• ベストアンサー
  • 困ってます

失業給付と扶養について

今年3月末で退職をし、失業給付の手続きをして最近給付日額がわかる正式な紙をもらいました。 それには日額が ⚫︎5000円程度 ⚫︎給付日数 180日 とありました。 4月から旦那の健康保険組合に入れてもらっているのですが、気になって調べてみたら5000円を日額で超えていたらそもそも扶養に入れない と見つけました。 私としては103万以内に、、と思っていましたが難しく130万でも超えてしまうかもしれません、、。 理由としては1月から3月までは月20万ほどの給与をもらっていたこと。 失業給付を満額うけとったり、途中で再就職した場合も手当が出たりするため、収入が増えてしまうためです。 社会保険といっても年金や健康保険などいろいろあったり、103万、130万など、社会保険関係のことについて知識が乏しいため、どうしていいのかわからなくなってしまいました。 できるだけ、世帯の税負担を少なくしたい 自身の社会保険料を抑えたい と思っているのですが、どのような手続き、またどのような働き方をすればよいのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、詳しい方みえましたらアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数360
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

失業給付の日額が3,612円以上の場合は、扶養にはできません。(60歳以上または障害のある方の場合が、5,000円以上です) ※3,612円×30日×12月>130万円ということです。 失業給付が始まった月から、夫の社会保険の扶養を外してもらいます。 そして、180日間の失業給付が終わった翌月から、また夫の扶養に戻してもらえばいいと思います。 社会保険の扶養は、申請時から向こう1年間の見込み額で判定します。 下記は、一般的なある健康保険組合の説明サイトです。他の健康保険組合では多少異なるかもしれませんので、夫の勤務先に必ず確認してもらってください。 http://www.nttkenpo.jp/member/outline/member_a.html http://www.nttkenpo.jp/asp/faq/faq.asp?articleid=403&categoryid=4 http://www.nttkenpo.jp/asp/faq/faq.asp?articleid=404&categoryid=4 なお、税法上は、失業給付は非課税です。したがって、今年の所得をもとにした所得税・住民税の計算には含めません。つまり、1~3月にもらった給料の額だけで計算します。これが60万円程度(103万円以下)ということであれば、どちらも非課税です。 そして、夫のほうに配偶者控除が適用されます。 いずれにしましても、月額15万円程度の失業給付があるのであれば、それはもらっておくのがいいと思います。 扶養から外れている間は、国民年金、国民健康保険に加入する手続きを市役所(町村役場)でしてください。それらの保険料を払ったとしても、昨年の所得額にもよりますが、失業給付で十分おつりがくるはずです。 再び扶養にしてもらったときには、国民健康保険の脱退の手続きをしてください。国民年金のほうの脱退手続きは、夫の扶養にしてもらう(第3号被保険者にしてもらう)ことで自動的に済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>扶養に入れない  ・健康保険の扶養、国民年金の第3号、のことですね  ・これから先1年間の収入見込みが   130万を超えない場合に扶養にはいれるのですが    失業給付の基本手当日額が5000円相当ですと     5000円×30日×12ヶ月=180万>130万 となり130万を超えます     (給付日数は180日ですが、1年の見込みと計算します)  ・この場合は、一旦扶養から外れる、給付終了後に扶養に戻るになります   (実際にいつから扶養を外れて、いつから扶養に戻れるかは、    健康保険の規約によるので、事前に確認が必要です    保険証記載の連絡先(事務局)にて確認して下さい)  ・扶養から外れましたら、   速やかに市にて国民健康保険、国民年金の加入手続きをして下さい、   後日納付書が送られて来ますので、保険料をお支払い下さい  ・再度、扶養に戻られましたら   新しい保険証と国保の保険証を市の窓口にお持ちになり、   国民健康保険の脱退手続きをして下さい、保険料が再計算されます   (不足なら納付、多く払っていれば戻ってきます)   国民年金は年金事務所で自動的に変更手続きがされます >私としては103万以内に  1月から3月までは月20万ほどの給与をもらっていた  ・失業給付は税金上は収入にならないので、   現在までの収入が20万なら、あと80万相当は働けると言うことです  ・扶養でいるための、月額108333円(通勤交通費含む)を超えないこと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (5755/12494)

> できるだけ、世帯の税負担を少なくしたい > 自身の社会保険料を抑えたい 本当にこれが望みならば,何も働かず失業保険も受け取らずじっとしていてください。でも普通の人はそんなことは望んでいません。世帯の実質的な収入が増えるようにしたいはずです。所得税を支払ってもそれ以上に収入があればそれでよいはずです。 失業給付を受け始めたらその月に扶養家族から外れて,失業給付の期間が終わればまた扶養家族になればよいでしょう。途中で再就職したら,そのときの収入によっては扶養家族から外れなければいけません。要するに考えるべきことは健康保険上の扶養家族になるかどうかだけです。 所得税に関しては,どんな収入でも多く稼げば稼ぐほど手元に残る金額は絶対に増えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  収入は年間の見込み額で考えます 日額5,000円で180日なら90万円です 103万円には届きませんよ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業給付金か扶養か

    先ほどの質問は自分でも中途半端な知識だったので、改めて質問させていただきます。 6年4ヶ月勤務した会社を7月31日で自己都合退職します。月給は約21万です。今後の就職先は決まっていませんが、ハローワークに登録し失業給付金をもらいながら職探しをする予定です。退職後、無駄のないよう(金銭面、手続き面)にしたいので、お知恵をお貸しください。希望は、失業給付待機期間の3ヶ月は夫の扶養(健康保険、年金)に入り、失業給付されると同時に扶養をはずしたいのですが。(可能だと聞きました) 1.そもそも、待機期間の3ヶ月間扶養に入れるのか疑問です。社会保険の扶養に入れる限度は「今後12ヶ月の」収入が失業給付金も含めて130万以内の見込みと聞きました。日額3612円以内とも聞きましたが、失業認定を受ける前なら基本日額も決まっていないし、失業給付金をもらうかどうか自体も決まっていないので「今後収入なし」とみなされ、扶養に入れるのでしょうか? 2.夫の会社が言うには「失業給付金をもらうなら扶養に入れない」とのこと。では、先に扶養に入ってからハローワークに行って失業保険の認定は受ることは可能ですか? 要は、このサイトでも「扶養に入りながら失業給付を受けてしまった」という質問があり、そういう状況がありえるなら夫の会社が言うことは間違っているのかな?と思ったのです。扶養とハローワークの順番を逆にしただけで扶養に入れるか否かがコントロールできるのですか?

  • 失業給付金と扶養について

    2月末で退職します。 3月から180日間失業給付金をもらいながら、資格の勉強をするつもりです。 失業給付金受給中は、夫の扶養になれないことは分かっているのですが、10月に終了すると、今年度の給与+給付金の合計が125万位になります。 社会保険の扶養は130万未満だったと思うのですが、10月以降、今年は130万を超えないようにした方がいいのか、それとも、世帯の実質収入が増えるといわれる161万以上になるように、35万以上働いた方がいいのか迷っています。 まだ先の話なのですが、161万以上働いた方がいい場合、給付中も許される範囲で少しアルバイトをすることも考えているので、教えていただきたいです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 失業給付金

    失業給付金(日額5000円以上)で国民年金3号変更手続きをしない場合はどうなりますか?

  • 失業給付金、アルバイト、扶養について教えてください。

    いろいろ調べたのですがよくわからないので質問させてください。 私は昨年6月末に会社を退職して11月から今年の3月まで失業給付金を受給しました。受給が終わったので4月から夫の扶養に入り、アルバイトをはじめました。月8万ぐらいの収入で忙しい時期だけと言われているのでいつまで続くかわかりません。 夫の扶養でいるには、所得税に関しては103万円以内の収入で失業給付金は収入にならないこと、社会保険に関しては130万円以内の収入で失業給付金も収入になると言う事はわかりました。 私は今年の1月から3月までの給付金は60万ぐらいでした。4月から扶養になったの社会保険に関しては4月以降130万収入を得ていいのか、それとも給付金60万を引いた70万までなのか教えてください。 あと失業給付制限中に夫の扶養に入りたかったのですが夫の会社で入れないといわれ諦めました。(今考える会社担当者の勘違いだったと思う。)その間に払った国民年金と国民健康保険料を返金してもらうことは可能でしょうか?またその手続きのどうしたらいいのでしょうか? 長々とすみません。表現がうまくできずわかりにくいと思いますが、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業給付と扶養のことで困っています

    3月末で3年間勤めた職場を退職しました。次の就職に向けて失業保険の手続きをしました。(自己都合退職のため3ヶ月の給付制限あり) ただ、健康保険は退職してから主人の扶養に入りました。 先日、失業給付の説明会で雇用保険受給資格者証を受け取りました。 そこに記載されていた基本手当日額は3599円でした。ハローワークのホームページやいろいろ調べたところでは手当日額が3611円までなら扶養を抜けなくてもいいという認識でいたのですが、社会保険事務所に電話で問い合わせたところ、被扶養者は3562円以上の手当なら扶養から抜けなくてはならないと言われました。 その根拠となる計算法は130万÷365日=3561円というものでした。 私が大丈夫だと認識していた3612円の根拠となる計算法は 130万÷12ヶ月÷30日でした。 どちらの計算法が、正確なのでしょうか? ちなみに主人の健康保険は協会けんぽです。 なんだか混乱しています。アドバイスお願いします。

  • 失業給付と扶養

    今月会社都合により退職します。会社都合の退職なので、ハローワークで手続きをしてすぐに失業給付は受けれると思います。また失業給付期間中は扶養者として夫の健康保険には加入できないと旨承知しています。 扶養者になるには年間収入が130万以下と言う事なので、すでに今年はその額を超えており、今年中に扶養者として夫の健康保険組合に扶養者申請は出来ないと思いますが、そうなると最悪来年1月から扶養者として(仕事が見つからなかった場合)申請するとなるのでしょうか?ただそうするとしても、夫の健康保険の手引きには扶養者申請は事実発生日から5日以内に申請となっているので果たして来年扶養者申請できるのか不安です。どなたかご存知の方お教えください。

  • 失業給付金と扶養の件について教えてください

    3年前に出産のため退職し、延長していた失業給付金の受給を先月から開始しました。 主人の会社は厚生年金+埼玉土建国保に加入しています。 厚生年金のほうは、受給額が日額3612円以上のため、資格喪失ということで3号→1号の手続き済みです。 問題は埼玉土建のほうで、こちらに電話で「失業給付金の受給を開始したので、 主人の扶養からぬけなくてはいけないか。その場合任意で継続できるか」と質問したところ、 電話に応対した担当のかたに「どういうことでしょうか?任意で入るのでしたら社会保険証が必要ですので会社に確認してください」といわれてしまいました。 1号になり、国民年金を自分で払うことになるので社会保険証は発行されないと思うのですが、そうなると土建から抜けて国民健康保険にはいらなくてはならないと言う事でしょうか? また、自分でもネットで調べてみたのですが、、 『土建は被扶養者と言う考えではなく、家族組合員という考え方』とありました。 こうなると、私が社会保険であろうがなかろうが3号であろうが1号であろうが、 土建組合員(夫)の家族としてこのまま抜けずに支払っている保険料も変わらないと思うのですがどうなんでしょうか? (そのまま金額もかわらないですよね?) どうも私もよくわかってないまま電話してしまったせいか。 土建の担当の方も誤解していそうなので、また電話する際にきちんと説明するためにも詳しい方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに給付は日額≒5000円×90日です。

  • 失業給付と再就職

    今年3月に退職した主婦です。退職後は主人の扶養に入っています。失業保険を受給するための待機期間中ですが、先日職安の紹介で週3回、4ヶ月契約(更新の可能性あり)のパートが決まりました。そこでいくつか質問があります。主人の会社に問い合わせたところ、失業保険の受給中は給付の日額に関係なく扶養から外れなければならないと言われました。(そのままで給付を受ける人もいるが特に調査はないと一言言われました・・)これは会社によって違うものなのでしょうか?就業手当も同じ扱いになりますか?失業給付の基本日額は5000円以上なのですが、就業手当でしたら額はかなり少なくなります。パート収入は概算で13万にはなると思います。調べましたら、月額の収入が10.8万を超えると扶養から外れると聞いたり、年間で130万以内ならOK等情報が混乱しています。新しい会社では保険にははいれませんので、扶養をはずれると国保・国民年金に加入する必要があります。現在まで今年の収入は20万程度です。 次が決まったので就業手当を受けつつ、年内は扶養から外れて仕事をすることになるのでしょうか?その場合外れる手続きのタイミングはどうなりますか? また、再就職先は4ヶ月の契約満了後、一ヶ月あいて2月に契約更新になりそうなのです。その間は失業手当を受けられますか?来年も繁忙期の短期契約が続くので収入は予想できないのですが、扶養から外れるべきですか?130万を超えそうな時点で手続きをしていいものなのですか? 面倒な手続きで会社や職安に迷惑をかけるようなら失業給付を諦めようかとも思っています・・無知で色々疑問ばかりでどなたか知恵をお願いします

  • 失業給付が終了したら扶養に入れますか?

    こんばんは。 今年の1月から失業給付を受けていました。今月の頭で給付期間が終了しました。 この間は国民健康保険に加入していましたが、給付が終われば主人の扶養に入り、社会保険(政府管掌保険)に切り替えることができるのでしょうか?現在のところ仕事には就いておりません。 また年金についても第3号被保険者となるのでしょうか? そしてこれらの手続きの仕方はどのようにすればいいのでしょうか? いい年して恥ずかしいのですが、こういうことに疎いので、詳しい方に教えていただけると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業保険と扶養

    自分でいろいろと検索してみたのですが、 よくわからないので教えていただけるでしょうか? 6/30で、契約期間満了で退職した者です。 雇用期間が6ヶ月以上あるので、失業給付が受けられると思うのですが、失業給付を受けている間は、主人の社会保険の扶養になれないでしょうか? 失業給付が日額3,612円以上の場合、社会保険の扶養になるには、12ヶ月間の収入見込み額が130万以内でないといけないから、 3,612円×30日×12ヶ月=1,300,320で130万円超過になるから扶養にはなれないと知りました。 自分で失業給付金を計算してみたところ、 日額約3,700円くらいになると思うのですが、 失業給付の期間が最大で90日なので、 3,700円×30日×3ヶ月=333,000円 で、社会保険の扶養に入ることはできないですか? また、12ヶ月間の収入見込み額とはいつからいつまでのことを云うのでしょうか? 退職になる前から仕事を探していますが、 子供がいて、主人の帰宅も遅く、 なかなか都合の合った仕事が見つかりません。生活に余裕がないので、なんとか支出を減らしたいと 考えています。 多々間違った理解をしているところがあると 思いますので、どなたかご指導お願いいたします。