• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

扶養内での失業給付受給について

現在夫の扶養内で、失業給付の待機期間中です。 もうすぐ失業給付が受けられるのですが、 受給により扶養から外れてしまうのか心配になり、 夫の健康保険に確認したところ、 日額3611円(月 108,000円)を超えなければ大丈夫との 事でした。 私は日額が6100円のため、超えてしまうのですか、 この場合、月に17日分(108,000÷6,100=17.7)だけ 受給するといったことは可能なのでしょうか? 30日フルではなく、日数指定でもらえるのかが 知りたいです。 どなたかご存知の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数241
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2979/7507)

>この場合、月に17日分(108,000÷6,100=17.7)だけ 受給するといったことは可能なのでしょうか? できません。 基本手当日額が決定していることなので無理です。 それに満額貰わないと 既に決定している結構な額の住民税の納付書がもうすぐ届くと思います。 健康保険の任意継続するか国保の加入手続きをするか 額を計算して決めればいいと思います。 国民皆保険なので遅れて手続きしても加入日は退職の翌日になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  失業保険は、失業し次の仕事を探すまでのつなぎ資金として支給されるものです。 働く意思のない人には支給しません。 だから扶養内うんぬんを言えば給付を停止されますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5574/12179)

もしそんなことが可能だとしても,日額が6100円ならば月に何日間分をもらうとしても扶養から外れます。 なお,日数指定でもらえるなんてことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!