいえ、いつになったら振り込まれるのか不安でたまりません。 8月下旬に振り込まれる可能性は低いでしょうか?下手したら来月になってしまうのでしょうか?

  • 失業給付受給後と受給前の雇用保険通算

    お世話になります。 失業給付受給後と受給前の雇用保険期間を通算出来るのか知りたく、 此処で質問させて頂きました(明日明後日とハロワの雇用保険課が休みの為)。 平成19年の10月1日以降に離職された皆様へというハローワークのパンフレットの中に、 「被保険者であった期間には今回離職した事業所以前の雇用保険に加入していた期間を通算する事が出来ます。ただし、失業給付(再就職手当等を含む)を受給した場合、雇用保険の資格を喪失してから再び雇用保険に加入するまでの期間が1年以上空いている場合は通算できません」と記載されています。 これって、 失業給付受給後と受給前の雇用保険通算が出来ると読み取れますよね?

  • 失業保険給付について

    4月いっぱいで8年間勤めた職場を退社(させられた?)。 (1)とりあえず職がみつかるまで、給付の違反にならないよう週20時間未満でバイトをしながらスグに失業保険の給付を受けるか。。。 (2)受給期間ギリギリ(私の場合10月)までバイトをして、それから給付を受けるか。。。 (3)給付を受けずに週5・6日でバイトをして雇用保険の被保険者期間を延ばすか。。。 この先どうしようか悩んでいます。(1)~(3)以外にも何かアドバイス・いい案等ありましたら、お言葉をいただけたらと思いカキコミさせていただきました。あまりに突然の退社だったので 先の事を考える暇も無く 、一人暮らしの為とにかく収入をと 今焦りと不安の日々です。 長々とすみません。文章がおかしいかもしれませんが。。。よろしくお願い致します。

  • 失業保険の個別延長給付もらった方いませんか?

    失業保険の個別延長給付もらった方いませんか? もらった方は何回ぐらい面接受けてもらいましたか?ちなみに私は2回受けました。(ちなみに不採用) 毎月ハロワに行って2回はパソコンで就活してます。6月で一応受給は終わりなのでドキドキです。 受給資格証には『候』の判子有りです!!

  • 失業給付金を受給終了後に・・・・・

    失業給付金の受給が終了した数日後、妊娠が発覚しまして、しばらく職につけそうもなくなってしまいました・・・。 この場合、ハローワークには何か報告したりする必要があるのでしょうか? また、受給終了後はどのくらいで就職しなければならないというような期限があったりするのでしょうか? もちろん、失業給付金受給中は就職する気で就職活動をしていました。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付と健康保険

    民間会社員です。 妻が3月末で退職し、失業給付を貰える条件が揃っているのですが、 数ヶ月は職探しをせず、主婦状態でいたいようです。 失業給付の受給は、数ヶ月遅らせることができるのですよね。 妻は職探しを始めるまでは無収入ですので、私の被扶養者として、 私の会社(普通の民間会社)の健康保険に入ることはできるのでしょうか? 職探しを始める時期になって失業給付金を貰って 健康保険も国保に切り替えればよいかと思っています。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 職探し

    はじめまして。私は今年の1月末に会社をリストラされ、それから職業訓練に通い、現在はもうすぐ修了予定の訓練に通いながら就職活動中の28歳です。職業訓練では、Webを選考しておりましたが、Webの未経験からの採用枠は非常に少なく、前職でも経験しました事務職も視野に入れ、探しています。 Webの資格試験が7月に終わり、それからすぐに就職活動に行動を移しましたが、未だに結果に結びつかず、困っています…。といいますのも、前職を退職してから約半年…そろそろ金銭的にギリギリのところに来ておりまして、かなり焦っています…。 Webに関しては、経験がないので雇用形態問わずに探しているのですが、事務職に関しては正社員、契約社員、または紹介予定派遣で正社員、契約社員雇用の求人に絞って応募しています。 かなりの人気職でまた転職ということで即戦力を要するということも十分に理解しています。アルバイトや派遣も視野に入れれば、もう少し幅が広がるかとは思うのですが、事務職で就職するとなれば、次こそはやめずに働ける、それこそ定年まで働けるところと考えておりますので、正社員と契約社員に拘っています。 私は前職は事務職とはいえ、現時点ではこれといって資格を持っていません…。タッチタイピングは割りと早いほうということと、学生時代は情報系の短大に通っておりましたのでOAソフトはある程度は使えます…が、初級~中級程度です。前職の前はずっと接客業をしていました。 今まで、OAソフトや簿記の勉強をしてこなかった自分が悪いのは重々承知です…。今回、リストラに遭い、実感したので新しい職に就けたらOAや簿記、そしてWebに関してもフォトショップやイラストレーターなどのソフトを購入し、勉強しようと考えています。しかし…現時点で金銭的に本当に厳しく、新しく勉強する気はあっても、ソフト購入ができなければできません…。その為、勉強は次の仕事が見つかってから地道に頑張ろうと思っていました。しかし…中々見つからない…といったループに陥り、困っています…。 上記が今の私の状況です。事務職は面接に進む前に書類選考がほとんどありますが、上記の状況の為か…本当に書類が通りません…。気持ちばかりが焦り、自己PRや志望動機等も何を書けば正しいのかだんだんわからなくなってきました…。 そこで皆様からの意見をお聞きしたいのですが、志望動機は「何故その会社に入りたいのか」を書かなければ、やはり通りにくいのでしょうか?というのも、ホームページをチェックはするのですが、例えば何か専門的な分野の部品を作っている会社などですと、ホームページを見たりネットで意味を調べても中々理解しがたいところがあります。なので、簡潔に書きますと私は今までの接客+事務の経験を役立てられると思い、志望しました。等と書いているのですが、それではダメなんでしょうか…。 それから、自己PRなのですが私の良いところ(何事も最後まで諦めずにやり遂げるところ)をアピールするとなると高校時代にバレーボールで全国大会に行ったことを書くことが一番のPRになると思うのですが…28という歳で学生時代のことをPRとして書くのはいけないことなんでしょうか…。 長々とまとまりのない文となってすみません。どうか皆様の意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう