• 締切済み
  • 暇なときにでも

失業給付中の扶養家族認定・・・

このたび離職しました。 失業保険を受給することになりますが、日額が3600円を超えます。 受給中は妻の扶養に入れないということで、年金を第3号から国民年金に切り替えます。 そこで質問ですが・・・・ 失業保険の受給金額は日額7800円×150日=117万円で、将来にわたって130万円を超えませんが、なぜ130万円を超える所得とみなされるのでしょうか? 受給後に仕事が見つかり所得があるから・・・という前提なら、最初(給付する前)に仕事さえ見つかれば、将来130万円を超える所得が見込めると判断してもよいはずです。 これは、どういう判断なのでしょうか? 失業給付を受けたからと言って、仕事が見つかるとはかぎりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数645
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

>失業保険を受給することになりますが、日額が3600円を超えます。 雇用保険の俗に言う失業給付ですね、政府管掌保険の場合日額3612円以上です。 (130万/12ヶ月/30日)=3611.1円未満は扶養対象。 >なぜ130万円を超える所得とみなされるのでしょうか? 現時点の収入において扶養が必要かどうか?という観点ですね。多くの場合、失業給付がきれて再就職に失敗した不幸な方を対象として扶養認定されます。 >受給後に仕事が見つかり所得があるから・・・という前提なら、最初(給付する前)に仕事さえ見つかれば、将来130万円を超える所得が見込めると判断してもよいはずです。 多分、今年一年は認定されないと誤解されているのかと思いますがどうでしょう? 健康保険には大きく二種類、国民健康保険と社会保険があるのは多くの方の知るところでありますが、社会保険に政府管掌保険とその他組合管掌保険があるのを御存知ですか? 政府管掌保険の場合、扶養認定基準は「1年の収入見込み額として日額もしくは月額に換算した額が規定以内である時」に扶養認定されます。 組合管掌保険の場合、組合が認定基準を定めます。 組合によっては 1.失業給付及び待機期間中は扶養認定しない 2.失業給付は報酬でないため額に関わらず扶養認定する 3.年の収入の累計が130万を超えるまでは扶養認定する(月収20まんでも認定はするが累計が130万を越えたら無職でもダメ) 等等様々です。 圧倒的多数で日額3612円を採用しているのはほかならぬ政府管掌保険の保険者たる社会保険庁の基準に追随しているからです。 保険者が代われば認定基準も変わると覚えておくとよいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 失業給付は、「つまり給与と性格が同一です。」ということですが、給与と性格が同一なら自ら厚生年金が掛けられてもよいはずです。そもそも第3号に認定してもらう必要はありません。 よって失業給付は「給与と性格が同一」といってしまうと無理がある思います。 このような見解はそもそもどこからだされたものでしょうか!

  • 回答No.3
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)

雇用保険(失業保険)は、国がやっている保険なのです。失業と言うリスクを加入者で分け合っています。「失業給付を受けたからと言って、仕事が見つかるとはかぎりません。」は当然です。また、失業給付を受けることなく退職する人もいます。国の政策は、広く浅く。それで足りない場合は、貯蓄等の自助努力であてるしかないでしょう。 失業保険がなくなっても、職が見つからない場合は、扶養に入ることは出来るはずですから、安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一方で社会保険の扶養では、一定以上の収入で働いている人まで扶養には入れることは出来ないという基準です。で、この収入の判定の仕方として、現に収入があるときにはだめ、現に収入がない時には扶養に入れるという形の方が合理的であることから、そのような判定としています。 ですから130万という数字はあくまで12ヶ月で130万未満、一ヶ月であれば108333円以下、一日であれば3611円以下ならば、働いていない(あるいは働いているけど生計は他の人に維持されている)と見なすという仕組みです。 このようにしないと、たとえば退職した後すぐに扶養に入れなくなってしまいます。 失業給付の趣旨は、平たく言うと本来は働いているべき期間にもかかわらず、仕事が見つかっていない状態なので、「給与の代わりとして受け取る」ものです。つまり給与と性格が同一です。つまりまだ本当の意味で退職した、無収入になったといえないのです。 失業給付に限らず就職している人でもいつやめるのかはわかりませんね。突然解雇になるかもしれません。その意味であくまで将来の見通しで判断しているに過ぎません。 ある意味統一のとれた合理的な考え方のもとでの運用なのです。 失業給付の受給が終わり、仕事が見つからなかったとき、そのとき本当に無収入の状態になるということです。ですからその時点から扶養に入れるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

失業給付は「仕事がしたいのに仕事が決まらない」場合のみ給付されるものです。 本当は働いているはずなのに、職がないから代わりに保険が下りている状態ですから、働いているのと同じだと思われたらいいと思います。 働いている場合、それから後の収入の見込みが年収130万円以上になったら、社会保険の扶養に入れません。 これは、130万円を越えた時点ではずれるのではなく、あくまで見込みがそうなったらはずさないといけないのです。 月給にして108333円以上、日給だと3611円以上になるのだと思います。 なので、失業給付の場合も、日給で3611円以上もらう事=年収130万円以上とみなされて、社会保険の扶養には入れないのです。 ただ、この金額以下なら入れると言う事です。 社会保険の扶養に入れる奥様の収入の見込みの考え方そのものが、そういう事なので、仕方がないのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 失業給付中も働いていると同じということですが、働いていると同じとしたら自ら厚生年金が掛けられるはずです。そもそも第3号に認定してもらう必要がありません。 働いていないからこそ失業者として認定され、失業給付が得られているはずですので、「働いていると同じ」というのはおかしいと思います。

関連するQ&A

  • 失業給付金の減額について

    過去ログに以下のようなものがありました。 -------------------------- 健康保険の扶養と年金の3号被保険者になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合です。 この収入には、失業給付金も含まれます。 失業給付金が日額が3612円以上の場合は、362×30×12=130万円超となりますから、失業給付金の受給期間中は扶養になることが出来ません。 従って、受給期間中は扶養から外れて、ご自分で市の国民健康保険に加入し、年金も国民年金に切り替える必要が有り、受給が終わったら再度扶養になる手続きをします。 ------------------------------------ 私の妻が失業給付金をもらう事になる場合、日額4000円前後で、90日間支給されるらしいのですが、会社に聞いたところ、日数は関係なく日額3600円以上あると扶養から外れ、妻が自分で国民年金に加入しなければならないと言われました。 本当に日数は関係ないのでしょうか?また、日額の給付金を3600円以下に減額してもらう事は可能なのでしょうか?

  • 失業給付 もらうと損?

    失業給付 もらうと損?  6年間正社員として勤めていた職場を結婚のため退職し、今失業保険の申請を済ませ待機中のものです。  給付を受けるにあたって、受給中は今入っている主人の健康保険(被扶養者)を抜け国民健康保険に切り替えることは確認済みなのですが・・・  年金のほうも給付期間中は扶養から抜けるので(厚生年金→国民年金)私個人で支払うことになり、それに伴って将来受け取る年金が減ってしまうかもしれないから「失業給付はもらわないほうがよいのではないか?」という話を聞き、今申請を取り下げたほうが良いのか検討中です。  これまで「給付を受けると損をする」といったような話を聞いたことが無かったので、しばらく自分で調べているのですが、確信が掴めずにいます。  受給期間は90日(日額4840円)です。その間扶養から外れて給付を受け取ることによってのデメリットがそんなに大きいとは思わないのですが・・・  仕事もしたいので、ハローワークには紹介状の面ですとか、いろいろお世話になりたいともおもっております。  どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚退職後の扶養と失業保険について

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は9月末付けで、結婚退職することが決まっている31才の女性です。 県外の彼のところに引っ越す為、退職することになりました。 退職後も働くつもりですが、すぐには働けない為失業保険の受給を申請するつもりです。 失業保険と扶養のことを調べていたのですが、よくわからないので教えてください。 ○扶養に入る条件として、年間の収入が130万円以下とあります。 私は1月~9月末の収入が確実に130万円を上回っていますが、その場合は今年いっぱい(12月まで?)は扶養には入れないのでしょうか? それとも退職した時点で収入がゼロになるので扶養に入れるのでしょうか? ○失業保険の金額が日額約3600円を越える場合は扶養に入れないようですが、失業保険の総金額が年間130万円以内でも、日額が3600円を越えたら受給の間は扶養に入れないということでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 結婚退職後の扶養と失業保険について

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は9月末付けで、結婚退職することが決まっている31才の女性です。 県外の彼のところに引っ越す為、退職することになりました。 退職後も働くつもりですが、すぐには働けない為失業保険の受給を申請するつもりです。 失業保険と扶養のことを調べていたのですが、よくわからないので教えてください。 ○扶養に入る条件として、年間の収入が130万円以下とあります。 私は1月~9月末の収入が確実に130万円を上回っていますが、その場合は今年いっぱい(12月まで?)は扶養には入れないのでしょうか? それとも退職した時点で収入がゼロになるので扶養に入れるのでしょうか? ○失業保険の金額が日額約3600円を越える場合は扶養に入れないようですが、失業保険の総金額が年間130万円以内でも、日額が3600円を越えたら受給の間は扶養に入れないということでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 扶養に入っていても失業保険はいただけますか?

    昨年の9月頃から病気の為、仕事をお休みしていたのですが、今年の2月末に退社いたしました。6月より失業給付を受ける予定です。現在は、夫の扶養になっておりますが、今後このまま失業給付を受けても大丈夫でしょうか? 失業給付額1日当たり:3979円×90日 失業保険についてQ&Aで検索していて『健康保険の扶養と年金の3号被保険者になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合です。 この収入には、失業給付金も含まれます。 失業給付金が日額が3612円以上の場合は、362×30×12=130万円超となりますから、失業給付金の受給期間中は扶養になることが出来ません。』という返答を拝見いたしました。今回の場合も、12ヶ月失業保険が給付されないのに12ヶ月で計算するのでしょうか。

  • 失業給付金を受給しながら夫の扶養に入れる?

    失業給付金を受給しながら夫の扶養に入れる? 出産・育児の為退職し、失業給付の期間延長制度を利用し、夫の扶養に入る場合、 再就職活動時から就職までの間に、失業給付をもらいながら扶養に入っていられるのでしょうか? もし収入制限があり、年間130万円未満が限度とするならば、 日額換算(3600円前後)されて判定されるのでしょうか? それと最後に一番気になるところですが、 もし判定制限以上の給付をもらっているのに扶養のままになっていたら、 それは調べられてわかってしまうものなのか?また、その場合どのようなペナルティがあるのでしょうか? お教えください。

  • 失業給付需給中は扶養になれない?

    出産のため仕事を退職し、今回失業給付を受給するために手続きをしました。 職安から、年金を第3号に、健康保険を主人の扶養から抹消するようにという案内の用紙をもらいました。 失業給付は日額5700円くらいだったと思います。3ヶ月の受給なので50万円くらいなので、まだ扶養でいれるのだとおもうのですけど。 どうなのでしょう? 収入は3ヶ月50万円は確定的ですが、思った仕事が見つかるかどうかもわからなくその後収入があるかは未定なのに、先に扶養から外れなければいけないのでしょうか? また、この手続きをほうっておいたらどうなるのでしょう? 収入が超えてからの手続きでも問題ないでしょうか?

  • 失業給付金、アルバイト、扶養について教えてください。

    いろいろ調べたのですがよくわからないので質問させてください。 私は昨年6月末に会社を退職して11月から今年の3月まで失業給付金を受給しました。受給が終わったので4月から夫の扶養に入り、アルバイトをはじめました。月8万ぐらいの収入で忙しい時期だけと言われているのでいつまで続くかわかりません。 夫の扶養でいるには、所得税に関しては103万円以内の収入で失業給付金は収入にならないこと、社会保険に関しては130万円以内の収入で失業給付金も収入になると言う事はわかりました。 私は今年の1月から3月までの給付金は60万ぐらいでした。4月から扶養になったの社会保険に関しては4月以降130万収入を得ていいのか、それとも給付金60万を引いた70万までなのか教えてください。 あと失業給付制限中に夫の扶養に入りたかったのですが夫の会社で入れないといわれ諦めました。(今考える会社担当者の勘違いだったと思う。)その間に払った国民年金と国民健康保険料を返金してもらうことは可能でしょうか?またその手続きのどうしたらいいのでしょうか? 長々とすみません。表現がうまくできずわかりにくいと思いますが、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業給付金

    このたび、会社都合で退職し、失業保険がおりることになりました。 そこで、念のため、ご質問がございます。 雇用保険受給資格者証に、 基本手当日額5100円 所定給付日数90日 と記載されておりますが、単純に5100×90=45万9千円が支給されると理解すればよろしいでしょうか?(3か月間で45万9千円)

  • 失業給付金か扶養か

    先ほどの質問は自分でも中途半端な知識だったので、改めて質問させていただきます。 6年4ヶ月勤務した会社を7月31日で自己都合退職します。月給は約21万です。今後の就職先は決まっていませんが、ハローワークに登録し失業給付金をもらいながら職探しをする予定です。退職後、無駄のないよう(金銭面、手続き面)にしたいので、お知恵をお貸しください。希望は、失業給付待機期間の3ヶ月は夫の扶養(健康保険、年金)に入り、失業給付されると同時に扶養をはずしたいのですが。(可能だと聞きました) 1.そもそも、待機期間の3ヶ月間扶養に入れるのか疑問です。社会保険の扶養に入れる限度は「今後12ヶ月の」収入が失業給付金も含めて130万以内の見込みと聞きました。日額3612円以内とも聞きましたが、失業認定を受ける前なら基本日額も決まっていないし、失業給付金をもらうかどうか自体も決まっていないので「今後収入なし」とみなされ、扶養に入れるのでしょうか? 2.夫の会社が言うには「失業給付金をもらうなら扶養に入れない」とのこと。では、先に扶養に入ってからハローワークに行って失業保険の認定は受ることは可能ですか? 要は、このサイトでも「扶養に入りながら失業給付を受けてしまった」という質問があり、そういう状況がありえるなら夫の会社が言うことは間違っているのかな?と思ったのです。扶養とハローワークの順番を逆にしただけで扶養に入れるか否かがコントロールできるのですか?