• 締切済み

数学検定

商業高校2年の者です。 今度、学校で数学検定準2級か2級を受験 させられることになりました。 僕の学校は高1で数学Iを履修しただけです。 学校でも対策講座を開講するそうですが「予習前提」だそうです。 どのように学習すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

基本的には問題集を繰り返しやり、どんな範囲のどんな形式の問題が出るかをキチンと 把握しておくことです。数検は「1次」と「2次」の2コマ、試験がありますので、両 方が合格点に達していないと、級を取得できません。(どちらかだけは一部合格です) 「1次」は単純に計算をこなしたり、図形の問題を解くだけですが、「2次」は文章題 を解く問題で、何問かは途中の計算式も書かせたり、方程式を立てさせたり、図形の証 明問題が出たり、応用力を試されます。準2級は普通高校基礎、2級は普通高校卒業レ ベルですので商業高校なら多少、発展的な勉強も必要ですね・・・