-PR-
解決済み

失業保険受給中の引越しについて

  • 困ってます
  • 質問No.61344
  • 閲覧数3208
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

6月に結婚するため、今月退職します。
結婚後も働くつもりなので失業保険の受給をし
職探しをしていきたいのですが、
6月に奈良(実家)から東京(嫁先)に転居予定のため
奈良(実家)と東京のどちらで手続を行えば良いのか
迷っています。
あと、結婚後に夫の扶養に入った場合
失業保険は給付されないのでしょうか?
詳しい方是非教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

ハローワーク職員です。
皆さんの回答を総合してお答えいたします。


雇用保険の受給条件には、「働く意志・能力を有するもの」というのがあります。
すなわち、結婚して東京で働きたい、と仰れば、奈良ででも手続きができることになります。
今はオンライン化されていて、奈良にいながら東京のハローワークの求人情報が取れてしまいますので、あながち不可能と決めつけることはできません。
ですので、今月退職され、奈良に在住の時点で離職票がお手元に揃われた場合は、奈良で手続きすることは可能です。
離職票を出していただいてから、およそ4週間以内には受給説明会と初回認定日があります。
説明会でも認定日でも、次は何日です、と聞いて帰られると思いますが、その日に東京に行ってることが確実であれば、その時点で申し出てください。
その時は新住民票は要りません。
次に行く日までに東京の管轄のハローワーク(奈良でご説明します)に、新氏名・住所を証明するものを提出されればいいわけです。←振込先の指定などはありますが、これは窓口でお尋ね下さい。
故に、離職票がお手元に届いた時点で働く意志・能力があれば、その時の管轄のハローワークにお越しくださって構わないことになります。


扶養の場合は、残念ながらハローワークは管轄外です。
ただ、受給者の方に伺いますと、離職票、または雇用保険受給資格者証(受給説明会時に交付)を旦那さんの会社のご担当が預かってしまわれることが多いようです。
健保組合さんによって対応が違い、3ヶ月の給付制限中は扶養に入れる、とか、手続きした時点で扶養からはずれる、とか、まちまちのようです。
これは、本当に扶養に入られるなら、今から確認されておいた方がよろしいかと思いますが、わたくしは受給しながら入れた方のお話は聞いたことがございません。←扶養にはいることは、働く意志がないことになるからでしょうか。雇用保険法上はこの辺りは構いませんが、健保組合さんは厳しいようです。


結婚による退職はあくまでも自己都合となります。
これが正当な理由かどうかは、このたび雇用保険法が改正されましたので、わたくしが窓口でしておりました時よりシビアになったと聞いております。
ただ、退職日と結婚・転居の日があまりにもかけ離れていた場合は、旧法でも「正当な理由なし」で給付制限をかけておりました。
つまり、こればかりは奈良で早く手続きしようと東京に転居してからであろうと、手続きした時期は全く関係ございませんので、ご注意ください。
お礼コメント
pimpim

お礼率 100% (3/3)

(すいません、送信途中で接続が切れてしまい、2通目になるかもしれませんが・・・)
失業保険について、詳しく御説明いただきましたどうもありがとうございました。
結婚後も職探しをしてバリバリ働こうと思いますので今回いただいたご意見を
参考にして手続きをします。
投稿日時 - 2001-04-11 00:16:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も、去年経験しました。
私は、東京→長崎でした。
私はまず、失業保険を頂いた後に、扶養にはいりました。
扶養に入ったら、確か給付されな(?)かったと思います。
要確認ですけど。スミマセン。
それから、転居先で手続きを行なわないと大変です。
給付される日時と時間を指定されます。
お礼コメント
pimpim

お礼率 100% (3/3)

失業保険について教えていただきまして、どうもありがとうございました。
これから、退職→引越→結婚→引越→就職とめまぐるしく動き回らないと
いけないのですが、今回頂いたご意見を参考に失業保険の給付手続を
行いたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-11 00:20:01


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

ご結婚おめでとうございます。

まず、手続き先ですが、失業保険の基本はその地で
安定した職業に就くことですので、2ヵ月後に東京に行く
ということは、奈良で就職活動は出来ませんよね。
そうなるので、新住所での手続きとなるのが基本です。

多分、ならで手続きが出来たとしても、「自己都合扱い」
になる可能性のほうが高いので「3ヶ月給付制限」がかかります。
しかし、東京に行ってからですと、以前の職場へ通勤は不可能
ですよね。だから、「やむ得ない理由」になるので給付制限
がかかりません。
すなわち、すぐ支給になります。だから、東京でした方が
1ヶ月早く受給が開始できますよ。

また、扶養に関してですが、税法上、失業保険というのは「非課税」
なので給付には何も影響はありません。
しかし、会社の健康保険組合によって「健康保険の扶養に入れない」
事が多々あります。これは、ご主人の会社に確認してください。
(ご自身で国民健康保険に加入する可能性があるということです)
お礼コメント
pimpim

お礼率 100% (3/3)

失業保険についての質問にお答えいただきまして
どうもありがとうございました。

結婚するくせに失業保険をもらうなんて・・・って思われそうで
知り合いにはなかなか質問できずにいました。
私はこれからも職を見つけてバリバリと働いていこうと思うので
いただいたご意見を参考に頑張っていこうと思います。
投稿日時 - 2001-04-11 00:11:58