• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業給付金を受給中の年金について(夫の扶養になれますか?)

失業給付金を受給中の年金について(夫の扶養になれますか?) 会社都合により、来月末で退職します。退職後は、失業給付金を受けながら、職を探すつもりです。 給付金の額が月12万くらいになるので、夫の健康保険組合からは、受給中は扶養家族になれないと言われました。そのため、現在の就業先の健康保険を、任意継続する予定です。 そこで教えていただきたいのは、受給中は夫の厚生年金の扶養家族にもなれないのか、という事です。 今年の私の収入は、退職日まで含めても110万くらいです。 給付金は収入に含まれないという事なので、130万未満の扶養内に収まるはずですが、 健康保険と同じ考え方なら、国民年金を自分で払わなければならないでしょうか? すぐに退職証明がもらえないかもしれないので、空白期間ができないように、早めに対応できれば、と思っているのですが。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数517
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1880/5058)

結論から言うとなれません。 国民年金は離職免除の申請をしますが、 世帯主の年収が影響します(世帯全員が連帯納付義務を負う)ので、 部分免除も厳しいかと。 尚年収130万には、失業給付金だけで無く、 不動産の譲渡所得(マイホームを売って引っ越した時)とかも入ります。 宝くじはセーフですがサッカーくじはアウトとか微妙な場合さえ。 尚離職理由が会社都合や特定理由であれば、国保保険料を減免されます。 具体的には課税標準を7割引して保険料算定標準を出します。 これで所得割が減免される制度。 申請は受給資格者証か離職票を国保窓口に出します。 コピーを取り役所で審査する為、判定まで少し必要ですが、 事情により効果を発揮します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 国民健康保険は減免されることもあるんですね。 とても高いと聞いていたので、相談に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yam009
  • ベストアンサー率39% (106/269)

失業保険の日額が130万÷365日=3,561円を超える場合は扶養となることができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 早速の回答、ありがとうございました。