• ベストアンサー

職探し&引越し

今週末に会社都合で退職します。 同時に今月中に九州から東京の実家に引越しをします。 さらに失業保険を貰いながら、東京で職探しです。 (東京⇔福岡を2往復する予定です) こういった場合、失業保険を申請する場合は 引越しが終わった後に、地元のハローワークに 申請するのでしょうか? 更に注意点などがありましたら、教えて下さい。

• su-ta
  • お礼率54% (128/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.3

#1です >健康保険はどのようにすれば良いのでしょうか? 方法は3通りですが, 1 親の扶養になる 2 国民保険に加入する 3 今の保険を任意継続する 1は就職の意思が無いと見なされ失業保険金を受け取れなくなります 2or3ですが,恐らく任意継続のほうが安いと思います(一応調べてくださいね) 会社の担当の方にその旨をお伝えして,任意継続に必要な書類を貰う必要があります,退職後は最寄の社会保険事務所へ・・・ あと厚生年金を国民年金に切り替えることをお忘れなく 住民登録のあるところ,住所変更を済ませた後に役所で言えば 直ぐにやってくれます 退職しても,尚お金がかかるので,結構大変ですよ・・・ 自分も離職中で,健康保険,住民税,終身保険,年金,その他で 何もしていなくても8万以上出て行きます・・・悲)

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >退職しても,尚お金がかかるので,結構大変ですよ・・・ 自分も離職中で,健康保険,住民税,終身保険,年金,その他で 何もしていなくても8万以上出て行きます・・・悲) 離職でも自分の場合、家賃や生命保険は無いですが、 健康保険と国民年金以外の他に、何が支払対象になるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• mrtommy
回答No.4

#1です >健康保険と国民年金以外の他に、何が支払対象になるんでしょうか? 自分も専門化では無いので,詳しくないですが 住民税は払わなくてはいけません 保険は強制じゃないけど,もしもの時があるかも・・・ 年金は,結構支払いの期限があるから 貯めておいて有る時に一気にでも良いと思います

• mrtommy
回答No.2

#1です すいません大事な一言抜けていました 最寄(東京)のハローワークに行けばよいです

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 住所変更後、東京のハローワークに 行けばよいんですね。 あと質問を追加させていただきます。 健康保険はどのようにすれば良いのでしょうか? (保険証を会社に変換するか、国民健康保険に自分で  加入するか)

• mrtommy
回答No.1

こんばんは 退職後に会社から離職票が送られてくる或いは 頂けると思いますが それを持ってハローワーク行けばよいです 詳しい内容は参考ページで確認ください

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/