• ベストアンサー
  • 困ってます

失業給付金の減額について

過去ログに以下のようなものがありました。 -------------------------- 健康保険の扶養と年金の3号被保険者になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合です。 この収入には、失業給付金も含まれます。 失業給付金が日額が3612円以上の場合は、362×30×12=130万円超となりますから、失業給付金の受給期間中は扶養になることが出来ません。 従って、受給期間中は扶養から外れて、ご自分で市の国民健康保険に加入し、年金も国民年金に切り替える必要が有り、受給が終わったら再度扶養になる手続きをします。 ------------------------------------ 私の妻が失業給付金をもらう事になる場合、日額4000円前後で、90日間支給されるらしいのですが、会社に聞いたところ、日数は関係なく日額3600円以上あると扶養から外れ、妻が自分で国民年金に加入しなければならないと言われました。 本当に日数は関係ないのでしょうか?また、日額の給付金を3600円以下に減額してもらう事は可能なのでしょうか?

noname#11406

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数509
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

そうなんです。日数は関係ないんです。 「今後12ヶ月間の収入『見込み額』が問題」なので、要するに日数……というか最終的に合計でいくらもらうかが問題ではなく、現状は「この状態で1年分もらうと、どうなるか」が問題なのです。 給付金の日額を減らしてもらう事が可能かどうかは、分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >この状態で1年分もらうと、どうなるか という意味だったのですね。向こうにとって都合のよい風になっているのですね・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

日額を減額することは不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レス有難うございます。やはりそうですか・・・。

  • 回答No.3
noname#24736

失業給付の期間が90日間であっても、4000×30×12=144万円となり、130万円を超えますから扶養になれない事となります。 参考urlをご覧ください。 そのような理由で失業給付の日額を減額してもらうないと思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20020823mk21.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。URLとても参考になりました。

  • 回答No.1

>本当に日数は関係ないのでしょうか? 関係ありません。 >日額の給付金を3600円以下に減額してもらう事は可能なのでしょうか? こちらはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。参考になりました。