扶養に入りながらの失業保険受給について

このQ&Aのポイント
  • 2年前、勤めていた会社を辞め旦那さんの扶養に入っていましたが、出産育児がひと段落したため、一時的に失業保険の受給を解除し、失業給付を受けました。
  • しかし、その後に仕事が見つかり、自身の職場の保険に加入するため扶養を外すことになりました。
  • 現在、失業保険受給時には病院受診など保険証を使う行為はしていないため、問題はないかもしれませんが、旦那さんの職場に事後報告するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養に入りながらの失業保険受給について

知人からの相談事です。お願いします。 2年前、勤めていた会社を辞め旦那さんの扶養に入っていました。出産育児もひと段落したため、受給延長していた失業保険を解除し失業給付を受けたとのこと(4~6月の3ヶ月間)。その後10月に仕事が見つかり、自身の職場の保険に加入するため扶養を外れたそうです。 扶養されながら失業保険はもらえないことを最近知り、基本日額4000円だったので本来なら外れなければならない金額。しかし、当時はそのまま扶養に入りつつ失業給付をうけてしまったようです。 ちなみに失業保険受給時は、病院受診など保険証を使う行為はしていなかったそうです。 現時点でどのような対処をするべきなのでしょうか。 旦那さんの職場に事後報告として申請すべきなのでしょうか? このままほうっておいた場合、どうなるのでしょうか?やはり見つかってしまうものでしょうか? 私的には「過ぎたことだしどこからも何も言われてないのなら黙っていれば」と一瞬思ったのですが、あまりにも無責任な返答をするわけにもいかずお知恵をお借りしたく質問しました。 今後の自分にも無関係ではないことなので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

こんにちは >扶養に入りながらの失業保険受給について タイトルが混乱を招きますね。 「扶養に入りながら失業保険はもらえない」のではなく、 「失業保険をもらっていると扶養に入れない」のです。 ですので、「失業保険」は返す必要ありません。 問題になるのは「扶養になっていた旦那の健保組合」の方です。 >やはり見つかってしまうものでしょうか? はい。間違いなく。 >現時点でどのような対処をするべきなのでしょうか。 旦那さんの健保組合に「ごめんなさい」をするしかないです。 雇用保険被保険者受給資格者証があるはずですので(まだとってあれば) それを健保組合に出して謝ってください。手続きしてくれるはずです。 失業給付を受給している間、遡って被扶養者資格の取消をしてくれます。 その上でこちらも遡って雇用保険被保険者の加入手続きをします。 国民年金も同様の手続きを取り、国民保健と国民年金の保険料を納付します。 >このままほうっておいた場合、どうなるのでしょうか? 延滞金もあわせて取られます。

ouchan0501
質問者

お礼

根本的に間違った認識をしてしまっていたようです。 とてもわかりやすい内容でした!本当にありがとうございます。 いずれ組合健保に知れてしまうことなのですね・・・。同じことをしないよう肝に銘じておきます。

その他の回答 (1)

• HooAreU
回答No.1

わざわざ知人の~~などと前置きする必要はまったく無いような気もしないでもないが・・・ それをあえてしていると言うことは自己弁護以外の何物でもないな・・・ あなたが誰かなんて事はバレもしないし、恥ずかしいことや疾しいことでもなんでもない さて本題に入るが 扶養に入っていると失業保険が受給できないなんてデマはどこから仕入れた情報ですか? 確かに失業保険に入る時はそれなりの稼ぎがあるために扶養から抜けていると思いますが、受給時点では収入がない事が前提なので扶養に入っていてもなんの不思議でもないよね

ouchan0501
質問者

補足

回答ありがとうございました。 自己弁護・・・そうとられても文句は言えませんね。 しかしながら、 >扶養に入っていると失業保険が受給できないなんてデマ 日額3612円以上の給付を受ける場合は、扶養を抜けなければならないのではなかったでしょうか?その額を超えてしまっているということなのです。