• ベストアンサー

胃炎と腰痛と生理周期が短いのは関連してますか?

神経性胃炎の後の異様な痛みの腰痛と生理周期が短いのはストレスに関連してますか? 1年ほど職探ししていて常にストレスを感じたまま過ごしていたら、その間に長期間の神経性胃炎を経てこれもまたしつこい痛みの腰痛になり、更に生理周期も短くなっていました。 これはみんなストレスから出た症状として一括りにしていいですか? 他にも今は完治していますが過度にストレス感じた時に口唇ヘルペスにまでなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aibaaska
回答No.1

心が不安定になれば、色々なことに影響が出ます。 ストレスがあっても生理に全く影響が出ない人もいますけど・・ 私もそうでした。 以前お付き合いしていた人がとても神経質な人で 3年弱付き合っていたのですが、その間かなり生理不順でした。 神経性胃炎があるとのことですが、体調が悪くなると 生理周期に影響があってもおかしくありません。 周期が短いとのことですが、どの程度短いのでしょうか? 25日とかなら正常範囲ですが、それより短いと排卵していない可能性もあります。 それが毎月続くようなら、婦人科を受診して排卵の有無を確認しましょう。 自分でできる簡単な方法は基礎体温です。 私も記録していますが、毎月周期はばらばらです^^; 基礎体温だけ見ると一応排卵はしているようですが、ずれると2週間程度は遅れます。 風邪を引いたり調子が悪いと高温期が短くなったりします。 友達にも相談したら、大体ずれがなく来ている、とのことなので 私はずっと婦人科に通院しています。 生理を挟んで体調が悪くなるので漢方で治療して様子見です。 質問者様も体調など気になるようであれば、婦人科受診をお勧めします。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。